![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1283
iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/AApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック&スレート] 発売日:2012年11月 2日



タブレットPC > Apple > iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/A
高齢の母親用に購入を考えています。
自宅内のみで、ネットの調べものや、台所等でラジオ・音楽をBGMにするような使い方をイメージしています(通常のラジオ電波が入らないため)。そこで質問ですが、
□Macに入っているiTunesラジオはiPad miniでも使えますか?
□また、スピーカーの音質はどの程度のものなのでしょうか。
このサイズなのでもちろん高音質は期待してませんが、例えば水仕事の傍らで大きめの音量で聴いて耳障りじゃないか?を心配しています。(曖昧な基準で恐縮です…。一般的なポケットラジオより良いということだったら購入しようと思ってます)
書込番号:16097013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

iTunesラジオのiOS版のアプリはちょっと違うかもしれませんが、
https://itunes.apple.com/jp/app/tunein-radio/id418987775?mt=8
https://itunes.apple.com/jp/app/intanettorajio-wu-liaode/id411632020?mt=8
Radikoは、
https://itunes.apple.com/jp/app/radiko.jp/id370515585?mt=8
NHKは、
https://itunes.apple.com/jp/app/intanettorajio-wu-liaode/id411632020?mt=8
書込番号:16097065
0点

アプリを「ラジオ」で検索すれば沢山出てきますよ。
音質は特に良いというわけではありませんが、
通常のラジオのような雑音はありません。
書込番号:16097073
0点

NHKネットラジオ らじるらじるのリンク先を貼り間違えました。失礼しました。
https://itunes.apple.com/jp/app/nhknettorajio-rajirurajiru/id473937342?mt=8
書込番号:16097164
0点

キハ65さん、bontyanさん
素早いご回答ありがとうございます。
やはりitunesのラジオは聴けないのですね。ですがラジコやNHKが雑音ナシで聴けるだけでも大きい収穫です。
思い切って母の日に贈ろうと思います!!(^^)
書込番号:16097259
1点

>例えば水仕事の傍らで大きめの音量で聴いて
ipadユーザですけど、ここが気になりました。
防水ipadはありません。
ipad用の防水ケースはあるようだけど、 ラジオがメインなら、防水タイプがある富士通 arrows等が、良いのでは?
書込番号:16097994
0点

音量が心配です。私のような高齢難聴者はボリューム一杯にして、
静かなところで、耳を近づけてやっとです。何しろ小さなスピーカー
ですから。イヤホンならよく聞こえますが・・・
キッチンでは外付けスピーカーなどが欲しい感じです。
例えば下記のようなもの。(無線接続です)
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SP021
書込番号:16098043
0点

素人ですいませんが、短期間でKindleHD8.9、Nexus10、iPadMiniと使用してきましたが音の鳴りは最下位でした(^^;)iPadMini
各モデル一長一短あるだけに目的次第で満足度がかなり変わってくるかもしれません。
スピーカーの配置はNexus10かなと思いましたが実際いいと思ったのはKindleでした。
実機を試してみる事をお勧めします(^^)
書込番号:16098812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追記、ネットの調べ物も最下位でしたiPadMini(^^;)
入力がしにくいですね〜keyboardにしてもフリックにしても小さくて高齢者様にはきついかもです汗っ
スマホAndroidより使いやすかったのはNexus+ATOKが使いやすかったです。
ただボクのiPadMini購入の理由は他に有りましたので満足しています。
音、ネット検索だけに的を絞るなら個人的にはお勧めしません。
書込番号:16099269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

文字入力は、タブレットはみんなしにくいですよ。大量入力にはまるで向かない。
でも、ユーザのメイン利用はラジオの代わりでしょ。だったら、入力系は関係ないかもね。ネット検索位なら音声認識も、十分実用になる。
ただ、忘れてたのは電池だね。一日中流しっぱなしにしたいような用途だとダメじゃないかな. 輝度最低でも10時間持たないでしょう。 1日2回充電するか、ACアダプタつけろってタブレットの手軽さを殺してしまうし。
ネットラジオに特化した電化製品があったような気がするが....Olympusか旧SANYOだったかな?
書込番号:16099331
0点

皆様ご回答ありがとうございます。
まとめてのレスで恐縮ですが。。
クアドトリチケールさん
水仕事のそばと書きましたが、水がかからないような位置に置くので大丈夫だと思います。でも防水のタブレットもあるんですね。
あとテレビも結構見てるので(^_^;)、使用時間は一日中よりは短いと思われます。
悠々人さん
音量の受け止め方は個人差があるので、確かに使ってみなくては分かりませんよね。bluetoothのスピーカー、頭に入れておきます。
flamingofreakさん
iPadminiは他タブレットと比べて文字入力があまり良くないのでしょうか。
しかし私自身 mac&iphoneユーザーなので使い方もすぐに教えられそうだし、正直なところ他の製品をあまり考えていません(^_^;)
母の日にかこつけて結局自分も使ってみたいだけ、という説もあります(苦笑)
いえ、でもやはり母のために何とか購入にこぎつけたいです。
いろいろなアドバイス感謝します。ありがとうございました。
書込番号:16099628
0点

>母の日にかこつけて結局自分も使ってみたいだけ、という説もあります
==>
WIFIでのラジコとラジルがメインなら、iPod touchという線もあるが....
そういう事情なら、iPad miniで良いんでは?
でも、それ最初に書いてくれないと、色々無駄足を回答者に踏ませる事になるよ。
裏で、間違いがないように Google検索して、情報の確実性を確かめる回答者も多いからね。
書込番号:16100739
2点

失礼かもしれませんがラジオ電波が入らない所ってあるんですね。知りませんでした(⌒-⌒; )ラジオ音楽メインならばラジカセとかがいいと思いますけどねぇ(^_^)
お母様はネットとか使えるのでしょうか?
書込番号:16101141
0点

マンションで、AMの電波がほとんど入らない状態です。あと、ラジオだけではなくネットでの調べものの用途も想定しています。よく電子辞書をひくのですが載っていない言葉も多く、物足りなさそうにしているので。。サイズも手頃でパソコンより敷居が低いから良いかなと。
書込番号:16101226
0点

入力系はどこか置いてあるお店でご自分で試しに使ってみるという方法が一番無難かと思いますけどねぇ。
書込番号:16101320
0点

スレ主様。みなさまおはようございます。
私はボランティアでご年配の方々と一緒にスマホやタブレットを勉強しております。
自分自身で感じたことですが、、、
ご高齢の方のほうが、若い方よりも熱心なことが多いと思ってます。
特に何かの目的がはっきりしていればなおさらのことです。
ただしちょっとしたことでも質問できる環境が必要だと思います。
もしかしたらここで比較候補等にあげられている機種の違いは、お母様にとってはあまり重要でないかもしれません。
スレ主様のお考えのとおり、出来ることや、やりたいことを明確にし、アドバイスされることのほうが大事だと思います。(お孫さんとのテレビ電話や、写真整理等など…)
そのためにはまずスレ主様が使用されることもありだと思いますよ。
もし持ち歩くことが少ない(ほとんど持ち歩かない方が多いようです。。)なら通常のiPadのほうがベターではないでしょうか。。
「解決済み」ではありましたが、経験上感じたところがありましたので、書き込みさせていただきました。
参考になれば幸いです。
書込番号:16108224
2点

リアルタ95 さん
コメントありがとうございます。 参考にさせて頂きます(^_^)
書込番号:16108413
0点

親にiPadを送りましたが、AppleCareの電話サポートがとてもいいと言っています。時間をかけて、丁寧に使い方を教えてくれるそうです。親は七十代後半ですが、サポートのおかげで、随分と使いこなせるようになりました。
前の書き込みでサポートのご指摘がありましたが、私の場合はAppleCareが良かったです。
ちなみに、私の親の場合は、ミニではない方のiPadの大きさの方が扱いやすいようで、私が持っているミニは画面が小さいからと興味を持ちませんでした。
私の個人的な経験ですが、ご参考になれば。
書込番号:16109362 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

昨日母にiPad miniを贈りました。 AMラジオがキレイに聴こえる!と感動していました。サイズは母の場合はminiが良いようです。
ただ、とっさの場合に音量ボタンが押しにくいのがちょっと気になりました。アプリによって音量がずいぶん変わるので、大きい音に驚くことがあります。そんなときにあのボタンは小さくて分かりにくいですね(カバーをしてると余計に)。画面でも音量操作はできますが、高齢者にとってすぐには分からないものです。
結果的には概ね満足しています。これからいろいろと活用してもらいたいです。
取り急ぎご報告まで。
皆様、いろいろなアドバイスを頂きありがとうございました。
書込番号:16126631
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2019/01/16 18:19:06 |
![]() ![]() |
4 | 2018/08/12 18:53:23 |
![]() ![]() |
8 | 2017/06/04 14:56:13 |
![]() ![]() |
15 | 2016/12/05 2:01:28 |
![]() ![]() |
28 | 2016/10/05 9:06:54 |
![]() ![]() |
2 | 2016/09/10 12:59:37 |
![]() ![]() |
0 | 2016/06/15 23:17:35 |
![]() ![]() |
1 | 2016/04/11 19:05:11 |
![]() ![]() |
2 | 2015/12/08 21:04:12 |
![]() ![]() |
5 | 2015/09/23 20:16:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)





