※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
iPad mini Wi-Fiモデル 64GB MD530J/AApple
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック&スレート] 発売日:2012年11月 2日



タブレットPC > Apple > iPad mini Wi-Fiモデル 64GB MD530J/A
ボーナスで MacBook Air と iPad mini を購入してみました。
(旧来、Windows , Android ばかり使っていたのですが、Apple のプロダクツの人気に自分も乗っかってみようという、安易な経緯なのですが^^;)
App Store , iTunes 等、ソフトウェアの量とクオリティの高いものが多いと感じております。
こちらは、iOS に精通されていらっしゃる方が多いかと思いましたので、オペレーションに関する疑問にお力をお貸しいただければと思い、質問させてください。
1)Android のスマートフォン用アプリは、親指でもタップできるくらいの大きめのボタンアイコンが多かったのに、iOS用アプリのそれは、今現在、どのアプリを利用しても「小さいボタンアイコンばかりでタップしにくい」と感じています。親指でタップしても反応しないので、人差し指で小さいアイコンの中心をタップするのに苦労しています。「画面が広いから、ソフトウェアキーボードが大きくて入力しやすい!」ということに感動したのですが、それ以外の操作に関して、「人間工学に基づいていないのでは?」という疑問を抱いています(笑)。iOSは、こういうUIが多いというコトに慣れるしかないのでしょうか?何か大きくする設定はないのでしょうか?
2)ブラウザ Safari 、OS X のモノは、起動すると設定したホームページが開くように設定できました。しかし、iOS の Safari ですと、起動するなり、前回に閲覧をしていたページが表示されます。起動したら、設定したホームページが開くようにはできないのでしょうか?
3)SNS やメール・ニュースアプリなどで通知機能をオンにしているのですが、スリープ状態になっていると、新着通知や自分宛に返信があった等、通知されず不便を感じています。具体的には「ついっぷる」というTwitterクライアントを利用していますが、Androidのスマートフォンは、スリープ状態においても通知(音声・表示)があるのに、iPad では、ついっぷるを起動しないとそれがわかりません。他、数種類の通知をONに設定しているアプリに関しても同様です。iPad (iOS)というのは、スリープ状態ですと、静まりかえってしまうのが普通なのでしょうか?もっと、プッシュ通知などほしいと思うのですが。
4)日本語IME は、他のソフトウェアはリリースされていないのでしょうか?
5)日本語IME にカーソルキーがないので、入力文章の間に文字を挿入するのが一苦労です。カーソルキーを表示する方法はないのでしょうか?
たくさんの質問で申し訳ありません。
少しお手空きの際にでも、教えていただければ幸いです。
長々と失礼いたしました。
書込番号:15458424
1点

1についてですが、iPhone用のアプリをiPadでという事でしたら、アプリが起動している画面をタップすると、右下に2倍の大きさにするボタンが出てきませんか??
完全に余白がなくなる事はないですが、押しにくいということは無くなると思います。
iPad用に最適化されたアプリであれば、親指で押しにくいって事は無いような気がするのですが・・・どうでしょうか??
書込番号:15458467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

連投すみません。
Macは持っていないのでMacについてはわかりません。
4については、iPadとiPhone共に根本的な言語のソフト?は任意の日本語入力を選択することは出来ません。
ATOKで入力できる文書作成アプリというのは一応あります。外部に反映させるにはコピペが必要になります。
5についてはAndroidのようにキーボード矢印ボタンで動かす事は出来ませんが、文字をタップし続けると拡大鏡が出てきて、そのまま好きな位置に移動させるという使い方ならあります。
これは慣れれば特に不満に思う事は無いと思います。
実は自分も最初はここで凄く戸惑いましたwww
書込番号:15458474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Seven★Starsさん お返事いただきましてありがとうございます。
1)の件、ありがとうございます。
添付画像をつけてみたのですが、同じユーチューブアプリについて・・・。
iPad mini : 7.9inch ディスプレイ → 40mm × 7mm
Galaxy S III : 4.8inch ディスプレイ → 47mm × 8mm
上記寸法は、ディスプレイの大きさに対しての、ボタンアイコンのタップできる範囲です。
iPad mini の方が、タップできる範囲が狭いのです。ディスプレイが大きいのに。
むしろ、4.8inch の方が、タップできる範囲が広いので操作がしやすいですよね。
おおよその「iPad用のアプリ」「Android用のアプリ」を比較しますと、上記のようになっているようです。
iPadは一般的なスマートフォンと比較して「大きなディスプレイなので操作もしやすい!」と期待しての、初めてのタブレット端末購入だったのですが、そうではないコトに不満と言いますか、不思議を感じての質問でした。
「だったらスマートフォンを使ってろよ!」という声も聞こえそうですが、iPadを利用していて、みなさん、私と同じ疑問は抱いておられないのでしょうか?
書込番号:15458547
2点

その不満は少数派じゃないかなぁ
書込番号:15458562 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

最適化されたアプリの事を言ってらしたのですね。すみません。
おそらくですが、もともとアプリ製作者側もminiに最適化というよりも、大きいiPad用に最適化されていますので、miniではその表示がそのまま小さくなる。
だから、押しづらく使いにくいと思う方もスレ主さんのようにいらっしゃるかもしれませんね。この辺の最適化は・・・んー、なかなか難しいかもしれませんね。
miniはちょうど大きいiPadの半分の解像度ってことでアプリの互換がうまくいっているようなので、miniに合わせた大きさでアプリを作ると、今度は大きいiPadの方で、ボタンなどが大き過ぎて情報量も少なく不便になる可能性もありますね。
どちらにせよ。まだminiは出たばかりでmini事を意識したアプリがほとんどないので、これからに期待ってことじゃないですかね。
ユーザーがminiだと使いづらいっていう声が多ければ多いほど、今よりはminiでも使いやすいように少し調整したアプリも出てくるかとは思います。
書込番号:15458564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1. 5インチ近くの大きなスマホでは、画面に合わせてサイズが間延びしていただけかも。
Nexus7でYouTubeアプリを使うと、あのUIのまま間延びして大きすぎるサイズになってます。
これは慣れの問題かと。
2. できないと思います。AndroidのChromeでもできません。
3. ついっぷるはプッシュに対応していないはず。
チェックする時間幅があってAndroidでできたということは裏で動いていたのでは?
iOSではEchofonやTweetbotなどがプッシュに対応しています。
iOSは限定的なマルチタスクなのでプッシュに対応したアプリ以外は通知が来ません。
Androidは完全なマルチタスクなので裏で動くけど、バッテリー消費やセキュリティー的に問題かも。
天気予報のウィジェットでも更新するために通信してますから。
4/5. IMEは変更できません。ATOK Padと連動させてコピペなしに使うことも可能。
書込番号:15458699
1点

>それ以外の操作に関して、「人間工学に基づいていないのでは?」という疑問を抱いています
上でも出てるけど、元々iPad用にデザインされたアプリだと、miniは確実にボタンは小さくなります。
iPad2を使っててminiを購入しましたが、確かにボタンやリンクは押しにくくなった感があります。
基本的にmini専用にデザインされたアプリは存在しないので慣れるしか無いですね。
慣れたら特にに不便は感じなくなりました。
>起動したら、設定したホームページが開くようにはできないのでしょうか?
AppleのブラウザはMacを含めこれができません。
サードのブラウザ(「Mercury」をオススメ)にもっと便利なものがあるので代用可能です。
>日本語IME は、他のソフトウェアはリリースされていないのでしょうか?
声を大にして言おう…「ない!」。IMEだけはiOSは最低だね…(-_-)
>入力文章の間に文字を挿入するのが一苦労です。カーソルキーを表示する方法はない
これも…「ない」。脱獄というイリーガルな方法(SwipeShiftCaret)で拡張すると非常に便利になるんだけど…。
そのうち標準機能に採用される事を期待してる(^^;
なんか出来ない事だらけだね(笑)
書込番号:15458912
3点

慣れだけの問題と思うけど・・・
Macは、IMEはいろいろ使えます。
iPhone, iPadはメーカーのお仕着せのみです。慣れれれば問題ないです。
私は、androidでは、Google日本語入力使ってますが、iPhone, iPadと
同じ状態です。
カーソル移動キーは使えませんが、カーソルキーの使えるエディターが無料で配布されています。
新着通知は設定で音でお知らせし、ロック画面に要約が表示されます。
あらかじめ設定したアプリを起動することはできません。
コンピュータに慣れた人には、アンドロイドのほうが設定がいろいろ変えられて面白いと
思います。iPhone, iPadは、ユーザーがいじれるところが少ないので、Padの初心者向け
ですね。Nexus7使い始めたところですが、逆に設定するところが多すぎて、まだわから
ないところがあります。root化して遊ぶつもりですが、コンピュータ遊びには面白いです
ね。
Andoroidの最大の問題は、解説書がほとんどないこと。ヴァージョンアップでOSが
どんどん変わるので、古い解説が役にたちません。
凝らない人には、iPadのほうが良いでしょうね。
書込番号:15459428
0点

> 起動したら、設定したホームページが開くように
ホーム画面にそのWebページのショートカットを作成して、そこから起動するのはいかがで
しょうか。
http://mahoro-ba.net/e1514.html
書込番号:15459824
1点

>4)日本語IME は、他のソフトウェアはリリースされていないのでしょうか?
厳密には リリースされないのではなくて APPLEが ATOKなり各ソフトウェアに共通の
IME相当(キーボード)コンポーネントを出す事を 許可していないという
バカな運営をしているからです。
よって ATOK は実在するものの、ATOKというソフトウェアで入力して出来上がったテキストを
各アプリケーションに 送るという 方向を取っています。
この方法は、新規テキスト作成はできますが、例えばメールで返信を行うような場合には、
使えません。
同じ事は mazec という非常に優れた手書き変換機能もありますが、それを各コンポーネントで
利用する為には、アドオンとして、各コンポーネントそれぞれに購入しなければなりません。
非常に良いソフトウェアが多いiosですが、
このように一部の箇所に強烈に制限をかけているのも事実です。
>3)SNS やメール・ニュースアプリなどで通知機能をオン
これに関しても APPLEではプッシュ機能を利用して 各サーバプロバイダーが実装する機能となっていますが、非常に嫌らしい機能実現形態をとっています。
メールであれば、「Gmail Exchage」というキーワードでインターネット検索をかけて下さい。
スリープ中でもロック画面に表示させたり、着信音を鳴らす事ができます。
LINEは、LINEだけで同様に出来ました。
しかし まだまだ一般的には なつていないようです。
書込番号:15460045
0点

iPad mini じゃなくて iPad 買えば良かったのにね。
(というか始めて買うのに実物見て確かめなかったのでしょうか?)
書込番号:15467197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アイコンを大きく
よりも、痩せる方が先じゃないかなぁ。。
書込番号:15467209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPad mini Wi-Fiモデル 64GB MD530J/A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2019/01/16 18:19:06 |
![]() ![]() |
4 | 2018/08/12 18:53:23 |
![]() ![]() |
8 | 2017/06/04 14:56:13 |
![]() ![]() |
15 | 2016/12/05 2:01:28 |
![]() ![]() |
28 | 2016/10/05 9:06:54 |
![]() ![]() |
2 | 2016/09/10 12:59:37 |
![]() ![]() |
0 | 2016/06/15 23:17:35 |
![]() ![]() |
1 | 2016/04/11 19:05:11 |
![]() ![]() |
2 | 2015/12/08 21:04:12 |
![]() ![]() |
5 | 2015/09/23 20:16:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)





