『操作方法(オペレーション)のコツを教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:7.9インチ 画面解像度:1024x768 詳細OS種類:iOS ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:64GB CPU:Apple A5 iPad mini Wi-Fiモデル 64GB MD530J/Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

iPad mini Wi-Fiモデル 64GB MD530J/A の後に発売された製品iPad mini Wi-Fiモデル 64GB MD530J/AとiPad mini 2 Wi-Fiモデル 64GBを比較する

iPad mini 2 Wi-Fiモデル 64GB
iPad mini 2 Wi-Fiモデル 64GBiPad mini 2 Wi-Fiモデル 64GB

iPad mini 2 Wi-Fiモデル 64GB

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月12日

画面サイズ:7.9インチ 画面解像度:2048x1536 詳細OS種類:iOS ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:64GB CPU:Apple A7

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPad mini Wi-Fiモデル 64GB MD530J/Aの価格比較
  • iPad mini Wi-Fiモデル 64GB MD530J/Aの中古価格比較
  • iPad mini Wi-Fiモデル 64GB MD530J/Aのスペック・仕様
  • iPad mini Wi-Fiモデル 64GB MD530J/Aのレビュー
  • iPad mini Wi-Fiモデル 64GB MD530J/Aのクチコミ
  • iPad mini Wi-Fiモデル 64GB MD530J/Aの画像・動画
  • iPad mini Wi-Fiモデル 64GB MD530J/Aのピックアップリスト
  • iPad mini Wi-Fiモデル 64GB MD530J/Aのオークション

iPad mini Wi-Fiモデル 64GB MD530J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック&スレート] 発売日:2012年11月 2日

  • iPad mini Wi-Fiモデル 64GB MD530J/Aの価格比較
  • iPad mini Wi-Fiモデル 64GB MD530J/Aの中古価格比較
  • iPad mini Wi-Fiモデル 64GB MD530J/Aのスペック・仕様
  • iPad mini Wi-Fiモデル 64GB MD530J/Aのレビュー
  • iPad mini Wi-Fiモデル 64GB MD530J/Aのクチコミ
  • iPad mini Wi-Fiモデル 64GB MD530J/Aの画像・動画
  • iPad mini Wi-Fiモデル 64GB MD530J/Aのピックアップリスト
  • iPad mini Wi-Fiモデル 64GB MD530J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > Apple > iPad mini Wi-Fiモデル 64GB MD530J/A

『操作方法(オペレーション)のコツを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPad mini Wi-Fiモデル 64GB MD530J/A」のクチコミ掲示板に
iPad mini Wi-Fiモデル 64GB MD530J/Aを新規書き込みiPad mini Wi-Fiモデル 64GB MD530J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

タブレットPC > Apple > iPad mini Wi-Fiモデル 64GB MD530J/A

クチコミ投稿数:244件 YouTubeチャンネル 

ボーナスで MacBook Air と iPad mini を購入してみました。
(旧来、Windows , Android ばかり使っていたのですが、Apple のプロダクツの人気に自分も乗っかってみようという、安易な経緯なのですが^^;)

App Store , iTunes 等、ソフトウェアの量とクオリティの高いものが多いと感じております。

こちらは、iOS に精通されていらっしゃる方が多いかと思いましたので、オペレーションに関する疑問にお力をお貸しいただければと思い、質問させてください。

1)Android のスマートフォン用アプリは、親指でもタップできるくらいの大きめのボタンアイコンが多かったのに、iOS用アプリのそれは、今現在、どのアプリを利用しても「小さいボタンアイコンばかりでタップしにくい」と感じています。親指でタップしても反応しないので、人差し指で小さいアイコンの中心をタップするのに苦労しています。「画面が広いから、ソフトウェアキーボードが大きくて入力しやすい!」ということに感動したのですが、それ以外の操作に関して、「人間工学に基づいていないのでは?」という疑問を抱いています(笑)。iOSは、こういうUIが多いというコトに慣れるしかないのでしょうか?何か大きくする設定はないのでしょうか?

2)ブラウザ Safari 、OS X のモノは、起動すると設定したホームページが開くように設定できました。しかし、iOS の Safari ですと、起動するなり、前回に閲覧をしていたページが表示されます。起動したら、設定したホームページが開くようにはできないのでしょうか?

3)SNS やメール・ニュースアプリなどで通知機能をオンにしているのですが、スリープ状態になっていると、新着通知や自分宛に返信があった等、通知されず不便を感じています。具体的には「ついっぷる」というTwitterクライアントを利用していますが、Androidのスマートフォンは、スリープ状態においても通知(音声・表示)があるのに、iPad では、ついっぷるを起動しないとそれがわかりません。他、数種類の通知をONに設定しているアプリに関しても同様です。iPad (iOS)というのは、スリープ状態ですと、静まりかえってしまうのが普通なのでしょうか?もっと、プッシュ通知などほしいと思うのですが。

4)日本語IME は、他のソフトウェアはリリースされていないのでしょうか?

5)日本語IME にカーソルキーがないので、入力文章の間に文字を挿入するのが一苦労です。カーソルキーを表示する方法はないのでしょうか?

たくさんの質問で申し訳ありません。
少しお手空きの際にでも、教えていただければ幸いです。
長々と失礼いたしました。

書込番号:15458424

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:64件 iPad mini Wi-Fiモデル 64GB MD530J/AのオーナーiPad mini Wi-Fiモデル 64GB MD530J/Aの満足度4

2012/12/10 03:42(1年以上前)

1についてですが、iPhone用のアプリをiPadでという事でしたら、アプリが起動している画面をタップすると、右下に2倍の大きさにするボタンが出てきませんか??
完全に余白がなくなる事はないですが、押しにくいということは無くなると思います。

iPad用に最適化されたアプリであれば、親指で押しにくいって事は無いような気がするのですが・・・どうでしょうか??

書込番号:15458467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:64件 iPad mini Wi-Fiモデル 64GB MD530J/AのオーナーiPad mini Wi-Fiモデル 64GB MD530J/Aの満足度4

2012/12/10 03:53(1年以上前)

連投すみません。
Macは持っていないのでMacについてはわかりません。

4については、iPadとiPhone共に根本的な言語のソフト?は任意の日本語入力を選択することは出来ません。

ATOKで入力できる文書作成アプリというのは一応あります。外部に反映させるにはコピペが必要になります。

5についてはAndroidのようにキーボード矢印ボタンで動かす事は出来ませんが、文字をタップし続けると拡大鏡が出てきて、そのまま好きな位置に移動させるという使い方ならあります。
これは慣れれば特に不満に思う事は無いと思います。
実は自分も最初はここで凄く戸惑いましたwww

書込番号:15458474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件 YouTubeチャンネル 

2012/12/10 05:29(1年以上前)

iPad mini

Galaxy S III

Seven★Starsさん お返事いただきましてありがとうございます。

1)の件、ありがとうございます。
添付画像をつけてみたのですが、同じユーチューブアプリについて・・・。

iPad mini : 7.9inch ディスプレイ → 40mm × 7mm
Galaxy S III : 4.8inch ディスプレイ → 47mm × 8mm

上記寸法は、ディスプレイの大きさに対しての、ボタンアイコンのタップできる範囲です。
iPad mini の方が、タップできる範囲が狭いのです。ディスプレイが大きいのに。
むしろ、4.8inch の方が、タップできる範囲が広いので操作がしやすいですよね。

おおよその「iPad用のアプリ」「Android用のアプリ」を比較しますと、上記のようになっているようです。

iPadは一般的なスマートフォンと比較して「大きなディスプレイなので操作もしやすい!」と期待しての、初めてのタブレット端末購入だったのですが、そうではないコトに不満と言いますか、不思議を感じての質問でした。

「だったらスマートフォンを使ってろよ!」という声も聞こえそうですが、iPadを利用していて、みなさん、私と同じ疑問は抱いておられないのでしょうか?

書込番号:15458547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/10 05:45(1年以上前)

その不満は少数派じゃないかなぁ

書込番号:15458562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:64件 iPad mini Wi-Fiモデル 64GB MD530J/AのオーナーiPad mini Wi-Fiモデル 64GB MD530J/Aの満足度4

2012/12/10 05:48(1年以上前)

最適化されたアプリの事を言ってらしたのですね。すみません。

おそらくですが、もともとアプリ製作者側もminiに最適化というよりも、大きいiPad用に最適化されていますので、miniではその表示がそのまま小さくなる。

だから、押しづらく使いにくいと思う方もスレ主さんのようにいらっしゃるかもしれませんね。この辺の最適化は・・・んー、なかなか難しいかもしれませんね。

miniはちょうど大きいiPadの半分の解像度ってことでアプリの互換がうまくいっているようなので、miniに合わせた大きさでアプリを作ると、今度は大きいiPadの方で、ボタンなどが大き過ぎて情報量も少なく不便になる可能性もありますね。

どちらにせよ。まだminiは出たばかりでmini事を意識したアプリがほとんどないので、これからに期待ってことじゃないですかね。
ユーザーがminiだと使いづらいっていう声が多ければ多いほど、今よりはminiでも使いやすいように少し調整したアプリも出てくるかとは思います。

書込番号:15458564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


grffgさん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:52件

2012/12/10 07:38(1年以上前)

1. 5インチ近くの大きなスマホでは、画面に合わせてサイズが間延びしていただけかも。
Nexus7でYouTubeアプリを使うと、あのUIのまま間延びして大きすぎるサイズになってます。
これは慣れの問題かと。

2. できないと思います。AndroidのChromeでもできません。

3. ついっぷるはプッシュに対応していないはず。
チェックする時間幅があってAndroidでできたということは裏で動いていたのでは?
iOSではEchofonやTweetbotなどがプッシュに対応しています。

iOSは限定的なマルチタスクなのでプッシュに対応したアプリ以外は通知が来ません。
Androidは完全なマルチタスクなので裏で動くけど、バッテリー消費やセキュリティー的に問題かも。
天気予報のウィジェットでも更新するために通信してますから。

4/5. IMEは変更できません。ATOK Padと連動させてコピペなしに使うことも可能。

書込番号:15458699

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2012/12/10 09:14(1年以上前)

>それ以外の操作に関して、「人間工学に基づいていないのでは?」という疑問を抱いています

上でも出てるけど、元々iPad用にデザインされたアプリだと、miniは確実にボタンは小さくなります。
iPad2を使っててminiを購入しましたが、確かにボタンやリンクは押しにくくなった感があります。
基本的にmini専用にデザインされたアプリは存在しないので慣れるしか無いですね。

慣れたら特にに不便は感じなくなりました。

>起動したら、設定したホームページが開くようにはできないのでしょうか?

AppleのブラウザはMacを含めこれができません。
サードのブラウザ(「Mercury」をオススメ)にもっと便利なものがあるので代用可能です。

>日本語IME は、他のソフトウェアはリリースされていないのでしょうか?

声を大にして言おう…「ない!」。IMEだけはiOSは最低だね…(-_-)

>入力文章の間に文字を挿入するのが一苦労です。カーソルキーを表示する方法はない

これも…「ない」。脱獄というイリーガルな方法(SwipeShiftCaret)で拡張すると非常に便利になるんだけど…。
そのうち標準機能に採用される事を期待してる(^^;

なんか出来ない事だらけだね(笑)

書込番号:15458912

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/12/10 12:17(1年以上前)

慣れだけの問題と思うけど・・・

Macは、IMEはいろいろ使えます。
iPhone, iPadはメーカーのお仕着せのみです。慣れれれば問題ないです。
私は、androidでは、Google日本語入力使ってますが、iPhone, iPadと
同じ状態です。

カーソル移動キーは使えませんが、カーソルキーの使えるエディターが無料で配布されています。

新着通知は設定で音でお知らせし、ロック画面に要約が表示されます。

あらかじめ設定したアプリを起動することはできません。

コンピュータに慣れた人には、アンドロイドのほうが設定がいろいろ変えられて面白いと
思います。iPhone, iPadは、ユーザーがいじれるところが少ないので、Padの初心者向け
ですね。Nexus7使い始めたところですが、逆に設定するところが多すぎて、まだわから
ないところがあります。root化して遊ぶつもりですが、コンピュータ遊びには面白いです
ね。


Andoroidの最大の問題は、解説書がほとんどないこと。ヴァージョンアップでOSが
どんどん変わるので、古い解説が役にたちません。
凝らない人には、iPadのほうが良いでしょうね。



書込番号:15459428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/12/10 14:25(1年以上前)

> 起動したら、設定したホームページが開くように

ホーム画面にそのWebページのショートカットを作成して、そこから起動するのはいかがで
しょうか。

 http://mahoro-ba.net/e1514.html

書込番号:15459824

ナイスクチコミ!1


ICC4さん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:38件

2012/12/10 15:56(1年以上前)

>4)日本語IME は、他のソフトウェアはリリースされていないのでしょうか?

厳密には リリースされないのではなくて APPLEが ATOKなり各ソフトウェアに共通の
IME相当(キーボード)コンポーネントを出す事を 許可していないという
バカな運営をしているからです。

よって ATOK は実在するものの、ATOKというソフトウェアで入力して出来上がったテキストを
各アプリケーションに 送るという 方向を取っています。
この方法は、新規テキスト作成はできますが、例えばメールで返信を行うような場合には、
使えません。

同じ事は mazec という非常に優れた手書き変換機能もありますが、それを各コンポーネントで
利用する為には、アドオンとして、各コンポーネントそれぞれに購入しなければなりません。

非常に良いソフトウェアが多いiosですが、
このように一部の箇所に強烈に制限をかけているのも事実です。

>3)SNS やメール・ニュースアプリなどで通知機能をオン

これに関しても APPLEではプッシュ機能を利用して 各サーバプロバイダーが実装する機能となっていますが、非常に嫌らしい機能実現形態をとっています。

メールであれば、「Gmail Exchage」というキーワードでインターネット検索をかけて下さい。
スリープ中でもロック画面に表示させたり、着信音を鳴らす事ができます。

LINEは、LINEだけで同様に出来ました。

しかし まだまだ一般的には なつていないようです。

書込番号:15460045

Goodアンサーナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2012/12/12 03:38(1年以上前)

iPad mini じゃなくて iPad 買えば良かったのにね。
(というか始めて買うのに実物見て確かめなかったのでしょうか?)

書込番号:15467197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/12 03:52(1年以上前)

アイコンを大きく
よりも、痩せる方が先じゃないかなぁ。。

書込番号:15467209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2012/12/12 21:28(1年以上前)

>よりも、痩せる方が先じゃないかなぁ。。

憶測ですよね?さすがに失礼だと思います。

書込番号:15470171

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPad mini Wi-Fiモデル 64GB MD530J/A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iPad mini Wi-Fiモデル 64GB MD530J/A
Apple

iPad mini Wi-Fiモデル 64GB MD530J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月 2日

iPad mini Wi-Fiモデル 64GB MD530J/Aをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング