『修理について』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-01C

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月19日

カラー:

販売時期:2010年度冬春モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:1320万画素 防水機能:○ 重量:125g docomo PRIME series F-01Cのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『修理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-01C」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-01Cを新規書き込みdocomo PRIME series F-01Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

修理について

2011/02/18 15:53(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-01C

クチコミ投稿数:209件 docomo PRIME series F-01Cのオーナーdocomo PRIME series F-01Cの満足度5

先日、画面照明がつかなくなり預かり修理に出しました。
修理前はサブディスプレイに靄がなかったのですが、
修理後、酷いくらいに靄が出ていて
明るい場所でも目立つくらいです…。

修理結果には基板交換以外の記載はされていませんでしたが、
キーイルミの光り方をみると
どうやら外装も交換されているようです。
防水だから無料でカバー交換もしてくれたのでしょうか?

せっかく不良がなくなったのに靄が酷くガッカリです…。

書込番号:12673002

ナイスクチコミ!0


返信する
Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2011/02/18 16:37(1年以上前)

富士通、SHARP、docomoに友人がいるので聞いたことが有りますが、最近の防水端末では、基板の交換等で分解修理になった場合は、上部ケースと下部ケースの接合部のパッキンが破損しやすいので、作業の簡略化から、全て交換しているそうです。破損したパッキンの修復はかなり面倒らしく、しても浸水の可能性が高くなるからだそうですね。
後、霞の件は、富士通は密封構造ゆえに気温差から、内部に残っていた気体が変質してついてしまうそうで、仕様と言い切られてます。

書込番号:12673118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件 docomo PRIME series F-01Cのオーナーdocomo PRIME series F-01Cの満足度5

2011/02/18 18:35(1年以上前)

Mootさん、返信ありがとうございます。
やはりカバー交換されていたのですね。

靄の件はなんとかならないのでしょうかね…。
密閉性からの気体変質?ですか…、
それならば、すべの個体になぜ発生しないの?と思ってしまいます。

けっこう酷く、皆さんのクチコミを見ると明るい場所では目立たないみたいですが
自分のは明るい場所でも目立っていて
サブディスプレイの時計が表示されてもイルミネーションの光が反射して
時計が濁ってみえます。


もう一度ショップに行こうかなと思っているのですが、
仕様としているなら行くだけ無駄足かなとも思っています…。

書込番号:12673540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2527件Goodアンサー獲得:39件

2011/02/18 20:26(1年以上前)

>密封構造ゆえに気温差から、内部に残っていた気体が変質してついてしまうそうで、仕様~

物凄い言い訳ぶりに関心してしまう程ですね (; ^ω^)
一企業がこのゆとりぶりじゃ今後も何一つ期待出来ないと認定せざるを‥

仕様であるならば、何故全ての個体に発生しないのか
同じ密封構造であろう他社の防水型携帯には何故発生しないのか

是非担当者に答えて頂きたい処ですね

書込番号:12673957

ナイスクチコミ!1


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2011/02/18 23:12(1年以上前)

他社とは構造が違うからです。
先ほども記載しましたが、修理時には外装交換も必要になるんですが、今までだと、外装ケースにサブ液晶がくっついている構造が一般的だったので、外装交換をすると、サブ液晶ユニットも交換することになります。
これが無駄だし、もったいなと、今回から密封構造にした、簡単に言えばブロックみたいな物を、外装組み立て後に、はめ込む様にしました。
このパーツ内の気体が、使用条件によっては…。例えば寒暖差の激しい場所や、温風や、冷風が当たる場所。サブ液晶の表面を擦ったりして、静電気が起きた場合などに、霞みが出てしまう可能性が高いと聞いています。
店舗によっては交換してくれますが、基本はメーカーでの無償パーツ交換対応と、docomoは連絡しているそうです。しかし、交換しても再発の可能性は有ります。対策部品が、作られていないそうなので、一時凌ぎにしかなりませんね。
AF駆動音の件と合わせて、メーカーの不手際放置には腹が立ちますね。

書込番号:12674840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件 docomo PRIME series F-01Cのオーナーdocomo PRIME series F-01Cの満足度5

2011/02/19 00:14(1年以上前)

無償パーツ交換で対応しているのですか?

確か、このクチコミか他の掲示板か忘れましたが、
誰かが靄の件でドコモに問い合わせたら担当者に有償修理で対応しか出来ないと
言い張られたと書き込みを目にした事がありますが…。

気体変質という所が私には意味不明ですが、
もし、本当にそれが原因なら材質を変えた所で防ぎようがない気もしますけどね…。
密閉する際に真空パックみたいにしない限りは(;´Д`)

書込番号:12675131

ナイスクチコミ!1


バウ吉さん
クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:72件 docomo PRIME series F-01Cの満足度5

2011/02/19 09:08(1年以上前)

横から失礼します。
自分も交換したばかりで発生したので、今はディスプレイを触った時の靄の動きをみています。
確かに指を置いた方に靄は延びようとしているので、静電気反応の可能性が高いですね。
もし交換してもらえるのであれば、ディスプレイを撫でてみて発生しないものを選べばよいのではないかと思っています。少し勇気は要りますが…
自分も無償修理対応になったというのは初耳です。

書込番号:12676167

ナイスクチコミ!0


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2011/02/19 09:24(1年以上前)

僕は1度無償での修理になりました。この際に「メーカーに詳細調査修理に出してください。」とお願いしました。半月かかりますが、徹底的に原因を調べてもらえる修理の方です。まぁ、結局は微小再発して、友人を通して富士通へ確認することにはなったんですがね。
修理に出す際に「自身には過失がない」「外傷無」「落とした経験なし(傷がなくても落とすと一部内部フレームの歪みが出てしまうことがあるそうです。この場合は内損有りで有償です。有名な携帯レビュアーのインプレスの法林さんも言ってますね。)」を伝えて、見積もり後修理とお願いすれば、無償になるのでは?とドコモショップ勤務の友人は言ってますね。

書込番号:12676222

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-01C」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-01C
富士通

docomo PRIME series F-01C

発売日:2010年11月19日

docomo PRIME series F-01Cをお気に入り製品に追加する <410

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング