『バッテリーの消費を減らす工夫』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series SH-01C

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月19日

カラー:

販売時期:2010年度冬春モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:1410万画素 防水機能:○ 重量:138g docomo PRIME series SH-01Cのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バッテリーの消費を減らす工夫』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series SH-01C」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series SH-01Cを新規書き込みdocomo PRIME series SH-01Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーの消費を減らす工夫

2010/12/07 13:06(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRIME series SH-01C

スレ主 kazukazuyaさん
クチコミ投稿数:36件

バッテリーの減りの早さにびっくりしてます。
そこで、ecoモード設定以外でバッテリーの消費を減らす為の
何かよい設定とかってないでしょうか?
(イルミネーションをOFFするとかはなしで)

ちなみに私は以下の設定をしてます
・照明点灯時間を短縮
・サブディスプレイの表示時間を短縮
・明るさ調整を低く
・待ちキャラOFF

書込番号:12332921

ナイスクチコミ!1


返信する
Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2010/12/07 13:09(1年以上前)

後はアイコンシェル解約や、iチャネル解約して、GPS関連は全てオフ。液晶の表示画質を全てスタンダードにするぐらいかな?

書込番号:12332932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series SH-01Cのオーナーdocomo PRIME series SH-01Cの満足度4 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/12/07 13:34(1年以上前)

バッテリーは確かに減りが早いですね。
明るい液晶にCCDカメラ。なのに容量800mAのバッテリー。F-01CはSH-01Cよりかなり薄いのに960mA。(ここで既に20%の差がある)

私の場合はバッテリーの節約は一切行わず、減れば充電する派です。
自宅にも充電器、通勤時、移動時は車でも充電、会社のデスクにも充電器。卓上ホルダーも買い増し。
バッテリーの減りを気にして、付いている機能をフルに使わないのは本末転倒。という考え方です。
発想の転換をしてみてはいかがでしょう?
といっても充電できる環境にいる時間が短ければ仕方ないでしょうけど。

あと、定番のように言われている3G/GSMを3Gに固定するのは言われているほどの効果はありません。液晶の明るさやGPSなど機能を切って行く方が効果は高いでしょう。
(GSM回路は3Gを安定して受信している限りOFFです。圏外に良く行く方は効果がありますけど)

書込番号:12332998

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2010/12/07 13:55(1年以上前)

パパさんの情報に一部訂正として
2010年10月発行の、電波関係の専門誌(すいません雑誌名を忘れました。パナソニックに勤める友人と、専門学校時代の講師との飲み会の際に、講師の先生に見せていただきました。)に「AndroidOS、WindowsMobile搭載機種の中で、GSMを取得することが出来る機種において、GSM圏内かを確認するために数秒間GSM管理電波を発生している機種が確認できた。この機種の近く(有効圏30cmから2m程度)に、GSM波取得可能な携帯電話が入ると、一時的にGSM圏内にいるのかと誤認識し、日本キャリアのネットワークから離脱しようとして、一時的に電波が不安定になる事が確認された。Androidは2.1から、Windows Mobileは7Phoneから改善された。なおiOSについては確認されていないので(仕様開放がされていない)不明。」と有るので、3G固定は電車等の移動が多い方、人口密集地へよく行かれる方には有用だと記載されていますよ。

書込番号:12333050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series SH-01Cのオーナーdocomo PRIME series SH-01Cの満足度4 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/12/07 14:18(1年以上前)

なるほど。
スマートフォン普及によってそのような弊害があるとは。
でも、不思議ですね。3Gを安定して受信していればGSMは探さないはずですよね?
両方の回路は同時に働かないのでその場合3Gが圏外になるのでしょうか?
>一時的に電波が不安定になる事が確認された。
これは一部機種の話でしょうか?それとも殆どのフィーチャーフォンで同様になるのでしょうか?
私が書いたことは以前nagesidaさんが書いてくれた内容です。
http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=nagesida

書込番号:12333108

ナイスクチコミ!2


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2010/12/07 14:29(1年以上前)

記事内ではdocomoの2010夏モデルでGSM対応ものが写真で出ていました。Softbankは2010春モデルでしたね。auはS001が写真が掲載されていましたよ。
基地局より近い場所に、電波が発生するものが来ると、現状のフィチャーフォンでは、フィンランドやカナダの携帯の様には、GPS兼用での基地局検索をしていないので、海外にいるのかと誤作動して、一時的に3Gをカットする準備に入るそうで、しかし、発生するのは数秒なので、すぐにGSM圏外と判断して、3Gで復帰に入るそうです。このカットから復帰って作業にそこそこ電力を使うそうです。通常の待受電力より使うそうですよ。

書込番号:12333137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series SH-01Cのオーナーdocomo PRIME series SH-01Cの満足度4 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/12/07 14:47(1年以上前)

街中でのほんの数秒の消費による違いは体感できないでしょうけど、家族がAndroidやWindowsMobile搭載機種を使っている場合は効果が期待できますね。

書込番号:12333192

ナイスクチコミ!2


スレ主 kazukazuyaさん
クチコミ投稿数:36件

2010/12/08 21:53(1年以上前)

キーバックライトをOFFにすると
バッテリー持ちがよくなったような気がします。
ご参考までに。
(暗いとこでは押しにくいですが。。)

書込番号:12339489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/08 23:46(1年以上前)

今の携帯のバッテリー持ちなんてどれも微々たる差、ドングリの背比べ状態なんだから気にしてもしょうがなくね?
800→960この程度の差なら殆ど体感できるLevelじゃないし予備バッテリーor充電器所持で解決できる。
800→1500消費電力が殆ど同じでこの位容量違えば明確な体感差が出るだろうけど…
今は電池なんて1500円弱で買えるんだし一年経てば500P又は無料で貰えるから気にするLevelでもないのでは?
それとも他機種に比べ格段に減りが早いと感じるなら不良品の可能性もあるよ。

俺はバッテリーの持ち具合なんて最初からこんなもんだと割り切ってるから毎回その場で予備電池買う様にしてるけどね。勿論エコモードとかキーイルミOFFとかもしない。まぁ気にならないのは単に俺の性格が大雑把だからかもしれないが(笑)

書込番号:12340302

ナイスクチコミ!3


スレ主 kazukazuyaさん
クチコミ投稿数:36件

2010/12/09 00:32(1年以上前)


予備バッテリーや充電器を持ち歩けるかどうかは人によりますよね。

ECOモード設定以外にバッテリーを節約できる方法がないか
と思っているのです。
大きな機能削除せずにバッテリーが長持ちするに越したことはないでしょ?

書込番号:12340580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/09 01:06(1年以上前)

>予備バッテリーや充電器を持ち歩けるかどうかは人によりますよね。

言ってる意味が良く解らない。予備電池はズボンのポッケにも入る位小型で嵩張る物でも無いから持ち歩くのに対して支障はないのでは?

>ECOモード設定以外にバッテリーを節約できる方法がないか
と思っているのです。
>大きな機能削除せずにバッテリーが長持ちするに越したことはないでしょ?

確かに体感できるくらい長持ちさせられる明確な方法論でもあれば別だけど、機能を犠牲にしてまでやるくらいなら予備電池買った方が早いのでは?という話。まぁこれは俺の解見で押し付けるつもりは無いし、こういう発想もあるよって事を言いたかっただけだから気に障ったのならごめんね(^^ゞ

書込番号:12340723

ナイスクチコミ!2


スレ主 kazukazuyaさん
クチコミ投稿数:36件

2010/12/09 01:19(1年以上前)

そういう発想は既に誰でも持っていますし、
パパさんも既に述べられていますよ。
その上での工夫がないかなと。

書込番号:12340770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/09 01:33(1年以上前)

結論から言えば格段に長持ちさせられる方法論はないだろうね。
気休め程度なら他の方が書かれてる事位かな〜

書込番号:12340808

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シャープ > docomo PRIME series SH-01C」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
よろしくお願いします。 3 2012/10/14 19:01:58
動画の撮影について 1 2012/06/27 22:46:13
変換について 0 2012/06/17 10:43:03
メールの際の予測定型 2 2012/06/16 16:27:28
動画ファイルの保存場所 1 2012/04/01 22:23:43
最安運用 1 2012/03/30 23:05:45
HDMI端子からDVI端子への接続 0 2011/12/27 19:38:53
iモーションの再生場所の指定 0 2011/12/23 5:52:30
モッサリ・・・ 0 2011/12/21 21:15:35
本体など、画像や音質もよいが 0 2011/12/20 10:53:49

「シャープ > docomo PRIME series SH-01C」のクチコミを見る(全 1105件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series SH-01C
シャープ

docomo PRIME series SH-01C

発売日:2010年11月19日

docomo PRIME series SH-01Cをお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング