『F-01Bから買い替え検討中』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series SH-01C

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月19日

カラー:

販売時期:2010年度冬春モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:1410万画素 防水機能:○ 重量:138g docomo PRIME series SH-01Cのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『F-01Bから買い替え検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series SH-01C」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series SH-01Cを新規書き込みdocomo PRIME series SH-01Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

F-01Bから買い替え検討中

2010/12/28 19:55(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRIME series SH-01C

スレ主 @2しさん
クチコミ投稿数:96件 docomo PRIME series SH-01Cのオーナーdocomo PRIME series SH-01Cの満足度4

現在PRIMEシリーズF-01Bを使用しています。1年ほど使っていますが、買った時から不具合があり、購入から1ヶ月もしないうちにDSへ持って行きました。メーカー出しになりましたが、異常なしで返ってきました。しかし、調子は今ひとつ悪いです。iモードが繋がらなくなったり、通話の音声が聞こえなくなったり・・・勿論、バリ3です。
そこで、分割払いで24回なのですが、ちょっと早めに買い替えようと思っています。
SH-01CとF-01Cで悩んでいます。今までFシリーズを使ってきたので、使い慣れたFが良い気もします。タッチパネルやカメラ機能は満足しています。
ただ、見た目が正直飽きています。たまには変わったデザインが良いかな?と思っています。

そこで、皆様に質問ですが、SH-01CとF-01Cどちらが良いと思いますか?
ここで書き込んだのは私の心境が、
SH-01C>F-01C
だからです。

欠点も含めてSH-01Cについてユーザーの方の声を聞かせて下さい。

<私の購入ポイント>
・レスポンスが速いこと
・着信音がハッキリ聞こえること(今のF-01Bはスピーカーが下にあるため、置いていると音が聞こえ難いことがある)
・防水、防埃(磯釣りに使用するため、緊急時に濡れていても壊れないこと)
・デジカメ並みのカメラ機能(撮影技術が未熟なため、オートフォーカス、顔認識がないとピンぼけする)
・キーが押し易い
・ワンセグの映りがいい
・電池持ちがいい

ちょっと我が儘な部分もありますが、このポイントについて、SH-01Cがどれほど応えてくれるのかも回答していただけると助かります。

書込番号:12430946

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series SH-01Cのオーナーdocomo PRIME series SH-01Cの満足度4 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/12/28 21:54(1年以上前)

>・レスポンスが速いこと
●キーレスポンスはF-01Cの方が速く感じます。まぁSH-01Cもそんなに遅い訳ではありませんが。
個人の感覚によるところが大きいので実機を触ってみる事をお勧めします。

>・着信音がハッキリ聞こえること(今のF-01Bはスピーカーが下にあるため、置いていると音が聞こえ難いことがある)
●SH-01Cは音量も比較的ありよく聞こえると思います。但し、あまり音量をあげると音割れします。

>・防水、防埃(磯釣りに使用するため、緊急時に濡れていても壊れないこと)
●両機共に防水は対応しています。IPX8に対応しているF-01Cの方が水中撮影にも対応しているので一歩進んでいます。

>・デジカメ並みのカメラ機能(撮影技術が未熟なため、オートフォーカス、顔認識がないとピンぼけする)
●カメラに関しては、SH-01Cの方が格段に上です。これは画質ではなく撮りやすさです。
F-01Cも壷に嵌ればSH-01Cより綺麗な場合もあります。が、いかんせん失敗作が多そうです。
サッと出して簡単に撮るのはSH-01Cに軍配が上がります。
SH-01Cのカメラの欠点は、シーン自動と手ブレ補正が同時設定できないこと。(それでもFのカメラよりは失敗は少ないでしょうけど)
顔認識は両機ともあります。
AFの速度はF-01Cの方が若干速く感じましたが、AFの精度と信頼性はSH-01Cの方がいいと思います。

>・キーが押し易い
●これも個人の感覚によるところが大きいと思いますが、SH-01Cの方が押しやすいと思います。クリック感や固さも程よく感じます。(あくまで個人的感覚ですが)

>・ワンセグの映りがいい
●受信感度は他の方の書き込みを見ると同等程度ではないでしょうか。もしかするとSH-01Cの方がいいかもしれません。
画質は、所詮QVGA(320×240ドット)なので大差ないでしょう。(液晶は854×480ドット)

>・電池持ちがいい
●バッテリー容量がSH-01Cは800mA、F-01Cは960mA。20%違うのでレビューなど見てもF-01Cの方が有利だと思います。
私は、家にも会社にも車(通勤)にも充電器をセットしてますので何の問題もないですけど。

デザインは好みでしょうけど、私もSH-01Cの方が好きですね。
けど、セキュリティに関してはFの方が上です。プライバシモードの使い勝手も雲泥の差があります。
もし夕暮れ時や夜間にも釣りをすることがあれば、SH-01Cは閉じたままシャッターキーを長押しするとライトが点灯しますので懐中電灯代わりに使えるので便利だと思いますよ。

書込番号:12431445

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 @2しさん
クチコミ投稿数:96件 docomo PRIME series SH-01Cのオーナーdocomo PRIME series SH-01Cの満足度4

2010/12/29 00:43(1年以上前)

>友里奈のパパさん

ありがとうございます。
総合的に考えると、どちらも一長一短といったところでしょうか?
4年前、90XシリーズのSHを使用していましたが、あの時からカメラ機能に関しては優れてたと思います。買い替えた90xのFが凄くカメラ機能が劣っていて、ショックを受けた覚えが・・・

まだ実機を手にしていないので分かりませんが、デザインに関してはSHに軍配有りです。正直、F-01Cのデザインは全モデル01B(現在使用している)ものと変わらないので、飽きています。若干薄くなっているのが好印象ですが、それでも買い替えてもあまり変わらないデザインというのが気に入らない・・・(苦笑)


カメラ機能でいくつか気になることがあります。

・水中カメラとしての利用はFの方が進んでいるようですが、SHは防水、防塵でも水中での操作が厳しいのですか?(水中で操作することはありませんが、防水だからといって、水洗いしていたら・・・水濡れ故障なんてことはイヤなので、どの程度まで大丈夫なのかな?)

・自動シーンと手ぶれ補正が同時に設定出来ないそうですが、確かに今のFでも手ぶれと自動シーンは同時に設定出来ます。自動シーン設定を解除にしても、手動でシーン選択は簡単に出来ますか?(細かな操作が撮影までにかかるとせっかくのシャッターチャンスを逃す可能性が・・・笑)

・セキュリティー機能は、SHはどのような仕様になっていますか?Fは指紋認証がありますが、私のような手汗がヒドい人間は殆ど使えない機能です(苦笑)指紋認証の代わりに、SH90Xでは顔認証という機能がありましたが、現在も顔認証機能があるんですか?(別にセキュリティーを厳しくする必要はないんですが、念のために)


最後に、SH-01Cを購入された方は、どこが気に入って購入されたんですか?最も重用視したポイントを教えて下さい。

書込番号:12432183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series SH-01Cのオーナーdocomo PRIME series SH-01Cの満足度4 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/12/29 05:21(1年以上前)

●カメラについて
4年前といえばSH903iあたりでしょうか。そのころは320万画素CCDを採用していてカメラはシャープみたいな感じでしたね。その後905、906でCMOSを採用してSHのカメラは逆に他社より劣るようになりSH-01AでCCDを復活させました。
モデル毎に搭載機能や評価は変わるのでメーカーに固定観念を持つと失敗する可能性もありますよ。
今のPRIME-seriesだとカメラの画質はどのメーカーも均衡していると思います。
下記にSH-01C、F-01C、LUMIX Phone P-03C、N-02Cのサンプル写真を置いています。等倍(最高画素数)で見れますので良ければ参考にしてください。
http://www.imagegateway.net/p?p=F4ZQaW7Bu73

●シーン自動と手ブレ補正について
今のPRIME-seriesで同時に設定できないのはSHだけだと思います。
ただ、SH-01Cのシーン自動、AFでそんなに不便には感じないようには思います。
SHは、手ブレ補正を動きが速いとか少し暗いなどブレやすそうな時だけ使う機能という認識のようです。
手ブレ補正をONにすると勝手にシーン自動が標準に変わりますので、特に使いにくさはないと思います。

●防水機能について
F-06BのときにプールでFHD動画を水中で撮影したりしましたが、このような使い方はSH-01Cはできません。
が、水洗いする分には何の問題もありませんよ。私もたまに水洗いしています。

●セキュリティ機能について
指紋認証は置いといて、SH-01Cのシークレット機能は隠したいメールフォルダなどに設定すると受信フォルダ、送信フォルダ、電話帳などその都度解除する必要があります。
その点、Fのプライバシモードは一括でモードのON、OFFを切り替えられます。
また、電話もメールもすべてプライバシー設定した相手からなら何も分かりません。(アイコンの変化以外)
指紋認証があってもなくてもFのシークレット機能はセキュリティ強化というより”浮気ケータイ”ですね。
ただ、浮気なんてしてなくても使い勝手がいいので何かと役に立ちそうですし、浮気じゃなくてセキュリティ強化目的でも使いやすいです。

●購入ポイント
私の購入ポイントは今回は消去法でした。
F-06Bの不具合が改善しないために機種変更しましたので、F-01Cは怖くて手が出せませんでした。
(内容はF-06B板を見ると分かると思います。更にF-01Cでも同じ不具合が解決していないこともF-01C板を見れば分かると思います)
LUMIX Phone P-03Cのカメラ機能、Bluetooth性能は魅力的でした。が、端末が大きく分厚すぎたのでパス。(スライドの隙間の大きさも気になった)
Nに関しては、まだBluetoothの信頼性で個人的には信用できないのでパス。
思い切ってスマートフォンも考えましたが、自分の中でスマートフォンでなければ出来ないことなどスマートフォンに変えるメリットが見出せず見送りました。

書込番号:12432563

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件 docomo PRIME series SH-01Cのオーナーdocomo PRIME series SH-01Cの満足度5

2010/12/29 12:39(1年以上前)

主さんと同じF-01Bから買い換えました。

レビュー投稿してますのでよかったら目通してみてください。

自分はF-01A→F-01B→SH-01Cの順に買い換えてますが、F-01Aから01Bの時に既にデザイン同じじゃん(笑)と思いましたが、まさか今回も鏡面とは…しかも全面(笑)

今回SHにしたのは富士通の芸の無さにうんざりしたのと、逆にSHはやはりセンスが良いというか洗練されててこの機種もクールでカッコイイです!

実際どちらも触りましたが、特殊な機能は抜きにして普通に使用するにあたってSHがFよりも劣っているのはレスポンスとバッテリー持ちぐらいですね(あくまでも個人的な感想です)。
ですがどちらも慣れます。

だからSHにしました。

書込番号:12433519

ナイスクチコミ!2


スレ主 @2しさん
クチコミ投稿数:96件 docomo PRIME series SH-01Cのオーナーdocomo PRIME series SH-01Cの満足度4

2010/12/29 17:17(1年以上前)

>友里奈のパパさん

ありがとうございます。画像拝見しましたが、違いが分かりませんでした。どこのメーカーも同じくらいの性能なんですね。

今使用しているF-01Bの購入にあたり、当時防水機能を持ったPRIMEシリーズがこれしかなく、デザインを妥協した経緯があるので、今回は気に入ったデザインのものを買おうと思います。

Wi-Fiがあるようですが、Wi-Fiはどのように使っていますか?PSPでWi-Fiを使ったことがありますが、あのような感じで利用できるんですか?

あと、Webカタログを見ていると、タッチパネルが利用できるようですが、Fと同じように利用できるんですか?

書込番号:12434392

ナイスクチコミ!1


スレ主 @2しさん
クチコミ投稿数:96件 docomo PRIME series SH-01Cのオーナーdocomo PRIME series SH-01Cの満足度4

2010/12/29 17:21(1年以上前)

>タンカスXさん

レビュー読みました。とても参考になりました。
私もデザインにはがっかりしました。F自体の性能の高さは分かっているのですが、飽きやすいデザインですし、ちょっと薄くなりましたが、その程度ですよね。

実機を触って考えてみます。

書込番号:12434407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series SH-01Cのオーナーdocomo PRIME series SH-01Cの満足度4 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/12/29 17:39(1年以上前)

●WiFi
クライアントモードとアクセスポイントモードがあります。
クライアントモードは自宅などのルーターに接続し、フルブラウザでインターネットが出来ます。
アクセスポイントモードは、外出先などでSH-01Cからネットへはi-modeで接続しPSPなどWiFi対応機とWiFiで接続し、PSPなどWiFi対応機でインターネットに接続出来ます。
つまり、SH-01Cがルーターの役割になります。

●タッチパネル
Fとほとんど変わりません。
ほぼすべての操作がタッチパネルで使えますよ。
タッチパネルの感度はF-01Cと変わらないと思います。

書込番号:12434480

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > docomo PRIME series SH-01C」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
よろしくお願いします。 3 2012/10/14 19:01:58
動画の撮影について 1 2012/06/27 22:46:13
変換について 0 2012/06/17 10:43:03
メールの際の予測定型 2 2012/06/16 16:27:28
動画ファイルの保存場所 1 2012/04/01 22:23:43
最安運用 1 2012/03/30 23:05:45
HDMI端子からDVI端子への接続 0 2011/12/27 19:38:53
iモーションの再生場所の指定 0 2011/12/23 5:52:30
モッサリ・・・ 0 2011/12/21 21:15:35
本体など、画像や音質もよいが 0 2011/12/20 10:53:49

「シャープ > docomo PRIME series SH-01C」のクチコミを見る(全 1105件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series SH-01C
シャープ

docomo PRIME series SH-01C

発売日:2010年11月19日

docomo PRIME series SH-01Cをお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング