『撮像素子のサイズ』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series P-03C

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年12月16日

カラー:

販売時期:2010年度冬春モデル 液晶サイズ:3.3インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:1320万画素 重量:141g docomo PRIME series P-03Cのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『撮像素子のサイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series P-03C」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series P-03Cを新規書き込みdocomo PRIME series P-03Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信20

お気に入りに追加

標準

撮像素子のサイズ

2010/12/12 21:11(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > パナソニック > docomo PRIME series P-03C

クチコミ投稿数:445件

この機種の撮像素子のサイズはどなたかご存じですか?
1320万画素ということが強調されて、そのあたりは巧妙に隠されているようですが・・・。
1/2.3サイズよりさらに小さな素子だと、いくらビーナスエンジンでお化粧してもダメでしょうね。

書込番号:12357904

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:10件

2010/12/14 01:28(1年以上前)


Dr.ロックさん こんにちは

昔は総合カタログにサイズが出ていましたが最近はあまり出ないですね。
確か1/6インチより小さい物が多かったような気がします。

スペシャルサイトで同じ画素数のP‐04Bとの比較イメージが有りましたので、
撮像素子は同じものだと予想しています。
レンズのコーティングと画像処理の力で画質アップを図ったものとを思われます。

デジカメ風の外観なので被写体になった人から高画質を期待されると困りそうです。

余談ですが、ケータイ付デジカメ?のL‐03Cよりあらが目立たなくて、
かえって美人に写る方もいらっしゃるかも知れません。

書込番号:12364272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/12/14 05:00(1年以上前)

撮影素子を大きくしたら必ずレンズも大きくなるはずですよね。
レンズは大きくなっていないので従来の携帯の撮影素子のサイズから変わってないと思います。

書込番号:12364553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 docomo PRIME series P-03Cのオーナーdocomo PRIME series P-03Cの満足度5

2010/12/14 10:37(1年以上前)

あくまで携帯ですしあのサイズに電話、カメラ、インターネット、メール、ワンセグ、音楽プレイヤー等様々な部品がところ狭しと詰め込まれてるんだしあんま大きなモノ積めなかったのではないでしようか?素人なんであまり解りませんが(汗)

書込番号:12365176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:445件

2010/12/14 12:15(1年以上前)

>嵐の釣り竿さん

1/6ですか。そこに1320万画素とは逆にすごいですね。ビデオカムと同じようなものですかね。ところで、L-03というのはもう少し大きいCCDを使っているのですか?

>友里奈のパパさん
レンズの大きさばっかりは物理学の問題なので、企業努力ではどうしようもないですね。

>★豆大福★さん
日本人の傾向ですよね。「カメラと電話だけ!」と割り切ったモデルを出すと、玄人には評価されるけど、結局売れ筋は全部入りに流れますから。

書込番号:12365463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2010/12/14 12:47(1年以上前)

Dr.ロックさん

>ところで、L-03というのはもう少し大きいCCDを使っているのですか?

L-03CのCCDセンサーは、デジタルカメラと同じサイズの1/2.3型(1210万画素)を採用しているそうです。
デジタルカメラとしての内蔵モジュール部の開発には、三洋電機が携わっているとのことです。

出典(ケータイWatch)
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20101108_404860.html

書込番号:12365583

ナイスクチコミ!2


神鎗さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/14 16:53(1年以上前)

仮にP-04Bと同じサイズのものを搭載しているとすると1/2.4inchのCMOSですから
F-01CやN-02Cよりはましだけど、SH-01Cよりは劣るということになりますね。

ちなみに
・F-01C&N-02C → 1/2.5inch CMOS
・SH-01C    → 1-2.3inch CCD

まあ、撮像素子だけみればSH-01Cがちょうどコンデジの標準的なサイズ
ということになります。

確かによく言われるように「高画素数=高画質ではない。」ですし
画質の良し悪しを決める重要なファクターとして撮像素子のサイズが
本来重要視されるべきなのですが、やはり携帯電話という前提がある以上
致し方ないのだと思います。

そこで、最近の携帯電話のカメラに関しては、撮像素子のマイナス分を
グラフィックエンジンでカバーするという手法が主流となっていますね。

今回この製品は、Mobile VenusEngineを謳い文句にしているようですが
Mobile VenusEngineはパナのデジカメに搭載されているVenusEngineでは
ありませんし、あくまでその技術を応用(流用)した廉価版に過ぎません。
多大な期待はしないほうが懸命だと思います。

例えば、F-01C等はMilbeaut Mobile Engineを搭載していますが、これも
全く同じで、デジカメに使われているMilbeaut Engineではなく、携帯用に
開発された廉価版でしかありません。(記憶違いでなければ、確かMilbeaut Engine
は、キヤノンのデジカメに搭載していたグラフィックエンジンだったハズ.....。)

マルチコートフィルタの有無という点はありますが、基本的にグラフィックエンジン
に大きく依存しているということは、個人個人の嗜好に大きく左右されると思います。
パナの味付けが好きな人にはMobile VenusEngine搭載の本機もストライクゾーンなのかも
しれませんが、そうでない人にとっては“う〜ん”となってしまうかもしれませんね。
やはり、お決まりのセリフですが実機で確認してみることが大切なのではないでしょうか?

書込番号:12366309

ナイスクチコミ!3


神鎗さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/14 16:57(1年以上前)

訂正です。

・SH-01C    → 1-2.3inch CCD ×
・SH-01C    → 1/2.3inch CCD ○

失礼しました。

書込番号:12366325

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/12/14 18:08(1年以上前)

話は少し逸れるけど。
2008年の情報。今の携帯の画素数に近い。
世界初(*1) 、業界最多(*1)の有効1225万画素 携帯電話向けCMOSイメージセンサー“Exmor”を商品化
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200811/08-144/index.html

最近の記事。今の時点で携帯のカメラも2年以内に1,600万画素になるんでしょうね・・・
ソニー、有効1641万画素の携帯電話向け裏面照射型CMOSイメージセンサを発表
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/10/08/047/index.html

それにしても1/2.3や1/2.5でこのレンズの大きさ・・・無理があるよね。

書込番号:12366617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:10件

2010/12/14 20:02(1年以上前)

皆様大変失礼いたしました。
撮像素子の大きさについていろいろ調べたのですが結局わからず、
憶測で大変小さいと書きこんでしまいました。

先の書き込み[12364272]を読まれた方、
深くお詫びいたします。

書込番号:12367109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/14 22:16(1年以上前)


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/15 11:46(1年以上前)

あくまで、個人的意見ですが、ケータイカメラ画質No.1をめざしたわりには、残念な仕様。
現時点での情報では、光学ズームがなかったり、撮像素子もレンズもデザインも
L−03Cの方に軍配を上げざるをえない。

待ちに待ったケータイ付デジカメだけど、今回はパス。
パナさん次回作に期待してますよ。・・と言いつつ発売後のレビューは気になるだろうな。

書込番号:12370276

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:445件

2010/12/15 14:14(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

1/2.4というのが推定サイズですね。
カメラ畑から来ると3ページにもわたるレビュー、2ページの開発チームインタビューで撮像素子サイズを書かないというのは、意図的なものを感じるんですよね。

その辺が気になっていましたが、皆さんの情報のお陰で大分分かりました。
あとは実機で試す機会を待ちたいと思います。

書込番号:12370730

ナイスクチコミ!1


神鎗さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/15 19:52(1年以上前)

本日、仕事帰りにドコモショップへ立ち寄ったところ
P-03Cの実機をいじらせてもらいました。

他のお客さんに判らない様にという事でいじらせてもらったので
写真を撮ったりは出来ず、ほんと簡単にいじる程度でしたが....。

カメラ周りのインターフェイスは使いやすそうでしたが
全体的に(スライド感というか)チープな感じでしたね。
F-06Bと比べると、正直安っぽかったかな。特にスライド時に
発生する音なんかが。ただ、想像していたより軽かったのと
スライド時の曲がり具合がP-06Bよりも緩やかだったので
個人的には使いやすそうでしたね。

それと、P-03Cに実装されている撮像素子のサイズですが
残念ながら(というか予想通り?)「1/2.4inchのCMOS」です。
したがって、パーツはP-04Bと同じ。あとはGraphic Engineの
味付けしだいという事なのでしょう。

私の認識は

・スッピンは綺麗なんだけど、普通のメイクさんが普通に化粧をしたもの → SH-01C
・スッピンは普通なんだけど、カリスマメイクさんが入念に化粧を施したもの → P-03C

なのかな?と考えています。

まあ、いくらカリスマと呼ばれる人がメイクしたからといって自分の好みでなければ
良いとは思わないですし、見る人が見れば「これっ、最高!」と感じるかもしれないし。

あとは実物の写真を見てから。ですね。


最後に、いろいろなサイト情報のリンクを紹介している方がいますけど
この手の記事は、基本あてにはなりません。そもそも悪くは書きませんからね(笑)。
「冬春モデルのカメラ性能比較」的なものであれば、まあ参考になるとは思いますが、
製品単品の評価にネガティブなことは絶対に書きません(書けません)から。
開発者インタビューなんて、「これまでのモデルより、○○だけ良くなっています。」
という事しか言いません。 事実、F-06Bの発売当時に掲載されていた各種記事を見ると
どの記事も良い事ばっかり書いてあります。これらの記事を読めば読むほど、
F-06B最高!という印象を受ける人が大半なのではないでしょうか? 
でも、実際はどうだったか。ここの過去記事をじっくり見れば自ずと解って貰えるかと思います。

書込番号:12371798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/15 20:29(1年以上前)

神鎗さん

リンク先は、フルサイズ画像が掲載されていたので、参考になると思っただけです。

開発者インタビューは、他社の製品を含め比較しながらとかとか

等倍を見たら、まだ納得ができるかなと。

書込番号:12371943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:445件

2010/12/16 01:16(1年以上前)

>神鎗さん
お〜詳細な実機レポートありがとうございます。
・スッピンは綺麗なんだけど、普通のメイクさんが普通に化粧をしたもの → SH-01C
・スッピンは普通なんだけど、カリスマメイクさんが入念に化粧を施したもの → P-03C
なかなか面白いたとえですね〜。
おかげでいろいろ想像がふくらんだのですが・・・

L-03まで完全なカメラになると、それで通話している人は、カメラの液晶を耳に当ててしゃべってるという絵になり、かなり奇妙な人に見えちゃうんじゃないかと思いました。


>slash-featさん

いや、実際あのサンプルは参考になりました。
ポートレートはわりとキレイに撮れていて好感触。
山などの遠景は携帯カメラ特有の平板感がありますね。
神鎗さんはリンクを貼られたことではなくて、こういう記事が良い数字を並べてまことしやかに画期的であるように書かれるが、そこに巧妙に出さない情報が隠されているということを批判的におっしゃったのではないでしょうか。
それを見抜くのも掲示板での協力あったればこそです。

書込番号:12373397

ナイスクチコミ!1


神鎗さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/16 19:26(1年以上前)

>Dr.ロックさん
フォローありがとうございます。
私が言いたかったのはまさにその通りで、slash-featさんが
リンク先を貼った事ではなく、その内容の信頼性を疑ってくださいね。
と言いたかったんです。

スレ主さんの様に判っている方が読めば、「ふ〜ん、あっそう。」
程度な内容だと思いますが、詳しくない方が読むと妄信してしまう
可能性がありますので、あえて書き込みしました。

>slash-featさん
もし、気分を害されたのでしたら謝ります。すいませんでした。

ただこれだけは解ってください。
紹介されている記事の中に、明らかに??と思わせる内容があるということを

具体的に言うと、ITmediaとケータイWatchの両方の記事の中に開発者のコメントで
「携帯電話のカメラで撮影した写真は、ユーザーの6〜7割がメールに添付したり
して活用しているの。」というように、携帯電話のカメラの1番のメリットとして
通信機能を持っていることであり、ブログなどへの投稿やWi-Fiを使った連携といった
使い方をほうふつさせる様な部分がありますよね。

もちろん、メールに添付する際はMax=2MBという制限があるにせよ、その制限の中で
最大画素数の写真をブログや知人に送りたいというのは、利用方法としてはかなり
一般的になっているのだと思います。

ところが、この携帯(というよりP携帯全部)FOMAハイスピードの上り(ファイルのUpload)
が2.0Mbpsにしか対応していません。ちなみに、国内他社メーカーの携帯はこの冬モデルから
すべて5.7Mbpsに対応しています。私は2.0Mbpsを知らないので、両者にどの位の差があるもの
なのか判りませんが、大容量になればなるほどその差は大きくなってくると思います。

私はこの記事を読んだ瞬間、「そのような使い方を想定しているのに、なぜ上りが2.0Mbps?」
と感じました。もちろん、記事の中に「当社で検証してみたところ、2MBまでの容量であれば2.0Mbps
も5.7Mbpsも体感するだけの差がなかったので、安定性(?)を考えて2.0Mbpsにしています。」
といったコメントが(うそでも良いから?)入っていればまだしも、何にも触れていません。

もちろん、この件はカメラの性能とは異なりますが、この様なコメントがある事自体、
この記事全体の内容の信憑性が大きくぐらついてくるものだと私は思います。

繰り返しになりますが、自社に不利になるようなことは絶対に書いてありません。
仮に、インタビューの時にはやり取りされていたとしても、最終的に広報担当者がCheck
して問題のある部分は削除要請しますので、結果、いいことばかりが載っていう記事に
なっているのです。ネットであれ雑誌であれスポンサーが付いている以上そんなもんです。

以上、長文失礼しました。

書込番号:12376110

ナイスクチコミ!1


神鎗さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/16 19:37(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000165474/SortID=12372332/

ここに、麗緒さんが写真をUPされていますので参考にされてはいかがでしょう。

もちろん、P-03Cユーザーが様々なシチュエーションで撮った写真ではありませんが
SH-01Cとの比較という点、そして、撮影状況(おそらく夜の蛍光灯下における室内撮り)
が同じ条件であること。など、ある意味参考になると思いますよ。
(この様な室内撮りのシチュエーションって、結構多いのでは?)

この写真を見る限り、デジカメ(コンデジ)に迫る高画質というには
いささか期待はずれのように思いますが、いかかですか?

書込番号:12376139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:49件

2010/12/16 21:50(1年以上前)

神鎗さん
指摘が細かいですね。(皮肉ではありません)
>ところが、この携帯(というよりP携帯全部)FOMAハイスピードの上り(ファイルのUpload)
が2.0Mbpsにしか対応していません。ちなみに、国内他社メーカーの携帯はこの冬モデルから
すべて5.7Mbpsに対応しています。私は2.0Mbpsを知らないので、両者にどの位の差があるもの
なのか判りませんが、大容量になればなるほどその差は大きくなってくると思います。
>私はこの記事を読んだ瞬間、「そのような使い方を想定しているのに、なぜ上りが2.0Mbps?」
と感じました。もちろん、記事の中に「当社で検証してみたところ、2MBまでの容量であれば2.0Mbpsも5.7Mbpsも体感するだけの差がなかったので、安定性(?)を考えて2.0Mbpsにしています。」といったコメントが(うそでも良いから?)入っていればまだしも、何にも触れていません。

上りが2.0Mbpsだったなんて気にしていませんでした。
目を凝らして見ると問題点が出てきますね。

この辺は、夏モデルで期待したいな〜

素人発言失礼しました。

書込番号:12376771

ナイスクチコミ!1


神鎗さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/19 13:09(1年以上前)

eggbrotherさん 

>神鎗さん
>指摘が細かいですね。(皮肉ではありません)
>上りが2.0Mbpsだったなんて気にしていませんでした。
>目を凝らして見ると問題点が出てきますね。
なるほど、「指摘が細かい」ですか(笑)。
皮肉ではないということなので、一応善意に受け止めておきますね。
まあ、他にもっとふさわしい言葉があるとは思いますが....。

この件は、目を凝らさなくても小冊子(パンフレット)だけでなく
12月の総合カタログにもしっかり記載されていますよ。もちろん、
※印の注釈のような細かい記述ではなく、機能一覧表にハッキリと
記載されています。(最近、少々老眼が入ってきた私でも見えます。)
外形寸法や重さカメラの画素数、連続待受時間等と同様にです。
それとも、皆さんは6万前後の商品を買う時に、この辺を殆どCheck
しないで買うんですかね? もしそうならうらやましい限りです。

これまでの社会は、情報が不足していたため入手することそのものに
重きが置かれてきました。しかし、現在の様な情報過多の時代になると
情報を手に入れるのは小学生でもPCのキーボードをたたけば済んで
しまうんですね。したがって、よく言われる「メディア・リテラシー」
がないとこれからの時代、渡って行く事は出来ません。

もちろん、表に出てこない部分や購入してしばらく使ってみないと判らない
部分はありますが、少なくとも自力で拾い集めることが出来る情報もあります。
(撮像素子のサイズにしても同様。)

まあ、この辺はある意味“授業料”と言えなくもないですが.....。
ただ、金:六萬円を“授業料”として割り切れるかどうか?
最終的には人によるでしょうね(笑)

最後に、私もデジタルカメラに関してはズブの素人です。
素人だからといって遠慮する必要はないと思いますよ。
(私も含めて、たま〜に恥はかくでしょうけどね(笑))

書込番号:12389698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件

2010/12/19 23:25(1年以上前)

サンプル拝見しました。

タル型収差は仕方ないところですかね。

現在の結論は、お散歩カメラと携帯の合体はやはりまだ難しいかな、というところです。

書込番号:12392422

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > docomo PRIME series P-03C」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
タッチパネル使用時のスライド 0 2011/12/08 16:00:42
BDレコーダーへの動画の取り込み 2 2011/11/27 20:57:24
ワンセグ感度 3 2011/11/23 11:12:44
近畿で在庫はないでしょうか 0 2011/11/19 22:32:47
スライドさせた時の裏 6 2011/11/26 20:47:11
便利ツールのメモについて。 0 2011/11/10 13:20:06
近畿圏内で残っていないでしょうか?? 3 2011/11/01 17:29:17
アラーム 0 2011/10/19 11:30:59
フォント 2 2011/10/18 21:46:51
ボタン剥がれ 1 2011/10/16 2:36:21

「パナソニック > docomo PRIME series P-03C」のクチコミを見る(全 740件)

この製品の情報を見る

docomo PRIME series P-03C
パナソニック

docomo PRIME series P-03C

発売日:2010年12月16日

docomo PRIME series P-03Cをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング