


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo STYLE series F-01E
貴重になってきたガラケーを長く使いたいのですが、F-01Eの不満として、外出先での充電です。
特に新幹線のコンセントを利用して純正のACアダプタで充電しながら使っていると、充電ランプは点灯するのですが、使っているうちに電池残量が減っていきます。最悪0%になり電源が切れてしまうことも。
非常用として、docomo FOMA乾電池アダプタ01にエネループを入れて持ち歩いていますが、使いながら充電すると、電池残量がみるみる減っていきます。
今まで使用してきたF-01Bではこのようなことはなかったのですが、これが仕様なのか、個体差による不具合なのか皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。
書込番号:16633475
0点

念のため、2つの状況と新幹線コンセントの要因を切り分けるため、ご自宅のコンセントでACアダプタで充電しながら使用した場合は問題無いのでしょうかね?
2つの状況からしますと、ご自宅のコンセントでも同様であって、端末か使用しているアプリに問題がある様な気がするのですが。。。
書込番号:16633661
0点

特に新幹線内で充電しながら使用しているとバッテリーの減りが顕著ということは、電波状況が不安定なため常に電波を探し続けているためかもしれません。
また、ガラケー用の充電器は、出力が小さいため、iアプリやワンセグなど使用しながらの充電は厳しいのではないでしょうか。
ご存知と思いますが、ながら充電はバッテリーの寿命が短くなったり、端末の温度が上昇して充電を停止する場合もあります。
書込番号:16634042
1点

>スピードアートさん
自宅で同じ状況では若干ですが、充電できる状態です。
友人と旅行に行った際、隣で充電していたN-01Eではこのような充電しながらアプリを使用してもバッテリーが減ることはありませんでした。
私と同じ状況にある人がいればこの携帯の仕様なのだと諦めようと思ったのですが、一度ドコモショップに相談してみようと思います。
>以和貴さん
同じ状況下で、友人のN-01Eはこのようなことはなかったのが残念です。バッテリーは消耗品と割り切ってます。
書込番号:16636788
0点

ほわ〜いさん
少々謎ですね。
あるとすれば、微妙に電源電圧ないしは供給電流が低い場合にF-01Eないしはほわ〜いさん固有のF-01Eの充電が抑制される場合があると言うことになるとかいったことでしょうかね。。。
書込番号:16637316
0点

ドコモでは、ながら充電はすすめていないはずですので、ドコモショップではあまりいい対応をされない可能性もありますが、ダメ元で交換や修理・点検を申し出るのもいいかと思います。
因みに、友人の充電器で、ながら充電をするとどうなるか、友人とは画面の明るさやバックグラウンドで起動しているアプリ(iチャネルなど)などの端末の設定は同じかも、気になるところではあります。
また、充電端子部の接触が悪く、熱をもっていないかも、念のため確認しては如何でしょうか。
書込番号:16637648
0点

>スピードアートさん
コメントありがとうございます。結構謎の不具合?がある機種でして、旅行の際は、予備の電池パック(満充電)も持ち歩くようにしているのですが、本体の電池パックを使い切ってから新しい電池パックに入れ替えでもしばらく前の電池残量を表示されたりするんです…0%になると、強制的に電源を落とされるので、何度か再起動させるとようやく電池残量100%表にになるのですが。
>以和貴さん
コメントありがとうございます。ながら充電は推奨しないのですね。シチュエーション的にけっこうあると思うのですが。同じ症状の方がいれば仕様なのでしょうが、私の端末の不具合もありえますね。
友人の充電器を交換しての検証はしなかったのですが、一度ドコモショップに相談してみようと思います。
書込番号:16644364
0点

最近F-01E購入しました。私も同様に、利用しながらの充電でも、電池残量はどんどん減っていきます。仕様ですかね...
書込番号:16822136
0点

F-02Dが電源オフで異常消耗(約100倍)するのは仕様と言われましたが。。。
書込番号:16823458
0点

>やまみかさん
同じ現象の方がいられたのですね。
私のその後ですが、一度ドコモショップにて、簡単な点検をして頂きました。結果は本体、バッテリー共に異常なし。後はメーカーに送り、点検してもらうことになるとのことで、望みは薄いだろうと思い、お断りしました。
解決にはなりませんが、モバイルバッテリーなどで充電する際、少しでも使わない時間があれば、電源をOFFにして充電すると、充電速度が速くなりますので、試してみてください(笑)
>スピードアートさん
私の周りの友人もF社のスマホを使用している者が何人かいますが、あまりの本体の発熱、バッテリー消費の早さを申告しても「仕様です」の一点張りだそうです…
残念ですが、今後F社の携帯はもう買うことはないと思います。GPSと、Bluetooth機能が欲しいので、在庫のあるうちにN-01Eに機種変しようかと考え中です。
書込番号:16825142
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > docomo STYLE series F-01E」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2017/09/01 7:43:39 |
![]() ![]() |
6 | 2017/01/21 23:01:34 |
![]() ![]() |
2 | 2015/11/29 14:52:44 |
![]() ![]() |
6 | 2015/08/24 6:50:39 |
![]() ![]() |
2 | 2015/08/16 18:00:11 |
![]() ![]() |
0 | 2015/05/03 15:21:52 |
![]() ![]() |
6 | 2015/01/07 17:27:19 |
![]() ![]() |
5 | 2017/09/26 3:20:10 |
![]() ![]() |
3 | 2015/01/07 16:29:13 |
![]() ![]() |
0 | 2014/06/02 21:14:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
