『カメラのオートフォーカスがきかない』のクチコミ掲示板

docomo STYLE series N-01E

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月14日

カラー:

販売時期:2012年冬モデル 液晶サイズ:3.2インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:810万画素 防水機能:○ 重量:112g docomo STYLE series N-01Eのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラのオートフォーカスがきかない』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo STYLE series N-01E」のクチコミ掲示板に
docomo STYLE series N-01Eを新規書き込みdocomo STYLE series N-01Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラのオートフォーカスがきかない

2013/07/14 18:31(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > docomo STYLE series N-01E

スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

一昨日、本機種をドコモショップで購入しました。
 今日、カメラ機能を試してみようと思い被写体に向けてフォーカスボタン(シャッターボタンの下)を押したところ、フォーカス枠が全く変化せずオートフォーカスが作動していないようでした。
 カメラモードは「標準」、シーンは「オート」、オートファーカスは「ノーマル」に設定しています。
 被写体は10p以上離れています。

 バッテリー不足が原因かと思い満充電にして再度試してみたところ、フォーカスボタンをずっと押しているとたまに気がついたようにフォーカス枠が緑になりフォーカスロック音が鳴りましたが、ほとんど動作しない感じです。

 明日、ドコモショップに持って行き診てもらいますが、ユーザーの皆さんで同様の症状を経験された方がいたらコメントいただけると幸いです。

 また、オートフォーカスをOFFにした場合、マニュアルでフォーカスを合わせる方法が分かりません。
これも明日ドコモショップに尋ねようと思っていますが、ご存じの方お教えください。

 以上、よろしくお願いします。

書込番号:16365129

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27452件Goodアンサー獲得:3142件

2013/07/14 19:16(1年以上前)

文章がわかりません。
シャッターボタンの下とは。
書かれた3つの設定では、AFがシャッターボタンを押すと、作動します。
この機種は、シャッターボタンの、半押し・全押しはありません。
この機種は、AFを切って、MFでは固定になり、動きません。

書込番号:16365261

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

2013/07/14 20:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

カメラ操作時のボタン説明(マニュアルP217)

写真を撮る手順(マニュアルP222)

MiEVさん、早速コメントありがとうございます。

>書かれた3つの設定では、AFがシャッターボタンを押すと、作動します。
>この機種は、シャッターボタンの、半押し・全押しはありません。

 それはクイックショットの場合ではないでしょうか。
 マニュアルを調べたところシャッターボタンの下のボタンがフォーカスロックボタンとなっています。
 文字では説明できないのでマニュアルの対象ページを添付しましたのでご覧ください。(小さくて見づらいかもしれませんm(__)m)
 携帯の撮影画面下のメニューにも「シャッター」の下に「フォーカス」と表示されています。

 このフォーカスロックボタンを押してもオートフォーカスが動作しません。(苦笑)

>この機種は、AFを切って、MFでは固定になり、動きません。

 ということはピントが固定なので携帯を近づけて合わすしかないということでしょうか?

書込番号:16365437

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

2013/07/18 09:10(1年以上前)

自己レスです。

 先日、ドコモショップに行ってきました。
 結果、携帯の異常ではなく、私の操作誤りでした。m(__)m
 私はカメラを構えてフォーカスロックボタンを長押ししていたのですが、これが間違いでした。
店員から「一回ポンと押すだけですよ」との指導を受けてやってみたら瞬時にピントが合焦しフォーカス枠が緑になりました。

 また、オートフォーカスOFF時に手動でピントを合わせる機能はないそうで携帯を前後して合わせるしかありません。
でも、問題はありませんね。

 皆さんお騒がせしました。m(__)m

N-01Eは今まで使用してきたF-01Bより軽量・薄型で機能もシンプルで大変気に入っています。

書込番号:16378212

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > docomo STYLE series N-01E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo STYLE series N-01E
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

docomo STYLE series N-01E

発売日:2012年11月14日

docomo STYLE series N-01Eをお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング