『フィルターあれこれ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X20のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X20 の後に発売された製品FUJIFILM X20とFUJIFILM X30を比較する

FUJIFILM X30
FUJIFILM X30FUJIFILM X30

FUJIFILM X30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:470枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X20の価格比較
  • FUJIFILM X20の中古価格比較
  • FUJIFILM X20の買取価格
  • FUJIFILM X20のスペック・仕様
  • FUJIFILM X20の純正オプション
  • FUJIFILM X20のレビュー
  • FUJIFILM X20のクチコミ
  • FUJIFILM X20の画像・動画
  • FUJIFILM X20のピックアップリスト
  • FUJIFILM X20のオークション

FUJIFILM X20富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2013年 2月23日

  • FUJIFILM X20の価格比較
  • FUJIFILM X20の中古価格比較
  • FUJIFILM X20の買取価格
  • FUJIFILM X20のスペック・仕様
  • FUJIFILM X20の純正オプション
  • FUJIFILM X20のレビュー
  • FUJIFILM X20のクチコミ
  • FUJIFILM X20の画像・動画
  • FUJIFILM X20のピックアップリスト
  • FUJIFILM X20のオークション

『フィルターあれこれ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X20」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X20を新規書き込みFUJIFILM X20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信5

お気に入りに追加

標準

フィルターあれこれ

2013/03/18 21:07(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20

スレ主 ANALOG.MANさん
クチコミ投稿数:167件 FUJIFILM X20のオーナーFUJIFILM X20の満足度5
当機種

40-43+ND8 40-43+ND4

独自規格のフィルター径によって色々と苦労の多い本機ですが
とりあえずの報告として書いておきますね。
あくまで自己責任のもとで判断してくださいと先に申し上げます^^;

基本事項としまして。
■レンズ先は、40.3mmである。
■純正EBCフィルターは、40.3mm-43.0?mmのステップアップである。
■フードは、43.0?mmである。
■フードキャップは、52Φである。
この4点だと思います。
43.0?mmと書きましたのは、もしかしたら43.3とか半端である可能性も
捨てきれないところからです。

プロテクトフィルターの対策としては、純正40.3mmEBCフィルターを使用するか
ハクバの40.0mmMCプロテクターを使用するといったところが定番でしょうか?
問題は、NDフィルターやCPLフィルターだと思います。
40mmのこの手のフィルターってほとんど見つかりませんしね。
また、40.5mmや43.0mmのフィルターも高級品にあるような薄枠のものが少ない
と感じました。46mmや49mmからならあるんですけどね^^;
何より精神衛生上よろしくないのが純正EBCフィルターの上に43mmのND等を
重ねつけしないといけないという事です。

ここからが人柱となって試してみて結果となります。
まず40-40.5と40-43のステップアップリングを発注しました。
ハクバの40mmフィルターが付くならステップアップリングも当然付くはずという
かなりアバウトな部分での発注でしたけど^^
結果として両方ともレンズ先への装着は、出来ました。
ただしネジがぴったり合っているという感覚は、ありません。
ハクバのフィルターも発注してはめてみましたが同じ程度の感覚ですね。
締め込めば、カタカタしたりガタは、ありませんが最後の締め込みをするまでは
カタカタと少し緩い感じです。
ただ、それほど最後に力を入れて締める必要もないぐらいですから・・・
あくまで自己責任で^^;

次に40.5mmと43mmのND8を発注。
こちらは、当然のようにスルスルと綺麗にハマります。
結果としては、40-40.5のステップアップリングは、使えません。
ケラれちゃいますね^^;
40-43の方は、使えました!
まだ、シッカリとしたテストをしたわけじゃないので晴れた日にでも再度テスト
をしてみようと思っておりますのでもう少々お時間ください。
この40-43のステップアップリングにフィルターをつけた場合ですと純正フード
も使うことが出来ます。
フードキャップもそのまま使えます。
ただ、CPLフィルターがケチって薄枠を買わずにかなり厚めの枠の物を買って
しまったからなのかケラレました。
恐らく・・・薄枠を買えばいけるんじゃないかなーっといったところです。

テスト結果は、また後日お知らせいたしますが一応の報告までに書かせていただきました。
ステップアップリングは、ヤフオク等でもお馴染みの汎用性品を扱っている
あそこです。500円でした。
NDは、Kenko ProND4&8 大手販売店で1000円前後でした。
写真のようにセットフィルターケースにしまっておけば、便利に使えるかと思います。

書込番号:15908530

ナイスクチコミ!8


返信する
スレ主 ANALOG.MANさん
クチコミ投稿数:167件 FUJIFILM X20のオーナーFUJIFILM X20の満足度5

2013/03/20 21:29(1年以上前)

試して来ましたので結果だけ報告させていただきます。

フードを付けるとわずかにケラレました^^;
左上下がわずかにケラレるので・・ちょっと辛いですね。
フードを付けなければ、開放からf/11まで絞ってどの焦点距離でも
ケラレる事がありませんでしたので使えないこともありません。

この純正フードは、かなり小型に作ってありますね。
ワイ端でも・・実際に効果があるのか怪しい部分でもありますが・・

結果としては・・・

■40-43のステップアップリング+NDフィルターの場合は、フードを付けるとケラレる。

以上です^^

書込番号:15917029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件

2013/03/21 20:30(1年以上前)

>独自規格のフィルター径によって色々と苦労の多い本機...

技術的な必然性は全くないのに このような規格にするのが富士フイルムの企業体質の独善的な点です。
改めて欲しいと切に願います。
技術屋は真面目に良い製品を作ろうと心がけているのに この会社の製品統括者やマーケッターがいやらしい性格なんだろうと思います。

書込番号:15920615

ナイスクチコミ!3


スレ主 ANALOG.MANさん
クチコミ投稿数:167件 FUJIFILM X20のオーナーFUJIFILM X20の満足度5

2013/03/22 02:37(1年以上前)

角煮チャンポン皿うどんさん

どうなんでしょうかねぇ?^^;
見方を少し変えると悪く無いとも思っていたりします。
まず、純正EBCフィルターの出来の良さが1つです。
普段は、写りに影響が無いとわかっていても気持ち悪いという事もあり
プロテクトフィルターを使う事がないのですが・・・。
X20に関しては、金属キャップをはめる時に横着して余所見しながら
はめようとして何度かレンズをべったり触ってしまった為にフィルターを
付けることにしました。
そして、付けてみての感想として非常に考えられているモノだと感じました。
まず非常に枠が薄い事とコーティングのおかげなのか本当に影響が少ないです。
太陽をフレーム内に入れての撮影や夜間の点光源等の撮影ですとフイルターが
イタズラして無駄にゴーストが発生する事が多いと思います。
まずコレがありません。
普段、フィルターを常用している方でも冬場のイルミネーション等の撮影では
撮影時にフィルターを外して使う方も多いかと思いますがこのフィルターであれば
その手間が無くなるかと思います。
これだけのモノをサードパーティに期待するのは、なかなか難しいと思いますし
それがフードへのアタッチメントになっている事からかなりの自信作なのだと思われます。
これで純正でNDやCPL等まで発売してくれれば1番なんですけどね^^;

また フードに関しても効果のほどは、とりあえずおいておきまして^^;
汎用品のフードをいくつか試しましたがOVFでの利用は、非常に困難となります。
ケラレが酷いんですね。
これも純正品らしくOVFでの見え方を十分に考慮した上での設計とデザインだと
思い知らされました。
ズームレンズと考えた時の効果重視という意味で背面液晶のみでの撮影と考えた時に
汎用フードを使えるように43mmのフードが取り付けられるようにしてあるのも良心
ともとれますね。

色々と試してみてわかった事では、ありますが・・・
汎用品のフィルターを取り付けるとフードが付きません。
そして仮に汎用フードが付いたとしても折角のOVFの撮影の邪魔になる事が多いです。
結果としてフィルターやフードといったオプションまでをパッケージとして設計されて
いるカメラだと思いました。
どこぞのOEM品に名前だけ入れて価格をあげての販売であれば文句の1つも言いたく
なるわけですが、かなり考えられた品物だと思いましたし それ故の専用規格と
考えれば、設計者や技術者の方が良い製品を作ろうとした姿勢がそのまま反映されている
商品だと思います。

という考え方は、いかがですか?^^

書込番号:15922063

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件

2013/03/22 21:39(1年以上前)

少し論点がずれているように思うのですが...

汎用品のフードというのはどのようなものを試されたのですか?
こういったレンジファインダー用のフードがあります。たった5ドルです。
http://www.ebay.com/itm/Brand-New-Metal-40-5mm-Vented-Curved-Hood-for-Leica-Leitz-Lenses-/180891108072?pt=US_Lens_Adapters_Mounts_Tubes&hash=item2a1df342e8

もしフィルター径が39ミリとか40.5ミリとか43ミリなどのように昔から存在している物であれば これらのサードパーティのスリット付きフードが使えるのです。
私は富士の製品の「40.3ミリ」という奇妙なフィルター径に何の合理的根拠も見いだせないのです。

書込番号:15924851

ナイスクチコミ!3


スレ主 ANALOG.MANさん
クチコミ投稿数:167件 FUJIFILM X20のオーナーFUJIFILM X20の満足度5

2013/03/22 21:57(1年以上前)

角煮チャンポン皿うどんさん

はい 当然RF用のフードを試しましたよ。
汎用品の広角用からストレートもの。
Leitz純正からfujicaの角型フードまで試しました^ ^

その結果が上に書いた結論です。
もしお持ちであるなら試してみてください。
OVFでの見え方を考慮してのフードデザインとして
専用設計というのがおわかりいただけると思いますよ^ ^

書込番号:15924953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X20」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X20
富士フイルム

FUJIFILM X20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月23日

FUJIFILM X20をお気に入り製品に追加する <715

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング