


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20
OLYMPUSのSTYLUS XZ-2 と迷ってます
どちらの方が画質とか機能性はいいですか?
あと、X20にはスマホへの転送機能ってありますか?
書込番号:16097168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズの明るさはXZ2が微差で勝ち
稼動液晶はXZ2のみ
タッチパネルもXZ2のみ
ファインダーは
X20 光学…情報表示あり
XZ2 外付け稼動式、液晶ファインダー情報は様々
解像度は雑誌(立ち読みの為、名前は忘れました)の記事を信用すればXZ2
スマホとの連系は……スマホ持ってないので興味が(笑)
まぁ…ただ…見た目の好みでも逆転可能なぐらいの差かな?
…どっちも好みな吾輩はどうしましょ?(笑)
書込番号:16097362
2点

XZ-2はwからtまで明るいレンズが魅力とマクロ、スーパーマクロが魅力です。個人的には。
スマホ等に転送する機能はないみたいです。
両機を比較するとXZ-2の方が使いやすいと思います。
書込番号:16097401
1点

画に関してはどちらも問題無いかとは思いますが?
使い勝手は、今までコンデジを使い慣れてればXZ-2、デジ一を使い慣れてればX20かな?
スマホへの転送・・・Eye-Fiカードが使えるので出来るんでは?
小生自身は、X20の方を使ってます。
書込番号:16097626
3点

画質はセンサーサイズで大幅に決まってから、レンズの明るさ等で差がつきます。
X20とXZ-2ではX20の方が大きいセンサーなのでその分、良いです。
あとは色の好みです。
両機種とも背面ディスプレイで確認するのはお勧めしません。
書込番号:16097702
1点

撮像素子の大きいX-20の方が画質面で有利だと思います。
また撮像素子のカラーフィルター配列も安易にベイヤー配列にせずに
きちんとローパスレス用として(モアレ対策)配列しているのも好感がもてます。
X-20の大きささえ気にならないのでしたら、X-20の方がいいのではないでしょうか?
>あと、X20にはスマホへの転送機能ってありますか?
WiFi機能は搭載されていないようですが、SDカード型無線LAN対応メモリーカードのEye-Fiカードに対応しています。
これを利用すればスマホやPCへ転送できると思います。
書込番号:16097869
2点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000005361_J0000006002&spec=101_1-1-2-3,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16,106_6-1-2
センサーサイズはX20のほうが3割強大きいし、価格通りかも?
書込番号:16098623
1点

>どちらの方が画質とか機能性はいいですか?
センサーサイズでいえば、X20。画質は個人の好みがあるので…
機能性は、使い勝手も含めた方がよいので、出来ればデモ機をいじれれば良いですね。
お店でデモ機があれば、実際に使用してみてはいかがでしょうか?
また、販売員に聞くのもいいかもしれません。
(但し販売員が売りたいメーカーがある場合もあるので、一つの意見として聞くのがいいかも…)
>あと、X20にはスマホへの転送機能ってありますか?
標準では「無し」ですね。
Wi-Fi SDカード、を使用することで転送できるのかもしれませんが
使った事がないので、不明です。
※本日、X20購入しました。
書込番号:16099661
2点

Niko_さん
はじめまして!
X20も持っていなければ、XZ-2 も持っていませんので、まあこんな意見も
あると言う程度に読んでください。 (X10を持ってます)
>どちらの方が画質とか機能性はいいですか?
画質はどちらも良いというか、両機種を撮り比べてみても、違いは解らないと思います。
両機種共にコンパクトカメラとしてはとても良いレンズを持っていますし
何人かの方が書かれているセンサーサイズの違いによる 画質差も、撮った写真を比較
すると「解らない」のではないでしょうか?
(多少 色飛びのしやすさ、しにくさの差はあるのかなぁ、、)
両機種とも充分に良い画質だと思います。
画質よりもむしろ、「色の違い」の方が特徴的な差ではないかなと思います。
これについては両機種共に(というかどの機種でも)特徴がありますので、好き・きらいで
選ぶ事が大事かもしれません。 (拘らないのであれば、これも必要ないかもしれませんが)
機能の違いも、決定的な差は無いのでは無いでしょうか。
ただし、大きな違いが一点。
露出補正専用ダイヤルがX20にはあることです。露出補正は(コンパクトカメラでも)
身につけると自分の意図した写真に近づける事が出来るので頻繁に使いますが
そのための専用ダイヤルがあるのはとても良いと思います。
(そういうカメラに慣れると他が使い難く感じます)
Wi-fi機能は無いようですね。 X20にはWi-fi SDカード(eye-fiカード)のWi-fi機能を
ON/OFFするメニューが有るようですので、少し便利かもしれません。
*この機能がなくともWi-fiカード自体は使えますが、あると電波を出しっ放しにする
Wi-fiカードがバッテリーの消費を早めるのを防げます。
最後に、、もしも迷って決められないなら、XZ-2の方が良いかなあという気がします。
X20はより特徴的と言うか個性が強いカメラだと思います。
ズームが手動、これと連動した電源スイッチ、そしてファインダーがこのカメラの
特徴ですが、一方でこれに馴染めなければ個性が全てデメリットになるかもしれません。
(片手で操作・撮影できない、一眼レフのようなファインダーではなく、見た世界が
そのまま写真の写る範囲にはならない、近い物を撮るならファインダーは使い難いし
カメラ自体が大きくなる要因になっている・・等)
X20はこれら特徴をもった個性と魅力のあるカメラだと思います。
それがデメリットになるか愛すべき個性になるか、それはユーザー次第です。
それを解っていても欲しいと思えるなら、私は(個人的な好みとして)X20が良いと思います。
書込番号:16100484
3点

再度投稿します。
いろいろとカメラは持っていますが、X20はメインとして使うカメラでは無いと思います。個人的に。
なんとなく持ち歩いて目にとまった物を撮ると言うか、同じカメラでも趣味性の強いカメラだと思います。デザインも含めて。
なので、他のカメラで撮影に慣れてからフジのカメラを買うことをお薦めします。
書込番号:16100548
1点

みなさん分かりやすい説明
たくさんありがとうございます ^^!
めっちゃ参考になります ////
今日お店行って手にとって考えてみます!
分からないことがあったらまたお願いします*
書込番号:16101168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

両方持ってますので簡単に
長所
X20
OVF搭載(個人的にはOVF嫌いですが)、センサーが若干大きい、手動ズームで焦点距離も液晶に表示される、電子水準器が見やすい、AF早っ、デザイン秀逸
XZ-2
なんと言ってもテレマクロ、アートフィルター、液晶はチルト可能で綺麗、タッチAF、純正の自動開閉レンズキャップが便利、グリップ交換で個性を出せる
短所
X20
重い、液晶小さい、マクロモードにしなきゃ寄れない
XZ-2
AFが迷いやすい、電子水準器が見辛い
どちらも東芝のFlashAIRを使ってスマホに転送しFacebook等に利用してます。
Eye-FiよりもFlashAIRがオススメです。
結論
焦点距離が全く同じでセンサーサイズも少しの違いですので、私はテレマクロが便利なXZ-2を残す予定です。
書込番号:16141570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X20」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/05/18 9:47:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/21 15:02:47 |
![]() ![]() |
7 | 2024/12/06 11:25:04 |
![]() ![]() |
5 | 2024/04/10 20:08:27 |
![]() ![]() |
5 | 2022/11/25 22:53:54 |
![]() ![]() |
4 | 2021/09/05 19:17:18 |
![]() ![]() |
11 | 2022/01/15 23:31:45 |
![]() ![]() |
10 | 2022/04/17 8:26:35 |
![]() ![]() |
5 | 2021/04/04 16:25:09 |
![]() ![]() |
2 | 2020/09/27 12:21:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





