『これは出荷時の仕様の影響?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:11.6型(インチ) CPU:Core i5 2430M/2.4GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 3000 OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:1.5kg U24Eのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • U24Eの価格比較
  • U24Eのスペック・仕様
  • U24Eのレビュー
  • U24Eのクチコミ
  • U24Eの画像・動画
  • U24Eのピックアップリスト
  • U24Eのオークション

U24EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 登録日:2011年11月 1日

  • U24Eの価格比較
  • U24Eのスペック・仕様
  • U24Eのレビュー
  • U24Eのクチコミ
  • U24Eの画像・動画
  • U24Eのピックアップリスト
  • U24Eのオークション

『これは出荷時の仕様の影響?』 のクチコミ掲示板

RSS


「U24E」のクチコミ掲示板に
U24Eを新規書き込みU24Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

これは出荷時の仕様の影響?

2012/11/03 11:31(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > U24E

スレ主 archeron07さん
クチコミ投稿数:57件

2ヶ月前に購入した者です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000308806/SortID=14965828/#tab

無線LAN接続、メーラーの引越は済ませながらも乗換が遅れてまして、11月には日常的に使用できる状態に……と思っていたのですが結構、足留めされました。

1 液晶保護フィルム
  これは他社の機種でも同様なのかしれませんが。
  11.6W用の液晶保護フィルムよりも縦の長さが4〜5mm大きい感じ(エレコムの場合)。
  使い始めるのは液晶保護フィルムを貼ってから。ノングレアで映り込みを抑えて……なつもりが、「パッケージには大きすぎる場合はカットして下さい」の注意があるのでそのつもりでいたら、明らかに小さい。
  バッファローコクヨもエレコムに近い。サンワサプライの方が1.5mm長いので画面に対して収まりは良いのだけど、前者に比べればの話でそれでもややフィルムが短い(それほど気にならないレベル)。また実際には大差ないかしれないものの厚みがあって丈夫そう。最初からこれなら納得してしまったのかしれないけれど、エレコムのを先に見ているので、極端な言い方をすればノングレアがきつくて細かい文字がややぼやけてる体感。
  結局、一つ上の12.1Wのエレコム保護フィルムを買って、縦1cm横2cmくらい切ると不満なく使える仕上がり(切り口はけして綺麗に出来てないし、左右で若干1mm近く傾いてる)なのだけど気にならない)。
  言い換えると、それほど11.6W用されている保護フィルムが実際にU24Eに貼るとサイズが合わなかったということか。
  結局、約4000円の出費。

2 起動時のデスクトップ表示
  2000年前後の大手メーカー製パソコンを思えば可愛いものかしれないけれど、アイコンや小窓がいくつか。
  「Kdriveの登録入力」が特に中央で目立つ。
  最終的には利用するようになるかしれないが、使い始めでいきなりそこそこな量の保存先を紹介されても。キングオフィスがプリインストールされていることはわかっていての購入だったが、Kdriveというのがどういうサービスなのか? 安全性や信頼性としてはどんななのか? という説明なしで登録する気にもなれない。かといって、このウィンドウから非表示にする設定メニューにはリンクされてないらしき(翌週、非表示に設定できましたが)。
  「リカバリーディスクの推奨」
  そりゃもちろんリカバリの用意は使用開始初期にやっておきたいけれど。
  外付ドライブの接続、バンドルソフトのインストールよりも先にディスク作成を推奨されても困る。しかし、推奨を無視して他のインストールや保存を進めると、メーカーの指示を無視した不適切な操作をやっているような後ろめたさが生じる。
  できれば、この「Kdrive登録」と「リカバリ作成」は、落ち着いてから着手するようにしたいもの(いきなり画面上に出るのでなく、「是非とも推奨します」ということで紙媒体で説明を箱の中に入れておくとか)。
  ザッとみたところ、画面表示からのリンクの説明も保存媒体の説明(ブルーレイの-RやREの解説)はしているものの、「リカバリ用には○○と○○が使えます。××は使えません」というような注意説明はしていない。
  ブルーレイなら1枚、DVDなら6枚程度が必要ということながら、HPのデスクトップでディスクは3枚。同系OS(バージョンは違うかしれないけどWindows7)で2倍もの容量なのだろうか?
 ブラウザ5〜6種インストール。試行錯誤でメインのインスポート、スキン設定……。
 その後、ブルーレイの-Rでリカバリディスクを作成。
 正常終了。再起動すると……デスクトップ上のアイコン多数が表示がない。
 ショートカットのみならず、ファイルをバックアップしたフォルダを貼り付けたのも全然ない。
 左上のゴミ箱とASUSのみ。
 エクスプローラ表示でライブラリに「規定のライブラリを復元する」というメニューがあったので試しにやってみてから開いてみると、ライブラリ直下が表示されなくなっていたので
  ググってみると、ライブラリ直下のフォルダ(ピクチャー、ドキュメント等)を消してしまっても「規定のライブラリを復元する」でデフォルト状態に戻せる。
 復元を試してから表示が消えてることに気づいた……という例は見当たらない。
 やむなく、システムの復元。これでデスクトップ上の表示は元に戻る。
 ライブラリ直下の表示はされないまま。
 最近使ったファイル&フォルダを見ると表示があるので、そこから開いて「フォルダを表示する」を実行すると、あっさりとライブラリ直下のピクチャー等の表示復活。

 何度目かの再起動を経過しつつ、しばらく使用するとlunascapeでありがちな「保存に失敗しました」のエラー連発。
 最終的に正常な終了も、上書きインストールもアンインストールも不可能(動作が途中で停止してしまう)そうなことを確認してシステムの修復。
 外付ドライブ関連の再インストール、FireFoxもまともに起動しなかったのでアンインストール、再インストール。

書込番号:15288297

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 archeron07さん
クチコミ投稿数:57件

2012/11/03 11:32(1年以上前)

 で、1週間ほど使用してみて気づいたことが、

 1 デスクトップの壁紙設定ができない。
   別の画像指定しても反映なし。
   ASUS製の機体画像が終始消えないのもスパムっぽいので、色の表示したら出荷時の壁紙は出なくなった。だが、別の画像ファイルを指定しても表示されない(かれこれ何十回もリトライ。デスクトップのWindows7では32bitでも64bitでもカスタマイズして使ってたので、基本操作を間違ってることはないと思われる)。
 2 ブラウザ(lunascape)で新規お気に入り不可?
   検索バーの表示が嫌いで非表示にして、リンクバーの中にgoogleを含めるようにしているのだけど、googleを「お気に入り追加」できない。
  追加自体は出来て、お気に入り編集で表示順を上位に移動させることも出来るのだけど、終了させた後に起動させると、追加したお気に入りのGoogleがなく、インポートした時の状態に戻っている。

  大方のカスタマイズが出来たので、再作業したくはないのだけど、これは一度、リカバリーが必要なのか?

書込番号:15288302

ナイスクチコミ!0


スレ主 archeron07さん
クチコミ投稿数:57件

2012/11/18 11:43(1年以上前)

その後ですが、
「デスクトップの壁紙指定が変更できない」に関してはwindows7の仕様なのか、検索すれば事例と対応方法は参照できました(あるファイルを削除する)。
ブラウザの関してはデスクトップ機で、
win7(64bit) Lunascape6(「保存に失敗しました」のエラー頻発)。
       Lunascape5(まったく問題なく安定動作。ただし、アップデート通知にOKして6にアップしてしまうとエラーが出始める)。
win7(32bit) Lunascape6(問題なく動作。2〜3ヶ月使用して、エラー発生あり)。

だったのですが、U24E(win7-64bit)では当初の試用で不具合なさそうだったので、「これは問題なしか……」と思っていたのが、使用開始しようとしたら以前のデスクトップ機以上の障害に陥りました。
※ことごとく「保存に失敗しました」で修復再インストールでもアンインストールでもエラーメッセージ表示が出て中断されてしまう。

そんなわけですから、この件に関しては「こまめに修復対応をしてみる」「Lunascape5でアップデートせずに使ってみる」「諦める。lunascapeの使用継続は断念する」という選択をすべきかしれません。
Firefoxに関しては、一度不具合があったきりで、アンインストール→再インストール後は問題ありません。

この2点とも、出荷時の仕様によるトラブルではなく、問題があるとしたらwindows7のカスタマイズ設定としての難点であり、ブラウザとの相性の悪さということになりますか……

「システムの修復」を実行した後、他機へのファイルコピーがうまく行かなかったのですが、ファイル共有に関してネットワーク設定のデフォルトとして保護。省電力モードがかかっているのでコピーを開始して席を離れているとその間に落ちてしまう……という初歩的ミス。

ライブラリ直下の非表示が頻発するのでリカバリーをかけようかと思ったのですが、100G以上のファイルを臨時保存してるので、これを他機に移さなければリカバリをかけられません。

その後も、
デスクトップ上のアイコンの大多数が表示されなくなる(「システムの復元」で戻る)。
何十ギガものフォルダをコピーして、フォルダ内フォルダを開いていくと「このフォルダーは空です」。
フォルダのプロパティで200G近くあったのが、その後で4.1Gと小サイズになっている(フォルダの旧バージョンで復元)。
新規にデスクトップ上に作成したフォルダも、いつの間にかなくなる。

結果的にはファイルが消滅したわけではなく、フォルダオプションで「隠しファイル隠しフォルダー」を表示させれば、しっかり存在していました。

これ(フォルダオプション操作の表示非表示設定)もレベルの高くないトラブルで大騒ぎなのかしれません。

わかっていれば対処は簡単なことなのかしれませんが、
・自分で新規作成したフォルダがいつの間にか勝手に非表示設定になる。
・フォルダ内の合計サイズが200G近くあったものが、4.1Gと表示されるようになった。

等は普通ではないと思われます。

書込番号:15356709

ナイスクチコミ!0


スレ主 archeron07さん
クチコミ投稿数:57件

2012/11/18 13:35(1年以上前)

昨夜、リカバリーを実行しました。取説によると
・HDDのCドライブを削除してOSを書き込み他のパーティションはそのままにする
・他のパーティションを結合させてCドライブとしてOSを入れる
・結合させてCとDを作成して、CにOSを入れて、Dはカラのままとする

という三通りのリカバリーが可能だそうで。

最初はDVD-RからCドライブのみ削除で実行し、他のパーティション内のファイルが残っているか消去されてしまうかを確認。
その後で、HDDからCドライブのみ削除でリカバリー実行。
それを確認してから、HDDからCとDとに分割でのリカバリーをしようとしました。
※他のパーティションを残さないリカバリーより、リカバリー以前の大量ファイルを残せるのか確認するのが先と思ったので(もちろん、CとDに分割でリカバリの後で、Dにファイルをコピーして、Cドライブに対してのリカバリで消えてないかという確認もアリなのでしょうけど。

結果、DVD-RからCドライブのみ削除のリカバリーで「初めてコンピュータを使う……」のメッセージの表示後、ログイン後画面がでて「システムの準備ツール3.14」という窓の表示、「Factory instollation……」(おそらく、工場出荷状態に戻すので操作しないでください……の注意)が表示されてログオフ実行、
10分、20分……とエンドレスで再起動の繰り返し。

これは、どうにかせねば……とF9を押して、HDDからのリカバリーに切り換え。
外付けドライブの接続ケーブルは抜きました。
で、同様に1番目のやり方で開始させると……やはり起動画面から再起動の無限ループ。
その次に三番目を選択してのリカバリー実行。
これで通常の言語表示選択、ユーザー名、コンピュータ名の入力、パスワードの推奨等の流れがあり、リカバリー完了しました。

書込番号:15357047

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > U24E」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

U24E
ASUS

U24E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年11月 1日

U24Eをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング