


本日サムスンのSSDの840 Series MZ-7TD120B/ITを置換しましたが
バイオスで未認識で当然、win7はクリーンインストールできません。
どうすればいいでしょうか?
相性ってあるんでしょうか?
このノートはSSD対応可能だと思うんですが・・・
書込番号:16400294
1点

自力で SSD をフォーマットして下さい。
書込番号:16400421
1点

USB接続ケーブルでつないでフォーマット。
書込番号:16400526
1点

バッテリーを繋いだままで換装した・・・何てことはありませんか?
書込番号:16400617
0点

>バッテリーを繋いだままで換装した・・
これで壊れたらおかしいです。ホットプラグ対応になりません。
それにSSDの端子を見ると刺される順番が決まってますこれは抜き差しで壊れないようにとの対策です。
書込番号:16401345
2点

SSDはデスクトップパソコンにつないでフォーマットしました。
その時は サムスンのSSDの840 Series MZ-7TD120B/ITは認識しています。
FRONTIERのノートにつなぐと認識しています。
製造が2012年2月ですが製造年月日は関係しますか?
書込番号:16403794
0点

>FRONTIERのノートにつなぐと認識しています。
SATA( 内蔵 )接続して、BIOS で認識したということですか?
何が違うんでしょうね、不思議ですね。
わたしは、Windows8 モデルで、840 Series MZ-7TD120B/IT に換装しましたが、Windows8 通常版のディスクを使って、フォーマット+クリーンインストールしました。
書込番号:16403869
0点

素直にみれば,件のノートパソコンに問題有り・・・
このPC元のHDDに戻すと正常に作動しますか?
書込番号:16404083
0点

デスクトップで再度確認すると認識できてません。
もしかしたら初期不良かもしれません。
メーカーに確認してみます。
書込番号:16410492
0点

少し戻れば書かれていることなので皆さん反応が薄いですが、
あなたが試している製品は対応していないと思われます。
(はっきり言って対応していないです。)
装着されていたHDDはSATA2と思いますのでSATA2のSSDで試してください。
今時のSATA3での動作は3月の後半頃のものから動作報告がありますが、
ASUSのアナウンスがあったわけではありません。
検索すればいろいろ出てくるようです。
書込番号:16411380
0点

すみません。SATA2とSATA3は互換性は無いのですか?
教えてください。
書込番号:16413809
0点

>SATA2とSATA3は互換性は無いのですか?
互換性はあります。
誰か全然わかってない人が書いてますネ。
十分な性能は発揮できませんが・・・
書込番号:16413831
3点

以前、初期型をもっていたときに実験しましたが
ハードディスクのやり取りがSATA 2を想定しているのか、反応がないとすぐにスルーします。
そのためSATA 3機器に対してコマンドを送ってもモードダウンする前に処理が終わっているような気がします。
でもどのような手順で下位互換にしているのでしょう?下位から上位に上がっていれば認識するはずなのだが。
そこで、別途ハードディスクデバイスの初期設定後にコマンドを発行してみると応答がありました。
この状態でBIOSが認識していたのかは、もうわかりません。
BIOSを改造して、ハードディスクの認識作業を遅らせることはできないのでしょうか?
初期化がおかしいのかな?できるならすでに対応しているか…。
そこらへんの改善がEの後期でハード的になにかが行われたみたいです。
参考になるかわかりませんが。
書込番号:16417363
0点

BIOSを改造して・・・
私の知識ではおそらくパソコン故障すると思います。
IDEのハードディスクならまだ使用できますから。
書込番号:16427353
0点

初期型はSerial ATA 6Gb/s SSDは認識しません。
http://review.kakaku.com/review/K0000405128/#tab
私も
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005892/SortID=14730287/#tab
で、認識しませんでした。
インターフェイス:Serial ATA SSD
また、買うくらいなら新規で購入したほうがSSDの選択肢広い。でそのまま使用中です。
書込番号:16429181
1点

>デスクトップで再度確認すると認識できてません。
>もしかしたら初期不良かもしれません。
>メーカーに確認してみます。
その後、何か進展はありましたか?
もしデスクトップでフォーマット出来るのであれば、デスクトップで Windows7 をクリーンインストールしてから、換装することで認識されないか試してみてはどうでしょう。( SSD を認識させるだけのために )
書込番号:16429290
0点

私の買ったのは、A-DATA ASK900S3
フリーのクローンソフトでは外付けに入れて見る限りできていました。C/Dドライブ隠しホルダー等できてることがわかります。
取り付けるとエラーで落ちる、立ち上がらない。
フォーマットもやり直しOEM盤インストールを試みるができない。
Lenovo G560eでは問題なく認識します。SSDの問題でなく本体の方だと思いますよ。
過去にこの初期製造の分でATA 6Gb/sで使えた書き込み等見たこと無い。
結局一年以上置いてあって先日これに組み込みました。
http://review.kakaku.com/review/K0000457875/ReviewCD=604090/#tab
2012の春製造分から内部一部変更されて認識するようになったと過去のクチコミに書かれています。忘れたころにATA 6Gb/s タイプのこの事出てきます。
書込番号:16431369
1点

U24E製造年月
U24EのBIOS Version
SSDのファームウェアのVersion
IDEモード ACHIモードでの動作の可否
改造するならば、最低限これぐらいの情報は必要となります。
もう、遅いみたいですけど、ノートPCの場合、HDD−SSDの換装も立派な改造です。
(保護用のスポンジが切れるからばれるはず)
SSD側にしてもせいぜい相性問題で、初期不良とはいえないです。(相性交感保障つけてなければ基本不可)
追記 一寸下のほうで動作報告でかいてますけど、
2012年5月製造ぐらいだと sata3で動作しますが、
それでもSSDのファームによってはSata3のSSDを認識しなかったりしました、
なので、BiosやSSDのFWの更新で改善する可能性もあるかもしれませんが、
そちらも失敗した場合は、自己責任となることを、お忘れなく。
書込番号:16434005
1点

SATA3を認識させ動かす方法は、どうにかなっているのでしょうか?
"U24E AUDIO BOARD"を入手する機会があり、
Eの初期型モデルを再入手しました(出戻り)。
基盤を換えればSATA3が動作すると聞いていたので、
今時のCSSD-S6T256NHG6Qを入手し接続してみました。
結果は"認識するんだね"、と言うことです。
基盤のリビジョンシルクは同一です。
B04から対応したのかと思っていましたがB03で同一です。
何が違うんでしょうね?
書込番号:18270474
0点

調べました。
"U24E AUDIO BOARD"(HDDを接続する基盤)にSATA 双方向リピータなるICが存在しておりました。
電気信号を再生成し、高品質にする役割があるそうな。
HDDはこのICを介在してコントローラに接続されています。
基盤上のParede(社名)と刻印されたICが該当します。
次の段が型番で、8511Bもしくは8520Bの刻印が読めるはずです。
初期ロットには"PS8511B":Supports serial-ATA I and II up to 3.0Gbps、
後期ロットには"PS8520B":Supports serial-ATA (SATA) III/SAS operation up to 6.0Gbps
が実装されています。ピン互換のようです。
したがって、初期モデルでは6.0Gbpsのスピードを求めることはできません。
しかし、普通は下位互換があるので認識させることはできるはずです。
どうしてもだめならICを介さずに直結させれば認識するだろうが。
なにぶん部品が小さいもので実験は容易ではありません。
書込番号:18321242
1点

2年前の春休みにIC交換していたのを思い出し、この件の最終報告とします。
結果は、IC交換を行うことでSATA3のSSDが認識し動作することが確認できています。
正月休みに、U24Eの8511B実装基板と8520B基板を見比べて回路構成は同じと判断し
リフローによるIC換装を行いました。当時の画像(粗いですが)を載せておきます。
ピッチ0.5mm、ピン幅0.25mmなので、普通のはんだ付けは困難です。できません。
直接熱があたるとコネクタ等が変形するので、耐熱テープでマスキング処理。
リフロー時にテープの焦げ具合で温度を判断していたりもしています。^_^;
普通のはんだを使用したため、はんだが解けると位置ずれし、ICの位置決めがムズかったです。
クリームはんだを使用すると楽です(今回は使用しませんでしたが)。
3年ぶりの更新ですが、本当はWindows10へのアップグレードが今でも出来るのかを
調べていて思い出したという(2017/05/01でもup10出来た)。
それでは 以上です。
書込番号:20861929
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > U24E」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2021/11/09 22:58:08 |
![]() ![]() |
0 | 2021/02/11 8:21:23 |
![]() ![]() |
1 | 2022/09/25 19:45:21 |
![]() ![]() |
1 | 2017/11/12 18:21:53 |
![]() ![]() |
3 | 2015/08/02 19:18:38 |
![]() ![]() |
3 | 2015/02/03 5:03:55 |
![]() ![]() |
10 | 2014/12/09 3:03:15 |
![]() ![]() |
10 | 2014/07/27 11:19:57 |
![]() ![]() |
6 | 2014/07/08 0:02:07 |
![]() ![]() |
3 | 2014/04/07 0:28:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
