『風神か雷神で悩んでいます』のクチコミ掲示板

2013年 3月 1日 発売

風神 TC-ZXC30P

掃除機開発80周年記念モデルのサイクロン式掃除機

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:キャニスター 集じん方式:サイクロン 本体質量:3.8kg 風神 TC-ZXC30Pのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 風神 TC-ZXC30Pの価格比較
  • 風神 TC-ZXC30Pのスペック・仕様
  • 風神 TC-ZXC30Pのレビュー
  • 風神 TC-ZXC30Pのクチコミ
  • 風神 TC-ZXC30Pの画像・動画
  • 風神 TC-ZXC30Pのピックアップリスト
  • 風神 TC-ZXC30Pのオークション

風神 TC-ZXC30P三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャインバイオレット] 発売日:2013年 3月 1日

  • 風神 TC-ZXC30Pの価格比較
  • 風神 TC-ZXC30Pのスペック・仕様
  • 風神 TC-ZXC30Pのレビュー
  • 風神 TC-ZXC30Pのクチコミ
  • 風神 TC-ZXC30Pの画像・動画
  • 風神 TC-ZXC30Pのピックアップリスト
  • 風神 TC-ZXC30Pのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > 三菱電機 > 風神 TC-ZXC30P

『風神か雷神で悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「風神 TC-ZXC30P」のクチコミ掲示板に
風神 TC-ZXC30Pを新規書き込み風神 TC-ZXC30Pをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

風神か雷神で悩んでいます

2013/08/07 22:45(1年以上前)


掃除機 > 三菱電機 > 風神 TC-ZXC30P

クチコミ投稿数:110件

東芝の初期型なんちゃってサイクロン機がガタがきたので買い換えを考えていますが、風神か雷神で迷っています。

メーカーHPを見ても両者の機能の違いは分かりますが、実際、掃除をするにあたっての性能の差がよくわかりません。
なんとなくサイクロンの風神が気に入っていたのですが、風神と雷神の価格差が2万円近くもあるので悩んでいます。
もし価格差が5千円くらいであれば風神を買うと思いますが、2万円の価格差は紙パックが必要ないとしても大きいです。

これまでの紙パック式だと、ゴミがたまると吸引力が落ちてくるので、サイクロンの風神のほうがいいということになりますが、雷神はゴミが溜まってきても吸引力があまりおちないので風神を選ぶ理由にはなりませんし・・・。(雷神は本当にゴミが溜まってきても吸引力は変わらないのでしょうか?)

排気に関して特に拘りはありません。風神、雷神程度で不満はありません。
サイクロンのゴミ捨てやフィルターの掃除も気になりません。(これまでのなんちゃってサイクロンでなれてる)

サイクロンの風神が気に入っていたのですが、2万円の価格差が納得できるだけの違いがわかりません。
風神と雷神、実際に掃除をする上でどのような差があるのでしょうか。
とちらがお勧めでしょうか。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

書込番号:16447335

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/08/08 00:39(1年以上前)

てるてるぼんずさん おはようございます。

私であれば、紙パック式の雷神を選びます。
理由は、お手入れが簡単な事と、構造が単純な事による長期に渡って使用出来る可能性が高いことです。

>サイクロンのゴミ捨てやフィルターの掃除も気になりません。

との事ですが、それより抜群に手間がかからない紙パック式に馴れると、さて、どうだかです^^

>雷神は本当にゴミが溜まってきても吸引力は変わらないのでしょうか?

雷神だって、紙パックが一杯になってくるにしたがって吸引力は下がります。
しかし、通常1.5リットル程度の容量までしか開かない紙パックが、雷神では2.5リットル程度まで開くので、
しかも、紙パックを入れるボックスのぐるりに空気が抜けるように細工がしてあるのも相まって、
吸引力の低下がしにくい仕組みになっています。

また、吸引力が低下したとしても、紙パックを替えるだけで完全復活するので、
それは便利な事だと思います。

書込番号:16447796

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/08/08 07:59(1年以上前)

少し補足させていただきます。

仮に、風神と雷神の価格が同じであっても、私なら迷わず雷神にします。
紙パック式は、確かにランニングコストはかかりますが、
フィルター手入れの時間工賃を考えれば、決して高いものではないからです。
以前、フィルターを掃除する手間は、時間給にして500円よりずっと安く働くのに相当するという計算をした事があります。

書込番号:16448308

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/08 21:51(1年以上前)

風神と雷神で実際に掃除される上での違いでしたら、
大きさと重さだと思います。

もしてるてるぽんずさん邸が平屋でしたら気にならないかもしれませんが、
雷神は紙パックの容量が広がるぶんちょっと大きめで重め(総重量6.5kg、風神は5.3kg)です。

そしてパイプ、ホースが先代までの風神と雷神はほぼ一緒なのですが、
この風神ZXC-30から軽量の細いものに変更してます。
三菱の紙パック式「Be-k」シリーズのパイプに近いと思います。
取り回しや持ち運びは風神が楽だと思います。

もし家電量販店などで実機を手に取ることが可能でしたら、
電源も入れてみてお試しいただくことをオススメします。
そして風神はちょっとうるさいな、雷神は見た目よりは静かだなというのも
わかるかと思います。

\20000の価格差は発売時期が違うのでこれは何とも。。

私は取れたゴミが見える風神、モチベーションが上がって好きですけどね。



書込番号:16450449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


1956STさん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:34件

2013/08/09 04:10(1年以上前)

男の方は車やカメラ、釣り竿、とかメンテナンスすることに生き甲斐を感じる方がいますよね。
風神はそのようなメンテナンスとか紙パックを使用しないという今までにない斬新なメカニズム(ロマン)に惹かれて魅力を感じている人も多いのではないでしょうか。
そういった意味ではサイクロンは男性にウケがいいように思います。
掃除機はスレ主様だけが使用するなら風神でも良いのかもしれませんが、もし奥様などの女性がゴミ捨ても行うのでしたら女性は間違いなく紙パックを選ぶと思います。うちの家内がサイクロンのゴミ捨てをしているのを見たことがありませんし、家内は旧式の紙パックばかり使っています。
女性はメカとかロマンとかに興味はなくもっぱら興味のないものは手間暇かからない方が好きみたいですので。
従いまして使い方としてスレ主様と奥様などの女性も使用するのでしたら間違いなく紙パックの雷神がベストな選択になると思います。
ただ雷神は発売されてから2年が経過しますのでそろそろ新型が出るかもしれないと考えておいた方があとあとしまった、と思わなくて良いとは思います。

書込番号:16451304 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件

2013/08/09 22:46(1年以上前)

ぼーーんさん、おちゃOneさん、1956STさん、アドバイスありがとうございます。

男のロマンなのか、なぜかサイクロンに惹かれているのですが、2万円の価格差を前に冷静に考えるとサイクロンのどこがよいのかが見えてきません。

ほーーんさんの仰るとうり、ゴミ捨てやフィルター掃除が気にならないとしても、150円の紙パックを交換する方が遙かにラクで衛生的で合理的です。
以前の紙パック式はゴミが溜まってくると吸引力が落ちましたが、これに比べてサイクロン式は使っていても吸引力が落ちないのがサイクロンの最大のいいところだったと思います。
でも、雷神が謳い文句どうり吸引力が低下しにくいとしたら、もはやサイクロンを選ぶ理由はなくなったように思います。
確かに、「価格が同じであっても雷神」というのが本当かも知れません。

重いのがちょっと難点ですが、今使っているなんちゃってサイクロン東芝VC-95XPが6.9kgあるので、そう気にはならないと思います。

こうやって考えていると、雷神の紙パックシステムは画期的ですね。
今後、改良が進んで、他社も似たものを出してくれば、もっといいものが出てくるでしょうし。

雷神にしようと思いますが、新型の性能と価格を見てから購入したいと思います。
お陰様で悩みの整理ができました。皆さん有り難うございました。

書込番号:16454015

ナイスクチコミ!1


1956STさん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:34件

2013/08/10 09:42(1年以上前)

発売から2年経過していますからそろそろ新型が出そうな気がしておりますが、関係者ではないので推測で申し訳ありません。
ただ新型の出始めは7万とか6万とかの値をつけてくると思うので、現行機種の機能で掃除が問題ないのであればこの機種も評価が高いですから良いと思います。三菱は昨今、炊飯器に代表されるようにプレミアム家電と一般家電のすみわけをしていますから雷神はプレミアム家電(高級品)に属すると思います。新型の雷神を想像するなら新型風神を見ればだいたいの推測はつくと思います。軽い樹脂を使って掃除機の重量が軽くなっている、ホースが細くなっている、想像するとこんな感じでしょうか。
もちろんウリの紙パック長持ちはそのままかパワーアップしてくると思います。

書込番号:16455225 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/08/16 01:17(1年以上前)

てるてるぼんずさん 今晩は

サイクロンの中に溜まるゴミに感動し、メンテナンス(ゴミ捨て清掃)に男のロマンを感じる者の一人で、
昨日、ダストボックスの水洗いをしました。
掃除機も気分もすごくサッパリしました。

気になる機種を購入されるのが良いと思いますので、¥20000の差額(価値)について
記載したいと思います。


旧型風神(TC-ZXA20P)を使っています。

初めて使った時に取れたゴミの量に感動しました。
別スレに返信したのですが、細かな粉の様なゴミが結構入っていて、
こんなのがフィルターや紙パックに入ったら、完全除去は不可能なので確実に性能(吸引力)低下すると思いました。

紙パック式の吸引力低下は、溜まったゴミの量だけではなく、
目詰まりしてるかしていないかという事だと悟りました。
一杯になったから詰まった、殆ど入ってないから詰まっていない なんて一概に言えないと言うことです。

頻繁に紙パックを交換できるなら、紙パック式が断然お勧めです。
(雷神は、詳しく調べていないので、あえて紙パック式と記載しました。)

どんなゴミがどれ位取れるか、メンテナンスなど、男のロマンも楽しんでみたいなら風神もお勧めです。
なんちゃってサイクロンにはフィルターがあり、細かい粉が着いていたと思いますが、
どれくらいの頻度で掃除されていましたか?

先にも述べました通り、吸引力は必ずしも溜まったゴミの量だけでは無い、
つまり紙パックの容量の大小ではないと言うことをご理解頂いた上で、
本体価格差¥20000は紙パック式購入後のランニングコストと相殺して考える必要があります。
¥150の紙パックを週1で7年間交換した時のランニングコスト(交換する頻度を変えて)で
比較されるのも良いかと思います。

週1交換は大袈裟かも知れませんが、吸引力維持を重視するなら、目詰まりの影響が出る前に
紙パックの交換が必須となり、なんちゃってサイクロンの実際に行った掃除の頻度ではなく、
掃除したいと思った頻度が参考になるかと思います。

我が家にもハンディーですが紙パック式の掃除機があり、主に車内掃除に使っていますが、
吸えてる内は紙パックを交換しようなんて思いません。
詰まってるかどうか分からない、十分吸えてるしゴミも溜まっていない紙パックを交換する気にはなれませんよね普通。
紙パック式を買えば誰もがきっとそーなると思います。
分かってはいてもそれが人情ってもんです。

新品の紙パックと2回掃除した後の紙パックで吸引力の差は実感出来ないと思いますが、
我が家なら確実に低下していると断言は出来ます。
何故なら、今でも掃除の度にダストボックスに目詰まりの元凶となる細かな粉が確実に溜まるからです。
従って、
私は吸引力低下が実感できなくとも(実感する頃には相当吸い残していると思う)、
紙パック式は、掃除する毎に確実に性能が低下していると考えます。
吸えてたはずのゴミを吸い残したかもしれないと思わなくて良い分、風神を選びます。

実感できない吸引力の低下は気にしない(紙パック交換しない)なら、
紙パック式の方がランニングコスト的にも良いでしょうね。

P.S.
同じ条件なら一般的に紙パック式の方が電気代も掛かります。
紙パックその物が抵抗になるので、サイクロンよりパワーが必要なためです。

書込番号:16474119

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件

2013/08/30 23:15(1年以上前)

風神も雷神も機能的には甲乙つけがたいように思いますが、心は雷神に傾いています。
紙パック式の吸引力が長持ちするのであれば、べつにサイクロン式でなくてもいいように思えてきました。
ただ、雷神は品薄なようですし、そろそろ新型が出そうな気配なので、もう少し様子を見たいと思います。
軽量化、パワーアップに期待しています。

皆様、アドバイス有り難うございました。

書込番号:16526181

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

風神 TC-ZXC30P
三菱電機

風神 TC-ZXC30P

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月 1日

風神 TC-ZXC30Pをお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング