


掃除機 > 三菱電機 > 風神 TC-ZXC30P
先日、アイリスオーヤマのおそらくPCC-100CTKだと思いますが購入しました
迷いに迷っての購入でしたが、自分で使ってみて理解したいと思ったので仕方ない事なのですが
失敗したと思いました↓
長毛種の小型犬を飼っていて、長めの毛足のカーペット等あるため毛取りヘッドにとても魅力を感じたのです
ですが、毛取り以上にやはり掃除機としての機能を重視するべきだとつくづく感じました
吸い込み口がちいさいし、パイプからヘッドにかけて静電気がおこりほこりがたくさんついてしまいなんだか不衛生
そして吸ったものも中のパイプに静電気でくっついてるんだろういうという気配(笑)
排気も片側側面から出るのでなんか違和感…フローリングに落ちているペットの毛が舞い上がる舞い上がる…
排気は気にしていないつもりでしたが、今後のことを考えると体にいいことはないだろうと思いました
そしてよく転がってしまいます。きちんとついてきてくれない(;´д`)
使っていないときの自立の仕方も不満です。やけに幅をとるんです
元々、雷神が気になっていたのです
でもペットの毛取りがどうしても気になり、価格的にもアイリスのが安価だったこともあり…○┼< バタッ
まだ購入して一年たっていないですが、買い替えを考えています(;ω;)
全部リセットして考え始めたのですがどれがいいのかさっぱりわかりませんでした
排気を気にするとエアシスも思ったのですが、空気清浄機能は必要ありません
一番新しい風神と、雷神の説明をじっくり読んでみて
風神もいいなと思ってしまいました
価格は高いんですけど(>_<)
なんかペットの毛取り用のヘッドがついてるんです〜風神には!!!
あと、重さが結構違う…排気のきれいさを押してるのも風神です…
ほんとうはずっとずーっと心にあった雷神が欲しいんですけど(価格的にも安いし)
風神の排気と重さと、付属のノズルが気になります
重さは…持ち運ぶってことはあまりないとは思うんですけど
重たいと気持ち的におっくうになりそうなので気になります
掃除機購入失敗してるので、また失敗したらかなりへこみます。゚(゚PД`q゚)゚。
怖い。。。
長くなってすみません
アドバイスお願いいたします↓
書込番号:16460554
1点

>なんかペットの毛取り用のヘッドがついてるんです〜風神には!!!
雷神にも毛絡みを取り除く機能ついてます。風神では毛絡みクリーンを名乗っていますね。
雷神ではなぜか毛絡み除去機能としています。何が違うのかはいまいち謎?
ただ全てが取れるのではなく、ブラシを引きぬいた際にベッド側に残ったものだけ除去でき
細かいものや取れなかったものは、結局ハサミ等使って取り除きます。
>あと、重さが結構違う…排気のきれいさを押してるのも風神です…
サイクロン掃除機は紙パックというフィルターがない分、排気フィルターにこだわらないと
ゴミやホコリの微粒子が排気されて、アレルギーある人はくしゃみ、涙、はたまた匂いで吐き気なんてことになります。
コストを考えてもゴミ捨ての楽さから私なら雷神を買いますね。
書込番号:16460910
4点

毛足の長いペット+長い絨毯。
何か、理解出来ません。
よく、ペットを飼っている人の、家に行きますが、かなりきれい好きです。
しかし、まめに掃除していますが、帰ってくると、ズボンに毛が付いています。
自分は臭いにも、敏感です。
どんなに頑張って、掃除し、消臭剤を使おうが、獣臭さは感じます。
別の臭いを、まかれたら、もう最悪です。
鼻の悪い人が、羨ましいです。
書込番号:16461089
6点

黒蜜飴玉さん
ありがとうございます
毛がらみの除去の機能というか作りではなく、風神にはアイリスみたいなアタッチメントのヘッドが
いくつか付属しているみたいなんです
ヘッドにつけてエチケットブラシみたく使えるし、掃除機につけなくても
それ単体でも使えるとありました
そしてお布団用のヘッドもついていました
なんかいいな〜と思ったのです☆☆☆
MiEVさん
ありがとうございます
毛足の長いといってもそこまで長いわけでもなく
メインのカーペットは短いです
ちっちゃめの丸いラグみたいな感じで以前に使っていたものがそのまま残ってる感じです
わんころの足の負担もあるしカーペットは必需です
そして毛の長いカーペットの方がお気に入り見たいです(;´д`)
捨てたい気持ちもありつつ、でももったいないなーとか・・・
服はとりあえず毛がついてしまいますね↓
かわいいやつだけども毛には泣きます↓↓
書込番号:16461154
2点

おもいそめしさん こんにちは。
日々の手入れの簡易さは、やはり、かなり気楽なものだと思いますから、
私は紙パック式の雷神を薦めます。
排気に関しては、おそらく風神に叶わないと思いますが、普段使いではどちらを使っても問題ないでしょう。
紙パック代金にしても、普段のお手入れを時給換算にすると、紙パック代金は決して高い物ではありません。
書込番号:16461657
3点

ぼーーんさん
ありがとうございます
紙パック式いいですよね
私もサイクロンって地味に、ごみがいっぱいとれてちょっとうきうきっとするんですが
でも汚さが身近にあるというのはサイクロンの方が感じる気がします
排気が気になるのはちっちゃい子への体の影響です
あとかなり気になるのは2WAYキャッチローラーです
アイリスオーヤマみたいな感じです
2011年に雷神が出て以降、紙パック式の新しいものは出ていないんですねぇ
もし次に雷神が出たら、サイズなり重さなりが改善されて
私の気になってる2WAYキャッチローラーも付属されるんじゃないかと思うんですけど
時代はサイクロンですかね・・・
もしも近々雷神が新しく出るのなら待ちたいような・・・
付属品だけ販売してないか見ましたがなかったようです
踏み切れないような・・・でもやはり購入価格が安い雷神、ずっと気になっていた雷神のほうがいいのかなぁ・・・
書込番号:16461949
1点

まずは何を重視すべきか整理してみましょう!
排気が気になるなら…CV-PW300(日立)
排気は気にならない、経済性優先…雷神(三菱)
この2択で良いのではないでしょうか?
スレ主様の場合、サイクロンは外した方が良いでしょう。
うちの家内がサイクロンのゴミ捨てをしているの見たことがありません。もっぱら旧式の紙パックばかり使っています。
忙しい女性はサイクロンのゴミ捨てはやがて面倒になる可能性が高いです。
あと掃除機は専門メーカー以外の物は買わない方が良いでしょう。三菱も掃除機1号機からカウントしてなんと80年も掃除機を作っているのです。掃除機(ローマ)は1日にしてならず…ということです。目先の安さや思いつきの機能に振り回されることなく信頼できるメーカーを選ぶようにしましょう!
書込番号:16462069 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あと、ペットの毛を取りたいのなら付属品に惑わされずにまずは本体をハッキリ決めてしまいましょう!
付属ブラシは社外品でいろいろなものが出ています。
その時に1番用途に合った社外ノズルを購入すれば済むことです。
本体は後からおいそれと買い直すことができませんから、本体の付属品にとらわれることなくまずは本体を絞り込んだ方が迷わなくて良い買い物ができると思います!
書込番号:16462095 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>排気が気になるのはちっちゃい子への体の影響です
私の考え方ですが、排気に関しては、呼吸器系の症状に苦しんでおられるのでなければ、あまり気を使い過ぎなくても良いと思います。
昔の掃除機は排気性能が低かったですが、それが原因で多数が呼吸器疾患に苦しんでいますか?と言う感じです。
「なんとなく」と言うあやふやな理由につけ込んで付加価値を余分に取られる事は多いと思いますよ。
>時代はサイクロンですかね・・・
どうでしょうか??そういう風に企業がイメージを持って言ってるんだと思いますよ。
10年前の紙パック掃除機でも、現在と比べ、ヘッドの進化は感じますが、基本的には十分に今でも使えます。
構造が単純で安価&長持ちな紙パック機だと、企業は儲かりませんからね^^;
洗濯機にしても、縦型洗濯機の方が洗浄力が高くて単純だから長持ちするのに、
複雑だから寿命が短い&価格が高いドラム式洗濯機を宣伝しまくりです。
案外、10年後には紙パックの方が優れているって言って買換えを促しているなんてオチもありそうです。
書込番号:16462158
4点

…と、ここまで言っておいてなんですが、
以上の(私が思う)合理的な事よりも優先した方が良いと思うことがあります。
それは、おもいそめしさんの意思です。
おそらく、今回風神への背中を押して欲しいのだと私は文章を見て思いました。
ですから、私として風神の背中を押せるのは、
おもいそめしさんが、意中は風神なのであれば、風神を買われた方が結果として良いと心から思います。
理由は、本当は風神を買いたかったのに、周りの意見で雷神にすれば、おそらく「風神にすれば良かった」と言う状況が、
些細な不便でも厳しい目に思われる事が多くあろうかと思います。
逆に、ご自身が思ったものを買ったのであれば、多少の不便があったとしても、自分が思うものを購入したのであれば、
目もつぶれると言うのが人情だからです。
書込番号:16462181
6点

もし、紙パック機(雷神)について、「重い、大きい」ということがネックでありましたら、
この辺りも検討されても良いかもしれません。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002974_J0000002973_K0000382150_J0000007623_J0000002959
書込番号:16462226
3点

ぼーーんさんの言う通り風神も決して悪くありません。
本体には「ULPA+HEPA=ダブル・フィルター」内蔵ですから国産の中でも排気はトップクラスと言っても良いでしょう。
付属品もペット重視のノズルも付いています。
買い足す物はほとんどないと思いますが、あとはスレ主様と旦那様のどちらかがサイクロンの手入れをどう思うかだけですね。
さっきも書きました通りうちの家内はサイクロンの手入れをするくらいならめんどくさいから紙パックを使用するという人なので参考にはならないかもしれませんけどそんな考えの人もいるということです。
家事や子育ての時間は貴重なので忙しい女性には紙パックが向いているのではないかと私は思う次第です。
書込番号:16462393 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

1956STさん
ありがとうございます
日立のかるパックですね☆
見ているとよさそうな気がしてきます
軽さが魅力的・・・
掃除機が重たいとふとほこり等が目についた時の腰の重さに違いが出る気がします
排気排気と言いましたが、どうだろう、自分の中でどこまで気になっているのか
アイリスオーヤマの排気でのほこりまき散らしを経験するまでは
そんなにも気にしていなかったと思うんですよね
付属品よりも本体かぁ〜・・・確かにその通りですね
アイリスオーヤマも付属品にひかれたようなところがありました
それで失敗したようなものです
迷うぅ〜(;´д`)日立のほうは軽い!!!
でも・・・雷神・・・・も(笑)
書込番号:16464215
1点

ぼーーんさん
親切にどうもありがとうございます☆
そうですよね!
掃除機の排気とか空気清浄とかだって、昔なんかなーんにもなかったですしね
多少不衛生なくらいが丈夫に育つような気もしつつ(笑)
なので排気って私もそこまでも気にしてはいないような・・・(笑)
アイリスオーヤマで過剰に気になってしまったのかな
一番は雷神が心にあるんです
実は一度注文したこともあるんです
でも販売店の在庫確保?がスムーズにいかず即日発送の予定が
先延ばしになってしまい、やっぱりいいですってキャンセルしたんです
本当なら手元には雷神があったはずなんですよね(笑)
そして、私が風神の後押しをしてほしそうなのは
雷神への気持ちがたくさんある私に、風神へ心変わりするほどの後押しになるようなアドバイスがあれば
という気持ちがあったからです(・・。)ゞ
雷神が気になるけど、風神の付属品や重さ、排気が魅力に思えました
でも、そんなにも風神押しってない感じですよね(笑)
やっぱり雷神かもっていう気持ちを固めさせてほしかったような気がします・・・
そっか!やっぱり雷神がほしいんだ私。:.゚ヽ(*´∇`*)ノ゚.:。+゚
でも私が購入しようとしたときは22000円くらいだったのにな・・・値上がりしてしまってる
(/_\)シクシク
書込番号:16464221
1点

みなさんどうもありがとうございます!
私の中で雷神がだいぶ気になっていること、
欲しい欲しいと思っていることを再認識しました
2011年に発売されているのにまだ満足度の上位にランクインしているところも
なんかすごい!!!!かっこいい!!!!と思ってます(笑)
風神もちょっと気になるし、日立のかるパックもなんかじわじわと気になるけど
でもやっぱり一度買いかけた雷神を今度こそ手元に・・・(*´ω`*)
後は価格がちょっとでも下がってくれたらいいんですけど。。。。(笑)
書込番号:16464225
1点

おはようございます。
他の方も迷った末、雷神に決めた方がいたのですが、今度は在庫が…(×_×)
ネットの格安店は軒並み在庫がなくなり情報によると入荷は10月とか…
お近くの家電店で在庫があるかないかを確認してネット価格を見せて交渉してみましょう。
書込番号:16464540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

近頃は各社掃除機の樹脂にカーボン素材などを使い重量を軽くしています。
それからみると雷神は設計がやはり約2年前なので少し古く感じますね。
(特に本体とホースの重量)
ネット格安店の在庫が軒並みなくなったようですのですぐ欲しいのであれば大型店の在庫をあたってみてそれでもなければ雷神(新型が出るか出ないかは不明)の新型を待ってみるかネット格安店の入荷を待つかあとはかるパックに変えるかになりますね。
私はかるパックの300シリーズなら間違いはないとお勧めはしています。排気の綺麗な分、紙パックは少し高い。とはいっても女性用の化粧品よりはずっと安い(笑)
世の中で一番高いものは足元見たやり方で暴利をむさぼる化粧品だと思っています(笑)
書込番号:16464583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

旧型のTC-ZXA20Pを使い始めて1年半以上経ちますが、故障もなく今でもしっかり吸ってくれています。
買いたい時が買い時。
良くなかったらどーしよう。安い買い物じゃないし今度こそ失敗したくない。
もう購入されましたか?
気持ちはよーく分かります。
あえて機種名は書きません。
ご質問の回答にならず申し訳ありませんがご自身で決めることが肝心。
100%希望が叶えばいいのですが、無理なら譲れるもの、譲れないものを抜き出して決めるしかないです。
まずは、紙パック式かサイクロン(フィルターレスは必須)かを決めます。
決める基準は、人それぞれなので抜き出して紙に書いて整理すれば良いと思います。
私の場合
@ゴミ捨て(清掃)、A吸引力、Bランニングコスト、C排気(騒音/ニオイ) でざっくり分けました。
@(手間、埃の舞い上がり)が譲れないなら紙パック
Bが譲れるなら紙パック
Bが譲れないならサイクロン
私はBが譲れないのでサイクロンにしました。
しかしながらBが譲れるなら、@も満足できる紙パック式の方が断然良いと思います。
AとCはサイクロンの得意とするところですが、紙パックを頻繁に交換出来るならつまりランニングコストを譲れるなら
紙パック式でも問題ないのです。
方式が決まれば、機種を選ぶだけです。
価格、性能、機能、デザイン、使い勝手、騒音、待った時の重量感、使用用途、などなど考慮し 好きなものを選べば良いです。
当時、本当の意味でのフィルターレスのサイクロンと言えば、ダイソンと風神だけでした。
風神が出る前はダイソンしかなく高価で手が出ませんでしたが、風神が出て皆さんのレビューを見た上で風神を購入したユーザーの一人です。
その他の注意事項として、階段のある家庭では持って掃除する事もありますので、実際に持って歩いた時の重量感、移動性のチェックをお忘れなく。
(カタログの重量のみ鵜呑みにしないことです。取手の位置によっては持った時の重量感は随分と変わってきます。)
TC-ZXA20Pの唯一最大の不満点がこの取っ手の位置/形状の悪さで、ただでさえ重いのですがバランスよく持てない為、
持運びや階段の掃除はかなり苦労しています。
TC-ZXC30Pの取手の位置は良さそうですね。実際に持って見てバランスが良ければ、買い替えたいくらいです。
さて、
最後になりますが、本気で機種選定するならば、ご家庭の掃除機に溜まるゴミの種類をよく観察する事をお勧めします。
(紙パック式なら、何回か紙パックを切り開いて確認する覚悟が必要です。)
毛玉が多いのか埃が多いのか、粉の様な物が多くあるかなどです。
TC-ZXA20Pに溜まったゴミは、見たことがないくらい粉のようなものが入っていました。
こんなのがフィルターや紙パックに入ったら、目詰まりし完全除去は不可能なので確実に性能(吸引力)低下するだろうと思いました。
細かな粉があるかないか見極めるのも機種選定の参考に出来ると思います。
あまり無いなら、紙パック式が断然お勧め。(紙パックの交換頻度も少なくすみそうです)
サイクロンと紙パック式の価格差が\20000以上で、ゴミの有無に関わらず毎週交換するとして
純正紙パックの値段が1枚¥50程度で7年は供給して貰えるなら、次回買い替え時は間違いなく紙パック式にするでしょうね。
書込番号:16473736
3点

1956STさん
はるにゃんパパさん
どうもありがとうございます(*´∇`*)
掃除機、購入しました(*ノωノ)
結局雷神に決めました
1956STさんの言うように、最安のお店も在庫がなく
どうしてもほしかったのでオークションで調べたら扱ってる店舗があり
ちょっと心配ではあったんですが一応評価も高かったストアだったので購入しました☆
まだ届いてないんですが発送しましたのお知らせは来たのでわくわくして待っています
とても楽しみです。:.゚(n´―`n)゚.:。+゚期待しすぎて期待外れなんて感じてしまったらどうしようというくらい楽しみです☆
書込番号:16476163
1点

ご購入おめでとうございます(*´∀`)
おそらく今お使いだった機種が「今まで何だったんだ〜(゚◇゚)」ぐらいに雷神は良いと思いますよ(笑)
思い切り期待して大丈夫だと思います(^_^)v
届きましたらレビューもよろしくお願い致します(*´∀`)
書込番号:16476180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おお、雷神買えて良かったですね。
それにしても、最近値が上がっていますね。
次期商品が出れば良いのですが、終息となると悲しい感じですね。
是非、これの改良型(…と言っても、紙パック機は改良の余地は乏しいですが)
を開発して欲しい物です。
(ユーザーで取替&メインテナンス出来るHEPAフィルターを装備してくれたら日本の掃除機ではある意味孤高の存在になるんですけどね)
書込番号:16476235
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 風神 TC-ZXC30P」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2016/08/13 21:24:50 |
![]() ![]() |
3 | 2016/10/20 20:09:36 |
![]() ![]() |
2 | 2014/09/29 23:17:53 |
![]() ![]() |
1 | 2014/05/03 18:42:53 |
![]() ![]() |
5 | 2014/04/27 0:44:17 |
![]() ![]() |
3 | 2014/04/02 17:18:09 |
![]() ![]() |
0 | 2014/02/13 18:27:35 |
![]() ![]() |
0 | 2013/12/09 18:58:26 |
![]() ![]() |
21 | 2013/08/18 18:31:19 |
![]() ![]() |
8 | 2013/08/30 23:15:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





