PENTAX WG-3ペンタックス
最安価格(税込):¥32,260
[オレンジ]
(前週価格なし
)
発売日:2013年 3月15日
デジタルカメラ > ペンタックス > PENTAX WG-3
GPS機能でどのような用途が広がりますか?
あるのとないのでは、天と地の開きがありますか?
GPS機能の活用術を教えてください。
書込番号:17067183
1点
GPSを内蔵しているものは、写真の撮影情報データ(Exif)に位置情報が同時に書き込まれるので、アプリと連動して、いつ、どこで撮った写真か地図上で確認したり、Web上に公開したりできます。
私の場合、内蔵ではないので、一緒に持ち歩いているデータロガーから、PCで位置情報を書き込んでいるので一手間多いです。
注意しなければいけないのは、SNSに写真をUPする場合、Exif情報が自動で消える場合とそうでない場合があり、自宅の前でとった写真などプライバシーの確保を意識した方が良いと思います。フリーソフトで消すことも可能です。
書込番号:17067316
1点
こんにちは。
どの場所で撮ったのか忘れた時には便利そうです。
書込番号:17067607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
WG3GPSの場合ですが、
・画像に位置情報と方向、高度が記録されます。(方向はGPS以外に電子コンパスを内蔵しているからです)
・時刻が自動修正されます。
・ログ(移動の記録)を取ることができます。
ただし、
すぐには位置情報が取れない場合もありますし、実際の位置から数10mぐらい外れることもあります。
また、電力を食います。
天と地ほどの差があるかどうかは、活用法次第です。
書込番号:17067741
2点
かなり電池を食うようですね。ほかの機種ですが、私はOFFで使ってました。
書込番号:17067760
0点
1)用途(の一例)
撮影位置と被写体(おもに山地)を地図上で確認するというのが私の使い道です。このとき、データを載せる電子地図、移動データを示すログ記録(トラックデータ)が必要です。
2)あるなし
天と地の開きが「ある」、と思われるのは、海外ツアー参加のときで、おそらくどなたも同じようにお思いではないでしょうか。帰国後こんなにありがたく思ったことはありません。
上記は、WG-3機でなく、GPSつきカメラでもなく、単体GPS機とコンデジ組み合わせの例です。単体機使用は、衛星電波を速く正確に捕捉、出発から帰着までのログ記録をしっかり取る、カメラ電池に負担をかけない、という理由からです。
書込番号:17068821
1点
個人的には、スマホ含めたデジカメのGPS機能は常にOFFですね^^;
GPS機能ONのまま
自宅で写真を撮って、SNS等に不用意にアップすると自宅が晒される危険性があるし
国内に関しては、何処でどう撮ったのか大概は覚えてますし(笑)
書込番号:17070572
0点
先に差し上げた例は、単体GPS機に片よりすぎていました。以下は、カメラについたGPSについてです。
お伝えするのは、位置情報のインプットがカメラのGPS、アウトプットがPCのビューワーという組み合わせ(電子地図不使用)での使用例です。
1)位置情報を得たいと思う撮影地でカメラのGPSを起こします。(コールドスタートは電波捕捉に時間がかかりがちなので、出発のさい一度、目的地近くにきたら再度起動します。取得時間の実測値はありません。「速い」というのは印象だけかもしれません。)
2)パソコンのビューワーソフトで、当該画像を鑑賞サイズにしたとき、撮影日時(F値、焦点距離、機種名なども可)といっしょに、ExifのGPS情報のいくつかを選択して表示させます。わたくしがよく使うのは、撮影地の標高です。
別のGPSつきカメラですと、撮影するとき液晶画面に撮影地名が表示されます。ビューワーソフト上でも、北緯、東経の細かい数字が翻訳され地名で出るとありがたいのですが。
以上、カメラつきGPSとビューワーソフトだけでの、ささやかな使用例です。
書込番号:17070920
0点
九州のペンギンさん、こんばんは。
ないものは逆立ちしても「ない」ので、天と地の開きでしょう(^^)
あれば、「この写真、どこだっけ?」ということがなくなります。
ログ機能をつかえば、知らない場所に行っても、どこを通ったのかすぐわかります。
GPSログはKMLというファイル形式で出力されます。
Google Maps、Google Earth、カシミール3Dなどで移動経路を地図上に表示することができます。
活用術はアイデア次第でしょうか。
通勤時のログを1週間とったときは
ここの信号にひっかかると、次の信号にも引っかかって、到着が4分遅れるとか…
裏道を走れば信号はないけど、かえって時間がかかる時もあるとか…
くだらない発見がありました(^^;
GPSのあるなしの価格差はそんなに大きくないので、気になるなら試しに使ってみるのが一番かもしれません。
書込番号:17072828
1点
TZ30を使っているが、私の用途では登山、ハイキングに
緯度、経度が記入された地図とGPS機能つきのカメラを
持っていけば、道に迷う、遭難するなどが防げるだろう。
50m程度の誤差は常なので、表示される経緯度と実際の
地形から現在位置を正確に掴めるかも重要。
書込番号:17346432
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX WG-3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2018/05/26 15:57:54 | |
| 12 | 2014/12/20 23:16:45 | |
| 5 | 2014/08/05 8:39:36 | |
| 11 | 2014/08/01 23:01:41 | |
| 23 | 2014/07/20 8:34:21 | |
| 14 | 2014/04/09 10:50:59 | |
| 0 | 2014/03/31 20:42:34 | |
| 0 | 2014/03/30 23:41:59 | |
| 4 | 2014/02/19 23:42:25 | |
| 5 | 2014/02/17 17:00:34 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









