


デジタルカメラ > ペンタックス > PENTAX WG-3
住宅の基礎コンクリーに発生した「ひび割れ」をを50cm位の距離から撮影したいのですが、フラッシュを使用するとコンクリートに反射してしまい、真っ白になったり、換気口から差し込む外の光で逆光になってしまったり…なかなか上手く撮影できません。 露出補正の調整をいじれば良いのか?また、フラッシュは使わずに懐中電灯の光だけで撮影すればよいのか…LEDライトの光ではNGなのか…などなど、「こうしてみたら〜」等のご意見をご教示いただけましたら助かります。
書込番号:17604756
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LEDで白い紙に反射させてみてはどうでしょうか?レフ板を使えば良いですが、わざわざ購入しなくてもカレンダーなどの裏が白いもので代用出来ると思いますよ。
ストロボは言われるとおり、白潰れで良く写せません。三脚で固定してレフは、調整しながら良い角度を見つけて下さい。
書込番号:17604793 スマートフォンサイトからの書き込み
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フラッシュのところにティシュペイパー貼り付ければどうでしょう。
何枚貼り付けるかは試行錯誤です。
書込番号:17604801
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この間床板が凹むので床下の状態を調べたとき写真を撮った。
暗いからストロボを発光させます。
デジカメはオリンパスのμTough8010です。
近接撮影でしたが調光に問題なし。
発光部にティッシュでカバーすれば減光できます。
接近せずにちょっと離れてズームで引き寄せて撮るとか、画素数が大きいのでトリミングで対応するか。
ストロボの発光を弱める方法をとれば良いと思う。
書込番号:17604814
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こんにちは
50センチの距離からではストロボが強過ぎると思います、ストロボモードに赤目軽減又はシャッター後幕などありましたら試してみてください。
フル発光しかできない時は、離れてズームで撮るしかないでしょう。
逆光の時はストロボを離して発光するのがいいです、3M位離しでズームで。
LED懐中電灯は照射範囲が狭過ぎませんか、広い範囲が照射できれば電球型どちらでもかまいませんが、一人で難しい時は、ミニ三脚へカメラをつけ、セルフタイマーでシャッターを切り、懐中電灯の光は目的の場所で当てればいいと思います。
ミニ三脚は2,3千円です。
書込番号:17604822
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ティッシュ減光がいいでしょうね。
多分…お仕事でしょうから、状況はいろいろでしょうしね。
書込番号:17604849
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wing26sさん こんにちは
近すぎて 白トビしている可能性もありますので 少し離れて 同じようにストロボ撮影し トリミングするのは どうでしょうか?
書込番号:17604881
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こんにちは
フラッシュをたかない方法としては測光方法をスポット測光にすると中心だけの明るさを基準に撮影されますので被写体以外の光で惑わされることが無いと思います。
ぶれるようでしたら適当な椅子や台になるものなどに乗せて上下のブレだけでも抑えてあげるとぶれずに取れると思います。柱や床?に押し付けて安定させるのもOK
完全に手をはなせれるならセルフタイマー3秒・ISOは低い数値でシャッターを切ってもいいかもしれません
どのような用途の撮影か分りませんが期間を置いてひび割れを撮影するなら撮影する時に同じアングルで取れるように押し付ける柱などに印をつけておくと同じアングルで分りやすい写真が取れますよ。またメジャーなどを一緒に写してもひびのサイズを測るのに重宝するかもしれません。
照明を使うなら遠くから光を当てたり良く光の広がるライトや卓上スタンドで工夫するしかないですね
書込番号:17604929
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床下に潜って撮影するのですよね?
とても狭いと思います。
ヒビ割れの確認だけならば、懐中電灯でも色味は関係無いと思いますよ。
フラッシュならば他の方が書かれている様にティッシュなどを使うと良いです。
床下の位置によっては、そこそこ明るい場所もあるので、ISO感度を上げるという手もありますが、かなりノイズが出ますが、ためしてみては?
それとマクロに設定してますよね?
書込番号:17604930 スマートフォンサイトからの書き込み
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WG-3GPでトイレを真っ暗にして試しましたが、ISO125に固定して、
露出補正を暗くしていけばフラッシュも弱くなる感じでした。
Pモードでフラッシュ強制発光すればシャッタースピードはフラッシュ基準スピード固定になることが多い感じです。
逆光の場所ではスポッと測光にすればいいかもしれません??…
書込番号:17605029
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机で使っているデスクライトを床下で点灯させて、落ち着いてピントを合わせて
撮影すると良いと思います。
ハレーションが出る場合は、シャッタースピードを変えて撮ってみてください。
通気口からの光は時間帯で届く距離が変わると思いますし、曇りの日ならば
そこまで眩しくないですよ。
書込番号:17605034
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建築業です。
一度きりの撮影ならば皆さんがオススメのようにティッシュ減光が無難でしょうね。
ただ...舞っているホコリに反射してホタルが飛んでいるような光の玉が写る事が多々あるのでご注意ください。
懐中電灯を遠目から照らしてノーフラッシュでも可能ですが照射範囲が狭くなるので配置には苦労しますね。
僕は仕事柄床下・天井裏等の撮影も多いので、蛍光灯ランタンやホームセンターで1500円程度で売っているLEDが何十発か入ったハンディライトを使っています。
画像の使用法がわかりませんが資料や証拠として使用する場合には、縮尺が判るように定規やメジャーなどを必ず画面の中に写し込むように心掛けてください。
書込番号:17605061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

少数意見として聞いてください。
レンズの周りに付いているマクロ照明(LEDライト)はレンズから数センチのところを撮るためのものなので、50cmも離れると明るさが不足するとともに周辺部が暗くなります。
プログラムモードでは露出不足になりますが、撮影モードを「夜景」にするとシャッタースピードが4秒まで伸びるのでマクロ照明だけで撮影することができるようになります。
ただ、手ぶれは必至ですので、カメラを地面に置くなど工夫が必要になると思います。
書込番号:17605066
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商品撮影の基礎では
表面のでこぼこを目立たなくさせる(女性の肌も)には面光源で正面からあてる
表面のでこぼこを目立たせるには点光源でサイドからあてる
ことになります、
書込番号:17605206
0点

あ...補足です(笑)
クラックの状態は良くわかりませんが、正面から光を当てると割れ目の中にまで光が回り込み判断が付きにくい写真になる場合があります。
多少斜めから撮影したり、照明を斜めから当てる等してクラックの中に影を作ったショットも撮影されるといいと思います。
書込番号:17605221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ひろ君ひろ君さんと、ぽん太くんパパさんに一票(って、ナイスをクリックしてませんけど)
愚生は、内蔵フラッシュに赤外線フィルターを付けて、外部フラッシュをリモート発光、、、ってぇ手段を考えます。
当然、外部フラッシュは基礎コンクリートに対して、斜め方向に設置します。
当然、シェーディングは出ますが、ひび割れを写したいだけなら、それで十分かと思います。
随分と前ですが、瑕疵建築の取材で、床下やら天井裏やら、入って撮影したコトがありますが、結構難しいですよ。
あ。撮影もですが、瑕疵と言い切れるかどうかが。。。
コンクリートに化粧してあると、化粧だけで中身は大丈夫とか言われちゃいます。
また、柱が乗っていなければ、例えヒビが入っていても影響がないとか。。。
経験から言いますと、建築中に現場が汚い(散らかっている)と瑕疵の確立は高くなるようです。
つまり、整理整頓すら出来ない業者が建てているってぇコトです。
逆に、設計ミスの家でも、真っ当な職人が建てると、瑕疵は出ません。
あと。瑕疵の被害者相談は建築業者の団体がありますから、お気をつけ下さい。
書込番号:17605433
0点

マクロ撮影にすると若干フラッシュの光が弱まるんじゃないかな。
クラックを撮影する場合クラックスケール(クラック幅を計測するスケール)を当てるでしょうから撮影しては液晶でピントが合ってるか確認できるでしょう。
カメラは、木曽に対して少し上向きにするとか角度をつけるとフラッシュによる反射が防げます。
それでもだめならLED懐中電灯を撮影ポイントを外したところに当てフラッシュOFFで撮影する方法もあります。
小生の場合は、基礎から10〜15cm離して撮影していますが、カメラの機種に因ってマクロが弱い場合もあります。その時は30cm程度離して撮影しています。(小生の使用機種はフジか、オリンパスなのでペンタックスの場合はわからない)
書込番号:17605453
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書き落としましたのでもう一言。
基礎コンクリートは、コンクリートの打設後の乾燥によって収縮し微細なヘアークラックが生じる事がありますが、これは材質的に避けられない事です。(一般的に鉄筋コンクリートの場合10m辺り2〜3mm収縮します)
日本建築学会の「ひび割れ対策指針」というものがあります。
書込番号:17605490
0点

そういえば、コンクリの上にモルタルで表面を綺麗にして、それにヒビが入る場合もあるとかなんて話も聞いた事がありますね^_^
書込番号:17605535 スマートフォンサイトからの書き込み
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私は水道管業です、床下、天井、更に直径13mm以下の管内の錆の写真を撮影します、
鮮明に写したいのは解ります…
しかし現場事に違うのが現実ですよね、
鮮明に写さないのも下請けの技量です、ストロボ使わずLEDライトは普通に使います、
特に役所関係は元ファイルを変えるのは禁止(今後の取引にも左右します)、
ですから何回でも撮影します、
ただ今回の『基盤にひび割れ』はどの様な状態か判断ができません(普通では無いです)、
保険屋の下請け?
購入者に不利益なら(当たり前です)庶民として申し上げできません。
書込番号:17605628 スマートフォンサイトからの書き込み
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一応。ご参考までに。
http://www.ejcm.or.jp/new_07ronbun/monthly/0611/pdf/0611-02.pdf
愚生の拙いニューロンも養生が原因でひび割れが発生すると訴えております。
これは工期(納期)を急ぐ(守る)あまり、十分な養生をしなかった、、、
というパターンが多いと聞くところです。
ただ。
撮影が難しい程度のひび割れは、気にすることはないと思います。
基本的に、家が傾いている。
。。。扉や窓に隙間がある。
。。。雨漏りがする。
など、具体的な状況があると、ひび割れと構造上の関連から、瑕疵の原因は基礎にある、、、
などの判断をします。
一応、コンクリートの養生と化学反応の話
http://www.ejcm.or.jp/new_07ronbun/monthly/0609/pdf/0609-02.pdf
ここで多いのは、冬の寒い日にコンクリートを打ったのに、十分な保温をしなかったてぇパターンです。
これ以外にも、シャブコンとかアブクとかいろいろあります。
コンクリート工場からミキサー車で運んでくる間に(遠かったり渋滞にはまっちゃったなど)、化学反応が終わっちゃってたとか。
基本。コンクリート打ちっ放しのビルでは、ひび割れもアブクも修正出来ませんから、ちゃんと仕事をします。
つまり、ちゃんとやれば、美しくない仕事にはならないのです。
その上で、繰り返しになりますが、撮影に苦労する程度のひび割れは、瑕疵とは言い切れないと思います。
専門家の話は、色々聞きましたが、私自身はトーシロですので、その辺り加味してご判断下さい。
書込番号:17606326
1点

wing26sさん
LEDライトに、
トレッシングペーパーを、巻いて少し斜めから
照らして撮影してみたらどうかな?!
書込番号:17607324
0点

皆様ありがとうございました。単純明解なご回答を頂けたので、ベストアンサーとさせて頂きました。
書込番号:17750993
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