『位置情報をIpad内カメラロールに撮影地表示できない。』のクチコミ掲示板

2013年 2月 8日 発売

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

防水・防塵、耐落下衝撃、耐低温性能を備えたタフコンデジのフラッグシップモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:350枚 防水カメラ:○ OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS TG-2 ToughとOLYMPUS STYLUS TG-3 Toughを比較する

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough
OLYMPUS STYLUS TG-3 ToughOLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月12日

画素数:1676万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:380枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのオークション

OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [レッド] 発売日:2013年 2月 8日

  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

『位置情報をIpad内カメラロールに撮影地表示できない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughを新規書き込みOLYMPUS STYLUS TG-2 Toughをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

クチコミ投稿数:3件

初めて投稿させて頂きます。主に仕事でTG−2を使って、撮影場所の記録の為にGPSをONにして撮影しております。Ipadへは東芝Flash Airを使って取り込んでいるのですが、緯度・経度情報が一緒に取り込まれないみたいで、撮影地表示を地図上に表示することが出来ませんでした。試しにMacにUSB接続でドラック&ドロップで取り込んでも同じでした。カメラ側には位置情報は表示されるのですが、IpadのAppのlooksで取り込んだ写真の情報を確認すると撮影情報がN/Aでした。原因と対処方法がわかりません。
ちなみに、そういった情報はWINDOWSでいうところのファイルプロパティで見れるんでしょうか。

どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。

書込番号:16368730

ナイスクチコミ!0


返信する
technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/07/15 19:04(1年以上前)

FlashAirの転送アプリは東芝のものでしょうかそれともオリンパスのOi.Shareでしょうか。
TG-2ではないのですがOi.ShareではGPS情報が転送されない(削除される?)ようです。
Macでは「プレビュー」で開くと詳細情報としてGPS情報があれば見ることができます。
iPadでの確認方法はわかりませんが、「写真」アプリで「撮影地」を選ぶと位置情報付きの写真だけ表示されるようです。

書込番号:16369077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11644件Goodアンサー獲得:2520件

2013/07/15 19:10(1年以上前)

Bitter Sweetsさん、こんにちは。

TG-2で記録したはずの位置情報が、iPadに取り込まれないとのことですが、
TG-2・Mac・iPad、この順番で写真を移動させた場合、どの段階まで位置情報が残っているのでしょうか?

TG-2の写真の再生画面で、位置情報を確認できるようですが、、、ここでは、それぞれのお写真ごとの撮影位置が、きちんと確認できてますか?

Macの場合、iPhotoでも位置情報を確認できますし、またMacOSに初めから付いてくる「プレビュー」というアプリケーションの、インスペクタ(ツールメニューのインスペクタを表示)でも位置情報を確認できますが、、、ここでは、それぞれのお写真ごとの撮影位置が、きちんと確認できてますか?

このように順番に確認して、どの段階まで位置情報が残っているのかが分かれば、次の対策も立てやすいかと思います。

書込番号:16369097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/07/17 22:09(1年以上前)

technobooさん、secondfloorさんありがとうございます!!USB接続して、Macのデスクトップ上にフォルダを作ってダウンロードした物をプレビューで見た場合、GPS情報が残っておりました。しかし、デスクトップ上からIpadに直接入れたら消えてます。ただ、また試しておりませんが、IphotoにダウンロードしてからIpadに同期した場合は残りそうです。

Flash Air を経由するとうまく行かないみたいです。

書込番号:16376952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11644件Goodアンサー獲得:2520件

2013/07/18 19:54(1年以上前)

Bitter Sweetsさん、こんにちは。

Macに入れたお写真には、GPS情報が残っていたのですね。

それでしたら、iPadに転送する段階で、GPS情報が消えてしまったことになりますが、、、
通常、GPS情報だけが消えてしまうことはないので、例えばiPadに転送する段階で、お写真がリサイズされたり、圧縮されたりという動作が行われているのかもしれませんね。

ところでiPadのアプリ「Looks」で、お写真のExif情報を確認できるようですが、GPS情報以外のExif情報(例えばカメラ名など)は、やはり消えてしまっているのでしょうか?
それとも消えてしまうのは、GPS情報だけなのでしょうか?

書込番号:16379693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/07/20 16:20(1年以上前)

secondfloorさん
ありがとうございます。Looksで確認したところ、撮影情報がすべて失われてしまいます。
実際出先までパソコンを持ち歩くことはなく、カメラとIpadで位置情報を確認しながら先方と打ち合わせができればとても便利なのですが、どうも難しいみたいです。

書込番号:16385877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11644件Goodアンサー獲得:2520件

2013/07/20 17:55(1年以上前)

Bitter Sweetsさん、こんにちは。

iPadに転送したお写真は、GPS情報だけでなく、すべての撮影情報が失われていたのですね。

そうなると、お写真とセットのはずの撮影情報が、転送の過程のどこかで切り離され、捨てられてしまったと考えられるのですが、、、

FlashAirからiPadへの転送には、専用のアプリを使う方法と、iPadのブラウザを使う方法があるようですが、この転送の方法を変えても、やはりGPS情報は消えてしまいますか?

書込番号:16386155

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
オリンパス

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月 8日

OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughをお気に入り製品に追加する <444

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング