『すみません教えて下さい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚 OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のオークション

OLYMPUS STYLUS XZ-2オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のオークション

『すみません教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS XZ-2」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS XZ-2を新規書き込みOLYMPUS STYLUS XZ-2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

すみません教えて下さい

2013/02/01 20:10(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2

スレ主 繭湖さん
クチコミ投稿数:76件


高級機には不慣れな私ですm(__)m

XZ -2で夕景や光芒を撮影するのには設定は絞りやシャタースピードなどどの辺りが良いでしょうか

ズームで撮りたい画格に設定するのが良いのか広角端で切り出した方が良いのかなど教えて頂けると嬉しいです

よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:15702126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/02/01 21:04(1年以上前)

光芒はF5.6、F8.0まで絞ると思いました。

書込番号:15702356

ナイスクチコミ!3


スレ主 繭湖さん
クチコミ投稿数:76件

2013/02/01 21:56(1年以上前)

今から仕事さん

早速の解答ありがとうございますm(__)m

XZ ー1もコンパクトですし綺麗に写るので大好きなのですが……CCD センサーのスミアやブルーミングという現状を後から知り

どうしても太陽を撮ってしまう私にはあまり向いていませんでしたf(^_^)

そんなで大好きなレンズのCMOS センサーで設定も楽しいXZ ー 2を購入しました

ただ撮っても充分綺麗なのですが
せっかくなのでいろいろ試してみたいです

ただ恥ずかしながら非常に数字には弱いです
このレンスでこのセンサーならという画格com の話題にただただ溜め息

凄いの一言

綺麗な光芒に出会えたら早速使わせて位置きます
凄く楽しみです

ありがとうございました

書込番号:15702630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2013/02/01 22:12(1年以上前)

絞り優先でF5.6。
ケースにより、内蔵NDを併用してもよいかも。
細かな露出は露出補正で追い込んで下さい。

書込番号:15702734

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件 OLYMPUS STYLUS XZ-2の満足度5

2013/02/01 22:26(1年以上前)

繭湖さん こんばんは

「光芒」は雲の切れ間から地上にさす光の筋のことで、絞りが影響して点光源から放射状に伸びる光の筋は「光条」だと思うのですが…、文面から光条のことだと思い、書き込みしています。

どのような形状の光条がお好みなのでしょうか?

通常の多角形の絞りの場合、光条は絞り羽の形状と枚数で決まります。
偶数枚なら羽枚数と同じ本数の光条、奇数枚なら羽枚数の2倍現れます。
XZシリーズは3枚羽で、6本が基本なのですが、形状が変則的な六角形なので、絞り値によってはそれぞれが2本に分かれた、妙な形になることがあります。

絞りすぎると、三角形に近い六角形になり、2本に分かれるようです。
XZ-1のクチコミでも、ひところ話題になっていました。

書込番号:15702803

ナイスクチコミ!1


スレ主 繭湖さん
クチコミ投稿数:76件

2013/02/01 22:37(1年以上前)


松永弾正さんありがとうございますm(__)m

絞り優先ですね♪

ケースによってはND 併用

絞り補整と内臓ND はよく使うのですが

失敗の無いP モードについつい設定してしまっています

絞り数値が分かれば絞り優先モードどんどん使っていきたいです♪

ありがとうございました

光を撮るのが大好きなのでとても心強いです(^-^)

書込番号:15702863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 繭湖さん
クチコミ投稿数:76件

2013/02/01 23:14(1年以上前)


Supercritical さんありがとうございますm(__)m

無い頭を総動員状態で

分からないので光状をGoogle検索で画像を見て来ましたρ(・・、)

やっぱり初めの質問は光芒でよかったのですが……
私がセンサーの現状を持ち出したせいですねm(__)m

でもとても嬉しいです♪
何故って綺麗な光状も大好きですから
教えて頂けるなんて願ってもないこと

もうワクワクものです

ソフトな六角形もシャープな放射状も大好きです
(*^^*)

すみません私にPC 環境が無いため投稿もスマホからですし

編集などとなると出来る事が限られます

よろしくお願いしますm(__)m

直ぐに違う文字に反応してしまい書き込みもメールのようにスムーズにいきません(>_<)

書込番号:15703088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/02 00:32(1年以上前)

こんばんは。

>失敗の無いP モードについつい設定してしまっています
光芒の方の話であれば、絞りは関係ないのでPモードで大丈夫ですよ。
「露出補正」でマイナスの方向に指定して空が少し暗めに写るように撮れば
ちゃんと見えるように写ります。
繭湖さんは既に補正を使用されているようなので…それで大丈夫です。

どうしても更にはっきり見えるようにしたい場合は、
コントラストの設定を少しだけ高めにしておいた方が判りやすくはなりますが、
やりすぎると変な絵になります。

書込番号:15703561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/02 01:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

どなたか降臨されるのでしょうか?(byドラマチックトーン)

Pモード、露出補正(-1.0EV)

Pモード、露出補正(-1.3EV)、ホワイトバランス(5300K)

正月にXZ-2を買って、白が出るなら待ったのに!と思った者ですが、それはさておき、
光芒なら、添付写真のように、アートフィルターのドラマチックトーンもおもしろくなりますよ。
これみて、今開催中の「エル・グレコ展」で展示の「無原罪のお宿り」↓を連想しましたが。
http://www.el-greco.jp/midokoro/chapter4.html#midokorotab
なお、夕焼けは通常ホワイトバランスを自動(XZ-2 では WBAUTO)で撮ると、白けてしまうので、昼光色(太陽マーク)が良い、とされていますが、XZ-2ではむしろ自動のほうが赤いくらいです。ただし、その上空の青は昼光色のほうがよくでます。
また、シーン選択モード(SCN)で「夕日」を選んでも、ちゃんとそれらしく赤が出ますよ。

書込番号:15703711

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 繭湖さん
クチコミ投稿数:76件

2013/02/02 09:50(1年以上前)

とまとぴゅーれさんありがとうございますm(__)m

光芒はP モード露出マイナス補整で良いですか?

何時も補整の段階やアングルをかえながら

何枚も撮っている感じです


コントラストなどはカメラ内で後から掛けてみることはあるのですが

XZ ー 2ではまだ使って見ていません

今度お天気がハッキリせず霞んでいる時などに試してみたいです

雨雷虹のぼんやりとした空の色(オレンジとグレーの混ざった)の中を川(一級河川)まで走った事があります

ああいう空には使ってみてもよかったんですね

あの時はまだXZ ー 2ではありませんでしたけど機種は関係無いですね

残念ながら稲光のタイミングには合わせられませんでした(>_<)

ありがとうございました(^-^)

書込番号:15704720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2013/02/02 10:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

光芒

木漏れ日

夕景

夕景

先代XZ-1ですけど、参考程度に。

書込番号:15704934

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/02 16:07(1年以上前)

弘法も筆の誤りじゃなかった、光芒は絞るときれいだと言われてますので
絞り優先モードがいいと思います。
但し1/1.7型センサーで12MPでは、限界絞りはF5.6になりますので
F5.6ぐらいがいいのではないでしょうか? 光芒を強調したい場合はF8もありかも?

書込番号:15706303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件 OLYMPUS STYLUS XZ-2のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-2の満足度5

2013/02/02 16:45(1年以上前)

別機種

手ぶれは許してくださいね

繭湖様

夕景というわけではないのですが、形がわかりやすいので。
XZ-2の絞り羽根の形状から、絞り込むとこのような形になります。

夕景は特にこの季節冬はいいですね。また日没後の空の色もお気に入りです。
私はこれを綺麗に撮りたいというのがカメラに関する夢なんですが。
あの微妙な色は表現できなくて。。。

いつかXZ-2仲間に入ったときにはよろしくお願いいたしますね。

書込番号:15706457

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 繭湖さん
クチコミ投稿数:76件

2013/02/02 17:02(1年以上前)


葛飾白菜さん写真と設定数値ありがとうございますm(__)m

とても分かりやすいです

3枚目の補整も面白いですねそんな数値は考えた事もなかったのでこんなのも有りなんだって

面白がっています♪

アートフィルターは前にペンのEPー3のジェントルセピアで夜景を撮られている方の作品を観て

欲しいジェントルセピアと思っていました

ドラマティックトーンはモノクロが好みです

ですがやっぱり基本は自分の目で見ている風景の感動が伝えられる写真

観たまんまがショボくなって仕舞わない伝えられる写真でしょうか

なので風景を撮るならやっぱり2枚目の写真がいいです

でも観るのは全部好き(*^^*)

素敵な写真ありがとうございました(`ー´ゞ-☆

書込番号:15706521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件 OLYMPUS STYLUS XZ-2の満足度5

2013/02/02 17:22(1年以上前)

繭湖さん こんばんは

本当に「光芒」のご質問でしたね。
申し訳ありません。当方の早とちりでした。

書込番号:15706609

ナイスクチコミ!0


スレ主 繭湖さん
クチコミ投稿数:76件

2013/02/02 17:27(1年以上前)

松永弾正さん写真綺麗ですね〜〜〜

ありがとうございますm(__)m

3枚目泣きそうです

ええ私の住んでる土地にもこんな夕景があります



こんな写真が撮りたいです(T^T)


高倍率ズームを手にしたとき太陽光と雲の中を翔んでいる鳥の在る風景を真下から撮りたい (笑)
と思い

空をたくさん撮っているうちに綺麗な夕景や光芒が
綺麗なままに撮せるカメラが欲しいと思い
今に至ります (笑)

翔んでいる鳥もまだ諦めていません

コンデジで頑張ります(^-^)v

書込番号:15706630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 繭湖さん
クチコミ投稿数:76件

2013/02/02 17:42(1年以上前)


じじかめさんまたお会い出来ました♪

ありがとうございますm(__)m

別スレ←(笑)で

後継機出るでしょうか?などとしょうもない質問をした私でしたが

またお会い出来て嬉しいです


今まで毎朝のように鷺を撮って来たのですが……

近頃は護岸工事が進んでめっきり姿を見なくなりました

それでも翔んでいる鳥も諦めていません(>_<)


絞り数値ありがとうございます

絞り優先の5.6〜上

P モード絞り補整

どちらも両方撮って撮り比べてみようと思っています(^_^)v

ありがとうございました

書込番号:15706702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 繭湖さん
クチコミ投稿数:76件

2013/02/02 18:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

こあらおじさんさんありがとうございますm(__)m

私にも分かりやすい参考の写真です♪


これを見て気が付きました (笑)

私購入して直ぐに撮っていました

それと知らず………

スマホ内の写真で恐縮ですm(__)m

Wi ー Fi 環境が出来ていない時のメール送信の縮小された画像です

これのことだったんですね〜
そうですね〜太陽光も光ですから………

気が付くのが遅くてすみませんf(^_^)



ありがとうございました(`ー´ゞ-☆

書込番号:15706955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 繭湖さん
クチコミ投稿数:76件

2013/02/02 18:42(1年以上前)


Supercritical さんこんばんは〜♪

こちらこそ無知でm(__)m

でも言って頂いたお陰で1つ覚える事が出来ました!

とても喜んでいます♪

またつまらない質問をすると思いますが

その時はよろしくお願いします(*^^*)

絞りの度合いで放射状から三角のような六角形ですね♪

試すのが楽しみです

ありがとうございました(`ー´ゞ-☆

書込番号:15707009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 繭湖さん
クチコミ投稿数:76件

2013/02/02 18:50(1年以上前)


皆さん本当にたくさんの書き込みに写真ありがとうございましたm(__)m

教えて頂いた事を先ずは実行に移してみます


楽しい時間をありがとうございました(^-^)

書込番号:15707051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 繭湖さん
クチコミ投稿数:76件

2013/02/02 19:05(1年以上前)

Good 3つまでなんて………

足らなすぎです

皆さん本当にありがとうございました

書込番号:15707121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS XZ-2
オリンパス

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

OLYMPUS STYLUS XZ-2をお気に入り製品に追加する <944

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング