『HDDのパーティション(ボリューム)変更』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i7 3632QM(Ivy Bridge)/2.2GHz/4コア メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4000 OS:Windows 8 64bit 重量:2.5kg FMV LIFEBOOK AH77/K 2013年2月発表モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FMV LIFEBOOK AH77/K 2013年2月発表モデル の後に発売された製品FMV LIFEBOOK AH77/K 2013年2月発表モデルとFMV LIFEBOOK AH77/M 2013年10月発表モデルを比較する

FMV LIFEBOOK AH77/M 2013年10月発表モデル
FMV LIFEBOOK AH77/M 2013年10月発表モデルFMV LIFEBOOK AH77/M 2013年10月発表モデルFMV LIFEBOOK AH77/M 2013年10月発表モデル

FMV LIFEBOOK AH77/M 2013年10月発表モデル

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月18日

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:第4世代 インテル Core i7 4702HQ(Haswell)/2.2GHz/4コア ストレージ容量:HDD:1TB メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4600 OS:Windows 8.1 64bit 重量:2.5kg

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FMV LIFEBOOK AH77/K 2013年2月発表モデルの価格比較
  • FMV LIFEBOOK AH77/K 2013年2月発表モデルのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK AH77/K 2013年2月発表モデルのレビュー
  • FMV LIFEBOOK AH77/K 2013年2月発表モデルのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK AH77/K 2013年2月発表モデルの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK AH77/K 2013年2月発表モデルのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK AH77/K 2013年2月発表モデルのオークション

FMV LIFEBOOK AH77/K 2013年2月発表モデル富士通

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャイニーブラック] 発売日:2013年 2月15日

  • FMV LIFEBOOK AH77/K 2013年2月発表モデルの価格比較
  • FMV LIFEBOOK AH77/K 2013年2月発表モデルのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK AH77/K 2013年2月発表モデルのレビュー
  • FMV LIFEBOOK AH77/K 2013年2月発表モデルのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK AH77/K 2013年2月発表モデルの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK AH77/K 2013年2月発表モデルのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK AH77/K 2013年2月発表モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/K 2013年2月発表モデル

『HDDのパーティション(ボリューム)変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「FMV LIFEBOOK AH77/K 2013年2月発表モデル」のクチコミ掲示板に
FMV LIFEBOOK AH77/K 2013年2月発表モデルを新規書き込みFMV LIFEBOOK AH77/K 2013年2月発表モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

HDDのパーティション(ボリューム)変更

2013/12/29 02:14(1年以上前)


ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/K 2013年2月発表モデル

クチコミ投稿数:204件

本機を購入し、Windowsを8.1にアップデートして、いよいよ運用開始と言うところまで来たのですが、
HDDが、Cドライブ:454GB、Dドライブ:454GBに分けられており、私にとって非常に中途半端です。
(手持ちのFMV-NF75WNはHDDを750GBに換装して、C:100GB、D:600GB にして使っております)

Cドライブを減らしてDドライブを増やす、あるいは、全部をCドライブにしたいのです。
「ディスクの管理」を使って、ボリュームの縮小やボリュームの削除はできるのですが、
それらを1つのドライブにすることができません。やり方をご存知の方はご教授下さい。

-----

書込番号:17010157

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/12/29 02:50(1年以上前)

@

A

B

@Dドライブを削除します(1000MB未割当←Dドライブと仮定して下さい)。
ACドライブの上で右クリックを押し「ボリュームの拡張」を押します。
B全部をCドライブにする場合は、そのまま次へボタンを押してください。

@ABの手順ですべての領域がCドライブになります。

書込番号:17010201

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2013/12/29 03:44(1年以上前)

>Cドライブを減らしてDドライブを増やす、あるいは、全部をCドライブにしたいのです。

全部をCドライにする方法はkokonoe_hさんが書かれておられますから、

「Cドライブを減らしてDドライブを増やす」について書きます
(1)C:ドライブのディスクチェックを行う
(2)C:ドライブのデフラグを行う
(3)C:ドライブの縮小を行う
(4)D:ドライブをUSBメモリなどにコピーする
(5)D:ドライブを削除する
(6)D:ドライブを作成する
(7)D:ドライブの内容を復元する

(5)〜(6)は、パーティション操作ソフトを使うと「移動」操作で可能です。

書込番号:17010240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2013/12/29 06:51(1年以上前)

ディスクの管理でパテの並びを確認すること。
C:とD:のあいだに別パーティションが挟まっていると容量の移行はできない。メーカー製PCにはよくあること。

書込番号:17010384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2013/12/29 08:27(1年以上前)

kokonoe_hさん、papic0さん、Hippo-cratesさん、早々の回答ありがとうございます。

Cドライブの一部を「ボリュームの削除」しても、Dの「ボリュームの拡張」はグレーアウトしたままです。
同様に、Dドライブを「ボリュームの削除」しても、Cの「ボリュームの拡張」はグレーアウトしたままです。
それぞれ、元のドライブには再度「ボリュームの拡張」はできるものの、私がやりたいことはできず・・・。

Hippo-cratesさんのご指摘の通りです。CとDとの間にほんの少し、別のパーティションが挟まっています。
何とかならないでしょうか?。クリーンインストールは荷が重過ぎます。(泣)

-----


書込番号:17010563

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60650件Goodアンサー獲得:16183件

2013/12/29 09:35(1年以上前)

EASEUS Partition Masterを使って、ボリューム変更出来ませんか。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeuspart/

書込番号:17010719

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2013/12/29 10:36(1年以上前)

>Hippo-cratesさんのご指摘の通りです。CとDとの間にほんの少し、別のパーティションが挟まっています。
>何とかならないでしょうか?。

EASEUS Disk Copy
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcopy.html
などでHDDを丸ごと別のHDDにコピーしておくことをお勧めします。
(隠しパーティションを含めて復元する手段を確保するため)

また、EaseUS Partition Master の自由度はWindows自体の機能よりも強力ですが、
隠しパーティションを削除ではなく「移動」する方が無難だと思います。

書込番号:17010883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2013/12/29 19:48(1年以上前)

(1)

(2)

(3)

キハ65さん、papic0さん、是非ご教授下さい。

EASEUS Partition Master で見ると、
CドライブとDドライブの間に unallocated(1MB)と NTFS(363MB)があります。 ・・・画像(1)

ここで、Cドライブに他のパーティションをマージしようとすると、Dドライブは選べません。 ・・・画像(2)
選べるのは、NTFS(363MB)です。 ・・・画像(3)

CドライブにNTFS(363MB)をマージしようとすると、画像(3)の下の方の注釈にあるように、
unallocated(1MB)もマージされるっぽいのですが、正しいでしょうか?。
これでマージされれば、CとDの間に他のパーティションがなくなるので、その次には
CとDがマージできるのではないかと期待するのですが・・・。やって良いのでしょうか。

-----


書込番号:17012497

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2013/12/29 20:20(1年以上前)

ヤーノシュさん

ユーザが直接、作成していないパーティションがたくさんありますね。

Windows8.1へのUpgrade時に作成されたものもあるのかも知れません。

削除すると、回復パーティションを使用した復旧ができなくなるかも知れません。

しかし、HDDは換装し、購入時とは別のHDDだということですから、購入時のHDDを再度取り付けて動作するのであれば、不明のパーティションを削除してしまうのも手だと思います。

書込番号:17012635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2013/12/30 00:14(1年以上前)

papic0さん、返信ありがとうございます。

ややこしくてすみません。換装したのは前のPCでして、今回は購入時のままです。
購入後すぐに、Windowsだけ 8⇒8.1 にアップデートしました。
(8の時にどんなパーティションだったかは調べてないので分りません)

パーティションをマージすると言うことは削除するのと同じことなんですか?。
HDDからの回復ができないのは仕方ないかとは思うのですが、
使えなくなる領域ができてしまったり、PC自体が使えなくなるのは困るので・・・。

これ以上は個別事情になりアドバイスは難しいでしょうが、情報だけでも頂戴できれば幸いです。

-----

書込番号:17013641

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2013/12/30 00:42(1年以上前)

ヤーノシュさん

メーカ製パソコンでWindows8.1へのUpgradeについて詳しい、
クアドトリチケールさんが、以下のスレッドを立てています。

泣いて8.0に戻しました
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000466004/SortID=16908177/#tab

メーカー製8.1pcのハードディスクの区画構成を教えて。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16969159/#tab

他にもいくつかのWindows8.1Upgradeに関連するスレッドにも
クアドトリチケールさんはレスされておられます。

ご参考までにご紹介します。

書込番号:17013716

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2013/12/30 05:54(1年以上前)

>CドライブとDドライブの間に unallocated(1MB)と NTFS(363MB)があります。

papic0さんのアドバイスどおりまずOSのクローンを作ってからいろいろ試してください。
unallocated(1MB)の部分はどうにでもなりますが、
NTFS(363MB)が曲者です、削除して問題ないなら良いのですが、
Cの前方にシステムで予約済み(ディスクの管理から確認)があれば問題ないはずですが、
それにはやっぱりクローンを作ってから試すしかないです。

書込番号:17014089

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:15件

2013/12/30 07:15(1年以上前)

>本機を購入し、Windowsを8.1にアップデートして、いよいよ運用開始と言うところまで来たのですが、
>これでマージされれば、CとDの間に他のパーティションがなくなるので、その次には
>CとDがマージできるのではないかと期待するのですが・・・。やって良いのでしょうか。

まだ運用開始前ということで、ダメ元で試してみればいいんじゃないかと思うんですが。

望む結果にならなければ、その際は、HDD全体をフォーマットしなおして、
任意のサイズに設定して、再インストールしなおせばいいだけだし。

書込番号:17014170

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2013/12/30 08:46(1年以上前)

メーカ製パソコンの場合、クローンを作らずに猪突猛進するのであれば、
(1)再インストールの際に必要となるドライバを事前に全て収集しておく
(2)再インストールの際には、Windowsライセンス・メディアを購入するための出費が必要となる
(3)購入時の状態には戻せないので、譲渡する場合には評価が低くなる
などを承知すれば問題ありません。

書込番号:17014359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2013/12/30 15:03(1年以上前)

>クローンを作ってから試すしかないです。

しかないというのは言いすぎでしたm(_ _)m
他にも方法はありますが、修復ディスクなどバックアップをとる手間と検証する手間を考慮すればクローンを作るほうが楽だとは言えます。

書込番号:17015520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2013/12/31 17:35(1年以上前)

papic0さん、にゃんこてんていさん、1981sinichirouさん

■お礼
papic0さん:クアドトリチケールさんのスレ見ました。根深い問題だと改めて分りました。
にゃんこてんていさん:「全体フォーマット⇒再インストール」できればスッキリするし一番良いのですが、
OSやドライバなどの入手がネックでさすがに踏み込めません。(>_<)
1981sinichirouさん:「クローンを作ってから試すしかない」実質的にはこれが手間が少なく確実です。よくわかります。

■追加質問
クローン作成についてですが、手持ちのHDDは使用中なので(前のPCのオリジナル120GB初期状態温存中と、日々のデータバックアップ用1TB)新たに購入しなければならないですよね?。今は1.5TBも1万円少しで買えますので、この際に容量を増やして換装しようかとも考えましたが、結局、Dドライブの後ろにもパーティションがあるので、C,D,Eドライブしか作れないのですよね?。希望はCドライブの1ドライブ構成か、小容量のCドライブと大容量のDドライブとの2ドライブ構成です。

前のPC(て言うか現在運用中のFMV-NF75WN)はネジ1つで簡単にHDDの換装ができるのですが、本機FMV-AH77KのHDD換装(HDDへのアクセス)は簡単なのでしょうか?。本体裏を見てもよく分らないですね。

■別件でご意見伺いたく
そもそも私がパーティション変更したい理由は、
「文書や写真や動画などの個人のデータ600GB(今後も増える)を一元保存したい」
ためです。日々のバックアップも、そのドライブ(フォルダ)を丸ごとバックアップすればOKです。
今回のAH77KはC・Dどちらのドライブも空きが450GB程度で極めて中途半端です。(T_T)

ところが、今までみなさんからたくさんの情報や提案をいただきましたが、難しいかなと覚悟もしています。

そこで、現状のドライブ構成で、すっきりとデータ保存(管理)する妙案はありませんか?。
もちろん、今時のWindowsはアプリも勝手な場所にデータを保存しますし「保存場所など気にするものではない」
と言う意見もあろうかと思います。でも何せMS-DOS時代から染み付いた「自分のデータは自分の目の届くところに」
でして。発想の転換が必要と頭では理解してるのですが・・・。

-----

書込番号:17020107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2013/12/31 21:28(1年以上前)

パーテーションの操作はMicrosoft標準のツールでできます。
クローンを作っておけば安心していろいろ変更ができるでしょう。
Cドライブの後ろはすべて削除してパーテーションを作り直してみてください。
Cドライブの前のほうは容量が多い場合のみフリーソフトを使って変更してみましょう。
しかしCドライブの前を触るのは危険です。失敗すると起動しなくなります。

書込番号:17020821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2014/01/13 17:06(1年以上前)

みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございました。

結論的には、残念ながら、個人データの保存先をCドライブ・Dドライブに振り分けて、
メーカ設定のパーティションのままで運用することにしました。無茶苦茶不便ですが・・・。

現在運用中のPCは裏蓋のネジ1つでHDDにアクセスでき、HDD換装も楽なのですが、
今回のPCは簡単にはHDDにアクセスできませんでした。よって換装計画も頓挫です。
(多分、キーボードか裏蓋を開けて、メインボードを外してとかが必要)

PCを購入していきなりバックアップ(クローン)用のHDDを買うのも何ですので、
上記の結論に達しました。運用を始めて、どうしても不便だったらまた考えます。

それにしても、メーカお仕着せのパーティション割りは何とかしてもらいたいものです。
ゆっくり考えます。

-----

書込番号:17068283

ナイスクチコミ!0


リポ。さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/03 16:13(1年以上前)

ヤノーシュさん ほぼ3ヶ月遅れの遅レスですが

>それにしても、メーカお仕着せのパーティション割りは何とかしてもらいたいものです。

パーティションを切り直したい方はパソコンを設定する前に
購入直後に切り直すのが良いと思います。

購入直後であれば

1.[トラブル解決ナビ] を起動して
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=7509-8190

2.領域設定の実行
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1009-9570


でパーティションの切り直しが可能です。
この方法ですとCドライブとDドライブの内容は購入時の状態に初期化されて消失してしまいます。

その後にセットアップを行いWin8.1へのアップデートを行われると良いと思います。

上に書かれている
EASEUS Partition Master
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeuspart/

などのソフトや LinuxのGpartedなど専用ツールで切り直しされる場合は
何時でも構わないと思いますが。
私はGpartedをよく使っています。

ヤノーシュさんのケースではWin8.1へのアップデートをしたために
CドライブとDドライブの間にWin8.1用の回復パーティションが作られてしまい
Windows上のパーティション変更の自由が利かなくなったと推測されます。
ただし専用ツールならできそうですがCとDの間に新しい回復パーティションが出来た後で
Gpartedなどですんなり変更可能かどうかは何とも言えません。不具合は出やすいかもしれませんね。

いずれにせよ作業手順を間違わなければパーティションの切り直しは可能です。

この問題の根源はPCメーカーよりもユーザーに何の断りもなくCドライブの後方に新たな回復パーティションを
作ってしまうマイクロソフトのWindows8.1アップデートプログラムにあると思います。

アップデート中に対話形式で従来の回復パーティションを指定して
新規の回復パーティションを上書きすることも可能じゃないの?と思います。

PCメーカーにしてもWin8.1は新OSとはいえWin8のサポート期間の短さから考えて実質はsp1と同じなのですし
プリインストールソフトが使えなくなるという問題を放置するのはいかがなものかと。
PCメーカーはマイクロソフト社の不始末のため
不具合がないようにアップデート手法のサポートは必要でしょう。
PCメーカーもある意味災難でしょうけどね。

この件に関連してですが富士通製のSH54/Kで回復パーティションを増やさない方法を発見しました。
まとめておきましたのでご覧になってください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000006013/SortID=17375097/#tab

先頭の回復パーティションの空き容量が十分あれば
新たな回復パーティションが作られないだろうと推測されます。 
(私のケースでは500MB 以上あれば問題ないと思われる)
回復パーティショがCとDの間に出来なければパーティションの切り直しは簡単になります。

書込番号:17375638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件

2014/04/05 09:16(1年以上前)

リポ。さん、本当に有用な情報ありがとうございます。
いつまでもフォローしていただき感激です。

newPCの方は、パーティションが分かれたまま運用に入っていますが、
今となっては、もうちょっとHDD容量が欲しいなと感じています。
1.5TBや2TBに換装できればいいんですけど、簡単には換装できないんですよこのPC。
友人に言わすと「ローカル容量を増やす発想ではイカン。クラウドの時代だよ」って。(笑)

ともあれ、今回の情報は今後の強力な参考になりますのでよかったです。

-----

書込番号:17381447

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/K 2013年2月発表モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FMV LIFEBOOK AH77/K 2013年2月発表モデル
富士通

FMV LIFEBOOK AH77/K 2013年2月発表モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月15日

FMV LIFEBOOK AH77/K 2013年2月発表モデルをお気に入り製品に追加する <253

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング