ASUS VivoBook X202E
10点マルチタッチ対応の11.6型ノートPC



ノートパソコン > ASUS > ASUS VivoBook X202E
Aspire V5 V5-171-F58D/Sですと、タッチパネル×、メモリが8G
ASUSUのこちらの商品だとタッチパネル対応でメモリ4G
が、主な違いでしょうか。
皆様ならどちらを選びますか?
単純に上記2種類を比べて、良いほうを買おうと思っております。
カタログスペック以外で、選考のポイントとなるようなご指摘ありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
タッチパネルが欲しければASUS、なければacerにすれば良いのでは?というご意見は今回はご遠慮ください。
同様にメモリの違いも理解しておりますので、それ以外での選考のポイントなどありましたらお願いします。
教えて君的な質問となってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:16082967
0点

比較表
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000006229_K0000435639
分かりづらいので比較表です。
AspireはLANが10/100/1000Mbps対応です。これは結構重要ポイントかな。
厚み
Acer 21.7mm
Aspire 27.4mm
Acerは薄いですね。薄い方がかっこいいカモ。
書込番号:16083004
1点

そもそもノートPCにタッチパネルは必要かということ。
それとタッチパネルがあるのにタッチパッドを残したのも不思議。
”出来合いのノートPCにとりあえずタッチパネル付けてみた”という中途半端な機種に見える。
グレア仕様だから指の痕も目立つだろうし、といって毎日の作業終了時には画面の拭き掃除なんてしたくない。
書込番号:16083159
0点

書かれている機種は確認していませんが、Aspire はキーボードが変態でちょっと触ってストレス溜まりまくりでやめた事ありますね。
タッチパネルあってもタッチパッドは必須ですよ。タッチパネルだけじゃキーボード入力時の手の移動距離が長過ぎる。
じゃあタッチパネル何に使うのかと言うと、画像閲覧やWeb閲覧、ゲームやお絵描きなど、キーボードを頻繁に使わないシーンでですね。
それだけの為に?と言われればどうですが、それなりの楽しさ、爽快感は得られますし、何よりWindows 8はタッチパネルなしだと死ぬ程使いにくい。
実際にVivoBook買って使って「あ〜タッチパネル(とタッチパッド)があって良かった」と思ってますよ。
書込番号:16085129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スペック的には大差なく、タッチパネルの有無、メモリ搭載容量の差はコメント対象外となると難しい質問ですね。
私はZENBOOK UX31E UX31E-RY128を使用しておりましたが、Windows 8の標準搭載機欲しさに本機に買い換えました。
それ以外には、Windows 7タブレットをWindows 8proにアップグレードして試しておりました。
まずは、ASUSというメーカーを最優先して機種を選びました。Eee PC 4G-Xに始まり、Eee PC 900-X、Eee PC 901-16G、ZENBOOK UX31E-RY128と使ってきました。途中に、AcerのAspire 1830Z AS1830Z-A52C/Kを使っています。
なぜ、ASUSなのか?、といえば、ASUS独自の制御による高速化、節電の機能、また、ASUS標準搭載のソウフトウェア、BIOS、他のアップデートが頻繁に行われることを好ましく思っているからです。
それゆえ、ディスクトップの自作PCもASUSのマザーボード、グラフィックボードを好んで使っていますが、良好です。
本音を書けば、10点タッチパネルを搭載してこの価格だったので、本機種に買い換えたのです。
Windows 8を使うならば、やはり、タッチパネルは欲しくなります。今、マイクロソフトのTOUCH MOUSEを使っていますが、やはり、直接に画面タッチした方が簡単で早いです。
逆にタブレットだと、メカキーボードが欲しくなってしまいます。
その両立がこの機種ですね。
あと、薄型にしては、キーボードのストロークが浅い割には打ちやすい方だと思います。
最後になりますが、メモリは4GBもあれば、通常は十分です。
Windows 7の自作PCでも4GB以上使う状況は稀ですね。
添付画像は、ウィルススキャン、等で多少の負荷をかけた状態です。ご参考にして頂ければ。
追記:液晶画面には保護フィルムを貼っていますので、汚れの問題も多少の解決をしています。
書込番号:16090086
0点

こんばんは.
回答をくださった皆様,ありがとうございます.
皆様の意見から,機能的には,大差ないとの判断で良いのかなと思います。
外見(薄さ)デザイン,タッチパネルではASUSのこちらの機種,メモリ,HDD容量,LANの対応を考えるとacerとなるのかなと感じました.
皆様の使用経験や感想など,参考になりました.
あと考えられるのは,値段となるのですが・・・・.
結論から言いますと,acerの機種を買ってしまいました.
皆様の意見を参考に,秋葉原の電気屋,有楽町のビックなどをまわった結果,一番安く売っていたのがacerの機種でした.
参考までに値段を書きます.
有楽町のビックで49800円,10%ポイント還元,春の新生活応援キャンペーンでkingsoft office無料の条件で売っていました.(まだ売っていると思います)
そこからさらに交渉しまして,ビックのクレジットカードに加入するという条件で,46800円の12%ポイント還元となり,自分的に満足できる条件でしたので購入いたしました.
頂いたポイントで,外付けBDドライブを買ってみました.
使用感などは,Aspire V5 V5-171-F58D/Sの板に書きますが,概ね満足のいく機種だと思います.
スペック的に大差ないのに,あまり上位に出てこないので心配でしたが,購入しても損はないと思いました.
こちらのASUSの機種もスペック的には同程度で,独自の制御による高速化などもあるようですし,購入しても満足できる機種なのではないかと感じました.
今回は皆様のおかげで,よい買い物ができましたこと,お礼申し上げます.
書込番号:16095851
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS VivoBook X202E」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2024/10/02 10:39:57 |
![]() ![]() |
0 | 2021/08/01 16:36:47 |
![]() ![]() |
6 | 2016/12/09 17:59:55 |
![]() ![]() |
7 | 2016/11/27 18:17:16 |
![]() ![]() |
6 | 2016/11/19 13:27:25 |
![]() ![]() |
31 | 2016/11/17 8:01:56 |
![]() ![]() |
8 | 2016/05/11 0:16:09 |
![]() ![]() |
3 | 2015/04/08 17:49:45 |
![]() ![]() |
0 | 2014/07/11 19:51:08 |
![]() ![]() |
1 | 2014/05/25 20:11:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
