『スワイプ時の挙動がおかしい』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:10.1インチ 画面解像度:1920x1200 詳細OS種類:Android 4.1 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:32GB メモリ容量:2GB CPU:APQ 8064 QuadCore/1.5GHz Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JP の後に発売された製品Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPとXperia Z2 Tablet Wi-Fiモデル SGP512JPを比較する

Xperia Z2 Tablet Wi-Fiモデル SGP512JP
Xperia Z2 Tablet Wi-Fiモデル SGP512JPXperia Z2 Tablet Wi-Fiモデル SGP512JP

Xperia Z2 Tablet Wi-Fiモデル SGP512JP

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 5月31日

画面サイズ:10.1インチ 画面解像度:1920x1200 詳細OS種類:Android 4.4 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:32GB メモリ容量:3GB CPU:Snapdragon 801/2.3GHz

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPの価格比較
  • Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPの中古価格比較
  • Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPのスペック・仕様
  • Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPのレビュー
  • Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPのクチコミ
  • Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPの画像・動画
  • Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPのピックアップリスト
  • Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPのオークション

Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 4月13日

  • Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPの価格比較
  • Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPの中古価格比較
  • Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPのスペック・仕様
  • Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPのレビュー
  • Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPのクチコミ
  • Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPの画像・動画
  • Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPのピックアップリスト
  • Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > SONY > Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JP

『スワイプ時の挙動がおかしい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JP」のクチコミ掲示板に
Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPを新規書き込みXperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

標準

スワイプ時の挙動がおかしい

2013/04/13 21:56(1年以上前)


タブレットPC > SONY > Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JP

クチコミ投稿数:8件

再生するXperia Tablet Z スワイプ時の謎動作(1)

再生するXperia Tablet Z スワイプ時の謎動作(2)

製品紹介・使用例
Xperia Tablet Z スワイプ時の謎動作(1)

製品紹介・使用例
Xperia Tablet Z スワイプ時の謎動作(2)

昨日ヨドバシカメラで購入した者です。

購入物は以下の通り
 ・Xperia Tablet Z
 ・Sony純正クレードル
 ・Sony純正保護シート

購入後に保護シートを張り、手に持って操作を行ってみると初めのうちは軽快に動きました。
スワイプ時にも特にもっさりすることもなくなかなかいい買い物したなぁと思っていました。

しかし、ベッドに寝転びながら弄っていると挙動が激変。。。
スワイプ時に不特定なタイミングでタップの挙動が発生し、スワイプ時にアプリアイコンの上をなぞっただけでアプリが起動したり、起動中のアプリ固有のタップ挙動で画面が拡大されたり散々でした。

本日購入元のヨドバシカメラに持ち込み、即販を行っていたSonyの担当者さんに見せたところ、別の新品と交換対応となりました。
がしかし、交換してもらった新品も再現性は減ったとはいえ同様の動作が発生しました。
再度ヨドバシカメラに持ち込み結果として技術担当者に問い合わせを行い後日返答を頂くこととなりました。

元々想定されている動作なのか、ハード不具合なのか、アプリ不具合なのかはわかりませんがもし「仕様です」と言われたら泣き寝入りしかありませんね・・・。
(交換対応してもらったということは担当者の想定を超えた挙動のはずなので無いと信じたいですが)

とりあえず持ち帰った2台目を用いて再現を確認した動画を撮りましたので参考までにご覧ください。
尚、毎回このような挙動になるわけではなく、自分の場合「(机・ベッド等の)平らな場所に置く」「(カバーケースに乗せて角度をつけつつ)手に持たないで操作する」ような場合に主に再現しました。(膝の上に乗せて操作する場合はほぼ正常に動作します)

書込番号:16012661

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/13 22:01(1年以上前)

使い方が悪い、の典型例。
画面の回転のセンサーの反応と他の動きをタブレットが同時に処理できないのだろうが、画面回転のロックをするか、きちんとタブレットの角度とか方向とかを維持して使えば問題ないはず。

書込番号:16012682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/04/13 22:09(1年以上前)

そうですね、画面回転のことを完全に失念していました。

しかし「画面右下の時刻をタップ」⇒「ポップアップした時刻を再度タップ」⇒「画面の自動回転をオフにする」という操作を行い、再現性の確認を行ったところ特に挙動が変わることもなく、スワイプ時にタップの挙動が発生しました。。。
どうやら原因はまた別のところにあるようですね。

書込番号:16012728

ナイスクチコミ!0


GUZU6さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/13 22:33(1年以上前)

寝っころがっていじくるときのホールドのときに、タッチセンサー画面の端に触れてないでしょうか?

書込番号:16012829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/04/13 22:44(1年以上前)

>GUZU6さん

>寝っころがっていじくるときのホールドのときに、タッチセンサー画面の端に触れてないでしょうか?
タッチセンサー=液晶部分のうち実際にタッチ操作が端末に認識される箇所ということでしょうか?(上下左右のまっ黒な縁を除いた部分)
こちらには触ってない状態で異常動作を確認しました。

尚、タッチセンサーに触った状態でスワイプしようとしてみましたが、複数点タッチしていると認識されているからか(?)スワイプの操作自体が行われませんでした。
厳密にいうとブラウザ等であればピンチイン・アウトとして扱われて動きましたが、異常動作が見受けられたアプリ一覧の画面(HOME画面右上の「アプリ」タップ後に出る画面)ではピクリとも動きませんでした。

書込番号:16012871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPの満足度5

2013/04/14 00:13(1年以上前)

スレ主様と全く同じような現象が出現しています。
自分の液晶保護のシートが問題なのか(自分は純正ではありません)と思っていましたが、純正シートでも同じような挙動をする様ですね。ホーム画面で同じ様にスワイプ時にアプリが立ち上がったり、スワイプ時にカクツキが目立ちます。ウィジェットの入れすぎかとも思っていましたが…
自分も一度購入店に相談に行こうと思っていますが、また新たな情報が出たらお知らせください。

書込番号:16013216

ナイスクチコミ!0


C404Sさん
クチコミ投稿数:6件 Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPのオーナーXperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPの満足度1

2013/04/14 04:03(1年以上前)

同じ症状です。
クレードルにおいて操作してもなりますので、使い方どうこうではないです。
お店に持ち込んで店員さんと1時間ほどかけてチェックしましたが、
テーブルにおいて右手だけでタッチしても、クレードルにおいても右手だけでタッチしても
左手に持って操作しても症状でます。
店にあった別の端末でも発生したので、店を通して現在メーカー問い合わせ中です。

他の掲示板でも話題になっていますが、類似の症状出ている人は多いようですよ。
メーカーの対応待ちたいですね。

書込番号:16013616

ナイスクチコミ!0


honmaguroさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/14 08:35(1年以上前)

恐らくセンサーが静電容量方式のため指の先の方でスクロールするとどうしても誤操作が多くなると思われます。
指の腹でタッチ面積を大きくすると誤操作が少なくなると思われます。

私が使ってきた他の静電容量方式のタッチパネルでも寝ながらやるとどうしても指のタッチ角度が斜めになってしまうため誤操作が多くなります。

書込番号:16013973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/04/14 13:37(1年以上前)

同じ症状です。
BUFFALOの保護シート[BSEFGSO03EBK]で同じ症状がでます。
いやだったのですが、試しに保護フィルム外してみると問題なしでした。
症状の出てない方は、どこのを使ってます?

書込番号:16014941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/04/14 16:56(1年以上前)

スレ主です。

>山風海影さん、C404Sさん
やはり同じような症状が出る方もいらっしゃるんですね。
自分はとりあえずメーカーさんの正式回答を待ってみます。

>honmaguroさん
試に操作時の接着面積や角度を意識しながら操作してみました。
残念ながら接着面積を多くしても変わりはありませんでした。
(症状の個体差という可能性もあるので他の方だと症状緩和される可能性もあり?)

>AXELDANCERさん
蛇足ですが、ヨドバシ店頭で担当者の方と動作チェックを行っている際に保護フィルムを取った状態での操作も試してみました。
結果としては異常動作の再現率は極端に低くなりましたが担当者の方曰く「タッチ時の滑りが保護シートつけた時と比べて引っかかりやすくなるのでそのため再現性が低いだけかもしれない」とのことでした。


別件ですが、下記購入品の記述が漏れていたので補足として追加すると共に動画を撮りました。
 ・純正ケースカバー

動画では「ケースカバーに立てかけた状態で片手で操作」を行っており、その場合スクロールがうまく動いていない異常動作となりました。
しかし、動画で撮れていませんが「ケースカバーに立てかけた状態で片手で本体を支え、もう一方の手で操作」を行うとスクロースも正常に動作しました。

上記条件・操作を行って正常に動作する方はいらっしゃるんでしょうか?

書込番号:16015551

ナイスクチコミ!1


santomoさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPのオーナーXperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPの満足度4

2013/04/14 22:23(1年以上前)

保護フィルムなしで使っていて
手で持って使う場合は問題なく動きますが
布団のような柔らかいものの上や
しっかりと固定していない場合は動作が不安定になります。

机の上など固いものの上に置いても挙動がおかしくなりますか?

手で持っている場合でもおかしいという方がおられるので
あまり関係ないかもしれませんが

書込番号:16017043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:113件 Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPのオーナーXperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPの満足度5 メモリーズオフ インフィニティ 

2013/04/15 05:35(1年以上前)

私も気になっていたので折角貼った保護フィルムを剥がして試しましたが、無しの方が安定していると思いました ただし、本体自体が不安定だとやはり誤作動が多いと思います(指の接触面が不安定になるからでしょうか?)

書込番号:16018026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/04/15 23:52(1年以上前)

>santomoさん
木製の机の上で操作しましたが改善されません。。。

>田中かがみさん
保護シート外して操作した時間は短いですがこちらでは再現しませんでしたね。
ただ保護シート外して運用というのは傷がついた際の対処等の問題から避けたいですね。

書込番号:16021278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:113件 Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPのオーナーXperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPの満足度5 メモリーズオフ インフィニティ 

2013/04/16 00:31(1年以上前)

後からになりますが他のスレにも書きました通り横になっている状態で片手で持って作業をしても同じ症状が多発しています 他にもタッチ操作の端末がいくつかありますが他はその様な事はありません・・・エクスペリアタブレットSではスリープ落ちの症状で悩まされたもののこれはこれで難ですね・・・因みに他のサイトである端末の同じ様な症状がアプデにより治ったとの事なのでこの件もその可能性あると思います 早く出ると良いんですが・・・。

書込番号:16021421

ナイスクチコミ!0


HYPER7さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/18 01:29(1年以上前)

安兎兎CPUというアプリを入れて見ては如何ですか。

書込番号:16028985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/31 14:32(1年以上前)

スレ主さんへ
もうこの端末ではアプデで解決済みとは思いますが、当時、ナイス指摘でしたね!!(拍手)
実は、私はSH-08E(8/2発売)で同様のことが起き、現在ドコモと問合わせ合戦中です(笑)
どうやら、9/2にアプデが来るようなのですが、この端末では、アプデ後どう改善しましたか?
もし可能でしたら、適用後の動画をアップしていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:16528254

ナイスクチコミ!1


honmaguroさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:5件

2013/08/31 17:52(1年以上前)

どうやらこの端末のタッチ不具合には物理的な問題が発生しているように思います。
薄さとタッチ感度向上の為の構造が裏目に出ているようです。

私のはついに、右下のタッチ不具合が復旧不能になりました。長時間の使用により本体が歪んだようです。
試しに本体をねじってみると、触れていないのに面白いほど反応します。
正直アップデート後も目立った改善は見られませんでした。頻繁に暴走します。
例え改善したとしても、相当丁寧に扱っていなければ、本体が歪みます。

書込番号:16528864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JP」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JP
SONY

Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月13日

Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPをお気に入り製品に追加する <1049

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング