Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JP
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1049
Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 4月13日
タブレットPC > SONY > Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JP
文字入力やタップ、スワイプの際に不具合(思い通りにいかない)があるという話を聞きましたが、これは購入されたみなさん感じていますか。この機種全体の問題なのか、それとも一部の問題なのか気になります。
今月中に購入するつもりでいたのですが、Sシリーズでは回収騒ぎもあったので、Zでも同じような展開になることもありそうで購入を渋っています。不具合の深刻度としては、回収するほどでしょうか、それともアプデで直る程度でしょうか。
SONYが何かしらの対応をしそうなほど問題が深刻なら買わずに様子をみて、SONYがスルーしそうな軽いレベルなら今週中にでも買いにいこうと思っています。
皆さんの意見をお聞かせください
書込番号:16018635 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
12日に入手して使用していますが、自分の機体では、該当するような不具合は発生していません。
こちらで書き込みがあったような仰向けに寝て持ち上げての操作や布団の上など不安定な場所での操作は行っていませんので、操作の不具合が出てないのかもしれません。
ただ、そのような特殊な使用でのみ起こる不具合だとしたら、「そのような不安定な場所での操作では正常に動作しない場合があります」等のアナウンスで終わるような気がします。
ごく一部の機体で起こる不具合だったり、あまり重要でない不具合であっても、ごく一般的な使用状態で発生する不具合であれば、何らかの処置を行うかと思われますが、あまり一般的な操作方法ではないときにだけ起こる不具合であれば、たとえ重要な不具合であろうとも対策は後回しにされるのではないでしょうか。
書込番号:16019044
![]()
4点
13日に入手してすぐにこの不具合を確認しましたが、すべての使用状況で発生するというものでは無いようです。
私の場合、最も不具合が顕著に出るのは、樹脂製のスタンドのようなものに置いて、タッチパネルを操作する時(つまり人の指とタッチパネルのみが接触し、他の部分は人体から浮いている状態)では、スワイプなどのタッチパネルとしての基本動作がまともにできない状態です。
これに対して、左手で本体を持って操作したり、膝の上に置いて操作する場合は、今のところ不具合らしい現象は出ていません。
nexus7も所有していますので、それぞれタッチパネルをトレースしてどんな感じになるのか手書き文字入力(「SONY」と入力)で比較してみました。
その結果、nexus7の場合は、手で持って操作しても、スタンドに置いて操作しても全く問題ありませんが、本機ではスタンドに置いて操作すると、「SONY」という文字が全く認識できておらず、これではスワイプなどの基本動作もできないのは当然という感じですね。
とりあえず、上の内容はSONYのサポートセンターに連絡し検討をお願いしましたが、サポートセンターからの回答は、「WEBページのタッチパネルの動作に関するQ&Aを参照してほしい」とか、「それでも改善しなければ修理相談窓口に連絡してほしい」などという通り一遍の回答を迅速にいただきました。
スマホや7インチクラスの端末と違って、本機のように大きな機体になれば、スタンドに置いて操作するという状況は十分想定すべきと思うのですが、SONYさんには、このあたりの詰めの甘さを何とかしてもらいたいと切に願う次第です。
少なくとも、この不具合は個体のバラツキによって多少の程度の差はあるのでしょうが、どちらかというとハード的要因が大きいように思いますが、ソフトのアップデートで改善できれば万々歳ですね。
書込番号:16019288
![]()
4点
Nexus7とXperia Tablet Zがたまたま手元にあったので試してみました。
双方ともスタンドになるフラップタイプのケースを装着しているのでスタンドで立てた状態で手書き入力を試みましたが、双方とも問題なく認識しました。
かなり個体差があるのでしょうか?
ちなみにXperia Tablet Z で使用しているケースはレイアウトの合皮のレザーケースです。
ただ、Nexus7で使用しているスタイラスペンではXperia Tablet Zは認識しませんでした。
家に帰って他のスタイラスペンで試してみます。
書込番号:16019435
3点
harryさん
私が所有しているスタンドは樹脂製で本体とは背面で1か所、底面で2か所接触しているだけですので、どちらかというと本体が空中に宙ぶらりんに近い状態で、この状態が一番不具合が出やすいと私は考えていますが、このスタンドを使用せず、本体を机の上に置いて操作すると、不具合の発生頻度は少なくなります。
また、この状態で机と人体が接触しているかどうかによっても、発生頻度が変化するようです。(机を手で触りながら操作すると、あまり不具合は出ないような・・・)
それと、パネルの位置によっても、違いはあるみたいです。(パネルの周辺部より中央部の方がダメっぽい)
まあ、こんな不具合が出るか出ないか微妙な領域のことをああだこうだ言っても仕方ないのですが、言いたいことはただ一つ、本機の安定動作に対するマージンが少なすぎる・・SONYさんもっとしっかりしてよ・・ということです。
ちなみに、今回私が比較対象にしたnexus7は、安い割には大変安定して使えており、液晶が若干チープなことを除けば、すばらしい機種だと思います。
あと、蛇足ですが、スタイラスペンについては、SONYのサポートセンターも「動作保障はしていないからよろしく了解してください」とのことで、案の定、私所有の3本(nexus7では3本とも使えていた)はすべて手書き入力に全く反応せず、使用できませんでした。
もし、使用可能なスタイラスペンがありましたら、教えてください。
なお、スレ主さんはこの不具合で購入を躊躇されているようですが、ご自身の使用目的で考えられたらよろしいと思いますよ。
私の場合は、SONY製品が好きだし、使用目的がnasneとyoutubeの視聴がメインであり、今回の不具合を回避する方法をわかっている(つもり)なので、本機を使用するにあたって、致命的な欠点にはなっていません。
したがって、現時点で交換要求もしていませんし、修理に出す予定もありません。今後SONYから何らかの対策が出てきた時点でどうするか考えたいと思います。
書込番号:16019759
![]()
2点
harryさん、値切りじじいさん、貴重な情報ありがとうございます。
個体差や使用条件によってだいぶ反応が変わってくるようですね。harryさんがお持ちのZは『当たり』といったところでしょうか。
今日数分ですが実際に店舗で触ってきましたところ、目立った不具合は確認できませんでした。
でもやはり値切りじじいさんが貼ってくださった画像をみるとかなり深刻なように感じますね。高い買い物なので賭けのようなことはしたくないですし、使いづらいものを長く使うのも嫌ですから悩みます。
私のZ使用目的は、nasneとの連携、PDF資料の持ち出し、旅行先で撮った写真の確認、お風呂で暇つぶし、程度で、長い文章を打ったりすることはないので、値切りじじいさんのおっしゃる通り許容範囲内かもしれません。週末にでも家電量販店で実機をゆっくり触ってみて最終判断をしたいと思います。
値切りじじいさんの投稿の繰り返しになりますが、SONYさんにはもっとがんばって欲しいですね。防水や最薄も魅力的ですがもっと基本的なことをまず完璧にしてほしいものです。
お二方ありがとうございました。引き続き何か情報がありましたらよろしくお願いします。
書込番号:16019811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドコモ版の板や各サイトで話しが出ているので気にしていましたが、個人的には保護シートを貼ると不安定さが増している様に感じました(特にスクロール時に誤作動してタップ反応をする事が頻繁にありイライラ)保護シート無しで使えば然程問題は無いと思います また、文字入力に関しては今の所何も不満はありません。
因みに私場合(保護シート有り)は手に持ってる状態で上記の症状が頻発しています。
書込番号:16019979
1点
私のものは残念ながらハズレでした
値切りじいさん様のものとほぼ同様の症状です。
タッチ不良に関して
アース関係も疑わしいといわれている部分ですが、
店頭デモ機は盗難防止用ワイヤーがアースの役割をしていたり、
充電状態だったりするのでご注意を!
購入されたらその場で動作確認されると良いかと思います。
書込番号:16020013
1点
田中かがみさん。
なるほど保護シートも関係ありそうですね。
スクロール時に誤作動してタップというお話ですが、私が今日店で触っていたときもホーム画面を右に左に動かしているとアプリが起動してしまうということがありました。これは私のミスだと思って気にしなかったのですがもしかしたら誤作動なのかもしれません。
書込番号:16020142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
C404Sさん
それは残念でしたね…。(>_<)
やはり不具合がある方も多そうですね。
まず購入する時にお店の方に不具合があった場合の対応とかきいてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16020186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドコモ版を使っています。文字入力やタップ、スワイプの際に不具合は一切あり
ません。とにかく何をさせてもキビキビ動くので買って大正解だったと思ってい
ます。
不具合のある方の発言は目立つだけで、たぶんごく一部の問題でしょう。
私の持っているもので入力関連が弱いのはNexus 10ぐらいです。これはかなりイラ
イラしますので気持ちは解ります。Nexus 7の方はXperia Tablet Zと同じで問題あ
りません。
書込番号:16020550
2点
返信ありがとうございます。
全く問題ないものもあるんですね。
だとすると購入は賭けになりますね…。
買う前に店の方に対応をきいてみます。
ありがとうございました。
書込番号:16020597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じ事象でdocomo版でさんざん苦しめられた者です。
あまりに操作性が悪くて1度docomoショップで交換もしてもらいました。
でも、交換しても同事象が起きました。
自分も保護フィルムを疑い、有名どころの保護フィルム販売されてるものほとんどを試しました。
結果、光沢タイプのものは誤作動を起こしやすいです。
防指紋タイプの保護フィルムは比較的誤作動が少なかったので、今はナカバヤシのブルーライトカット防指紋タイプの保護フィルムを使用しています。
それから指先ではなく、なるべく指の腹を使って操作すると誤作動が減ります。
書込番号:16021410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
帰ってから、いろいろいじってて気が付いたのですが、タップする指の角度でポイント位置がかなりずれるようです。
いろいろいじった後、一息つこうとナンプレをやっていたのですが、ナンプレの9×9のマス目をタップする際に数字を入れようとするマスをタップしたつもりが、別のマスが選択されることが何度かありました。
実際の距離にして1pほどポイント位置にずれが生じる場合があるようです。
「センサー層を一体化することによりタッチ精度が向上した」とうたい文句にしていますが、この辺が微妙に関係しているのではないでしょうか。
不安定な状態で支持したときには指の角度が変化しやすいために、不具合が起こりやすいのではないでしょうかね。
値切りじじいさん
話は変わりますが、自宅に戻って、手持ちのスタイラスペン5本も試しましたが、全滅でした。
Jotとか、結構高いペンなので行けるかと思いましたがダメでした。
書込番号:16021535
2点
ふと思ったんですがあまりに薄さを追求しすぎたとか・・・。
書込番号:16021647
0点
人差し指で上下にスワイプするとき、指のあたる面積が広いと、全くスワイプできないのは、これは仕様なんでしょうか?
また、上下にスワイプするときに、指を直線的に垂直に動かさないと、ピンチアウトのような動作になり、ブラウザを使っていると画面拡大してしまいます。
スマホと違い過ぎて困惑していますが、慣れの問題なのでしょうか。
書込番号:16021687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
検証してみまいた指を少しおしつけた感じだとスワイプしないときが多いですね殆ど出来ませんでした・・・。
書込番号:16021723
0点
pierrot909さん、harryさん、田中かがみさん、RAID野郎さん、返信ありがとうございます。
現時点では指の使い方をいろいろ試してちょうど良い感じを探すのが最善策のようですね。保護シートは指紋防止タイプを選ぼうと思います。
センサー性能や薄さを追求した結果、犠牲にしてはいけないものが犠牲になってしまったのでしょうか。
取り替えてもらったところですぐ不具合のないものと巡り会えるとも限らないようですから、購入になかなか踏み切れないです…。
書込番号:16021877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分のも・・・いわゆるハズレに分類されそうです。
他の方と同症状で、片手の指のみで操作する際は、誤作動が激しい状態。
(純正のカバーと保護シートを使っています)
ブラウザのスクロールもままならず、途中で画像やリンクに反応してしまい・・・、イライラしかありません。
左手で本体を直接触りつつ、右手で操作すると、何の問題もないんですよねぇ。
昨日、SONYの問い合わせ窓口に連絡し、修理工場にて、確認してもらう手筈になっています。
ちなみに、「他に同じような症状の問い合わせが無い」ということでした・・・。
公式に発表していないから言えないだけかもしれませんが・・・。
書込番号:16030212
0点
症状として,タッチパネルのレスポンスの遅延、スワイプとタップの誤動作があります。
特にE社の保護シート張った時は、認識ミスが非常に多くなりました。
なので、現状外して使用してます。
外したノーマル状態での状態で
XperiaタブレットS と Xperia タブレットZ. で比べてみるために
Note anytimeで直線と円をためしがきしてみたところ
Sの方では、直線、円共に書いていて、ほとんど途切れません
Zでは、持ち上げて使うと3回に一回は途切れます
持ち上げずに机の上だと7,8回に一回くらいの途切れ具合です。
書込番号:16030643
0点
上記書き込みを大変参考にさせていただいております。
当方も、13日に購入し今日まで使用していますが、
みなさまと同様のタッチパネルの不具合が発生しています。
純正のキャリングカバーで立てかけた状態で右手で操作すると途中で途切れて反応しません。
パターンでのロック解除を設定しているのですが、
まさにそのあたりの反応が悪く、一度縦にして解除してから戻さないといけない状態。
ただ、平置きにして操作すると動作する場合もあり、不安定過ぎて不信感がたまってきています。
pierrot909さんのコメントを見ていて、
写真等を綺麗に表示したいと思い緑色パッケージの光沢タイプフィルムを購入して使っていますが
これが不安定さをダメ押ししているという認識を持つことができました。
ありがとうございます。
安い買い物でもないので保護フィルムを剥がす勇気がなかったんですが、
週末、別のものを買ってきて検証してみようと思います。
それでもどうにもならない場合はソニーに連絡してみようと思います。
書込番号:16032696
0点
不信感を持たれるお気持ちは分かります。私もこのタブレットをもの凄く期待してたのでこの不具合はかなりショックでした。
動作に関しては保護フィルムによって若干は変わると思いますがこの機種の現在の不具合は別のとこにあると思われるので貼り替えるのはソニーの対応をみてからでいいのではないでしょうか?
保護フィルムも安くはないですしね。私は純正フィルムですが貼る前も後も誤動作の内容に変わりはありませんでした。
書込番号:16032842
0点
誤解を与えてしまっていたらすみません。
保護シートを光沢から指紋防止に変えたからといって、不具合が完全になくなる訳ではありません。
10回に7回くらい起きる不具合が、10回に5回くらいになるというレベルです。
保護シートを変えてもandraさんが言うとおり、根本的解決にはなりませんよ。
書込番号:16033766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>andraさん
>pierrot909さん
御教示ありがとうございます。
発売日朝一で購入した商品が、(予約させて頂いてましたが^^;)
なんとか正常な状況に出来ないかなと答えを求めて若干焦っていたのかもしれません。
お二人のおかげで冷静になれました。
背面を触っていれば動作が少し安定するというのもわかってきたので少し様子を見ようと思います。
今日、デザイン的にも気に入ってるので長く使いたいという思いから躊躇していましたが、
保護フィルムを半分剥がして差を確認してみました。
(キャリングケースで立てた状態で片手でフィルムを剥がしながらノートで線を描く。)
幾分か改善された感じでしたが、やはり右側中央部あたりが途切れることがありました。。。
開発短日程+ガラス一体型新方式にしたことでソフトの調整追い込み不足だったらいいのですが、
量産の為にハード的許容レベルを無理に広げたとしたら・・・道のりは長そうです。
快適なタッチパネル操作の為に技術者の方にはぜひ頑張って欲しいです!!
そしてソニーには真摯な対応をお願いしたいです。
(半年〜1年ぐらいして発表とか止めて欲しい。。。)
書込番号:16040176
0点
皆様詳しい情報提供、本当にありがとうございました。
ついに欲に負けて買ってきました。
誤タップや手書きの時の途切れなどはありますが覚悟していたほど酷いものではありませんでした。これは運が良かっただけかもしれませんが、他の性能が不具合をカバーできるほど予想以上に良かったというのもあります。
この不具合さえなければ…と思ってしまいます。
ちなみに、黒は、ヤマダは新宿渋谷池袋すべて在庫なし、ビックも池袋は在庫なし、新宿は残りわずかということでした。結構売れているみたいですね。まさか回収が始まっているのかと疑いましたが、取り寄せはできるらしいのでそういうわけではないようです。
購入を検討されている方への情報として、値段は59800+ポイント10%が相場のようですが、交渉の余地は十分にありそうです。池袋ヤマダにいたっては値段にバツがしてあって要相談と書かれていました。
結果的に私のZも不具合はありますが、総合的にみて満足できるものでした。これからアップデートで改善されることを期待したいと思います。
書込番号:16041179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日、タッチパネル改善でアップデートがあり、適用後の結果をご報告します。
結果として、非常に満足感でいっぱいになりました。
純正ケースに立て掛けた状態での片手操作での未検知改善やフリック時の誤クリック改善が見られ、
ノートで線を引いても途切れることはありませんでした。
また、Jotproのスタイラスペンが途切れ途切れで使い物にならなかったのですが、
こちらも筆記速度を上げなければ問題なく使えるようになりました。
ただし、あんまりさっささっさ書くと、指に比べてペン先に遅れて筆記点がついてくる感じだったので
途切れが微妙に発生することもありました。
問題ないレベルではありますが。
心のつかえもとれ、やっと持てるポテンシャルを最大限に発揮できる
最強タブレットに生まれ変わった感じで、
とても嬉しいです。
アドバイス,参考情報頂いた皆様、ありがとうございました。
書込番号:16111958
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/05/01 5:57:24 | |
| 4 | 2017/10/09 0:23:08 | |
| 8 | 2015/08/15 21:53:05 | |
| 5 | 2015/05/01 14:52:24 | |
| 8 | 2015/03/08 20:04:02 | |
| 2 | 2014/11/10 23:58:12 | |
| 7 | 2018/08/16 14:43:48 | |
| 1 | 2014/12/23 11:30:11 | |
| 5 | 2014/10/12 22:11:52 | |
| 10 | 2014/12/20 14:19:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)












