


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX30
旅行先にデジカメを一つ持っていこうと思っています。主に、ビーチ、レストラン内、有名な建物を背景に人物を撮影する予定です。オートモードで、その場の近くにいる全く知らない他人に撮影してもらうことを想定しています。
下記条件を気にする場合、OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough と RICOH WG-4 GPS と DSC-TX30 はどれが良いでしょうか?
DSC-TX30が価格として少し安く、小さくて軽量であるというメリットはわかります。
特に、夜の照明が暗めのレストラン内で、オートモードあるいはシーンモードで他人に撮影してもらう場合に、最も上手にとってくれるカメラはどれでしょうか?
(1)オートフォーカスの性能はどうでしょうか?特別すごくなくても良いのですが、ストレスない程度に、人の顔を認識してフォーカスを合わせてくれれば結構です。以前に自分が使用していたデジカメが鈍かったのでとても気になります。
(2)手振れ補正機能はどの程度でしょうか?普通の人なら、ぶれない程度の手振れ補正があればよいです。フォーカスが合いにくいデジカメを使っていたためかもしれませんが、以前のデジカメではぶれる写真が多く、とても気になります。
(3)高感度撮影はどの程度可能でしょうか?夜の照明が暗めのレストランで、ウェイターさんに写真を撮ってもらう際に、人物と背景が、それなりにきれいにとれれば結構です。
以前のデジカメでは、夜のレストラン内で写真をとると、フラッシュをつけると周囲が暗く、フラッシュをつけないと、とてもぶれるか、暗くて使えず、ということが多かったため、とても気になります。
本来のこのカメラの使用方法とは違うと思いますが、他のサイトをみても日常生活で用いた時に気になる、このあたりのレビューがなく教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:17835341
1点

ご提案の機種を使ったことがありません。使用した経験があるのは、同じシリーズのSONY DSC TX5と、OLYMPUS TG-2です。
この2機種についての感想です。
(1)SONY DSC TX5
小型軽量で持ち運ぶには便利でしたが、タッチパネル式で操作用のダイヤルや釦が無く、タッチした誤操作をしばしば生じたので、TG-2を買ってTX5は除湿庫に保管してあります。[現在は、予備機です。]
(2)OLYMPUS TG-2
TX5の2倍の重量と厚さがありますが、ダイヤルやボタンで操作できるので、常用の座にありましたが、現在はより明るいレンズの汎用デジカメOLYMPUS XZ-10を、ベルトポーチに入れて使用しています。
書込番号:17835406
1点

候補に上げておられるどれも持っていない者のレスです。ご容赦ください。
個別には「オートフォーカス性能」、「手振れ補正機能の程度」、「高感度撮影の程度」、全般的には「旅」、「人物中心」、「近くにいる…他人に撮影してもらう」のなか、最後の「他人に撮影してもらう」の点から見ると、タッチパネルがまず不適、形が特異なカメラは不利、と考えます。
タッチパネル機は三台ほど持っていますが、指がパネルに触れないよう持つには慣れがいりますし、特異な形状のカメラも持っていますがカメラを構えるときの持ち方に慣れがいります。「近くの他人」にお願いしたとき、シャッターのミスレリーズ、ピンボケ、手ぶれが出やすいのではないかと思います。
書込番号:17836653
2点

ご返答有難うございました。
普通の?形をしたカメラが良いというご意見と思いました。
大変参考になりました。
書込番号:17838775
0点

すでにご承知かもしれませんが、価格コム社にはすばらしい検索方法をご用意です。
1)画像1:スタート地点でこの「サイバーショット DSC-TX30」のページに質問者がおいでだとします。
2)画像2:そのページのトップへスクロールしたところです。「ホーム>カメラ>デジタルカメラ…」の「デジタルカメラ」をクリックします。
3)画面3 が出ます。
4)画像4:下方までスクロールしてゆくと、「デジタルカメラ関連のクチコミをすべて見る」というリンクのあるこの画面が出てきます。リンクをクリックします。
書込番号:17839578
0点

5)画面5 が出ます。デジタルカメラのすべての機種についてのすべての書き込みがここの同一ページで読めます。
6)同ページトップ、スレッド一覧ボックスの右に「クチコミ掲示板検索」があります。「キーワード」に、たとえば「オートフォーカス」と入れ、検索しますと、
7)画面6 が出ます。4588件該当です。
8)同ページトップ、「掲示板キーワード検索」欄に、さらに「AF」を追加して検索しますと、
9)画面7 が出ます。絞り込まれ、2599件となっています。機種、スレッドのタイトル、キーワード周辺文章などから見当をつけ、スレッドを開くかどうかを決めます。
そのさい、PCキーボードの「Shift」キーを押しながらリンクをクリックしますと別ページで開きますので、複数ページを開いたままにしておくことができ、見比べながらの参照がラクになります。
上記のことはすでにご承知のことであったかもしれません。お望みの機種が見つかれば何よりです。
書込番号:17839587
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-TX30」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2019/11/15 22:07:13 |
![]() ![]() |
2 | 2016/09/09 16:21:52 |
![]() ![]() |
5 | 2016/06/20 8:46:55 |
![]() ![]() |
2 | 2015/08/27 17:18:30 |
![]() ![]() |
3 | 2015/07/16 10:48:53 |
![]() ![]() |
9 | 2015/07/20 15:35:35 |
![]() ![]() |
6 | 2015/07/10 9:02:30 |
![]() ![]() |
3 | 2015/07/04 11:27:03 |
![]() ![]() |
4 | 2015/06/28 21:10:36 |
![]() ![]() |
3 | 2015/07/17 18:04:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





