このページのスレッド一覧(全113スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 25 | 4 | 2013年3月7日 12:10 | |
| 29 | 4 | 2013年4月20日 17:47 | |
| 7 | 7 | 2013年3月10日 00:42 | |
| 21 | 4 | 2013年3月6日 17:27 | |
| 34 | 10 | 2013年3月6日 14:30 | |
| 215 | 45 | 2013年3月7日 23:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プラボディで5万円コースもお願いしたいと思います。
書込番号:15857504
6点
二回目から高くなって総額15万ぐらいなったりするのでそれは・・
書込番号:15860201
1点
なかなか小さいですね。
型番 【COOLPIX A】 【X100S】 【DP1 Merrill】 【GR LENS A12】
センサー 23.6×15.6mm 23.6×15.6mm 23.5×15.7mm 23.6×15.7mm
大きさ 111.0×64.3×40.3mm 126.5×74.4×53.9mm 121.5×66.7×64.3mm 113.9×70.2×55.6mm
重さ 299g 445g 360g(電池、カード除く) 410g
型番 【Leica X2】 【PowerShot G1 X】 【DSC-RX100】 【GR DIGITAL IV】
センサー 23.6×15.6mm 18.7×14.0mm 13.2mm×8.8mm 7.6×5.7mm
大きさ 124.0×69.0×51.5mm 116.7×80.5×64.7mm 101.6×58.1×35.9mm 108.6×59.8×32.5mm
大きさ 345g 534g 240g 219g
14点
わかりやすい表ですね。
センサーは大きく、でもカメラは小さい方がいいという人の方が多いと思いますので
そこを狙ったのかもしれませんね。
書込番号:15856412
3点
コンデジには含まれませんが、EOS Mもわりとコンパクトです。
109x67x32mm/262g(パンケーキレンズ込で367g)
http://kakaku.com/item/J0000001579/spec/#tab
書込番号:15860548
2点
カメラ正面からみた大きさに関しては、レンズ交換式であれ、フルサイズ素子で
レンズ固定のRX-1のようなカメラであれそんなに違わないんですね。コンデジ
が普及してよりフィルム時代にはなかった小さなカメラが大量に世にあふれまし
たが、なんだかんだでやはりコニカC35やオリンパスペンのサイズであった横
幅100〜110ミリ程度のカメラがきちんと写真を撮ろうとするならば、使い勝手を
阻害しない範囲での小ささの最小値なのかなとも思ったりします。ただ実際に外
に持ち出すとなると(通勤鞄や旅行鞄に忍ばせたり)、むしろ一番効いてくるの
はレンズの出っ張りだったりするのですよね。厚みで50ミリぐらいが限界かな?
RX-1はどう見ても私の通勤鞄には入りません(笑)。
書込番号:15880514
5点
ちょっと古いスレッドへのレスという形になってしまいますが、リコーさんからAPS-Cサイズ素子を積んだ新しいGRも出たと言う事で、その他にも少し足してみました。GR、本当に薄いですね...(汗)。でもAはフォーカスリングの存在を考えるとこの薄さで充分なのかも。
競合機種が出て性能面、価格面での競争が始まるのは良い事ですよね。出来ればファインダー付きのフジX100系のカテゴリーも競合相手が出て欲しいものです。他社が乗り出してくればもう少し小さくなりそうな気が...。
書込番号:16038717
5点
Vなんてシリーズ化されてましたっけ?
Nikon 1のことなら、レンズ交換式で毛色が違いますし。
書込番号:15855792
2点
ニコン1よりも同じ撮像素子サイズのD7200、D3200などのDXとの住み分けになるのかなって
書込番号:15855810
0点
nikon1 v1/v2のことなら明らかに棲み分けているのでは。
レンズ交換はできないし、撮像素子位相差AFはないようだし。
COOLPIX Aは名前の通りCOOLPIXシリーズで高級コンデジなのだと思います。
書込番号:15855978
2点
ニコワンいらねぇってなるカメラ、DX一眼レフいらねぇってなるカメラはニコンは出せないんでしょう。キヤノンも同様。
ニコワンで鳥撮り専用のF2.0くらいの明るい長望遠出すとフルサイズ20万超えの望遠レンズいらねぇってなるから出さないのと一緒。
新たな提案しても、今まで蓄積したものの存在価値を下げてしまうような完成度の高い優れた新機種を出せない、微妙に弱点残した中途半端なまま出さなきゃならないところが完成されたシステムを持つニコキヤノのつらいとこ。
m4/3一本で勝負してるパナオリは被らないで新たなジャンルのカメラを全力でだせるし、
イマイチさえないαAマウントのソニーも、あっさり新機種NEX投入で切り変え可能なんだろうけどね。
ニコキヤノは残念ながら、今のメイン機を切り替えるような完成度の高い新ジャンルのカメラはなかなか出せないよ。だからこういう微妙にずらしたカメラになるんでしょう。
書込番号:15856117
1点
1眼ユーザーにはニコ1よりこちらの方が同時使用のサブに向いているかと思います
収納時レンズがあまりでっぱらなくレンズバリア付きのなかで・・・
とりあえずライバルはいないかと思います
単焦点で受光素子の大きいこちらにするか
ズームレンズで受光素子は我慢しsonyRX100とするか
さらに妥協してcanonのs110とするか
選択肢が増えて良い事です
書込番号:15856234
1点
Vシリーズは終わってるよね〜。というかNikon1シリーズは失敗でしょ。
せっかく期待のミラーレスだったのにね。NikonDXシリーズとかNikonFXシリーズのミラーレスが出現すれば考え直します。
書込番号:15858321
1点
D600,D7100のサブ機でしょう。
D7000とセンサーサイズ、映像エンジン、画素数がほぼ同じ。
D7000が売れなくなっても、D7100が予想よりあまり売れなくても、
新種が出せるニコン万歳。
ニコン1 J2 見たいに半年とかで更新されなきゃ何でもいい。
書込番号:15871865
0点
そっちかよw
書込番号:15855376 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
値段が安くなるまで、無視がいいと思います。
書込番号:15855629
![]()
3点
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/a/sample01.htm
これ見る限り、SUMMICRON/BIOGON28と同じクラスに見える。AF性能が不明なのが気になるが値段相応と感じる。4万になったらとか言ってるのがいるが、そんなに安くはならないだろう。この写りなら7万で飛ぶように売れるはず。
4点
サンプル見ましたが素晴らしいですね。開放あたりで隅が落ちていますが、それもいい味を出していると思います。収差とひずみもかなり少ないようですがデジタル補正でしょうか?あまりデジタル補正感は感じませんが。
28mmというのをあまり使い慣れていないのとプレミア価格で二の足を踏んでしまいますが、もう少し安ければぜひ欲しいカメラです。それとぜひこの路線で40mmも出してほしいです。
書込番号:15855044
2点
おはようございます。
画質に関してはローパスレスなのが生きていて単焦点レンズらしく
解像しているような気がします。
F2.8でも日中ピーカンだと 1/4000秒でも足りないことがあるので
最高1/2000秒だとNDフィルター必須という点が惜しいです。
お値段は発売3ヶ月で79,800円に成るんじゃないかと予想します。
書込番号:15855095
3点
RX1持ち歩いておりますが、唯一の不満点があるとすればAFです。
AのAFがシャキシャキして、
動体もそこそこいけるなら追加で欲しいですね。
より広角ですし。
でも今の値段ではあまり物欲が湧きません。
皆さんの評価を見つつ、しばらく様子見ですね。
良いカメラであることを期待しています。
書込番号:15855106
4点
日本製(OEM製品?)だから フジと同じで極端な値下げは無いとは思う。
せいぜい9〜9.5万程度じゃないかな?
書込番号:15855308
0点
なかなか良さそうですね。値段も高いし、見なかったことにしておこう!
書込番号:15855335
0点
なんでAdobeRGBで撮っているんだろう?
撮影者がただ単に拘っているからかな?
この色空間で見るにはどうすれば良いのでしたっけ?
書込番号:15855901
0点
ViewNX2でみる?
でもモニターも変えなきゃ意味無いですよね?
書込番号:15855939
1点
こんばんは。
大層なタイトルをつけてしまいましたが、このAはシグマのDPシリーズと同様のスタンスなんでしょうか?クールピクスを名乗る以上レンズ交換式には発展しないものと思っているのですが(ズームは有りかも?)、APS-Cクラスのレンズ交換式ミラーレス機を切望する私としては気になってしまいます。ニコンファンの戯言として、皆さんの意見をお聞かせ下さい、宜しくお願いします。
書込番号:15853759 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは
ニコンフアンとして同感です。
APS-C, ミラーレス、コンパクト、画素数などはいいと思いますが、FUJI X-E1等がレンズ交換タイプで先行してる以上、同等以上でやって欲しかったと思います。
どうもニコンはV1,J1シリーズはじめ、一眼レフの売り上げ低下を懸念し過ぎてる感があります。
どっちが売れてもいいと思うのですが。
書込番号:15853816
5点
35mm F1.7のCOOLPIX B
50mm F1.5のCOOLPIX C
85mm F2.5のCOOLPIX D
という風にシリーズ化すれば良いと思います。
書込番号:15853923
15点
ニコン好きな方の一部に売れて其れ以上は無いかも。
単焦点だけに購買層も限られそうな気がします。
ファインダーも無いし、外付け光学ファインダーは、ぼったくり価格だし。
書込番号:15853936
16点
一言で言って、残念な製品だと思っています。
まず、手振れ補正がないこと。実効性云々よりも、そのメーカーの「本気」を測られてしまうと思います。ふ〜ん、技術的に大変だったからやめたんだぁ(結局、その程度のものなんだ)ということです。
次に純正フードを設定したこと。結局、フードを装着するとミラーレスカメラと同等の大きさになってしまうことを自ら暴露しているわけです。ここは、パナソニックの14mmレンズのように、敢えて純正フードを設定しないくらいのことはして欲しかった…。
私自身は、このカメラを、一眼レフやニコンワンを補完する(かもしれない)存在として注目していたのですが、裏切られたような気分です。
このモデルの行く末は…、J3と仲よくワゴンセールに並ぶのではないでしょうか、と言いたいところですが、色々なことから考えて、基本的に欧米市場向けのような気がします。日本では、さして値段も下がらないうちに注目されなくなるだけのように思います。
書込番号:15854014
10点
>里いもさん
もう少し早い時期での発表ならばよりインパクトがあったと思うのですが、どうも遅しに失した感がありますよね。製品としての完成度は高そうですけど。まあ、開発から発売までの道のりを思うと軽率な意見かもしれませんが(汗)
書込番号:15854051 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>モンスターケーブルさん
それいいですね( ̄▽ ̄)
ただ価格がどうも高すぎる気がします。
書込番号:15854090 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
他社が高級コンデジ出しているのでニコンとしても出さざるを得ないのでしょうが、ファインダーなし、単焦点レンズ、価格設定でとにかくニコン1とかぶらないように必死。
ニコン1の行く末を心配した方が良いのかも。
書込番号:15854189
12点
自分はこのカメラ、価格を除けば良いですけどね。
APS−Cでは他社にはないコンパクトさ。
V1を持っていますが、あの写りであの大きさ・・・
一般的なミラーレスなら、他メーカーの物でもうたくさんです。
書込番号:15854277
7点
noah-noah-さんに同意。
もしこの形で3年前にでてれば、GR-DやDPシリーズを揺るがす高級コンパクトの台風の目になったでしょうね。
面白いカメラだと思いますが、ミラーレスがこれだけ爛熟して、高級コンパクトがひしめくなかでは厳しい値付けでしょうね。
一眼レフユーザーのサブ機として考えても、まず最初に28mmF1.8Gのほうを買っちゃうでしょうし。
希望小売価格の半値まで落ちても6万かー。長い道のり。
もし5万切るようなら結構欲しいんですが。それまでがんばって製造続けてくださいね、ニコンさん。
書込番号:15854296
![]()
7点
どこの単焦点コンデジも手ぶれ補正は付いていないですし、個人的には要りませんが、、
無い方が本気画質っぽいですよね(私には差はわからない気もしますけど)
GRDがどんな形で出るかでも印象が大きく変わると思いますし、
目が離せない商品群ですね。
とても楽しみです。
書込番号:15854302 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
APS-Cのミラーレスったって、画質に妥協しないとしたら現存するDXニッコールをそのまま装着することになるんですよ。
そうなったらD3100からペンタとグリップ取ってちょっと薄いくらいにしかならないでしょう。
バッテリーが小さいとダメなのでグリップもあまり小さくならないかも。
CXレンズは明らかにイメージサークル小さいですよね。
FX、DX、CXに加えフランジバックの短い新しいマウントを作ることはしないでしょう。
小さいボディにデカイ撮像素子入れるのは物理的にできるけど、レンズは小型化すると画質に大幅に妥協することになり、それをカバーするのは光学性能ではなく画像処理技術になってしまうというのは、我々がNEXから学んだことです。
ニコン流からは外れると思うのですが。
書込番号:15854608
![]()
8点
nikon1もズームコンデジで出せばよかった。そうすればRX100を出し抜けた。
このカメラも同じ。程ほどのズームコンデジで出せばよかったんじゃない。
キヤノンのG1Xの欠点を修正したような感じで出せば面白かったね。
評判の良いP7700の上位機で出したほうが良かったかもね。
ニコンには画質に拘る人向けに充実したDX、FXが存在してるんだからこのモデルの行く末は特に定まってはいないでしょう。ニコンも今後コレを重要視して出してくことはないだろうし、拘るなら他にやることがニコンには沢山ある。
こういうカメラってレンズの明るさよりも開放から使えるレンズかどうかの方が重要でしょう。
書込番号:15854871
4点
リコー、フジ、シグマと似たようなのが出てるけどどれだけ売れてるのかな。
売れてるから参入なら分からなくもないけど、
普通にズームで出せばよかったと思うけど。それなら今の段階で何処とも被らないわけだしし。
カメラ10万だすならズームの利便性も持ってないと、画質マニア向けのカメラにしか
ならない気がするんだけど。そんなにニーズがあるカテゴリなのかな。
書込番号:15854904
7点
素人向けの製品じゃないことは確か。
プロが使うようになって、じわじわと浸透していくタイプ。
最初は海外のほうが売れるだろう。
書込番号:15854995
4点
プロは使わないと思いますよ。仕事に耐える内容じゃないもの。
雑誌やウェブの記事を書く、提灯プロはこぞって使うでしょうけどね。
書込番号:15855011
4点
プロがサブで普段持ち歩くカメラということさ。
それにこれなら仕事もできるだろうよ。
書込番号:15855037
4点
あーあ、せっかくニコンが皆の為に新しいカメラを開発してくれたのに
光学ファインダーだってついてりゃいらないって人が現れるし、この形が無難なんじゃないの
例えば、高齢化や事故や色々な事で一眼レフが持てなくなってしまった方へのニコンの回答の一つ
元気でお金があるなら一眼レフ使ってりゃーいいっしょ
書込番号:15855054
8点
Sony RX-100 よりひとまわり大きくて、(101.6x58.1x35.9mm/213g)
Fuji X-100S よりふたまわり小さい、(126.5x74.4x53.9mm/405g)
DXシリーズの一眼と同じ大きさの素子を積んだ Coolpix A (111x64.3x40.3mm/299g)
実機が手に取れるようになって小ささ等が肌で実感できるようになれば、ご祝儀価格
が終わると共に馬鹿売れはしないまでも、日本でもしっかり売れるんでしょうね。APS-C
である事を考えれば今までは無いものねだりだったコンパクトさです。
世界的なマーケットで他社から見ればバカ売れなのかも...。
シンクロスピードの記載が一切無いのが私はちょっと気になります。1/2000sと
考えて良いのかしらん?
書込番号:15855073
7点
DPシリーズとは違いある意味無難な方向できたと思います。飛び道具盛りだくさんではなく、日常生活に普通に溶け込めるように。だからこれはこれで十分にありだと思います。
ニコンがレンズ交換APS-Cのミラーレスを出すことは考えにくいです。レフ機であれだけのラインナップ出していますし、レンズ活かすといってもサイズやAFといった携帯性、操作性は犠牲になるでしょう。要望の多い内蔵ファインダーなどつけると尚更。買う方からしたらニコンワンと混同するし、アドバンテージを感じにくい。当分ないと思います。
書込番号:15855267
![]()
5点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












