このページのスレッド一覧(全113スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 167 | 31 | 2013年3月6日 23:45 | |
| 24 | 8 | 2013年3月9日 01:38 | |
| 19 | 6 | 2013年3月6日 22:17 | |
| 100 | 17 | 2013年3月6日 04:55 | |
| 189 | 34 | 2013年3月6日 23:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
1.4にしたら質量がどういうことになるか考えてみてください。
書込番号:15852833
14点
ニコン 28TiもF2.8じゃなかったかな?
それにしてもAでエ−ですか、ださいですね・・・エースなら・・・
書込番号:15852866
3点
APS-C一眼レフなんかのレンズでは皆さん
F1.4とかが当たり前なんですか?
レンズ自動に繰り出すんですか?
自動で蓋しまっちゃうんですか?
書込番号:15852875
7点
1.4はないと思うけど、1.8位は欲しい気もします。
書込番号:15852915
8点
画質がより向上するならむしろもっと開放F値が暗くても良い程です。
M型ライカのズマロン35mmはf2.8よりもf3.5の方が階調が豊かで好きです。
ヘクトールは28mmでf6.3ですがとてもコンパクトで質感が高いレンズですね。
書込番号:15852950
8点
まあ
沈胴式だからレンズが暗いのは仕方ないですが、手振れ補正くらい
付けた方が良かったと思いますよ。
手振れ補正をケチった分、7万切るのは早いような気がします。
書込番号:15852975
6点
個人的には、換算値28mmで手ブレ補正は要らないなあ。
書込番号:15853025
10点
写真で見る限り10万する風格ないような。
しかももっと明るいレンズが欲しかった。
書込番号:15853248
5点
センサーを大きくすると感度とボケがウリになるのかと。。
だったら、広角の単焦点で2.8は残念な気がするな〜と。。。
1.4は確かに言い過ぎたけど、1.8は頑張ってもらいたかったかな。
ライバル機種を見てもそう思うよね。
気にはなるけど、またこいつが気になりはじめた・・・
http://kakaku.com/item/J0000000161/spec/#tab
書込番号:15853320
2点
F2.0ぐらいにしても良かった気が・・・
書込番号:15853415
4点
since 2007さん
こんばんは。
このカメラは標準モードで最短撮影距離が50cmとなっています。
広角レンズは元々被写界深度が深いですし寄れないこともあって
いくら開放値を明るくしても大してボケの効果は期待できないかと思います。
あと開放F値はレンズの有効口径を焦点距離で割ったものですから
広角で明るいレンズを作ろうとすればする程、出目金レンズとなります。
P310が気になってらっしゃるようですが、そちらは素子が1/2.3サイズ、
AはAPS-Cですからイメージセンサーの大きさが12.9倍違います。
イメージセンサーが大きくなれば周辺まで光を入射するために口径が大きくなります。
また明るさを無理すれば収差も発生しやすくなります。
収差を補正するのには高価な硝材が必要でコスト増にもなり重さも増します。
Aはレンズ一体型のコンパクトデジカメですから明るさを無理すると
ボディが小さい割にはレンズが出っ張ってホールドバランスも悪くなります。
そういうのを希望するのであれば素直にAPS-Cの一眼カメラを使われた方がいいでしょうね。
書込番号:15853574
![]()
13点
ニコン35Tiや28Tiがある時代に、
より大口径のF2.0レンズを搭載したコニカヘキサーというカメラがありましたが
沈胴式にはできなかったようで、ボディも大きかったですね。
今回のcoolpixAにはアナログメーターや光学式ファインダーがないので
コンパクトさを考えて作られたのではないでしょうか?
これとは別に大口径レンズ+光学ファインダーで大柄なボディのデジカメというのもあってもいいかなとは思いますが、ある程度大きくなるならソニーNEXの方がいいかなとも思ってしまいそうです。
(もっともNEX用大口径広角レンズ(12mmとか16mmとか18mmとか・・・)が未だに発売されないのでNEXでも不十分なのですが・・・)
書込番号:15853611
![]()
3点
無理をしないところがNikonらしい。
さんざん失敗した先人達の教訓が活きていますね。
ギリギリ設計だと、量産で均質性を保持するのが非常に難しくなります。
結果、周辺ぼけ・流れにつながるので、手作りしない限りは無理なのでしょう。
と言いながら、F2.2でも良かったような。
書込番号:15853807
![]()
8点
レンズ一体型大型センサー機でも
単焦点ならいろいろと選択肢があるので
やはりズームレンズを搭載してほしかったですね。
NEX-3N+16-50mmの撮影時重量が385gですから
それよりも小型軽量化できれば需要はあると思うのですが・・・
書込番号:15853846
4点
28mm(相当)ではf2.8が良いところでは無いでしょうか?(ボケという点でも)
35mmか40mm位ならf2.0位までは、それほどレンズが大きくならずにできるかもしれません。
それにf2.0以上となると、50mm位は有った方がボケの効果という点でも有効だと思います。
RX1、DP1,2,3とこのカテゴリーが充実してきました、
昔のプレミアムコンパクトを思い出します。
書込番号:15853947
7点
・どんどん夢が膨らみますが、
リコー35ミリフィルム版 GR1V(28/2.8)みたいに、
このサイズで、できるだけ、周辺光量落ちがなく、
フルサイズの、28/2.8 売出10万円、一年後6万円、が欲しい
(皆様に叱られそう?(笑い)))
あとさらに追加で、50/2.0、105/2.8 の単焦レンズ付 フルサイズ版の
Coolpix X, Y, Z などが出れば、、3台買っても18万円? 軽いシステム誕生(笑い)
Coolpix P310みたいに、ホームポジションが設定できて(例えば50ミリに)、
そして、レバーを1クリック、左へ、すればそのたびに、
50ミリから、35ミリ、28ミリ、24ミリ、へ
また、右へクリックすれば、70ミリ、85ミリ、100ミリと変わる。
いいですねえ。それなら1台で済みそう、、
夢物語でした。(笑い)すみません。
書込番号:15854054
4点
GXRなんかを見るに、もう少し頑張れたんじゃないかなぁとも?
F2.5ってだけで大分印象が違いますよね。
書込番号:15854346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
APS-CサイズですんでF2.8でも十分ですけれどね。
そもそも28mmにVRなんざいらないし。
いいカメラだと思います。欲しい。…ただし安ければ。
価格が多分みなさん一番不満に感じているところですよね。
とくにデジタル一眼レフユーザーだと、こんなの、もちょっと追い金すれば
F1.4クラスのナノクリ単焦点が買えちゃうじゃないかと思っちゃいますよね。
おとなしくモデル末期を待ちます。
書込番号:15854392
8点
動画で見ると、実感が沸きます。
http://www.youtube.com/watch?v=e8dVE9gu96A
http://www.youtube.com/watch?v=w3XbZ6rf3JE
9点
台湾での発表会@
http://www.youtube.com/watch?v=0a-bbHX9O3M
台湾での発表会A
http://www.youtube.com/watch?v=cWYx1qpPkNY
書込番号:15853384
0点
単焦点なら光学ファインダーも着けてほしいところですが、ファインダーは遠くなりにけり・・・
書込番号:15853442
5点
じじかめさん
高額ファインダーはオプションで用意されていますね。おっと光学だった。
書込番号:15854466
8点
何とか式の固定焦点レンズ用のが買えますよ。1万円以上しますけど*_*;。GRDとかにもあるオプションに似てますね。焦点距離も28mmとGRを意識したつくりなんですかね。とすると次期GXRにはAPS-Cモジュールが出る予定とか?
書込番号:15856068
0点
光学ファインダー、定価44,100円、実売3万円台半ばでしょうかね。
これはぼったくりというカキコがあるけど実物見ないと判断できない。
ツアイスイコンの28mmファインダーもその位の定価だし、28mmではないけどライカのは9万円近くするけど、それぞれそれなりにコーティングや見えの良さで説得力があるので。
「大人」=ニコジイ・ターゲットなので本体に加えフィリンジ商品も高額のものを開発している感もあるが、ライカにも流用できるニコンの肝入りファインダーだといいなと思います。
書込番号:15856125
1点
ニコンさんからは28mm用の安い光学ファインダーも既に出てますよね。高額
ファインダーがちょっとてな人はこちらをどうぞって感じで良いのではない
のでしょうか?
Nikon NH-VF28 (実売約1万円)
http://kakaku.com/item/K0000233533/
コシナさんからは中間の値段くらいで選択肢がありますよね。
Voigtlander 28mm View Finder M (実売2万円弱)
http://kakaku.com/item/K0000116387/
今回発売のオプションのファインダーは値段そのものよりも、「寄れる」カメラ
だけに昔のニコンの純正ファインダーには当たり前についていた視差補正が無い
方がずっと残念かな...、純正なんだからそれぐらいの付加機能は...。
視差補正付きのファインダーなんて見たことも聞いたことも無いってひとはきっと
ニコンの中でも今では多いのだろうけれども...(涙)。
書込番号:15856380
1点
ぎょえ〜A専用ファインダーは希望小売価格42000円(税込み44100円)って高杉〜〜〜*_*;。
7掛けで29400円になっても安くなったS110が買えてしまう金額ですね。
フード付きアダプターキットの方が1万円代ですが、これ付けると出っ張りますね、SS1/2000だからNDフィルターとか必要な時には必須アイテムですかね。(これフィルター付きますよね?)
書込番号:15856790
0点
外で見た感じ
http://www.youtube.com/watch?v=EHq8eVcNWo8
設定時の液晶
http://www.youtube.com/watch?v=AvfpGzgrqAA
書込番号:15867320
0点
レンズバリア付きだからいいのよ。
キャプ付きのワンアクションが面倒な方に朗報。
最強レンズバリア付きコンデジですね。
手のひらサイズってのが売りなんだからレンズが暗いなんて野暮なことは言いません。
9点
ソニーより先に出したのが、グッジョブ!(・∀・)イエーイ
欲を言えば、
15マソって、どーよ?
像面位相差は?
ファインダーは??
まあ、小さいことは気にするな(´・ω・`)ワカチコ、ワカチコ♪
書込番号:15852437
3点
>手のひらサイズってのが売りなんだからレンズが暗いなんて野暮なことは言いません。<
開放F値がF2.8はそれなりに明るいと思いますけど。
DXの単焦点交換レンズとしてみるなら「Micro」だと納得でも普通のレンズだと暗いってことになるのかな〜*_*;。
これまで1/1.7型のセンサーのカメラが高級コンパクトカメラ(ハイエンドコンデジ)と呼称されてきましたが、フジのX100がAPS-Cサイズ、RX1がフルサイズですから、APS-Cサイズ以上のコンデジの呼称は「スーパー・ハイエンド・コンデジ」とでも呼ばないといけないかも。
書込番号:15852492
3点
ネックストラップで使うのなら、もう少し大きくても良かったかも?
書込番号:15853690
3点
暗いとは思いませんが、
F2.8通しの明るいズームが珍しくないですから、、、
単焦点だと印象的には微妙な所かも知れませんね。
かといって、あんま明るいとデカくて困るんですけどね(笑)
書込番号:15854407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スペック見る限り、かなり小さいんですよね。
そういう意味では、ミラーレスに移行してコンデジを使わなくなったマニアが欲しがる可能性はありますよね。
ニコン版GR Digitalのノリで。
繰り返しになるけどネックは価格。ご祝儀相場が終わってもいいとこ9万円台後半でしょ。
D3100レンズキットより高いのはね。。。
まあアベノミクスでデフレ解消したら、D3100クラスは10万円オーバーなのかな?
書込番号:15855028
1点
D3100が10万オーバーだと、このカメラは泣きそうな値段になります(;_;)
RX1とかと一緒で、数うるつもりは元から無いんでしょうね。
書込番号:15858326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リコーのGRシリーズも次期モデルはAPS-Cの素子?と噂されていますし
SONYもRX100が売れ行き好調なのでRX1との間を補完するRX10?を
APS-Cサイズで出してきそうな予感がします。
シグマのDPもファンはたくさんいますしAPS-Cコンパクトの時代がこれからくるのかな?と感じます。
ところで公式HPのMTFですが開放から良好な解像度、コントラストがうかがえますね!
二段絞ればほぼ天井張り付きの驚愕の性能です。
サンプルを見ても夕方の街並みの解像感もバッチリです!
ISO800以上の高感度のサンプルがないのが少し気になりますが発売までに出ることを期待します。
マップカメラの予約売価が107800円と少し高めですがA(えー)モデルになりそうですね!(爆)
8点
ようやく銀塩GR1の後釜に成り得そうなカメラが出てくれました。
DP1も良かったけど、あまりに気難しかったから……。
ただCOOLPIXって名前はやめて欲しかった。(T_T)
書込番号:15852271
12点
猫のきもちさん
こんにちは。
28mmはGRの伝統の焦点距離ですからGRDの後継機がどう差別化してくるかも楽しみですね。
私もDPMシリーズの画質はとても良いとは思いながら手振れ補正非搭載や高感度に弱い、
バッテリーの持ちが最悪等、バランスに欠けている点が惜しいと思っています。
ちなみに20万超するRX-1も"サイバーショット"ですから気にせずいきましょう(笑
書込番号:15852297
4点
サンプル見ましたか?
このコンパクトさなら、携帯にはうってつけ
重いD800のサブになると思いますよ
書込番号:15852321
6点
503CWさん
こんにちは。
>ちなみに20万超するRX-1も"サイバーショット"ですから気にせずいきましょう(笑
RX-1はサイバーショットを付けずにそのまま呼べますが、「COOLPIX A」はCOOLPIXを抜かしたら「A」しか残りません。
ただの「えー」ですよ。
CMでキムタクが「オレのえー、かっこえー」とか言うんでしょうか。
まあ、ただの名前ですけどね……。
えーじゃないか、えーじゃないかっ!(^^)
書込番号:15852355
16点
僕は逆にCOOLPIXとして相応しいデザインになっていると思います。
懐古調のデザインで無駄に大きいフジのカメラよりかは良いと思います。
書込番号:15852357 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
フルサイズなんて欲しくない !さん
こんにちは。
シンプルで良いデザインですよね。
ただ右下の"DX"バッジはいらなかったかも...
フジのX-20はファインダーが付いてるので全くの無駄とは言い切れませんが
レンズバリア付きのAの方が携帯性も良く好感がもてますね。
書込番号:15852405
5点
キムタクはまだニコンのCMに出るのでしょうか?誰ぞに交代とかの噂を聞きましたけど*_*;。
書込番号:15852411
3点
>ただの「えー」ですよ
「え?」とならない画質に期待ですね (^^ゞ
書込番号:15852445
7点
こんばんは。
salomon2007さん
AはCOOL PIXのフラグシップモデルですし値段も10万超しますから、
ほどよく歳を召されたキムタクがCMに出る可能性が高そうですよね。
これが1,2万の廉価コンデジであれば嵐とか若手のジャニーズに世代交代してもよさそうですが。
m-yanoさん
B(び)妙な画質にならなければ良いですね(^^;
書込番号:15852506
4点
銀塩コンパクトカメラのように胴沈式レンズで前面をフラットにできないものですかね。
絶対的な容積は小さいのかもしれませんが、レンズ部分が出っ張っていると携帯時に邪魔になって魅力が半減します。
"DX"や"NIKON OPTICAL DESIGN"などの無駄なロゴが多いのもダサイ感じです。
書込番号:15852679
4点
現在D800のお供には、DP1Mとしています。
DPは対応ソフトがネックですので、ちょっと欲しくなりました。
次の福袋あたりが狙いどきかなと思ってます。
書込番号:15853316 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
COOLPIXじゃない方が私も良かったのになぁと思いますね。
書込番号:15854085
3点
503CWさん、価格.COMのみなさん、こんばんは。写真が命!と申します。
僕は、このデザイン、めちゃくちゃ好きです!確かに「DX」ロゴはいらなかったかなとは思いますが、他は何にも不満はありません。ところで、基本的に画質がD7000に似ていそうなスペックですが、唯一、有効画素数が違っているのが気になります。ローパスレスとはいえ、D7000と同じ撮像素子っぽいのですが、違うのですかね。ここだけ今すぐニコンに問い合わせたいです。まぁ、時間的に無理なので、夢の中で考えてることにします(笑)
書込番号:15854131
2点
ああそうか。カキコ読んでわかりました。リコーのGRDのニコン版対抗馬なんですね?
それで28mmなんだ。
同じレンズの大きさなら35mmF2がよかったけど。
汎用性より、まずはスナップ用途というところでしょうか。
書込番号:15854500
4点
>写真が命!さん
製品ホームページではこの機種のために設計したマイクロレンズを使っていると書かれています。
元のセンサーは同じかもしれませんがこういった違いはあるようです。
これぞレンズ一体型の強みですね。
書込番号:15854595
3点
503CWさん、横レスすみません。
フルサイズなんて欲しくない!さん、こんばんは。レスありがとうございます。この機種専用に設計したということは、もしかするとソニーのα99&RX1のような関係になるのでしょうかね。だとすると、ローパスレス効果も相まって、高い解像感を生かしたとても良い画質を提供してくれる、お利口さんカメラになってるかもしれませんね。具体的には、FUJIFILMのXシリーズ(ローパスレス仕様)のような感じかな・・・。小さいので、旅行には役立つかもですね!
書込番号:15854844
2点
28mmは使いやすいし、サイズも300g未満に抑えているし
うまい人ならば、手振れ補正は必要ない。
高級アマチュア、プロの方のサブカメラの位置づけでしょうか。
書込番号:15855097
5点
P7000アンティークキット付属のVF28じゃ駄目ですかね?
書込番号:15852233
2点
このへんに手を出すユーザーにはファインダー必須ということはきっと判ってると思うので、その分ファインダーが売れる、とNikonが思ったと想像。
書込番号:15852266
5点
P7000アンティークキットがサイトに残って無いので(/ ̄∀ ̄)/
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000233533
VF28を…
これなら1万円ぐらい(笑)
接眼にゴムが付いて無かったのが眼鏡人的に残念ですが…かなり見やすいですよ
書込番号:15852312
1点
EXPEED 3じゃなくEXPEED 2というところが
1年でモデルチェンジすることが分かりますので
半年で結構値下がりするように思います
書込番号:15852313
10点
このコンデジでD7000のEXPEED 2なら十分なんじゃないっすかね
ファインダーがこの価格じゃ本体も高そうっすね
ファインダー内に枠があるっすけどフォーカスとか色々表示が出るのかな?ただの枠じゃ高いっすもんね
書込番号:15852360
2点
確かに内蔵型ファインダーはいいですが少しでも小型、軽量化するならこれもありかと。
気になるのはAFや起動時間といった瞬発力です。スナップ機でこれが遅いとやる気なくすので。
書込番号:15852364
4点
フジのX100は東芝製のセンサーらしいですが、今回のニコンの16MPセンサーはどこ製ですかね、D7000のセンサーをそのまま流用なんでしょうか?
フジが35mmF2、ニコンが28mmF2.8と画角に開放F値が微妙ですが、きっちり棲み分けは出来そうですかね。フジはXシリーズにはファインダーを付ける方針みたいなのでX10、X20にもファインダーが付いてますが、ニコンは外付けVFを売りたいがために付けなかったって事ですか*_*;。
書込番号:15852394
1点
↑
光学ローパスフィルターレス仕様ということなので、旧センサーでもプログラム的に処理は可能でしょうが、D7100のように新規開発センサーかもしれませんね。
書込番号:15852438
3点
フジのX100/X10が人気なのはあの光学ファインダーがあるからこそなのです。
ソニーのRX-1もファインダーレスなので一挙に興味が失せました。
書込番号:15852497
16点
最高1/2000秒というのがどうも・・・
書込番号:15852660
12点
なんだ、出すんかい、DX判くうるぴくす。
ファインダーなしと言うのがちょっと。
V1には不恰好ながら付けたのに。
(ニコン1、捨てないでね)
書込番号:15852739
4点
ローパスレス。
この効果と副作用(モアレ)がどうなっているのか知りたいですね。
D7100が先かな?
光学ファインダーはコストがかさむから仕方ないのでしょうね。
フォーカスがコントラスト方式なのはちょっと残念。
書込番号:15852766
1点
素通しファインダなし、1/2000sは問題ですね。28mm相当F2.8は歓迎。
どっちにしてもGF1+14mmで満足なので買わないっしょ。
書込番号:15852837
1点
ハハハッ
やはり一眼レフの御大連中は手厳しいですね。
10万円もするコンデジとは思えないですよね。
書込番号:15852877
9点
外付けは良いとしても、あのまん丸なのがにょきってのはない・・・
外付けとしても、台形みたいな形で極力本体にくっついて低く収まるようにしてほしいねえ。
もちろん本当は本体内蔵くらいして欲しい。廉価なカメラじゃないんだし。
せっかくかっこいいのにもったいないなあと思う。
書込番号:15852901
3点
高すぎです。
つい、3万円ぐらいの新品D5100と比べてしまう。
ニコンはこの勢いでもって、FX機のミラーレス。
これも高額か。
書込番号:15853101
4点
Gigazineの記事を貼っておきます。
製品写真が大きいです。
http://gigazine.net/news/20130305-nikon-coolpix-a-dx-format/
書込番号:15853479
2点
D800+AiAF 28mm f2.8と比べて考えてしまう。
でも開放画質はCOOLPIX Aが勝ってるかも?
ホントの魅力はポケットサイズで高画質なのでしょう。
DP1(バッテリーが死んで死蔵してます)の良さと使いやすさを兼ね備えているのでしょう。
欲しいけど高い。
コンデジP300で我慢するか!?
書込番号:15853719
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









