『【プレ・レビュー】期待通りのDAP!』のクチコミ掲示板

2012年10月27日 発売

Astell&Kern AK100-32GB [32GB]

192kHz/24bitのハイレゾ音源ネイティブ再生に対応したポータブルHi-Fiオーディオプレーヤー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:32GB 再生時間:20時間 インターフェイス:USB2.0/Bluetooth ハイレゾ:○ Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Astell&Kern AK100-32GB [32GB] の後に発売された製品Astell&Kern AK100-32GB [32GB]とAstell&Kern AK100II-64GB-BLU [64GB]を比較する

Astell&Kern AK100II-64GB-BLU [64GB]

Astell&Kern AK100II-64GB-BLU [64GB]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月30日

記憶媒体:内蔵メモリ/microSDカード 記憶容量:64GB 再生時間:11時間 インターフェイス:microUSB ハイレゾ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]の価格比較
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のスペック・仕様
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]の純正オプション
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のレビュー
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のクチコミ
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]の画像・動画
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のピックアップリスト
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のオークション

Astell&Kern AK100-32GB [32GB]Astell&Kern

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ソリッドブラック] 発売日:2012年10月27日

  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]の価格比較
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のスペック・仕様
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]の純正オプション
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のレビュー
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のクチコミ
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]の画像・動画
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のピックアップリスト
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のオークション

『【プレ・レビュー】期待通りのDAP!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Astell&Kern AK100-32GB [32GB]」のクチコミ掲示板に
Astell&Kern AK100-32GB [32GB]を新規書き込みAstell&Kern AK100-32GB [32GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

【プレ・レビュー】期待通りのDAP!

2012/10/26 18:07(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Astell&Kern > Astell&Kern AK100-32GB [32GB]

スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2890件 Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のオーナーAstell&Kern AK100-32GB [32GB]の満足度5

まるで専用設計したみたいにサイズぴったりなVorzAmpDuoとの組み合わせ

FitEarMH335DWを挿した状態

後ろ

moshi audio Clarus直挿し

皆さんこんにちは!

まだレビュー入れられないので、掲示板に一旦アップしておきます。

■使用環境:
(1)AK100〜FitEarMH335DW
(2)AK100〜VorzAmpDuo〜FitEarMH335DW
(3)AK100〜FireyeHD〜FitEarMH335DW
(4)AK100〜SR-71A〜FitEarMH335DW
(5)AK100〜moshi audio Clarus

■音の印象:
限りなくクリアです。S/N比が高いというのはこういう事か、と感嘆します。
AK100と335DWの組み合わせは、雑味のないクリアな音が全域でまんべんなく耳に届く、究極のDAPセットですね。
今のところ、情報量が多すぎて脳が正確に認識出来ていない状況でしょうか。
WALKMANなどと比べ、解像度は自然に高いです。
逆に味付けが少ないため、直挿し時WALKMANなどと比べ、低域の量が少ない印象です。
イコライザもWALKMANほど効果が感じられません。iPodなどと同様、イコライザはOFFの方が音の印象が良いです。

(1)の場合解像度高く非常に綺麗に鳴りますが、R10のレビューでも何人かの方がおっしゃっていたように、原音忠実?の為か、低域が物足りません。
実際、振動系の低音はかすかに鳴っているか、曲によっては聞こえないものもあります。

(2)にするとこの低域を補強し、(1)よりバランスが良くなります。
但し、バスブーストをオンにすると、やはり出過ぎ感は否めず、曲によってオン・オフが必要になります。
トレブルブーストは、殆ど効果を感じられません。それほど既に解像度は高い状態です。
通常はフラットで聴くのが音場的には丁度良いバランスになります。

(3)はアンプによる補正傾向がAK100の既に持っている特性と非常に似ているため、WALKMAN程効果が感じられない結果となっています。WALKMANの場合、FireyeHDがベストチョイスですが。

(4)は非常に相性が良いです。VorzDuoよりも若干音場が広くなります。課題は重ねた時の厚さですね。

(5)この組み合わせも非常に良いですが、BAと比べるとDAPの持つ本来の特長は出てこないですね。ただ、少しBAとは違った音場・空間中心の味付けになり、直挿しであれば、この組み合わせが最もバランスが良いように感じました。
Clarusは、元々アンプで期待するアシスト方向を単体で実現しているイヤホンですので、アンプとの相性は良くない傾向あります。
音場を広げ、クリア感を増し、低域を補強してくれます。装着感も軽く、着けているのを忘れるほどです。
但し、遮音性がほぼ無いことと、風切り音がけっこうするところが難点ですか。

結果、今の所、持ち歩き前提であれば(2)か(5)、家で聴くのは(4)がベストチョイス、という結果になりました。
尚、同じDACチップを使っているPHA-1〜iPod(デジタル出し)との比較(試聴のみ)では、出口処理がPHA-1の方が濃く仕上がっている印象です。AK100の方があっさりクッキリとなります。
PHA-1の傾向としては、(4)に似ていますが、解像度はAK100の方が高い印象です。

結局、ポタアン使用の環境となりますので、ラインアウトが無いことが重ね重ね残念ですね。
フォンアウトはノイズが乗りやすい傾向ですね。
でも、今の所、(2)がポタ最強構成になりました。

■DAPとしての操作性
スクロールが若干カクカクしますが、それ以外は申し分ないです。
WALKMAN(A867)よりも使いやすいです。
液晶のバックライトが消えるとタッチパネルも効かなくなります。
これは誤動作防止に重要です。
また、液晶が消えた状態で再生・曲送り・戻しボタンを押してもバックライトは点かずに操作ができます。
A867では何かやる度にバックライトが点灯し、電池を消耗していましたが、それもありません。
非常に好感の持てる操作性です。
ボリュームダイヤルも、写真の印象より小さく、誤動作もなさそうです。
microSDのスロットは、最初どう開けるのかわかりませんでしたが、襖開けるみたいにスライドすれば良いんですね。説明書にも何も書いてないので、最初戸惑いました。。

■初回限定保護シートは使い物にならない
初回限定で製品に添付されている液晶及び裏の強化ガラス保護シートを貼ろうとしましたが、既に飛散防止フィルム(?)らしきものが貼られていて、二重貼りの様になります。
ここで、一度で貼り切れれば大丈夫ですが、ちょっと貼って、再び貼り直ししようとはがすと、元のフィルムに気泡が出来ます。
最初、意味がわかりませんでした。フィルムはがしても気泡が残っているので。。
よくよく見ると、既にフィルムが貼られています。
最終的には、添付されていたシートを貼るのを止め、元のシートの気泡を外に出そうと奮闘していたら、ノリが甘くなり、結局飛散防止シート?もはがして、WALKMAN用のシートを切って貼っています。
紛らわしいので、こういうのは同梱しないで欲しいですね。

■microSD 64GB×2枚
結論から言うと、バッファローのフォーマッタでFAT32にフォーマットするとmicroSDXC64GBが使えます。
http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html#1
データーベースの更新処理もさっさと終わってくれます。
これにより、160GB、かつカード単位で入替可能な大容量DAPの誕生です!

■その他
・電池は公称通り持つ感じですね。但し、フル充電がわかりません。画面のアイコンを確認するしかないのですが、微妙な色表現になっていますので、どこで充電完了しているのかがわかりません。
・まだ音源が素のWAVのみなのでタグ付けされて無く、FLAC化、プレイリストの整理とか今後徐々にやってみます。
・ハイレゾ音源は少し聴いただけですが、音場が一段広がりますね。まだまだ可能性を秘めているDAPと感じますね。
・今日店頭に並んでいるMDR-1Rとの組合せは、WALKMANの時より大分好印象に変わっています。ちょい聴きのもやっと感をかなり払拭してくれていますね。

■総評
なんだかんだ言いながら、かなりレベル高いDAPです。
アンプをかませることで、色々な表情を見せてくれ、音源の拡張など、音質強化の余地はまだまだありそうです。
明日は祭りでIE800と組み合わせてみよう♪

書込番号:15254608

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:5件 Astell&Kern AK100-32GB [32GB]の満足度5

2012/10/26 19:05(1年以上前)

Koontzさん
お疲れ様でした!

もう、完璧なレビュー。

僕は、(5)が楽しみです!

あと、64G問題なかったのですね。
安心して、64G買うことにします。
フォーマットのやり方までありがとうございます。
半信半疑だったので32Gかったんですよね。

しかし、これを読んでしまうと
もう、僕が語ることは無くなっちゃったすね。(^-^;

あ!96/24でD12hjのデジタル接続は、やってみますね。

関係ないですが、
祭行かれるのなら、
http://www.oyaide.com/fiio/dste.html
これ、見てきて欲しいです。

僕は、関西なんで、見れませんので。

いつも、レビューほんと、ありがとうございます。

では!

書込番号:15254836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2890件 Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のオーナーAstell&Kern AK100-32GB [32GB]の満足度5

2012/10/26 20:13(1年以上前)

チョッとやり過ぎ?さん
こんばんは。

これってFiioの新アンプですか?
E12とか???
あんまりチェックしてなかった。。

そうですか、チョッとやり過ぎ?さん関西ですか。
丸椅子さんも関西ですね。
その凝り方気が合うかも??

書込番号:15255096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:18件

2012/10/26 20:22(1年以上前)

>koontzさん
とても参考になりました。期待通りそうで一安心です。早く手元に欲しいです。
DAPの性能が良すぎるのでアンプの組み合わせを探すのも大変そうですが、むしろ楽しみが増えるので良いですね。
通常のレビューも楽しみにしています。私もレビューを書こうと思います。

ちなみに私の場合は携帯性優先ですので(1)ですね。334ですので若干違いますが、高感度タイプのハイエンドイヤホンと相性が良さそうですので良かったです。

書込番号:15255127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:5件 Astell&Kern AK100-32GB [32GB]の満足度5

2012/10/26 20:34(1年以上前)

Koontzさん
関東羨ましいす。


Fiioのは、DAPだったら?とか思ってるんですが。

良くわかりませんので 見たら教えて欲しいなとおもったので。。。


あと、週末あたりAK100が届いたとしても
イヤホンが無いので辛いです。
今BAは、SE535LTDだけ。(>_<)
clarusとIE8とSE215とドブルベ
ダイナミックだらけだぁ。


質問なんですが、AK100のmicroSDは、32Gなら、フォーマットせずそのまま使えるのでしょうか?

あと、今夜でも、データを32GのmicroSDにコピーしたいんですが

フォルダは、
アーティスト>アルバム>曲のファイル
とかで良いんでしょうか?

itunesの同期に慣れてて良くわからないんですよね。

すみません、質問ばかりで。

書込番号:15255172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2890件 Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のオーナーAstell&Kern AK100-32GB [32GB]の満足度5

2012/10/26 21:29(1年以上前)

チョッとやり過ぎ?さん

>AK100のmicroSDは、32Gなら、フォーマットせずそのまま使えるのでしょうか?

通常の32GBまでのmicroSDはFAT32ですのでそのまま使えます。


>フォルダは、
アーティスト>アルバム>曲のファイル
とかで良いんでしょうか?

これはですね、フォルダアクセスに関しては、完全に自由です。
殆どUnixのファイルシステムみたいな使い勝手で、何階層でも行けますし、どういう分類でもOKです。
それ以外に、mp3みたいなタグ付きファイルだと、アーティストやアルバム毎に勝手に整理してくれます。

ジャケットとかも表示できるみたいですが、まだそこまで気が回ってません(^_^;;;

書込番号:15255450

ナイスクチコミ!2


スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2890件 Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のオーナーAstell&Kern AK100-32GB [32GB]の満足度5

2012/10/26 22:28(1年以上前)

<追伸>

(6)AK100〜FireyeHD〜moshi audio Clarus
これが結構良いです♪

結果、外出時は気分に合わせて、(2)AK100〜VorzAmpDuo〜FitEarMH335DW、と(6)の使い分けですね。

両方持ち歩くとちょっと重いかな。。
#チョッとやり過ぎ?さんよりは軽いか(^-^;;;

書込番号:15255746

ナイスクチコミ!1


丸椅子さん
クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2012/10/26 23:09(1年以上前)

Koontzさん
早速のレビューありがとうございます。
中々良いサイズな上に64×2は凄いですね。

高音質DAPは後続がこれからどうなるかわかりませんが、DAC部に重点置いてアンプは色付け薄くして素の味を出す方向なんですかね?

久々にWalkmanの2段使うと雑味たっぷりに感じてしまい、後戻り出来ない中毒性を感じます(汗
Koontzさんも気をつけて…

新しいSolo(光入力あれば)挟んで3段とか、iQube V3で2段とか拡張性は結構ありますね。
ipodでのUSB接続よりもノイズの影響受けなさそうなのも良いですね。

書込番号:15255936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:5件 Astell&Kern AK100-32GB [32GB]の満足度5

2012/10/26 23:13(1年以上前)

Koontzさん
なるほど、32Gまでは、元からFAT32なんですね。 全く理解してませんでした。(^-^;

フォルダも自由なんて楽チンそうです。
良くわかってないけど、Linaxって素敵です。

アドバイスありがとうございます。

今、WAVを
itunesでは、使えないFLACに変換してるんです。
メタデータってやつを コツコツ タグ付け?してるんですよ。
結構大変です。

(2)と(6)がお勧めなんですね。
充実の機材、羨ましいす。

早く僕も試してみたいです。

色々、今から妄想してますが、
メインのイヤホンも今は、無いし。


僕がレビューするなら、上流 多段の無意味レビューで、皆さんに楽しんでもらうしかなさそうです。

書込番号:15255951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:5件 Astell&Kern AK100-32GB [32GB]の満足度5

2012/10/28 14:19(1年以上前)

Koontzさん
今朝、AK100届きました。
まだちゃんと聴いてないてか、データコピーに結構時間が(^-^;
そのままPCに繋いだまま、放置して待ち合わせに出掛けてしまいました。

質感も良いし、軽いし、付録のハイレゾをドブルベで聴きましたが、クリア!
これで、重たい ポータブル生活が改善してくれそう。

あどFiioの新作プロトは、E12のアンプ見たいですね。

書込番号:15262884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Astell&Kern > Astell&Kern AK100-32GB [32GB]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Astell&Kern AK100-32GB [32GB]
Astell&Kern

Astell&Kern AK100-32GB [32GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月27日

Astell&Kern AK100-32GB [32GB]をお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング