『MicroSDでもAAC/ALAC/AIFFの全てのファイル再生できますか?』のクチコミ掲示板

2012年10月27日 発売

Astell&Kern AK100-32GB [32GB]

192kHz/24bitのハイレゾ音源ネイティブ再生に対応したポータブルHi-Fiオーディオプレーヤー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:32GB 再生時間:20時間 インターフェイス:USB2.0/Bluetooth ハイレゾ:○ Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Astell&Kern AK100-32GB [32GB] の後に発売された製品Astell&Kern AK100-32GB [32GB]とAstell&Kern AK100II-64GB-BLU [64GB]を比較する

Astell&Kern AK100II-64GB-BLU [64GB]

Astell&Kern AK100II-64GB-BLU [64GB]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月30日

記憶媒体:内蔵メモリ/microSDカード 記憶容量:64GB 再生時間:11時間 インターフェイス:microUSB ハイレゾ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]の価格比較
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のスペック・仕様
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]の純正オプション
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のレビュー
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のクチコミ
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]の画像・動画
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のピックアップリスト
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のオークション

Astell&Kern AK100-32GB [32GB]Astell&Kern

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ソリッドブラック] 発売日:2012年10月27日

  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]の価格比較
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のスペック・仕様
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]の純正オプション
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のレビュー
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のクチコミ
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]の画像・動画
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のピックアップリスト
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のオークション

『MicroSDでもAAC/ALAC/AIFFの全てのファイル再生できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Astell&Kern AK100-32GB [32GB]」のクチコミ掲示板に
Astell&Kern AK100-32GB [32GB]を新規書き込みAstell&Kern AK100-32GB [32GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Astell&Kern > Astell&Kern AK100-32GB [32GB]

クチコミ投稿数:6件

Macユーザーですが、 AAC/ALAC/AIFF対応になったということで、購入して昨日から使いはじめました。

Mac環境で、AAC/ALAC/AIFFのファイルだからか、評判より使いづらいところがいくつかあるのですが、同じくAAC/ALAC/AIFFを取り込んでいる人で同じような症状の方はいらっしゃいませんか? どう対処されていますか?

まず、本体にAAC/ALAC/AIFFを取り込んだところ、アルバムとして認識してくれたのは、ALACファイルのアルバムだけでした。
主に、AIFFばかりなので困ってしまったのですが、フォルダの階層を辿っていく方の使い方ですと、ファイルはあって再生には問題ありませんでした(曲名以外は「不明」となってしまっていましたが)。

その後、MicroSDカード(SanDisk microSDHC 32GB)が届いたので、そちらに大量に入れてみたところ、全く表れないフォルダや、音楽ファイルを入れてあるのに空っぽのフォルダが乱発しました。出てきたものに関しても、再生できるのはAIFFだけで、AAC/ALACは「未対応の音楽ファイル」というようなメッセージが出て、再生できません。

出てこなかったフォルダを、MicroSDカードのルート階層に入れると、出ました。

なので、AAC/ALAC/AIFFに関して、AK100が対応できるのは、私の認識ですと、
@AAC/ALAC/AIFFのファイルが全て再生できるのは、本体に入っているデータのみ。MicroSDカードの方は、AIFFしか再生できない。
AMicroSDカードの方は、現状、深い階層まで正しく扱えず、ルートフォルダに近いところでなければ正しく表示されない。

ただ、私は、ラテン語系のアクセントなどをそのままファイル名に使ったりしているので、多少皆さんと状況が違うのかもしれません。

AAC/ALAC/AIFFで使っているみなさんは、快適に使えていらっしゃいますか?

書込番号:15712938

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6件

2013/02/04 01:17(1年以上前)

MicroSDカードに入れた音源は、AIFFも「非対応ファイルです」と表示されるものが多発しています。
AAC/ALAC/AIFFについては、まだまだ実用段階ではないのでしょうか...

書込番号:15714638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:58件

2013/02/04 09:32(1年以上前)

こんにちは。

本体側の方のご指摘にに関しては、
本体側、microSD側に関わらず、WAVやFLACでも発生します。

◎アルバムと認識しているのに中身が無い

◎そもそもアルバムとしてすら認識されない

(アルバム二枚組で1枚目はまともに認識されるが、2枚目が認識されない(違いはアルバム名だけ、認識される2枚目の方が、圧倒的に多いので、レアケースです))

いずれも、本体もしくはmicroSDの階層をフォルダー単位まで行けば、ちゃんと入っていますし、アルバムの曲順で聴けます。

この辺も、改善されて、ここまで来たみたいですので、まだまだファームウェアがバージョンアップすると思います。

取り敢えず、あの小ささで、あの高音質を、まず評価、

あとは、使い勝手は、皆さんでサポートに連絡して向上していきましょう!という感じかと思います(笑)。

私は、不良で2台目ですが、不良で3台目の方も数名いらっしゃいます。

所謂大手メーカーの製品ではありませんので、暖かい視点が必要なんだろうな、と諦め及び無理矢理納得しています。

書込番号:15715461

ナイスクチコミ!1


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件 Astell&Kern AK100-32GB [32GB]の満足度5

2013/02/04 11:06(1年以上前)

MicroSDカードにしかデータを入れていませんが、不具合が出やすいのが昔のソフトで変換したファイルとファイル名称が特殊なものが多いですね。
最近のソフトを利用したものはほとんど不具合が発生していませんので、読めないものを調べるといいかもしれませんね。ただし、本体そのものの不具合の可能性もあるかもしれませんけどね。
その他に2枚組のアルバムが一つのアルバムとして認識される等は最近作ったファイルでもありますね。
ファームウェアーの更新が比較的早いので気長に待つ方がいいかもしれませんね。
過去の不具合にファイル名称に起因するものがあったので、主因はファイル名称かもしれませんね。

書込番号:15715698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/04 13:19(1年以上前)

AAC等のフォーマットではないですが、こちらもFLAC等が「再生できない」との表示多発しています。Firmwire1.13の時は特に問題ないでした。FW1.20、FW1.30ともに同じ現象が起きています。とりあえず1.13に戻ろうかなと思っています。

書込番号:15716106

ナイスクチコミ!0


lovesmithさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/04 14:21(1年以上前)

>あきなだbrさん

年末にAIFF・ALAC・AAC対応予定のアナウンスを聞き、
僕もMac OSでの使用を前提に購入しました。

まずAIFFでのカバーアートワーク非表示の件。
AIFFで残しているファイルはそう多くありませんが、アートワークどころかメタデータが反映されず、
AK100上での表示ではアルバム分けでも『Unknown』と出てしまいました。
(ちなみにメタデータ内の文字列については通常の1byteですが、
テキストエンコーディングまでは特に調整しておりません。)
Apple固有フォーマットなので仕方ないかな?と思い、
現在は、いくらか膨よかなAIFFを断念してALAC(一部AAC 320)のみに統一して使用しています。

データベース更新後もコピーした曲が全く表示されない件。
こちらはどの音源フォーマットでもたまに起きております。
そんな時はもう一度充電・データモードでMacに繋ぎ、ファインダーでAK100を開き、
ミュージックの内容を確認した後にファインダーよりAK100を取り出すことで解決しております。
それでも表示されない場合はAK100本体を再起動でほぼ解消出来ております。

またALAC、AACについて。
他のスレッドでも問題に上がっております件ですが、アートワークが表示されない事象があります。
恐らくある時期(バージョン)のiTunesでエンコードされたファイルのタグバージョンで発生している気がします。
最近はiTunesをブラウザ的に使用し、エンコーダはPhile AudioかXLDを使用しているのですが、
これらのアプリケーションで作成したファイルについては上記のような事象は発生していません。

スミマセン、microSD(HC)は使用していないため分かりませんが、
OSX標準のディスクユーティリティでフォーマットしてしまったということはありませんか?
たしか、AK100側で扱えるのはFAT32のはずなので、そのままなら本体メモリと同じ現象かと・・・。
ちょっとこの辺りは僕も知識が無いので、本スレッドの流れを参考に勉強します。

書込番号:15716299

ナイスクチコミ!0


lovesmithさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/07 16:20(1年以上前)

microSDHC 32GBを購入し、試しましたのでご報告です。
◎Transcend CLASS 10 32GB。
現行Mac OSX側では得にフォーマットはしませんでした。
(OSX標準のディスクユーティリティなら『MS-DOS』がFAT32にあたるようです。)

本体に装着した状態、またリーダーを使用してコピーをしました。
結果的にはどちらの場合でもALAC、AAC共に正常に再生出来ております。

Drag&Dropによるコピーについてですが、AK100にmicroSDに挿した状態だと非常に遅いです。
リーダーを使用してmicroSDカードにファイルをコピーする場合のほうが当たり前ですが早く出来ます。
ただこの場合、AK100の状態によっては正しく更新されず、
カバーアートが表示されているのに曲が探せない状態になりました。
(安全を期すためにAK100本体の電源を落とした状態でmicroSDカードの抜き挿しをしたのが原因かもしれません。)
再度、microSDを挿したままのAK100本体をデータモードでMacに繋ぎ、
本体及びmicroSDをアンマウント。
これで問題無く使用出来るようになりました。

以前にiTunesでエンコードしたALACはまたしてもカバーアートが表示されませんでした。
(これについてはカバーアートのサイズなのかID3タグの問題なのかはっきりしていません。
エンコード専用アプリケーションで生成したファイルには問題が無いので恐らくiTunesのタグの問題かと)

で、Macをお使いであればお分かりかと思いますが、マウントしたディスクやディバイスは、
必ずデスクトップから取り出しをしないといけません。
その際、カード不使用の場合はAK100のみがマウントされますが、
microSDが入っている場合はAK100とmicroSDに付けられた名前が表示されますので、
どちらか一方ではなく、AK100と使用されているmicroSDの2つを正常に取り外してください。
僕はてっきりAK100の保存容量が増えた状態でマウントされるのかと思っていたので、
この部分はやや面倒を感じた点でもあります。

書込番号:15730172

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Astell&Kern > Astell&Kern AK100-32GB [32GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Astell&Kern AK100-32GB [32GB]
Astell&Kern

Astell&Kern AK100-32GB [32GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月27日

Astell&Kern AK100-32GB [32GB]をお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング