


掃除機 > 三菱電機 > Be-K TC-FXC8P
今日、掃除中に7年使用した三菱の掃除機が壊れてしまい、急いで新しい掃除機を購入しなければなりません。
こちらの機種を第一候補に考えていますが、2WAYロングノズルが気になっています。
TC-FXC7Pはサッシノズルという形状の違うものがついていますが、私がこれまで使用していた三菱の掃除機にも同じような物が付いていて、毎回そのノズルを掃除の時に使っていました。室内以外で玄関もそのノズルでざっと髪の毛やごみを吸い取っていました。玄関で使用した後は濡らしたティッシュでノズルの先を拭いていました。
でも2WAYロングノズルにはブラシがついています。ブラシだと濡らしたティッシュやぞうきん等で拭いても十分に綺麗にはならないと思うし、かといって毎回洗うのは面倒なので、私の場合はブラシのないTC-FXC7Pのサッシノズルの方が使いやすいのです。
でもTC-FXC8Pの自走式パワーブラシが好きなので、TC-FXC7Pの購入も気がすすみません。
ネットで取説を見たら、必ず毛ブラシをつけてご使用くださいと書いてありますが、自己責任で毛ブラシを付けなくても使える感じでしょうか?
取説の図では分かりにくく、店頭に見に行く時間がない為、教えて下さい。
書込番号:16924716
0点

こんばんは
参考になるか分かりませんが、下記の動画に少しですが使い方が出てきます。
http://www.youtube.com/watch?v=2xflIz43cOY
先日、近くのダイソーで、同じようなブラシの付いていない先の細いスキマノズル(サッシノズル?)がありましたので、それが代用できそうに思いますが・・・?
お近くの100均を一度覗いて見られてはいかがでしょうか?
(私が見た物は、白で先の細いスキマノズルと、形状の違うタイプと2個入っていました。)
あくまでも私見ですが、一応ご参考になればと思います。
書込番号:16925019
2点

追記です。
説明書の7ページを見ますと、先端のブラシは外れるようですし、
先端もスキマノズルのように細くなっているようにも見えますが、
サッシノズルのような使い方の記載がありませんので、
やはり、お持ちの方の書き込みをお待ちになるか、
ご自身で、何とか現物を確認するか、
メーカーに問合せるなど、確認は必要だと思います。
もし、サッシノズルとしてお使いになれるようでしたら、
先の書き込みはお忘れください。
説明書
http://wwwl7.mitsubishielectric.co.jp/wink_doc/common_files/ibim/TCFXC8PIB_H01.pdf
連投失礼いたしました。
書込番号:16925082
1点

何度もすみません。
取説はもうご覧になっていたのですね!
大変失礼いたしました。m(_ _)m
ところで、下記のようなつぎ手も100均にあると思いますので、
それを使えば、今お使いになっているのが使えるのではないでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/gp/pdp/taf/ref=cm_sw_l_view_dp_43JOsb0G3ST0P?ie=UTF8&contentID=B005MXKZ96&contentName=item&contentType=asin&contentURI=%2Fdp%2FB005MXKZ96&emailCaptionStrID=&emailCustomMsgStrID=&emailDescStrID=&emailImageURL=&emailSubjectStrID=&emailTemplate=%2Fgp%2Fpdp%2Fcommon%2Femail%2Fshare-product&eventID=&imageURL=&isDynamicSWF=0&itemInfo=B005MXKZ96&learnMoreButton=&merchantID=¶ms=&parentASIN=B005MXKZ96&placementID=dp_43JOsb0G3ST0P&referer=http%253A%252F%252Fwww.amazon.co.jp%252Fgp%252Fproduct%252FB005MXKZ96%252Fref%253D&relatedAccounts=amazonjpbooks%2Camazonjpmusic&suppressPurchaseReqLogin=&titleText=&type=SH&viaAccount=AmazonJP
こちらも一応ご参考まで
書込番号:16925217
1点

>>流星104さん
詳しく調べて頂き有難うございます。
自分なりに調べたつもりでしたが、YouTubeに動画があがってる事には全く気付きませんでした。
掃除機の機能が分かりやすい動画が観れて良かったです。
最初に書いていませんでしたが、サッシノズルは掃除機のパイプ部分に付いていて、必要な時にサッと付け替えられるというのが私にはとても重要なのです。
小さい物とはいえ、別の所に保管していて掃除の度に取り出すのは面倒、掃除中も何度かつけ外しをするので、手に持って持ち歩くのも面倒・・・と、パイプ部分に付いているのが気に入って今の掃除機を選んだと思います。
自走式には未練がありますが、急いでいることもありBe-K TC-FXC7Pを注文することにしようと思います。
本当にご親切に何度も投稿して頂き有難うございました。
書込番号:16925777
1点

白玉団子さん こんにちは
うちでも、パイプに取り付けるようになっていましたが、
2箇所ある爪の1つが折れてしまいまして、
最初、(画像の)白い帯ゴムでとめていましたが、
よく外れるので、今はマジックテープを使っています。
ですので、お気持ち良く分りますよ!^^
ご丁寧な返信、ありがとうございました。
良い買い物でありますように、祈っていますね。
書込番号:16926750
2点

>>流星104さん
やっぱりサッシノズルはパイプに付いていると使い易いですよね。
私ももし爪が折れてパイプに付けられなくなった時は、流星104さんのマジックテープで取り付けるというアイデアを真似させて頂きますね。
写真まで載せて頂き解りやすかったです。
ありがとうございました。
書込番号:16932570
1点

はじめまして。
私もこの機種の購入を検討していて、同じように2WAYロングノズルのブラシは外して使用できるのか疑問に思っており…本日店頭に出向いて実際にブラシを外してみました(笑)
結果…外して使うこともできそうです。
ですが外すと両サイドに何やら空洞というか結構大きめの隙間が2つ(だったかな?)ずつ…。
吸ったゴミがこの空洞から外に出ていってしまわないか不安になりました。
ま、吸引力でなんとかなってくれるのでしょうが…実際にスイッチを入れて吸引力を試したわけではないのでなんとも…。
私もすごく迷います(笑)
自走式が良いしなぁ…。
でもこのブラシはいらないんだよなぁ(笑)
書込番号:16961458
0点

>>HiME+゚さん
結局、急いでいたので、私はTC-FXC7Pを購入しました。
この機種の前も三菱の掃除機で、大体同じような作りでサッシノズルも同じ様な物がパイプ部分に取り付けられるようになっていて期待通りでした。
掃除機本体がとても軽いので自走式でなくても軽く動かせて特に不満に思っていません。
絨毯では少し重くなるので、自走式だったらもっとスムーズだったのかな?・・などとも思いましたが、フローリングだと自走式でなくても軽くて、これまでにない初めての感触でした。
自走式と使い比べたら、絶対に自走式が良い!ってなったのかもしれませんが、価格も安いですし、今のところとても満足しています。
お店で実際にスイッチを入れて、ブラシなしでのロングノズルの吸引力を試せるといいですね。
でもなかなか言いづらいですよね(笑)
書込番号:16961560
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > Be-K TC-FXC8P」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2015/05/23 23:51:48 |
![]() ![]() |
1 | 2014/10/14 19:42:45 |
![]() ![]() |
3 | 2014/05/15 22:36:36 |
![]() ![]() |
6 | 2014/05/13 8:56:10 |
![]() ![]() |
0 | 2014/05/01 13:51:20 |
![]() ![]() |
2 | 2014/04/25 9:33:17 |
![]() ![]() |
0 | 2014/01/14 20:45:41 |
![]() ![]() |
8 | 2013/12/16 0:36:26 |
![]() ![]() |
3 | 2014/06/19 15:50:38 |
![]() ![]() |
6 | 2013/12/03 17:04:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





