サイバーショット DSC-HX50V
光学30倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ

このページのスレッド一覧(全26スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 2 | 2013年5月15日 14:57 |
![]() |
43 | 14 | 2013年5月7日 08:24 |
![]() |
29 | 17 | 2013年5月4日 23:49 |
![]() |
238 | 79 | 2013年5月4日 15:59 |
![]() |
14 | 6 | 2013年5月2日 10:08 |
![]() |
1 | 2 | 2013年4月30日 00:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX50V
安い光学ファインダーが欲しいと書き込みをした後、手持ちのHX30Vに10倍の単眼鏡を工夫して取り付けたところ、使いものになることが解りました。(HX30Vに写真を公開しています。)
HX50Vにはアクセサリーシューが付きましたので、ここにネジ付シュー(1,080円)に三脚ネジ付30倍ズームの単眼鏡(ケンコー製が2,000円程度)を乗せれば簡単に使用できると思います。
高倍率ではレンズと単眼鏡の光軸を合すのが難しいと思いますが、試してみる価値はありそうです。
但し、アクセサリーシューの接点を不用意にショートさせないように注意しなければなりません。
私が試行して報告すればよいのですが、HX30Vの買換えはPanaのTZ40を考えていますので、どなたか関心のある方は試してみては如何ですか。
また、単眼鏡はカメラの横に付けるほうがカメラのホールディング性もよくなりますので、大変に気に入っています。
1点

ぜひチャレンジして、発表をお願いします。
書込番号:16113110
2点

アクセサリーシューでは上下の光軸調整がむつかしそうです。
ネジ付単眼鏡を購入してHX30Vに付けてみました。(HX30Vに写真を公開)
このほうが上下・左右ともネジで光軸が調整でき万能向きで簡単です。
書込番号:16135938
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX50V
28日ソニービル内展示場で触ってみました。たまたまNEX6R持参していましたのでメモリー入れての試写をお願いしましたら発売前だから駄目と断られました。HX30Vと大きさ、重量さして変わらないと感じました。ある程度価格がこなれたら求めたいと思いました。矢張り問題は電子ビュウーファインダーの価格が44100(税込み)でしょうか。NEX5Rの電子ファインダーは35000円価格コムで25000円で購入しました。232万画素電子ファインダーはすばらしく望遠ズームには必要かなと思います。92歳の老体では液晶モニターで見るよりファインダーを覗きがっちり脇を固めて写すのがベターです。5Rのビューファインダーは端子むき出しの差し込み式、悔しいけれどHX50Vには使えません。技術者の方にアクセサリーシューに使えるようアダプター考案して頂きたいです。(ミラーレスの話になってしまいましたが、ストロボ使用も含めての願望です)どんな人が本体価格以上のファインダーを買うのでしょうか。疑問に感じます。売れないと思いますよ。
11点

ファインダーの方は度々話題になっていますが外付けマイクの方はどうなんでしょう?手頃な値段だしすでに発売されているようですから他機で使用されている方の感想が聞きたいです
書込番号:16084445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

92歳で写真を楽しまれておいでとは、素晴らしい。
投稿の内容も、とても 論理的です。
ファインダーは 「別売りのがあって、使えますよ。でも値段が高いです」
といった 感じ でしょう。
書込番号:16084893
0点

このファインダーは他のソニー機でも使い回せるし、おれは買うと思う。売れるんじゃない?
というかさ、こんな高いファインダー内蔵にしてカメラ価格手が出にくくして、しかも本体陳腐化したら内蔵ファインダーごと捨てるハメになるよりは、欲しい人だけファインダー買ってその後カメラ新型に買い替えても使い回せる方がずっと顧客思いだと思うな〜
書込番号:16085032 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

1年後に値崩れしたHX50Vに抱き合わせで祭り?
書込番号:16087310
0点

屋外での望遠撮影ではファインダーは必需品だと思います。
5倍程度の光学ファインダーでもあれば被写体を追っかけることができるのですが。
アクセサリーシューが付いたので、どこか安く製品化するところはないでしょうか。
本体より高いビューファインダーを発売するとは非常識 !
書込番号:16089328
3点

やれやれ。
元々ファインダーが売ってて、後からそれより安いHX50Vが発売されたんだよ。
書込番号:16089581 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

このカメラとビューファインダーの購入決定。
だけど、高額なビューファインダーを入手しても、ソニーの得意わざで2年後に発売されるカメラには装着できないと思うね。
NEX-5Nと一緒に購入した、電子ビューファインダーはかわいそう。
書込番号:16090445
0点

5Nのビューファインダーを買った人は確かに可哀そうですが、その辺りもあって汎用のシューにしたのではないでしょうか?
これは2年以上使えると思いますよ。
書込番号:16091709
2点

それに、もともとRX-1ようで出したのでは?
http://www.sony.jp/cyber-shot/movie/FDA-EV1MK/index.html
専用品買って上位機種にランクアップした時に使えなくなるよりも、いいかと思います。
書込番号:16091714
2点

元々ソニーのサイバーショットはユニバーサルなシューだったのに、ミノルタからαマウント買った時にミノルタ独自規格のシューに変更したのが余計だった。
それを再度ユニバーサル+αのシューに戻したのは良かっただろう。今後はαとサイバーショット共通のMIシューで通すだろうから心配無い。
NEX5のシューは小型化の為とは言え、使いにくいからやめるべき。次期モデルからはMIシューに統一してアダプター同梱か安く別売りすべきだな。α99にはミノルタシューからMIシューへのアダプター同梱されてる。
書込番号:16092313 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ファインダーを買えばオマケにDSC-HX50Vがついてくるんじゃないの?
そもそもこんな小さな撮像素子にギュウギュウ詰め同様のピッチじゃ
画質は多少は良くなるかもしれないけど、極端に良くなるわけがない。
もし極端によくなるとすれば極小画素ピッチに対応できる超高級高性能レンズが必要。レンズを買うとカメラがオマケについてきます。ちなみにこのCMOSのピッチサイズを引き出す性能のレンズはいくらくらいするか皆さん計算してね。
回折ボケも出ないようなレンズで高解像度、もちろん収差無し。
天文学的数字にはならないけど、デジイチ(キャノンやニコン)フラグシップ(フルサイズ)+428買う方が安いと思うよ。
いまだにばかげた画素戦争やってるんだね。
書込番号:16093796
2点

何よりも驚いたのは92歳でコンピュータを使い、このように投稿できること。写真を楽しむ意欲が
あることです。私もそのような92歳になりたいと願いたい。
書込番号:16095847
3点

たいせいよくさん
>いまだにばかげた画素戦争やってるんだね
仕方ないんじゃないですか?
素人相手の販売の現場では、数値上の性能が上がってるとアピールポイントになりやすいし。
こういった高倍率カメラを買うユーザーの大半はカメラの仕組みに詳しくないだろうし
そもそも仕組みに興味が無いと思います。
店員さんも、画質を気にするユーザーにはRX-100なりを勧めてるでしょう。
書込番号:16099816
0点

いつも画素数の云々の話になるけど 素人が画素数を気にして買ってくれればメーカーはそれでいいんだよ
誰だって最初は素人 あなた達みたいにプロじゃないし そういう人は理屈ばかりで儲からな人 カメラを中心に生活してない
書込番号:16104808
2点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX50V
銀座行く用事あったのでついでにソニーで見てきた。
RX100に比べると横幅が長いからしっかりホールド出来て良いな。
WX300に比べると、あと220oの望遠でここまで大きくなる??
気付いた点はこんなとこ。
1.露出補正ダイアルはRX1に比べるとやっぱ安っぽくて動きが悪い。露出補正使えるのはP、A、S、パノラマだけか。
2.望遠端AFまあまあかな。いずれにしろ両手でしっかり持たないとグラングラン(当たり前)。セミマニュアルにすると望遠でも速くなるがAFの効く範囲が今一分からない。α99のフォーカスレンジリミッターとはちょっと違う感じ。
3.レンズの明るさは、x1〜f3.5、x1.3〜f4、x1.6〜f4.5、x2.3〜f5.0、x3.5〜f5.6、x5.7〜f6.3。ちょっと望遠にすると直ぐ暗くなる。ちっこいから仕方ないね。
4.ストロボはRX1と同じような形で前向き固定。RX100の様に指で上向けてバウンスは出来ない。
5.シルバーの素材感はプラスチックっぽく感じた。おれは買うならクロかな。
6.EVF付けるとやっぱ望遠の時安定していいね。このEVFはα99と同じだから素晴らしいよ。HX300買うよりはHX50VとEVFのセットの方がいいかな〜。んー、でもEVFはまあ発展途上だから来年になったらもっと凄い外付けEVF出るのかもね。
俺みたいなオジサンが入れ替わり立ち替わり来て弄ってたよww
13点

大変、参考になりました!
ズームスピードとかはどうなんでしょう?
緩急とかはいけるんでしょうか?
書込番号:16070119
0点

> 6.EVF付けるとやっぱ望遠の時安定していいね。
EVFは、何時も使いたいですね!。(一眼は勿論ですが。・・・少々大きく重く値段が上がっても、デジカメも付けて欲しいですね。)
書込番号:16070310
2点

松永弾正さん、どうも。
あのちっこいズームレバーねえ、上手く使えなくてイライラするんだよね。。
でワイドからテレまでけっこう速かった気がするが普段一眼の手動ズームしか使ってないので比較は良くわかんないや。
書込番号:16070359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ringou隣郷さん
はっきり言っておれはHX300やFZ200とかの高倍率ズーム機の豆サイズEVFとか、昔のコンデジに付いてた覗き穴ファインダーだったら要らないかな〜
このHX50Vのアクセサリーみたいな0.5型EVFは比較にならないくらいイイよ。
これをコンデジに載せると多分コストが1-2万円は高くなるんだろう。
書込番号:16070401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

サイズが伝わっています、機能と拡張性を向上させた分だけ堂々たる体躯に感じます。
パナのTZシリーズをはじめ、多くの他社高倍率ズーム機とは完全に方向性が異なるカメラになっちゃいましたねぇ。
書込番号:16070707
3点

ありがとうございます♪
なるほど…速いタイプなんですね。
おおざっぱなズームはスピーディーだけど、細かい調整には馴れが必要ってとこみたいですね!
書込番号:16070719
0点

外部ファインダー約4万円。RX-1と共通。
カメラは日が立てば安くなるが、オプションは安くなりません。
カメラとオプションが、逆転するのは明らか。
このファインダー、内蔵にすると3~5万円高くなると思います。
2万円アップなら飛ぶように売れるでしょう。
但し、有機EL高精細デバイスの生産が追い付かなくなります。
デバイスの需要は増えますが、進化の早いデジタルの世界は日進月歩。
書込番号:16071044
1点

黒の鳥がーさん
うん、これはHX30の後継機じゃないねえ。
正常発展形はTZ40だろうw
デジ亀オンチさん
EVFはα77/99の有機EL版じゃなくてα57の液晶版EVFでもコンデジに載せるなら十二分にハイパースペックだけど、値段だけじゃなくサイズも相当大きくなるだろうからきついだろね。
書込番号:16071385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

光学フィルターが付かないと・・・。ここまで仕上げてきたのなら・・・
残念
書込番号:16071654
0点

HX50V用は、RX-1と共通。
NEX用はそれより1万円程安い。
NEX用でも使えると、少しは良いのかな?
どちらでも使えた方が良いよね!
1万円位の外部モニターか、カメラのモニターをファインダーにするアダプターも良いね!
タッチ操作が出来るように、下から指が入る仕組みにしてね。
ファインダーが有っても、女性はカメラと顔を離しています。
書込番号:16071948
0点

RX100がWX300並の大きさに見えます。
オートでも露出補正は使えてほしいですね。
書込番号:16072479
0点

HX300だとファインダーと平面液晶との切り替えをボタンでやらないといけないので、外付けEVFでアイセンサーにより自動的にファインダーと液晶画面と自動で切り替わる方が便利ですよね。
HX300が有利なのは勿論望遠倍率ですが、新しい手ぶれ補正機構もですかね。
それにしてもこんなにレンズが伸張するですね、普段はちっこいくせに膨張率が大きいビッグコ○○みたいで、ロシア人には非常に受けそうです^o^/。
書込番号:16072482
0点

HX30Vは平行販売でいけるでしょう。余分な機能を削ぎ落としたコンパクトな姉妹機でいいんじゃないの。歩きながら動画撮影の手ブレ補正はパナソニックには無理なんだから
書込番号:16072539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あら、2枚目本当にWX300でした。
書込番号:16073106
0点

こんにちは。大変に参考となりました! 30倍は驚きですが、P・S・М・Aモードと360度スイングパノラマで楽しそうです。HX30Vの発表を超える期待感とワクワク感。ソニーはすごい‥。
CMも良くて10回以上みました‥(楽しそう〜)
【YouTube】Cyber-shot DSC-HX50V(オフィシャル・ビデオ)
→ http://www.youtube.com/watch?v=kgz6EH4w41g
HX50Vやその他の機種の分類としては、アメリカの方が日本よりもスッキリ整理(4系統)されているように感じました。
【WXシリーズ】→ Everyday Shooting(手軽に使えるコンパクト)→ WX300,WX200,WX80
【HXシリーズ】→ High Zoom(高倍率・多機能モデル)→【HX50V】,HX300
【T-シリーズ】→ Waterproof(防水モデル)→TX30,TF1
【RXシリーズ】→ DSLR Quality(高画質モデル)→RX100,RX1
書込番号:16073535
2点

NEX用の外付けEVFは接続部分がちょっとヤワだよな。
RX1/HX50Vの場合はMIシューにガッチリ付くので接眼してもビクともしないから十分顔面三脚w用途に耐える。
NEXの3や5のあの端子はいかんよ。
おれはあれが受け入れられなくてNEX5買うの二の足を踏んだ。嫁にはどうしても欲しいというのでNEX-C3は買ったけどさ。
次期5と3からはMIシューで統一して欲しいね。
書込番号:16076987 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。カメラのサイズを比較・体験できる楽しいサイト(Camera Size com)がありました!
【2台のカメラを比較】一例として→@HX50V(当機種・光学30倍), ASX50HS(キヤノン・光学50倍)で比較。
→ http://camerasize.com/compare/#457,385
【使い方】
@カメラを【変更する】→上の【リスト】からカメラ名で選ぶ。
Aカメラの【角度(見え方)を変える】→左側にある番号【1(青色)】または【2(紫色)】をクリック(方向を変えたいカメラを選択)し、その下の【カメラのイラスト】をクリックする。
B左側にある【Show hand image(手のイラストを表示)】をクリックすると、【手の写真】が出てくる(笑)ので、カメラの大きさをイメージできる(手の場所も変更可)。
C2台を【重ねて比べる】→左側にある【Camera 1 in front(カメラ1を前に置く)】【Camera 2 in front(カメラ2を前に置く)】で比較できる。
D2台を【左右に並べる】→左側にある【Side by Side(脇に置く)】で比較できる。
WX300,HX9V,HX30Vや一眼レフなどもあります。手持ちのHX9Vと重ねてみるとさほどHX50Vとの厚みに違いがないように?見えましたが、WX300と重ねると、やはり、WX300のコンパクトさが際立ちました!ご参考までに。
書込番号:16095493
2点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX50V
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130424_597175.html
HX30VとHX200Vの中間型の感じです。
撮像素子 1/2.3型有効2,040万画素 裏面照射型CMOSセンサー
レンズ 24-720mm相当(35mm判換算)F3.5-6.3
感度 ISO80-3200
シャッター速度 30-1/1,600秒(全モードあわせて)
液晶モニター 3型約92万ドット
記録メディア SDXC/SDHC/SDメモリーカード、メモリースティックPROデュオなど
連写速度 約10コマ/秒(10枚まで)
動画記録 AVCHD(1,920×1,080・60p)など
バッテリー リチウムイオン充電池「NP-BX1」
撮影可能枚数 約400枚
外形寸法 108.1×63.6×38.3mm
質量 約246g(本体)
約272g(バッテリー、メモリーカード含む)
6点

露出補正ダイヤルが付いたのは良いですね〜(^^)
ズーム倍率が上がった分、さらに一回りか二回り大きくなった感じでしょうか。
マクロが寄れなくなったのは残念です。(1cm→5cm)
今回は見送ります。(T_T)
書込番号:16053668
9点

E…EVFが付く…!Σ( ̄□ ̄;
露出ダイヤルがある……!Σ( ̄□ ̄;
しゃ…写真次第では欲しいかも…
メーカーの思惑にぃ…(≧д≦)
書込番号:16053690
4点

サンプル動画
http://www.youtube.com/watch?v=6jwF-JjeHos
紹介動画
http://www.youtube.com/watch?v=kgz6EH4w41g
書込番号:16053747
2点

ふふふ・・・HX30VやTZ30を買わずに待った甲斐があったか(*^。^*)?
しかし買うのは来年の5/17か??
書込番号:16053753
7点

ざっくり見て、USB端子の位置が不明ですね。
ボディ横はHX30Vと同じ感じなので端子位置が下だったらボツですが
RX100みたく横からだったらかなり良いです。
まあ私には30Vでも充分な性能ですけど。
WX300は薄型なので
少し大柄でも良いとふんだかな?
マクロ5cmなのは残念仕様だと思います。
書込番号:16053931
3点

一気に30倍ズームになったのは驚きですね、ホットシューまで付いたので高級機路線で行くのでしょうか。
でもさらなる大型化&高画素化はどうなのでしょう。
個人的にはHX30Vの機能をすべて維持したまま小型化したカメラが欲しいですね。
書込番号:16053996
4点

発売がGW後というのが・・・、売り方としてどうかと思いますね。
桜の季節には出てくれると思っていたのですが。
書込番号:16054073
3点

GW前に発売してくれていたら買ったかもしれない。多少高くても。
現在、最安で38000円だし。
でも、連休にカメラが必要だったので30Vを買ったばかり。
30倍ズームいいなぁ
書込番号:16054219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

HX50Vとされるサンプル有りのレビューありました。
http://m.cnet.com.au/sony-cyber-shot-dsc-hx50v-339344051.htm
書込番号:16054298
4点

ソニーの静止画の画質を許容出来るかどうか、
ちゃんとチェックしてから購入されるかどうか決める事をお勧めします
個人の作例が出て、価格がこなれてから考えばよいのでは
書込番号:16054384
3点

集音マイクが使用できるなど、これはビデオカメラの領域を浸潤するコンセプトですね。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX50V/feature_6.html
でも、マイクとEVF... 同時に使えない。どうせならEVFの上に継ぎ足せるようにすれば良かったのに。ムリか...
発売されて作例がたくさん上がってくるのが楽しみです。
書込番号:16054448
3点

現在、動画メインでHX-9Vを使っています。
もっとズーム出来たらいいなぁ、と思うシーンが結構あるので30倍は嬉しい(*^_^*)
価格が落ち着いたら買ってしまいそうです(^。^;)
書込番号:16054558 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

魅力的ではありますが、24mm〜30倍ですから、
特に広角側がレンズ補正などの補正が強めになりそうですし、
画素数も多くなったので、画質次第ではないでしょうか?
超解像技術がどこまで進化したかは興味があります…
書込番号:16054572
4点

確かに微妙な販売時期ですね。運動会用?
もはや小型軽量なビデオカメラといった感じですね。
SH50を買おうと思っていましたが、不具合発生
などで買いそびれたところにこれです。
2.5万円くらいになるまで待ってこっちを買おうかな
書込番号:16054676
3点

換算720mmでポケットサイズ(300g未満)
これに尽きるでしょう。
これだけの高倍率ズームをこのサイズに収めて
しかも2000万画素ですから等倍画質についてはお察しですが
そこは納得ずくで買うべきですね・・・
広角〜中望遠向きにRX100かS110
望遠向きにHX50Vと合わせて持ち出せば
トータル約500gという軽量でありながらバランスよく撮影できそうです。
書込番号:16054762
8点

3.8万円スタートって意外と安く来た。
これは買いだな。
でも外付けEVFが本体とほぼ同値って言うのが何ともww
HX300やFZ200の豆粒ファインダーと違って一眼レフ並の有機ELの0.5型だから高くて当たり前だけど!
書込番号:16054887 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

30倍は驚きですね
でも画素数は何で増やすんでしょう
豆センサーがかわいそうに感じるのは………
書込番号:16054959 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

絞り優先やシャッター優先に対応しましたね。
20MPは多杉なのと、EVFが高いのが気になりますが・・・
書込番号:16055031
3点

確かにFDA-EV1MK、¥44100は買えない。
書込番号:16055129
3点

X typeのバッテリーがどうしてもうらやましい。
これだけアップグレードして売り出し価格は40400円だったDSC-HX30Vより安いんですね。
DSC-HX30V購入したばかりだけどくやしいけど、買いなおしたくなりますね。
書込番号:16055333
2点

EVF高っw(*゜o゜*)w
か…買えない…と言うかだったらα57を買う(笑)
書込番号:16055376
4点

確かに進化凄いです。
RX100の後継機は確実にこの液晶ファインダー付ける仕様でしょう。
だから、高くても・・・
書込番号:16055420
2点

> 1/2.3型有効2,040万画素 裏面照射型CMOSセンサー
こんなセンサーで逆光のスポーツ写真はちゃんと撮れませんよね?
書込番号:16055486
2点


>1/2.3型有効2,040万画素
このちっちゃなセンサーをどこまで細かくしちゃうんでしょうかねぇ。
最早レンズを多少明るくしたって意味なくなってきているんじゃないでしょうか?
他社との比較で一番分かりやすい「数字が大きい方が良いんですよ」至上主義なんですかね。
書込番号:16055830
3点

オプションのバッテリービデオIRライトHVL-LEIR1は、
IR機能搭載で昔はよくついていたナイトショットができるみたいですね。
懐かしいです(^^;
書込番号:16055854
3点

黒の鳥がーさん
DSC-W300Xがあるから競合してしまうでしょ。
てかそれを買えば?
書込番号:16055868
2点

>マサ15Fさん
HX30Vの機能を「すべて」維持したまま小型化と書いたのに、60pの動画撮影ができずGPSにマニュアルモードもないWX300を買えと言われても困りますね。
書込番号:16055952
10点

ついに出ますねHX50V。
HX30Vのレビューでもお騒がせしましたが、レンズ内へのゴミ侵入問題は
解決と言わないまでもある程度対策がされているんでしょうかね?
私のHX30Vはホントゴミだらけになってしまいました。
買い換えてすっきりするならそうしたい気持ちですが、またゴミでショックを
受けるのもつらいものがあり、しばらく踏み切れそうにありません。
しばらくしたらSONYに訊いてみようかと思いますが、
「ゴミ対策しましたか?」
と訊いて
「はい、こんなんしました」
って答えが返ってくるものでしょうか?
何もしてませんって言われるのも辛いですけどね。
我が家ではHX30Vが貴重な動画機なので切実です。
WX300の方がズーム倍率低いのでゴミ入りにくいかな?と思ったりしますが、両者とも
3段沈胴ズームなので、隙間で考えたら同じかな?
でもWX300のスレでもゴミの話題がないので、何かしら対策が!?
正直SONYに訊くのが怖いのです。
書込番号:16056160
5点

>「ゴミ対策しましたか?」
>と訊いて
「元々ゴミなんか入りません」
って返ってきそうですね(^_^;)
書込番号:16056175
9点

>黒の鳥がー
分かる〜
WX300も悪くないけど、高倍率だから動画撮影で重宝できるのに、60pがないのは痛かった...
WX300の撮影枚数が500枚なのは嬉しいけど、GPSが省かれたのも残念でした。
見送ってHX50Vを待っていたが、小型化がなくても、
まさか30Vより重くなるとは予想できなかった
WX300と差別化するため、小型化をあきらめたのかな?
あと手ぶれ補正が気になりますね
強化したみたいだが、なぜ5軸補正を採用しなかったのだろう?
手ぶれ補正が足りなかったら、せっかくの30倍のズームも実用性低くなるから、テスト動画待ちですね。
個人的にはHX30Vのレンズのゴミ侵入問題と、たまに塗り絵的な作りになるところが改善されたら嬉しいが...
書込番号:16056212
5点

オプションの電子ビューファインダーがRX-1と共通の様ですね。
コンデジの括りなら、RX-1が高過ぎです。
全てが高価。NEX用のビューファインダーなら1万円位安い!
インフレがこんな所にまで及んでいる。
結果的に、ボディーは買い換え、ビューファインダーは持ち回り?
セットならHX300やFZ200が良いかも?
次のモデルチェンジまで待ちますか?
サードパーティーからHDMI端子から汎用性の有るビューファインダーが発売されるかも?
スマホファインダーで多機能化?
まあ、新しい物好きな方には朗報です。
書込番号:16056327
2点

動画重視か静止画重視かで評価が分かれそうですね。
動画撮影機としてならこの先価格もこなれてくれば静止画充実ハンディーカムとして人気が出そう(暗所撮影では専用機に及びませんが)
静止画撮影機としては 一寸微妙 ズバリ コンデジ型ネオ一眼?
独立露出補正ダイヤル、虹彩絞りが付いていると言っても1/2.3インチ2000万画素、光学30倍ズームでは撮影する前から諦めそう
書込番号:16056470
4点

RX100の後継機も同じものが外付けできそうですね。
書込番号:16056756 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

HX30Vの後継機ずっと待ってました( ^^)
妥協してWX300買わなくて本当に良かった
書込番号:16056958
2点

RAW非対応なんだな。
おれはこんな豆粒センサーでRAW現像なんてするつもりさらさらないけど、重箱の隅みたいに等倍でソニーのJPEG処理にぐちゃぐちゃケチつける煩いのが居るからRAWで勝手に処理してって仕様にすりゃ良かったのに。
書込番号:16056983 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

広いユーザー層(特に買い替え)を取り込もうという戦略ですね。
なんだかやりすぎのような気もしますが...
こんなカメラを待っていたという人にはうれしい製品でしょうね。
最近HX30Vを購入された方の中には、悔しがっている人もいるのでは。
書込番号:16057349
2点

サポートに暗所動画のカクカクを聞いてみましたら、その辺はHX30と何も変わらないそうです…
望遠を使わない暗いシーン動画は打ち上げ花火モードにするしかカクカクを防ぐ手はないみたいです
書込番号:16057472 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

TZ30を処分して、未発表のS110の後継機種と比較しながら、価格が落ち着いたら買ってしまいそうです。
よく仕様を読んでおりませんが、バッテリーチャジャーも付けて欲しいです。
書込番号:16057757
2点


USBケーブル繋げば直接本体で充電できるんでしょう
最近はRX1なんかでもこの方式
書込番号:16058392
3点

本体にバッテリーを入れた状態でAC電源アダプターを挿すか
USB端子に挿すと充電できると思います。
HX30Vでもそうでしたので。
書込番号:16058393
2点

>アジュモさん
私も何度か経験ありまして、価格が下がるまで我慢して待って購入したとたん後継機種の発表。
なので、最近は価格が高くても我慢しないで、入手してしまうようにしています。
おかげで、ビンボー状態です。
書込番号:16060432
3点

HX−30Vを愛用しています。今度のはファインダーがつくのは良いけど、本体よりも高価なファインダーになってしまいますね。
書込番号:16060587
3点

リコーGRのような人気なかなか出ませんね
書込番号:16060916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>リコーGRのような人気なかなか出ませんね
目指すベクトルが全く異なるカメラですからね。
書込番号:16060976
3点

>目指すベクトルが全く異なる 車に例えればこんなところでしょうか
リコーGR 高出力エンジン搭載2シーターライトウェイトスポーツ(嗜好品)
HX50V 7人乗りワンボックス 子供の運動会応援用にはピッタリ(実用品)
書込番号:16061505
2点

>モデラートさん
言い得て妙ですね。
GRは単焦点レンズですから使う場面も限られてきますけど、ここぞと言うときの画質の描写はなかなかのものですからね。
書込番号:16061612
2点

これってもしや・・・・DSC-V3の後継ですねっ!!(ぉ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/10/14/252.html
ホットシュー付いててEVFついてて、一眼レフほど嵩張らなくて・・・嫌いじゃない
書込番号:16062473
2点

早く実際に手にとってみたいですね。新ピタッとズームで30倍なら、きっと楽しい写真がバシバシ撮れそう。新設の露出補正つまみもいいですね。見るだけのつもりで手に取ったら最後かも。
書込番号:16062784
2点

HX5Vからコツコツと貯めてきたバッテリーが使えなくなるのが痛い(+o+)
バッテリー複数使うから別売りの充電器も買わないといけないし...
それでも買います...
書込番号:16063565
1点

このシリーズはリコーGRよりはるかに売れてるよ。GRがイイってのは価格に書き込みするマニアばっか。
V3の後継機じゃないね〜
センサーが1/2.3型の豆サイズだから画質は基本的に優先されてない。
コンパクトな超望遠、てのが売り。
書込番号:16063587 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>このシリーズはリコーGRよりはるかに売れてるよ。
価格がGRの1/3程度ですからね…。
モデラートさんが仰っているようにスポーツカーはミニバンほど売れていないですしね。
>GRがイイってのは価格に書き込みするマニアばっか。
マニアと言うより画質に拘る方達ですよね?
書込番号:16063613
1点

うん、そういう意味ではそもそもこれとGRを比較する意味がわからない。
ソニーで言えばRX1かせいぜいRX100と比較しろっての。
車との比較はよくわからないし。
書込番号:16063660 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>そういう意味ではそもそもこれとGRを比較する意味がわからない。
びょんくんさんへのレスですね。
同時期に出る新商品で人気売れ筋ランキングを見て比べたんでしょう。
書込番号:16063682
2点

同じ小型センサーでも、1/1.7型(対角線10ミリ)は1200万画素位なんですが、
このカメラの1/2.3型(対角線7ミリ)は2040万画素ですからね。ため息が出ちゃう
人も多いですよね。逆光とか横光とかの写真を撮ると小型センサーのダイナミック
レンジが全然足りないことは明白なんですが!CMOSセンサーの場合低ISOのノイズも
気になっちゃいますし。
書込番号:16064035
1点

私もセンサーが小さいの気になりますね。素人なのでわかりませんが、RX100なみにすると、30倍ズームは無理だったんでしょうか。
書込番号:16064155
1点

>おびいさん コメントありがとうございます
SONYはHXシリーズのみならずモデルチェンジの度に素子サイズ据え置きで画素数アップまっしぐら
ユーザーの疑問に技術者が専門誌のインタビューで言うのは画質は低下じゃなく向上している、懸念される高感度ノイズは旧機種より押さえ込んでる、トリミング耐性が向上とか
CMOSの供給元として毎年画素数アップしたい何か理由があるのでしょうか?
HX50Vシルバー もし質感が良ければブラックより人気集めそう
書込番号:16064208
1点

新人歓迎会飲みすぎた。乱雑な書き込み申し訳ない。
ソニーは多分1/2.3型と1/1.7型センサーの間に等倍鑑賞とかの特殊利用を除く一般使用上は有意な差を認めていないんだろう。自社機は小型化最優先で1/1.7型センサーは他社向けOnly。
画質差を出すには1型まで行かなきゃ無理と。
でも画素数極大化は何なんだろね。
技術の限界に挑戦するのは大事な事だけど。他社の追随を振り切るために永遠に続けるのかな?
まあ、1200万s画素センサーの画質も昔に比べると遥かに改善されてるし高画素化競争の技術のフィードバックがしっかりなされているとは思う。
トリミング耐性は算数的には正しいけど一画素当たりの画質が低下しちゃっちゃあ無意味だあな〜
書込番号:16064601 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

映像の分野では4Kとかスーパーハイビジョンとかに進んでるから、それに対応する高画素化の流れは必然だと想います。
4K映像だと2000万画素でもまだ不足で8Kだと従来の方式では1億画素必要?
特にこの手の商品はビデオ機能に期待が高いので尚更でしょう。
逆に画像素子の大きいやつは写真に拘る人が使うのでビデオ的な性能は後回しでも良いんじゃないでしょうか。
書込番号:16065154
1点

>映像の分野では4Kとかスーパーハイビジョンとかに進んでるから、それに対応する高画素化の流れは必然だと想います。
フルサイズセンサーなら兎も角、こんな豆粒みたいなセンサーだと余計に粗が目立つかもしれませんね。
書込番号:16065863
2点

実際の性能は全く未知ですが取り敢えず4K対応のカメラが約40万円で売ってるんですね。(本体のみ)
http://www.blackmagicdesign.com/jp/products/blackmagicproductioncamera4k/
書込番号:16066137
4点

>映像の分野では4Kとかスーパーハイビジョンとかに進んでるから、それに対応する高画素化の流れは必然だと想います。
4K だと水平解像度、4000。
アスペクト4:3 だと、縦 3000。1200万画素。
8K だと、この四倍は必須。
もっと高画素化するんでしょうね。
今のダイナミックレンジをそのままに高画素化。
かつ、レンズの解像度を考慮すると、
何か画期的な、技術革新がないと難しいように気がします。
書込番号:16068190
1点

>フルサイズセンサーなら兎も角、こんな豆粒みたいなセンサーだと余計に粗が目立つかもしれませんね。
ですね〜
ただケータイのカメラでも1200万画素とか今どき珍しくもないんで、このまま3000万画素くらいまでは普通に突き進むんじゃないかと思います。
>実際の性能は全く未知ですが取り敢えず4K対応のカメラが約40万円で売ってるんですね。(本体のみ)
およそ1/10の価格のGoPro Hero3も4Kを謳ってますね。
1200万画素30fpsを合成して15fpsの4K映像にしてるようなのでちょっとインチキ臭いですが、あのサイズと価格でやってのけるんだから大したものです。
http://gigazine.net/news/20130131-gopro-hero3-teardown/
>4K だと水平解像度、4000。
アスペクト4:3 だと、縦 3000。1200万画素。
8K だと、この四倍は必須。
えーと、確か映像ディスプレーってRGB足して1コと数えるのでFoveon等をのぞく一般的なベイヤー配列のデジカメの画素数に直すと3倍必要じゃなかったですかね?
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=Foveon_X3&oldid=47464966
>何か画期的な、技術革新がないと難しいように気がします。
自分もそう思います。
センサーや画像処理エンジンはどんどん進化していくでしょうけど、やっぱレンズが一番のネックになるんじゃないかな〜?
書込番号:16068515
1点

メカキングギドラさん GoPro Hero3も4Kを謳ってますね
あのレンズで4Kと言われても何か猛犬注意のプレートの下にチワワが居るような違和感(笑)
中華製フルハイビジョンビデオカメラと同じでスペック上はそうでも画質は本物には遠く及ばないと思います。(まあ擬似的に
精細感は演出してるでしょうが)
書込番号:16071080
1点

確かになんちゃって4Kだと思いますが、生憎と当方には実際の映像をちゃんと評価出来るだけの環境がないのでこれ以上言及するのは控えておきます(汗)
というより、今どきデジカメやケータイでもフルHDは当たり前ですが、どう見てもスペック倒れってのも結構ありますね。
特にオリンパスユーザーとしては、その前にまずハーフHDをちゃんとものにしてからにせいよ!って言いたいです(笑)
書込番号:16072056
1点

メカキングギドラさん
最近はデジカメ画像は大型液晶テレビで鑑賞することが多いのですが解像度に乖離が在りすぎるのが残念ですね。
そう言う意味では4Kテレビの普及に期待しています。
昔IBMの4Kディスプレーの放出品(売り出し時約200万!)を5万円くらいで静止画観賞用に購入したのですが
怠慢でPC環境を整えないままお蔵入りしてます。
政府は本気で4K導入考えているようですが過去例から結果責任とらない官僚やNHKが主導権を持つなら混迷するでしょうね。
来年7月試験放送
http://www.jiji.com/jc/zc?key=4%a3%cb&k=201301/2013012700047
先ずサッカー中継
http://www.jiji.com/jc/zc?key=4%a3%cb&k=201301/2013012700047
書込番号:16072574
1点

世界に先駆けすぎてドツボにはまったケータイ業界みたいにならなきゃ良いけど(汗)
結局グローバルスタンダードはアメリカさん次第ですし、ケータイキャリア同様既得権に守られてドメスティックな視点になりがちな放送局や官僚より、海外で手広く商売してるメーカー主導の方が多少は空気読めるだけましかな〜とは思います。
書込番号:16072762
1点

>世界に先駆けすぎてドツボにはまったケータイ業界みたいにならなきゃ良いけど(汗)
これは、世界を見ずしてドツボにはまった日本のケータイメーカー業界と言った方が良いでしょうね。
書込番号:16073036
2点

>これは、世界を見ずしてドツボにはまった日本のケータイメーカー業界と言った方が良いでしょうね。
キャリア依存の偏狭なビジネスモデルから抜け出せなかったのが敗因ですね。
方向性を誰かに与えてもらって、一番大事な部分を自分の頭で考えずにすむ思考停止マンネリ状態が日本人は好きなんでしょう。
やれ何十倍だの何千万画素だのと必死でスペック競争してるデジカメ業界も、いずれ世の中が別の次元に移って足下すくわれる日が来るような気がします。
書込番号:16083938
1点

>メカキングギドラさん
仰る通りだと思います。
日本のケータイ業界は言われる通り作れば一定数キャリアが買い上げて売ってくれるので、メーカーは安泰だったんですよね。
しかしスマートフォンになってから旗色が変わった。ドメスティックではなくグローバルで戦わなければならないと。
しかし、時既に遅し。キャリアの庇護が無ければ戦えなかった日本のメーカーは悉く駆逐され、唯一エリクソンとの合弁で生きる活路を見出したソニーだけが頑張っている状況。
カタログスペックだけを謳うコンパクトデジカメ業界もいつ黒船の襲来を受けるかもしれませんね。
書込番号:16084329
2点

ソニーがXperia向けに1/1.6型のExmor RSイメージセンサーや、ソニーCyber ShotのGレンズを搭載した端末を開発しているようです。
http://www.datacider.com/41574.php
スマートフォンにこんな大きなセンサーやレンズを搭載する必要性に甚だ疑問を感じますけど、こう言ったセンサーこそ高級コンパクトデジタルカメラやムービーカメラ向きじゃないでしょうか。
Exmor RSと言えば動画でHDR撮影できるセンサーですから。
ソニーは何もかもがダメになって唯一成長が見込めるであろうスマートフォンに注力するのは理解できますけど、スマートフォンにこの様なセンサーを奢っちゃうとますます自らのカメラ市場の首を絞めかねないと思います。
書込番号:16092872
1点

>おびいさん
凄いですね〜
個人的にはコンデジクラスのカメラがスマホに付いたら良いな〜って思ってましたが、何もそこまでせんでもって感じです(汗)
確かに自社競合は総合家電メーカーとしてジレンマですが、宿命でもあります。
食い合いを恐れて出し惜しみして、何れよそに食われるのを手をこまねいて待つわけにもいきません。
ただ、今のソニーには恐竜の全盛時を見るような危なっかしさはありますね(汗)
書込番号:16093272
2点

>メカキングギドラさん
これと同等のセンサーをまずはデジカメから搭載すべきだと思うんですけど、今のソニーにはそれが出来ない懐事情があるんでしょうね。
しかし、こんな大きなセンサーやレンズを積んだらスマートフォンの筐体はかなりのものになるでしょうね(^_^;)
書込番号:16093533
1点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX50V

コメントありがとうございます
はやく実機を手に包んでみたいです。
書込番号:16061942
0点

60倍ズームではなく、光学30倍ズームに超解像ズーム2倍です。
書込番号:16062762
1点

動画の撮影時に超解像ズームは使えないんでしょうか?
書込番号:16072437
1点

全画素超解像ズーム 60倍ってすごいですね
60倍には驚きですねぇ
書込番号:16084513
1点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX50V
銀座ソニービルで見て来ました。
USB端子を捜したけど、見当たらない?
HX30Vの時は、三脚ネジの隣に在って、三脚に載せるとUSB端子が使えなかった。
HX50Vは、multi端子と言う、名称になったが、マイクロUSBと共通。
三脚に載せて電源供給が可能になって良かった。
しかし、HX30VのUSB端子の所が、HX50Vでは、HDMI端子になっている?
気になって、他のモデルでも、三脚ネジの隣にHDMI端子になっている?
コンパクトの為に、端子の位置の確保が出来なかったのでしょう。
三脚に載せてテレビに繋いでのライブビュー使用が出来ない?
したい時はスマホでリモート状態にして、スマホとテレビでミラーリンクさせる。
で、可能になります。
ただ、HDMIケーブル一本で良かった物が、スマホとミラーリンクアダプターが必要。
色々出来ますね。
1点

横から電源供給は嬉しい仕様です。
その代わり・・
あちらをとればこちらが のパターンのやつですね。
書込番号:16074342
0点

ソニーのデジカメに、AV出力が在りません。HDMIのデジタル出力になっています。
デジカメでAV接続していないのが、現状です。
しかし、ビデオカメラは、撮影時にAV接続しています。
ビデオカメラから、AV出力が消えるのを危惧しています。
未だにDVDが主役です。
FHDで撮影してもDVDに焼いています。(SD画質)
一部、外部HDDに残しています。
60pに興味有ります。
ソニーのデジカメはビデオカメラの代わりにはなりません。
書込番号:16075386
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





