公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2013年 8月23日
カラー:
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > ZTE > みまもりケータイ3 SoftBank 202Z
のりかえのため、子供用携帯がmamorino3からみまもりケータイ3になりました。
使用開始3日後、夜中の2時過ぎに、親の携帯に【速度検知】メールが届きました。
開いて現在地を確認すると、そこは自宅から20KMも離れた場所。
当然ですが、子供は自宅で就寝中、携帯も自宅です。
1.契約後すぐだったため、まずショップに電話すると、
「聞いたことのない症状なので、自分でサポート窓口に電話してください」
2.サポート窓口に電話。
「電源を入れ直してください」「原因の特定はできません」「また同じ症状が出たら連絡してください」
3.納得がいかず、twitterの@SBCare宛につぶやいて対応を求めると、
「ソフトウェアが最新が確認してください」⇒ 私『最新でした』
「「送信元は本当にお子様ですか?」 ⇒ 私『当然です!のりかえ前から子供が使っている番号からです』
「また同じ症状が出たらサポート窓口に連絡して下さい」
⇒ 私『え?今回はこちらの勘違いという扱いですか?次に同じ症状が出るのを待つことはできません。今回は夜中だったから却ってよかったが、実際に子供がひとりで外出中に、いるはずの場所から遠く離れたところにいるとメールが来たら、親はパニックです。そこで子供と連絡がとれなければ、警察に通報するべきかと考える事態になります。今対応してください。』
「原因の特定ができずすみません。端末側の問題かも判断は難しいです。ショップにて動作確認の上、点検・修理に出してもらってください」
以上が朝10時から夜8時までかかったソフトバンクとのやりとりです。
素人目からも、端末側の問題とは考えにくく、ソフトウェアの不具合なのか、あるいはまったく関係のない端末が、
子供の情報に紐づいてしまったのか、と考えてしまいます。
端末が、誤動作で、勝手にメールを送り、GPSが感知したこもとない住所を添付してくるなんて
ことは起こりうるのでしょうか・・・・
翌日ショップに連絡し、事情を説明、とりあえずは、初期不良で交換、という方向で対応してもらえるよう、
話し合いました。
のりかえ前に2年間使ったmamorino3は、全く問題なく機能し、何の不満もありませんでした。
安心を買うための道具のはずが、いきなりストレス全開・不安でいっぱいです。
書込番号:19529077
3点

この機種を使った事ありませんので、具体的にどんな機能があるのか理解してませんが、
人工衛星の位置や時間帯によってGPSに誤差が大きく出ることがあります。
スマートフォンでもWi-Fiをoffにしているとたまにとんでもないところへ連れて行かれることがあります。
室内だけではなく屋外でも起きる事があります。
なので
>GPSが感知したこもとない住所を添付してくるなんてことは起こりうるのでしょうか・・・・
はよくある話です。
サポート窓口の対応云々はわかりませんが、GPSの点だけは理解しておいた方がいいかと思います。
書込番号:19529404
3点

>GPSが感知したこもとない住所を添付してくるなんてことは起こりうるのでしょうか・・・・
感知したことがないのてはなく、その時はその住所を感知というか測位したんでしょうね。
位置ゲーやってますが、たまに誤差とは言えないとんでもない場所が取れることがあります。東京にいるのに札幌だの名古屋だの福岡だの・・・
ただし、過去の経験から、格安スマホ&格安SIMに比べて三大キャリアは安定していると思います。
大人なら10キロ、20キロくらい、誤差ですませられますが、お子さんだと心配でしょうね。
書込番号:19529482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とねっちさん
>貧乏一口馬主さん
GPSの機能と言うのは、そういう誤差もあるんですね。
前に使っていたmamorino3は、たまたまなのか、GPSの精度はかなりよかったです。
みまもりケータイの速度検知機能は、一定の速度以上での移動を検知した場合に、その時の位置データとともに
メールを送信する機能です。
こちらもGPSを使った機能ですよね。
と言うことは、端末のGPSの問題で、修理または交換で解決するかもしれない、
と、とりあえず期待してみます。
ありがとうございます。
書込番号:19529733
3点

>sunflower88さん
みまもりケータイは初代から利用しており、「3」では3年目になります。
初代の機種から言えることですがGPSの精度は良いときは良いのですが、悪いときは基地局の位置を基準にするので全くあてにならない場合があります。
しかし、20kmも離れた場所を指示するのはちょっと異常ですね。
常にそのような状態であれば端末の故障が考えられます。
ただし、私も長く使っている間で数十キロどころか百キロ以上離れた場所が通知された記憶があります。
それまでそんなことは無かったし明らかに異常だったのですが、その後は問題なく利用できました。
建物の中だとGPSの電波が乱反射して測位が狂う場合がありますのでその時はそう解釈しました。
>みまもりケータイの速度検知機能は、一定の速度以上での移動を検知した場合に、その時の位置データとともに
どこかのスレにも書きましたが、速度検知は速度を検知しているわけでは無く、設定された時間帯で10分毎に測位を行った間の移動距離を基に通知を行います。
当然のことながらGPSの精度に左右されますので、たとえ場所を移動していなくても測位の誤差(誤測位)によって通知されてくることもあると思います。
とは言え今までそんな出鱈目な通知を受け取った記憶は上記の例しか無かったような気がします。
逆に精度の悪さ故、移動しているのになかなか通知されないということは多々あります。
mamorino3は京セラ製、みまもりケータイ3はZTE製という違いもありますので、端末の性能や信頼性も異なるのではないでしょうか。
この端末の癖みたいなものもありますし、一定の期間精度が悪いままの時も多々ありました。
精度が悪くなったら電源を入れなおすと回復することがあります。
精度に問題が無くても時々電源を入れなおすことをお勧めします。
ご自宅の環境や誤通知が発生する頻度が分かりませんが、位置ナビでは正しく測位出来るのでしょうか?
位置ナビで問題無い場合は故障ではない可能性もあります。
書込番号:19530790
0点

>製品テスターさん
返信ありがとうございます。
契約してから問題の速度検知メールが来るまでの数日間ですが、自宅にいる時に位置ナビ検索すると、500m程離れた場所が示されました。
ですが、何度試しても、そのずれた位置自体は近い場所なので、ご説明してくださった基地局を基準にしている、と言うのが納得できます。
ちなみに、カスタマーサポートの指示で電源を入れ直したところ、100mくらいまで近づいてきました。
そして、子供が電車通学中の位置ナビや速度検知メールが示す場所では、ほぼ鉄道路線上を指しますので、外では問題ないのかもしれません。
とりあえず、電源の入れ直しを、時折やってみます。
丁寧なご説明、ありがとうございました。
書込番号:19531507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZTE > みまもりケータイ3 SoftBank 202Z」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2019/01/20 0:17:58 |
![]() ![]() |
2 | 2018/08/11 13:39:13 |
![]() ![]() |
3 | 2017/08/03 17:27:49 |
![]() ![]() |
0 | 2017/03/18 13:02:16 |
![]() ![]() |
0 | 2016/10/02 18:18:57 |
![]() ![]() |
3 | 2016/08/26 22:45:25 |
![]() ![]() |
5 | 2016/01/28 7:05:21 |
![]() ![]() |
1 | 2015/11/07 11:33:18 |
![]() ![]() |
5 | 2015/07/24 13:11:09 |
![]() ![]() |
2 | 2015/03/18 15:48:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)