VAIO Fit 15E SVF15217CJ
15.5型ワイド液晶を搭載するスタンダードホームノートPC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2013年 5月25日
ノートパソコン > SONY > VAIO Fit 15E SVF15217CJ
明けましておめでとうございます。
早速ですが、本機種でSSDへの交換をされた方はいらっしゃいますか?
SSDへの交換を検討中です。
SATAの規格が知りたいのですが、アドバイスいただけましたら有難いです。
書込番号:21479732
2点
http://sonyshop-ones.blog.so-net.ne.jp/2015-05-08-1
こちらのほうが詳しいですね
SATA規格は画像の速度からSATA3.0は間違いないようです。
書込番号:21479884
![]()
1点
何度もすみませんm--m
SATA3 です
書込番号:21479887
1点
>あずたろうさん
アドバイスありがとうございます。
2つ目のリンクは参考になりました。
が、一方、別のサイトで SATA2とのVAIOもありまして
速度がいまいちでした。
微妙な時期に販売開始しており、質問させていただきました。
実際、裏蓋あけまして、分解し、HDDのラベルを見たらわかるものでしょうか?
アドバイスいただけますと幸いです。
書込番号:21479913
1点
開ける前にまずはHDDが何を使われてるかソフトで見てみましょう。
@デバイスマネージャでHDDの型式等を見る
ACrystalDiskInfoを入れてHDDの動作規格を知る
https://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/
書込番号:21479955
![]()
2点
Ivy時代のCPU、PCですのでSATA2規格の古いものであることはないと思います。
使われてるHDDが転送速度規格の遅いものであることは考えられますが。。
私の先ほどのHDDもSATA300規格(HDDならこれで十分ですが)のものです。
別の2.5インチHDDはSATA600規格のものも所持しています。
書込番号:21479971
![]()
2点
>あずたろうさん
アドバイスありがとうございます。
いま、外出中で出先からなので、現物での確認はできないのですが、
ご提示いただきましたように、PC画面上でHDDを確認いたします。
チップセット自体は、1ポートのみ、SATA3 6Gb/sのポートがあり
大丈夫と思うのですが、気になっているのが実情です。
(100%は理解できていない為、分からない点はご相談にのって
いただけますと幸いです。)
また、重ね重ねありがとうございます。
書込番号:21481500
0点
>あずたろうさん
ご連絡遅くなりました。
調べてみると、SATA/300でした。
という事は、3Gb/sということで、SSDを換装しても、速度は実力の半分ということですね。
悩みます。
書込番号:21491809
0点
>あずたろうさん
追伸)
HDD(HTS541010A9E680)の仕様を調べてみますと、
インターフェイス : 2.5インチ SATA 6.0Gbps
とありました。
CrystalDiscInfoの対応転送モード:SATA/300との関係が
よくわかりません。
アドバイス頂けますと幸いです。
書込番号:21491906
0点
追伸
インテル HM70 Express チップセット
SATA ポートの合計数 4
SATA 6.0 Gb/s ポートの最大数 1
のスペックとなっています。
書込番号:21492593
0点
>Ivy時代のCPU、PCですのでSATA2規格の古いものであることはないと思います。
VAIO S15(2012)はSATA2でした、これだからソニーPCは糞だと。
SATA2がSATA3の実力の半分とか言いているが体感できないぞ?あと、安物(VAIO Fit 15E)に金かけても無駄だと思った。
書込番号:21493276
0点
>Cafe_59さん
メモリ増設やHDD交換のアクセスは楽な設計になっていますね。
まずは、メモリ増設に挑戦です。
書込番号:21548070
1点
メモリ増設しても効果ないので、するならSSDへの交換です。
書込番号:21548240
0点
メモリ増設は、使い方で仮想メモリの頻度が変わるようであれば、そのネガティブインパクトが緩和されると思っている。
気分の問題かもしれないが。。。
Officeは、メモリを食うらしいので期待している。
書込番号:21549016
1点
>あずたろうさん
>Cafe_59さん
皆さん、無事、増設メモリ、SSD換装しました。
SATA3の6Gbpsで、快速、快適です。
朝起きて起動してみましたが、好調です。
ありがとうございました
書込番号:21588588
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Fit 15E SVF15217CJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2019/01/02 8:11:17 | |
| 16 | 2018/02/11 8:11:05 | |
| 1 | 2014/08/18 16:09:23 | |
| 0 | 2013/12/09 23:04:06 | |
| 12 | 2013/09/17 19:06:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】林君おすすめ用PCリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75










