『親戚のブルーレイディスクドライブが不調』のクチコミ掲示板

2013年 5月16日 発売

LaVie S LS350/MS 2013年5月発表モデル

「LaVie S」シリーズの2013年夏モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i3 3120M(Ivy Bridge)/2.5GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4000 OS:Windows 8 64bit 重量:2.5kg LaVie S LS350/MS 2013年5月発表モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

LaVie S LS350/MS 2013年5月発表モデル の後に発売された製品LaVie S LS350/MS 2013年5月発表モデルとLaVie S LS350/NS 2013年10月発表モデルを比較する

LaVie S LS350/NS 2013年10月発表モデル
LaVie S LS350/NS 2013年10月発表モデルLaVie S LS350/NS 2013年10月発表モデルLaVie S LS350/NS 2013年10月発表モデル

LaVie S LS350/NS 2013年10月発表モデル

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月18日

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i3 4000M(Haswell)/2.4GHz/2コア ストレージ容量:HDD:750GB メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4600 OS:Windows 8.1 64bit 重量:2.5kg

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LaVie S LS350/MS 2013年5月発表モデルの価格比較
  • LaVie S LS350/MS 2013年5月発表モデルのスペック・仕様
  • LaVie S LS350/MS 2013年5月発表モデルのレビュー
  • LaVie S LS350/MS 2013年5月発表モデルのクチコミ
  • LaVie S LS350/MS 2013年5月発表モデルの画像・動画
  • LaVie S LS350/MS 2013年5月発表モデルのピックアップリスト
  • LaVie S LS350/MS 2013年5月発表モデルのオークション

LaVie S LS350/MS 2013年5月発表モデルNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エクストラホワイト] 発売日:2013年 5月16日

  • LaVie S LS350/MS 2013年5月発表モデルの価格比較
  • LaVie S LS350/MS 2013年5月発表モデルのスペック・仕様
  • LaVie S LS350/MS 2013年5月発表モデルのレビュー
  • LaVie S LS350/MS 2013年5月発表モデルのクチコミ
  • LaVie S LS350/MS 2013年5月発表モデルの画像・動画
  • LaVie S LS350/MS 2013年5月発表モデルのピックアップリスト
  • LaVie S LS350/MS 2013年5月発表モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > NEC > LaVie S LS350/MS 2013年5月発表モデル

『親戚のブルーレイディスクドライブが不調』 のクチコミ掲示板

RSS


「LaVie S LS350/MS 2013年5月発表モデル」のクチコミ掲示板に
LaVie S LS350/MS 2013年5月発表モデルを新規書き込みLaVie S LS350/MS 2013年5月発表モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

親戚のブルーレイディスクドライブが不調

2022/03/23 19:28(1年以上前)


ノートパソコン > NEC > LaVie S LS350/MS 2013年5月発表モデル

スレ主 kumaki3さん
クチコミ投稿数:144件

親戚のブルーレイディスクドライブが不調とのことで相談されています。
交換自体は簡単そうですが、ノートパソコン用のブルーレイディスクドライブて全て同じ規格なのでしょうか?

また、型番、厚さ等わかりましたら教えて頂けないでしょうか?

書込番号:24664522

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/03/23 19:33(1年以上前)

厚みが9.5mmと、12.7mmの2種類があります。

今のPCのデバイスマネージャで、ドライブの型式を確認されてください。

書込番号:24664528

ナイスクチコミ!0


スレ主 kumaki3さん
クチコミ投稿数:144件

2022/03/23 19:41(1年以上前)

>あずたろうさん

早速回答ありがとうございました。
手元になく、パソコンスキルが無い年配なもので、出来れば一回で済ませないかなと思いまして。

>厚みが9.5mmと、12.7mmの2種類があります。

アマゾンで両方頼んでおいて、親戚の家に行って確認して、片方を返品しますか・・・

ネットでググっても型番出てこないですよね・・・

書込番号:24664539

ナイスクチコミ!0


スレ主 kumaki3さん
クチコミ投稿数:144件

2022/03/23 19:46(1年以上前)

>あずたろうさん

bdr-212bkということでしょうか?

書込番号:24664545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/03/23 19:48(1年以上前)

それは自分のドライブの型番です。

そのようなものが記されてるはずなので、それを調べてどのようなドライブか詳細判明します。

書込番号:24664549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/03/23 19:58(1年以上前)

https://www.amazon.co.jp/dp/B078WLY413


このような互換ドライブのこと謳ってるので、12.7mmのドライブと思われますが、確実とは言いけれません。

書込番号:24664570

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60471件Goodアンサー獲得:16131件

2022/03/23 20:05(1年以上前)

Amazonで、
>内蔵ブルーレイドライブ、NEC LaVie用 機種ごとの修理作業の図解説明書が付属 LL750/MS LL750/NS LL750/RS LL750/SS LL750/TS
https://www.amazon.co.jp/dp/B07FM2F12H

上記は12.7mm厚さの‎PANASONIC UJ-260 UJ-260AFです。

一応PCの比較表。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000008218_J0000008220_J0000012467&pd_ctg=0020

2013年のNEC LaVie Lシリーズ、Sシリーズは、筐体が若干違いますが、12.7mm厚さのBDドライブが採用されています。

私は以前LaVie LL870/WGでPanasonic UJ-240を換装したことが有ります。
https://review.kakaku.com/review/K0000094950/#tab

新品の12.7mm厚さのBDドライブを購入したり、ヤフオク等で落札されてはどうでしょうか。

書込番号:24664586

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kumaki3さん
クチコミ投稿数:144件

2022/03/23 20:14(1年以上前)

>キハ65さん
>あずたろうさん

ありがとうございます。
12.7mmのようですね、念の為、親戚に金属部分の厚みを測ってもらい確認します。

書込番号:24664607

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60471件Goodアンサー獲得:16131件

2022/03/23 20:30(1年以上前)

内蔵のBDドライブを交換ということですが、既に>あずたろうさんが挙げたBDドライブは全て1万円超えです。
内蔵に拘らなければ、1万円以下で外付けBDドライブが有ります。
https://kakaku.com/pc/blu-ray-drive/itemlist.aspx?pdf_Spec043=1&pdf_Spec101=2&pdf_so=p1

また、PanasonicのUJ-260は、かつてNEC、富士通など多くのメーカーに採用されていました。
「UJ-260」で検索すれば、Amazonや楽天などで中古品が見つかります。

書込番号:24664632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29678件Goodアンサー獲得:4554件

2022/03/23 21:02(1年以上前)

あずたろうさんが指摘しているように、親戚にデバイスマネージャーを利用してドライブの型番を確認して貰えばいいだけです。

Windows8でのデバイスマネージャー起動方法は、下記をご覧ください。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013920

書込番号:24664702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:596件

2022/03/23 21:16(1年以上前)

外付けBDドライブにしておけば、次にDVD無し等のPCに買い替えても、そのまま外付けBDドライブを繋いで使い続けることもできます。

書込番号:24664738

ナイスクチコミ!1


スレ主 kumaki3さん
クチコミ投稿数:144件

2022/03/23 21:24(1年以上前)

>キハ65さん
>あずたろうさん

アドバイスありがとうございます。
外付けも考えました、その方が素人にはハードルが低いかもしれませんね。

今のところブルーレイを見るか確認して、DVDだけのようでしたら安いdvdスーパーマルチドライブのしようと思います、メルカリに900円位のが有りました。

パソコン自体はWIN10になっていて、コントロールパネルを見れないかも考えましたが、チョットハードルが高い感じで、金属部分の厚みを測ってもらうのが精々かと思います。

書込番号:24664759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29678件Goodアンサー獲得:4554件

2022/03/23 22:23(1年以上前)

Windows10ならスタートボタンを右クリックして、デバイスマネージャーを選ぶだけです。

書込番号:24664910

ナイスクチコミ!0


スレ主 kumaki3さん
クチコミ投稿数:144件

2022/03/30 06:39(1年以上前)

>ありりん00615さん >茶風呂Jr.さん >キハ65さん >あずたろうさん

昨日親戚に行き、確認してきました。
結局ブルーレイドライブは壊れていませんでした。

1.状態は以下の通りでしたが直りました。
  @DVDが再生出来ない
  Aドライブのイジェクトボタンを押してもドライブが開かない

2.対策
  @パワーDVDで開いたら再生出来ました
  AパワーDVDのイジェクトボタンをクリックすると開き、 
    ネットをググったらイジェクトボタンの長押しと有り、
    試したら開くようになりました
          ↓
  BデスクトップにパワーDVDのショートカットを作りそこから再生するようにお願いしました

結局お金かけずに直すことが出来ました、ありがとうございました。




書込番号:24675565

ナイスクチコミ!1


スレ主 kumaki3さん
クチコミ投稿数:144件

2022/03/30 07:00(1年以上前)

ブルーレイディスクドライブは解決したのですが、動作がかなりもっさりしていて、以下の二つを親戚に提案しました。

 @HDDのSSD化(750 GB)
 Aメモリーの増設4GB→8GB(DDR3 PC3-12800 +4GB)

SSD改装は経験が有るのですが、メモリー増設は大昔のペンティアム時代にデスクパワーのメモリーを増設したきりですが、同時は相性問題がかなり有り、IOデータかエレコムの機種対応メモリーを交換しました。

DDR3 PC3-12800のメモリーの増設て相性問題やはり有りますか?
IOデータかエレコムの機種対応メモリーの方が良いですか?
今のところメルカリの中古品購入を考えています。

書込番号:24675583

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60471件Goodアンサー獲得:16131件

2022/03/30 07:35(1年以上前)

>>DDR3 PC3-12800のメモリーの増設て相性問題やはり有りますか?

規格上動作する筈ですが、偶に動作しないことが有ります。これを相性と言うのですね。
これを回避するために相性保証がついたショップから購入するとか、返品がきくAmazonから購入する方法が考えられます。

>>IOデータかエレコムの機種対応メモリーの方が良いですか?

価格が高いので、私は避けます。

書込番号:24675627

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kumaki3さん
クチコミ投稿数:144件

2022/03/30 09:09(1年以上前)

>キハ65さん

アマゾンに動作保証品が1500円で有りました。
ありがとうございました。

https://www.amazon.co.jp/gp/cart/view.html?ref_=nav_cart

書込番号:24675753

ナイスクチコミ!1


スレ主 kumaki3さん
クチコミ投稿数:144件

2022/04/03 10:52(1年以上前)

SSDクローン化の進捗状況

>キハ65さん
>ありりん00615さん
>茶風呂Jr.さん
>あずたろうさん

昨日親戚に行き、メモリー増設、SSD化、ファン回り清掃してきました。

結構早くなりました。

写真はSSDクローン化の進捗状況です、750GBですが1時間20分位かかりました。
またクローンソフトもEaseUS Todo Backup Freeが旧バージョンでないとクローン化出来なくなっていて
旧バージョンのダウンロードに手間取り、クローン中も一度エラーでアボードしたり、アマゾンフォトのスマホへのインストーツと半日仕事になりました。

お小遣いももらえ良かったです。

色々アドバイスありがとうございました。

書込番号:24682334

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > LaVie S LS350/MS 2013年5月発表モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LaVie S LS350/MS 2013年5月発表モデル
NEC

LaVie S LS350/MS 2013年5月発表モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月16日

LaVie S LS350/MS 2013年5月発表モデルをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング