-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG6130
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > CANON > PIXUS MG6130
こちらのプリンタで無線経由での印刷・スキャンをしてきました。
先日もう一台パソコンを購入しましてそちらでもこのプリンタを使って印刷などをしようと思いメーカーhpからドライバ一式をダウンロード・インストールをしました。
そして新しいパソコンのcanon IJ Network Toolにもmg6100 series printer、使用可能、canon mg6100 series、cnbjnp_8887・・・(以下省略)と出ています。
しかしいざブラウザからの印刷やpdf、さらにはcanon easy-photo print exからjpegの印刷をしてもプリンタと通信できませんと出てきます。
プリンタとは同一ネットワーク上にいてブラウザのアドレスバーにcanonと打てばcanon network configurationが表示され
プリンター名: Canon MG6100 series
ファームウェアのバージョン: 1.050
LAN の接続形態: 無線LAN / IPv4
電波強度: 99%
通信レベル: 100%
と表示されてます。
まったく訳が分かりません。
どなたかこの状況を打破できる解決策をご教示いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
現在の環境は
WZR-HP-G302H>>>>xps8300
>>>>xps14z
>>>>mg6130
>>>>WHR-HP-G300N>>>>DMR-BW770
書込番号:15000412
0点

インストールしたソフトの記載を忘れてたので連投となりますが投稿させていただきます。
Canon IJ Network Utilities
Canon IJ Network Scan Tool
Canon MG6100 series (ドライバ)
Easy-Photo Printer EX4.0
Solution Menu EX
マイ プリンタ
です。
書込番号:15000441
0点

Solution Menu EXの中にネットワーク設定があります。
そちらで設定を一度確認してみて下さい。
経験的にあるのが、IPアドレスの重複。
固定IPにしててうっかり同じIP設定したりしてませんか。
あとは無線ルーターの再起動してみるくらいですかね。
書込番号:15000765
1点

ひまJIN様早速の回答ありがとうございます。
IPアドレスはすべて自動になっており最後の手と思いかけたくなかったCanonに電話をかけると順を追って設定をすべて確認したのですが最終的に答えが出ずファイアーウォールをとめてみてくださいということでとめたら印刷ができました。
ということですぐさまマカフィーでチャットで相談してるとプログラムのインターネット接続のところのスプーラサブシステムというソフトがブロックされていてこれを許可にしたら普通に印刷されるようになりました。
とりあえず何のソフトかわかりませんが印刷できるようになったのでよかったです。
ありがとうございました。
書込番号:15020107
0点

家電庶民さん
既に解決済みだと思いますし、脇から、申し訳ないのですが、
家電庶民さんのコメントを参考にさせていただいて、
スッキリ解決できたんで、嬉しさのあまり、投稿させていただきました。
同じ問題でこの2週間くらい、がく〜〜っと、落ち込んでいたので、ものすごく感激でした!!ありがとうございます。
私の場合、
●インクがない!表示を無視し続けると、
接続できなくなってしまう・・という情報もあったり
●IEがV9だと、エラーになる、というCanonの情報もあり、
IE8におとしたがまだダメで
何やかや試しながら再インストールは数回試しましたが、ダメでした。
で、
ご指摘の、マカフィーで、
メイン画面から、ファイアーウオールの設定を選び、
プルダウンの「プログラムのインターネット接続」で
「スプーラー サブシステム アプリケーション」を編集で、「許可」に変更、
したら、見事、つながりました!!
そういえば、少し前に、Windowsシャットダウンの時かなんかに
スプーラー関係のエラーメッセージ(アラート?)が出て、
なんか、削除したかなんかしたんですが、
(曖昧な話ですみません)
そんなのが、関連してたのかなぁ・・とか、思ったりしました。
本当に、Windowsのネットワーク、セキュリティは、何が何だか
全く分からず、真っ暗闇に落ち込んでいたのですが、
いきなり、360°パノラマが開けたような感激です!
ありがとうございました。
書込番号:15040111
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG6130」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2023/05/02 17:07:21 |
![]() ![]() |
4 | 2020/12/24 18:09:11 |
![]() ![]() |
4 | 2018/12/24 12:36:59 |
![]() ![]() |
11 | 2017/01/02 12:32:14 |
![]() ![]() |
6 | 2018/05/28 12:26:47 |
![]() ![]() |
2 | 2015/01/22 15:32:58 |
![]() ![]() |
6 | 2014/04/05 23:39:42 |
![]() ![]() |
3 | 2014/01/13 10:52:53 |
![]() ![]() |
1 | 2013/12/22 16:36:50 |
![]() ![]() |
12 | 2013/12/05 22:15:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





