『スキャナーの解像力が・・・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ EP-803Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ EP-803Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-803Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-803Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-803Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-803Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-803Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-803Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-803Aのオークション

マルチフォトカラリオ EP-803AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年 9月15日

  • マルチフォトカラリオ EP-803Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-803Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-803Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-803Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-803Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-803Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-803Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-803Aのオークション

『スキャナーの解像力が・・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ EP-803A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ EP-803Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ EP-803Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

スキャナーの解像力が・・・・・

2011/08/07 09:09(1年以上前)


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-803A

スレ主 ma-bo-da-さん
クチコミ投稿数:117件

CANONとEPSONのPDF比較

先月、3年使用のキヤノンのMP610の電源が突然入らなくなり、設置場所の関係で前面給紙前面操作可能なこの機種にしました。
 
雑誌の目次をPDF化していて、引き続きこの機種で行いましたが・・・・結果の違いに愕然・・・同じような設定で読み込んでも、元の画像がぼやけた画像で、読み取り解像度を上げても同じような画像でした。

確かにカタログデータでは、読み取り解像度がキヤノンの半分くらいの性能ではありますが、実際は、300dpiくらいで使用しますのでこんなに違いがあるとは思いませんでした。
添付画像は、PDF化したの物をAdobe Readerで400%拡大し画像をスクリーンショットした物です。

こういう物だと思うと使えないことは無いですが・・・・同じ1000万画素でも携帯とデジタル一眼レフでは、写りが違うっていう意味でしょうか?

この個体がハズレなんでしょうか?それともこれが性能でしょうか??何か調整すれば改善するのでしょうか???

書込番号:13345147

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/08/07 09:25(1年以上前)

日本語がよく読めないのですが、故障の可能性があります。
写真を添付して修理にだされたら、いかがでしょうか?

書込番号:13345179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/08/07 09:36(1年以上前)

故障というか・・・メーカーの考え方のちがいでは?(設定の違いもあるけど)

803の解像度が決して低いとはみえませんけどね?
逆に601の方が・・・

なんていうか、単純にシャープネスがキツイかキツク無いかの違いだけでは?

803のほうがアンチエリアスが掛かり気味かな。
設定でなんとかなりそうな気もしますが。
(アンイエリアス切る設定があるはずですが)

それと、プリントしたら差はありませんよ。
画面で等倍に拡大するシチュエーションがあまり考えられませんしね^^;

書込番号:13345212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:33件 マルチフォトカラリオ EP-803Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-803Aの満足度4

2011/08/07 10:33(1年以上前)

ma-bo-da-さん

PDF を作成した手順にもよりますが、付属スキャンソフトである EPSON Scan を利用して PDF を直接作成しているのであれば、スキャナのハードウェアの問題ではなく EPSON Scan の PDF 変換の問題(仕様)だと思います。

PDF に含まれる画像には、非圧縮、LZH 圧縮、JPEG 圧縮などの種類があるのですが、EPSON Scan で保存形式を PDF に設定すると、「標準圧縮」と「高圧縮」しか選択できません。標準圧縮にしても掲載された画像のような JPEG 特有のぼけた感じになります。

保存形式を TIFF にしてスキャンしてみると、解像度なりにキレイな画像になると思いますので、お試し下さい。

Windows 版 EPSON Scan で保存形式を変更する手順は以下のとおりです。
「全自動モード」の場合
・「オプション」ボタンを押す
・「保存ファイルの設定」ボタンを押す
・「保存形式」プルダウンメニューから「TIFF(*.tif)」を選択
「ホームモード」「プロフェッショナルモード」の場合
・「スキャン」ボタンの右にあるフォルダアイコンボタンを押す
・「保存形式」プルダウンメニューから「TIFF(*.tif)」を選択

EPSON Scan 以外の TWAIN 対応スキャンソフトを使っているようでしたら、PDF の画像フォーマットが設定できないか調べてみて、「非圧縮」または「LZH圧縮」「ロスレス圧縮」などを選択してみてください。

このプリンタはハードウェア性能はとても良いのですが、付属ソフトの完成度はイマイチですね。価格を考えたら仕方ない部分もあるのですが、ちょっとバランスが悪くて勿体ないです。

書込番号:13345372

ナイスクチコミ!1


スレ主 ma-bo-da-さん
クチコミ投稿数:117件

2011/08/07 11:31(1年以上前)

ガラスの目さん
エリズム^^さん 
価格調査隊買っちゃマンさん 
早速のコメントありがとうございます。・・・・・それにしても早い!

どちらもほとんど初期設定での作成で、・・・・価格調査隊買っちゃマンさん のアドバイスをもとに調整をしてみたいと思います。

 CANONは、MP Naviator EXと言うソフトから複合機の各機能を使うようになっているけど、EPSONはそれらしきソフトが見あたらず、各機能をそれぞれ立ち上げて使う感じでちょっと使いにくいですね。

実用に耐えないというレベルではないので、我慢して使うかな、と言うところですが・・・ただ、機械の調整が出来るなら挑戦してみたいとも思います。

せっかく5年間保証付けて買ったので大事に使っていきたいと思います。


書込番号:13345576

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 マルチフォトカラリオ EP-803Aの満足度1

2011/08/07 12:14(1年以上前)

MG6130 と EP-803A を比較したサイトが下記に有ります。
http://www.the-hikaku.com/printer2/CANON/mg6130_ep803a.html
此処に両複合機のスキャナ画像比較が有ります。

書込番号:13345738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2011/08/08 01:02(1年以上前)

画像を見る限り、MP610は白黒2値(白か黒の2色)の画像ですよね

EP-803Aは情報量が圧倒的に多い「8ビットグレー(白黒256階調)」か、もしくは「24ビットカラー(1677万色)」の画像に見えます。

 PDF化するアプリは使ったとがないので詳しくはわかりませんが、スキャナ性能としてはEP-803Aでも書類向きとかモノクロ(2値)も選べます。少なくともEPSON Scanでは2値化も可能です。

お使いのPDF化ソフトの出力設定をご確認ください。

書込番号:13348743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2011/08/08 01:31(1年以上前)

グレースケール(白黒256色) EP-901A

モノクロ2値 EP-901A

分かりやすいようにスキャン画像をアップします。

EP-901Aで取り込んだものですが、最高解像度以外は基本的に803Aも同じです。

書込番号:13348823

ナイスクチコミ!1


スレ主 ma-bo-da-さん
クチコミ投稿数:117件

2011/08/08 22:42(1年以上前)

モノクロPDF、tiffで保存

sasuke0007さん
比較サイトの紹介ありがとうございます。
軍配は、CANONの方が上がっているような気がします。

ここにしか咲かない花さん
画像紹介ありがとうございます。スキャン画像は、どちらもカラーです。ページ内にカラー文字や、写真が有るためです。
 
tiffで保存してみるとかなりクッキリした画像になりました。
ただ容量が34MB・・・・EPSONの付属ソフトでは画像からは、PDF化出来ないようです。読んde!!ココは、モノクロしか受け付けてくれません。
CANONの方では、画像ファイルからPDF化出来たと思いますが、インストールの際にソフトを削除してしまいました。

モノクロにしてPDF化すると文字がクッキリしてCANONのときのPDFに近づきました。
・・・・と言ってもあちらは、カラーです。
・・・・・いろいろアドバイスありがとうございました。
      モノクロで割り切るか、カラーの少しぼやけた文字で割り切るかですね。

他のPDF作成ソフトを使うともう少しクッキリした文字のカラーPDFが出来るかもしれません、また時間があるときに試行錯誤してみます。
皆さんありがとうございました。

書込番号:13352053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2011/08/09 00:41(1年以上前)

カラーデータでしたか。失礼しました。

とすると、PDF化する際にMP610は黒文字を2値化(もしくは高コントラスト化)するに近い処理をしてるのかも?

MP610はジャギー(ギザギザ)がキツいようにも見えますし、黒文字もグレーの文字も黒一色になってるようにも見えるので、ソフトウェア上の処理の違いかもしれませんね。

801Aで「書類向け」に設定し、コントラストを高い方にスライドさせると近い結果になるかもしれません。試行錯誤してみて結果が分かったらご教授くださいませ。

PDF化しないで、両機の最高解像度で取り込んでみるのも問題の切り分けになるかもしれませんね。スレ主様のMP610が壊れてしまった今となっては比較できないのが残念ですけど。

書込番号:13352662

ナイスクチコミ!0


stalemateさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/13 22:30(1年以上前)

スキャナーの性能の差ではなく、取り込んだ後の変換ソフトの設定の違いを一生懸命調べてるようにしか見えないんだが…

書込番号:13370600

ナイスクチコミ!1


スレ主 ma-bo-da-さん
クチコミ投稿数:117件

2011/08/14 13:05(1年以上前)

皆様、アドバイス、コメントありがとうございます。

tiffで保存した画像を古いバージョンの一太郎のおまけ?に付いてきたjust PDFで変換してみたらほぞ満足のいく結果になりました。ただ、低画質にしてみてもtiff39MのファイルがPDFで9Mくらいになります。変換の手間と容量を考えたら実用にはなりませんが、ソフト次第で私にとって満足のいく画像が出せる機械だと確認できたのは、成果です。

でも、複合機はもう家電製品といっても良い状態だと思います。PDF作成の場合ではありますが、付属ソフトの標準設定で結果が出たMP-610と設定変更の試行錯誤、創意と工夫で最良の状態に出来る本機と「スキャナーの性能」は、どっちが上かと言うとMP-610の方が上と言わざるを得ないと思います。
今後のPDF作成部分のバージョンアップを期待しています。

書込番号:13372683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:33件 マルチフォトカラリオ EP-803Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-803Aの満足度4

2011/08/14 16:57(1年以上前)

ma-bo-da-さん

> 今後のPDF作成部分のバージョンアップを期待しています。

この点には全く同感です。せっかく高性能なハードウェアなのに、付属ソフトが性能を十分に生かせていないのはとても残念です。

さて、いちいち TIFF で取り込んで PDF に変換するのが面倒ということであれば、付属ソフトではなくフリーソフトを使うことも検討してみてはいかがでしょうか。いろいろありますが、 Windows ならばお勧めは IrfanView という画像処理ソフトです。日本語版も配布されています。あちこちで配布されていますが、一応本家の URL を書いておきます。

http://www.irfanview.com/

スキャンする場合は、「ファイル」メニューの「TWAIN対応機器の選択」で EPSON EP-803 を選択してから、「スキャン/一括スキャン」を実行します。自動的に EPSON Scan が起動しますので、解像度・白黒などを設定してプレビュー→スキャンを行います。 EPSON Scan だけを起動するとファイルに出力されますが、 IrfanView の場合は読み込んだ画像がウィンドウ内に表示されます。ここで必要に応じて画像サイズの変更や色調の調整を行います。

読み込んだ画像を PDF 保存したい場合、「ファイル」メニューの「名前をつけて保存」を選び、ファイルの種類で PDF を選択します。「保存」ボタンを押した後に PDF の設定画面が出てきますので、適宜設定して下さい。たとえばカラー画像で文字が潰れるのを避けたいのであれば、Compression の True Color Images の欄に「FlateDecode (lossless)」や「JPEG (best quality) 」をセットします。

これで 1 つのフリーソフトだけで高解像度の PDF を作ることができます。少なくともma-bo-da-さんの目的には適っているのではないかと思いますので、ぜひお試し下さい。

書込番号:13373290

ナイスクチコミ!1


スレ主 ma-bo-da-さん
クチコミ投稿数:117件

2011/08/24 09:17(1年以上前)

価格調査隊買っちゃマンさん 
お返事遅くなりましたが、有益なる情報ありがとうございます。

本体と日本語化dllとダウンロードしました。時間が取れるときにインストールして試してみたいと思います。

・・・・通常の文書を沢山プリントすることがあり、購入一ヶ月ほどで黒だけ無くなりました。あと1枚と言うところで・・・・インクが無くなりました。とのメッセージ・・・機械に良くはないと思いますが・・・以前のキヤノン機では、空のインクタンクを入れ直して機械を「騙す」ともう少し印刷できましたが、この機種は引っかかってくれませんでした。

書込番号:13412058

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-803A」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ EP-803A
EPSON

マルチフォトカラリオ EP-803A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

マルチフォトカラリオ EP-803Aをお気に入り製品に追加する <1094

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング