-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-804A



プリンタ > EPSON > カラリオ EP-804A
この機種とCANONのMG6230で悩んでいます
今まではEPSONのPM-950Cを使用していましたがPCを買い替えたら
周辺機器からソフトまで全て対応していなく、買い替えになってしまいました
諸先輩の書き込みにもありますが、気になっている点がいくつか・・・
・EPSONは給紙がフロントしかない
・CANONは背面給紙もある
・EPSONは両面印刷がオプション
・EPSONは手書き作成が文字しかできない?
・CANONはイラストも?書ける
・EPSONは赤外線通信で印刷できる
使用はデジカメ(L版位)の印刷や年賀状で使うくらいです
同じような機種ですが微妙に欲しい機能がお互いに
ついていたりいなかったり・・・
いかがなものでしょうか?
書込番号:14851831
0点

でも「うるさい」「うるさい」「うるさい」ですよ。
ついでに言えば先日修理した際のEPSONの対応に呆れました。二度と買いたくないメーカーですね。
書込番号:14851946
0点

そんなにうるさいとは思いませんけど…
>ついでに言えば先日修理した際のEPSONの対応に呆れました。
どんな感じだったんです?
本機、良いと思いますよ。
L版写真と年賀状が用途なら、写真用紙を入れっぱなしにしておけるのは楽です。
一度なれると、都度用紙を出してきて差し込むのは面倒極まりないです。
書込番号:14853593
2点

スレ主さんの気になっていることを考えると・・・
EPSONのメリットって赤外線通信しかないのでは。
それ以外(給紙方法や両面印刷、手書きなど)はCanonの方が優れている
と考えていられるようですから、二者択一ならCanonと答えが出ているような。
(余程、赤外線通信機能を使うのであれば話は別ですが)
以下、個人的な考えですが・・・
年賀状印刷含め、ハガキ印刷を中心に考えた場合、背面給紙のないEPSONは
そもそも選択肢に入ってこないです。
書込番号:14854282
1点

Canon の製品はそう悪いとは思いませんが。
Canon はサポートが最悪です、自社製品で有りながら修理が出来ません。
私は MP970 を 07月08日に家電量販店から修理依頼しました。
故障内要はプリントヘッド故障の為之を廃棄したので新品を取り付けて欲しいと依頼。
07月20日修理依頼店から連絡が有り、インク吸引用ポンプユニット故障ですが部品在庫無く、
修理代金 12,320円で MG6230 メーカー保証 3ヶ月と代替交換して欲しいとメーカーから連絡有り。
此処で私が MP970 を修理依頼したのは CCDスキャナーを使用する為修理依頼したのに。
CIS スキャナしかも明らかに下位機種の MG6230 との代替交換には応じられず。
代替交換ならば MG8230 なら応じると伝えて待つ事 3日 23日に修理依頼店から連絡が有り。
欠品のポンプユニットが有ったので MP970 を修理しますと連絡が有り、この時点で修理代金を
再度確認し 12,320円と回等が有り、この日は話を終わる。
良く 24日修理依頼店から連絡が有り当然 MP970 修理完了の連絡かと思いきや。
とんでもない、お客様の MP970 にはプリントヘッドが付いて居なかったので、
プリントヘッド取り付け分は追加料金と成るとメーカーから連絡が有ったとの事。
此方は既に 12,320円の修理代金だから修理続行を依頼したにも関わらず Canon は
後から部品代金を追加で請求して来ました。
メーカー不振に成ったのは MP610 のメーカー一律料金が 9,450円之でも修理不能の場合。
一律修理代金で MG6230 メーカー保証 3ヶ月と代替交換。
MP970 の一律修理料金 11,550円之でも修理不能とメーカーが判断すると、代替交換機種は
MG6230 です、両方の機種で同じ代替機種にも関わらず差額が 2,100円発生之にも納得が
行かないとメーカーの担当者に話をすると、私では判断出来かねますので 1日時間を下さいとの事。
結果本日 25日メーカーから連絡が有り、検討の結果お客様のご希望には添えかねますので
私の MP970 は未修理変換させて頂くとの回等。
この時点でポンプユニット故障もメーカーの MP970 を MG6230 に格下げ本体交換させる為の
策略では無いかと疑い始め、結果修理依頼家電量販店に電話で連絡メーカーとの話の内容を
家電量販店修理受付担当の方に話し、此方にメーカーから未修理変換品を受け取りに行く意思が
無い事を伝えて、量販店担当の方がメーカーと交渉して頂ける事に成りました。
Canon のやり方で、私が最初に気に入らなかったのは、初めから修理の意思が見えず。
ダウングレード機種との代替交渉から来て、之に此方から条件を付けると今度は修理だと長期間
掛かりますと言って居た部品が 2日の休日を挟んで翌週月曜日に修理可能で、修理代金は
12,320円ですと連絡して来ながら、此方でそれを承諾すると後から追加で部品代が掛かりますと
言って来た所、では最初に MG6230 との代替交換を此方が承諾して居たら後から部品代の
追加請求は無かったのかと話すと、回答が返って来ませんでした。
結果的に私の MP970 は修理続行されたとしても又余計な時間が駆るだけでした。
メーカーで保管して居る間に破損や紛失等の方が心配されます。
書込番号:14856423
1点

結果私が最後に Canon の担当者に言ったのは。
その製品のユーザーと成る購入者は、その製品の購入を決定した時点で製品だけでは無く。
その製品を製造販売して居るメーカーや販売店のアフターサービスも合わせて購入して居る事を。
その製品が故障しても、その後の販売店やメーカーのアフター対応に好感が持てれば、結果的に
その製品のユーザーはメーカー又その販売店にとっては良いリピータに成る事を。
書込番号:14856518
2点

皆様、様々な意見、大変ありがたく貴重なご意見でした
ありがとうございました
印刷時、うるさい?たしかにそうかも知れませんね
使っていたPM950Cもうるさかったですし・・・
メーカーの対応、これも様々ですよね
東芝のノート使っていて修理出した時も
直りましたって届いたその日に同じ症状で、連絡!
じゃあ、ほかも見ますって?どこ見て直したんだって話ですよね
で、点検料4200円ってぼったくりか?
話はそれてしまいましたが、一応EPSONにしようかなと
思っています
いろいろありがとうございました
書込番号:14868872
1点

いまさらですが、canonの言ってること何もおかしくないと思います。
私にはあなたの言ってることにも一理あるところもありますが
総論としては単なるクレーマーに見えます。(クレーマーにされてしまっている)
>Canon のやり方で、私が最初に気に入らなかったのは、初めから修理の意思が見えず。
違うと思います。たぶん悪気はなくて、ものを知らないのですよ。各社世代交代が進み本当に社会人かと疑うようなのが普通に対応に出てきます。相手は自分よりものを知らないと思って、クソ細かく指示する必要がありますよ。
今回のなら、「12320円で使用可能な状態に修理できるという理解でよろしいですね。」で文書をもらわないと、そんなつもりではなかったとか、お互いの理解にずれがあったとか言われます。
これは最近canonに限ったことではないのでお気をつけた方がいいかと。
誤解していただきたくないのですが、canonの6230化には疑問を持っている一人です。
MP500がぶっ壊れ機種選定中です。
>故障内要はプリントヘッド故障の為之を廃棄したので新品を取り付けて欲しいと依頼。
これを聞き逃したのはキャノンのミスです。そんな最低限のこともできません。
>インク吸引用ポンプユニット故障で修理代金 12,320円。
ヘッドの値段込みとは書いていません。あくまでポンプ交換費用です。
>CIS スキャナしかも明らかに下位機種の MG6230 との代替交換には応じられず。
ご自身が修理代と8230の代金を比較し考えることです。
>お客様の MP970 にはプリントヘッドが付いて居なかったので、プリントヘッド取り付け分は追加料金。
当たり前じゃあないですか?
車でへこみ修理の見積もりだして、それに基づき修理したらエンジンがかからない。追加で◎円かかると一緒。あなたの論理では、一度受注したらすべて直して納品する義務が?
そうしたければ年間保守契約で(レーザーですが)3万円ぐらいかかりますよ、年間。
>メーカー不振に成ったのは MP610 修理不能の場合9450円でMG6230代替交換。MP970は11,550円
この点は、高価格機の方が修理費用が高い、修理の代わりに交換の論理でしょうが、元が高いのだから、追加費用を割り引くか上位機種にしてほしいですね。
>ポンプユニット故障もメーカーの MP970 を MG6230 に格下げ本体交換させる為の策略では
ポンプ交換無しでヘッド直して返品させればいいのでは?
当初の修理依頼内容を勘違いして見積もりを出したこと、それによって使用不可期間が延びたことに関しては形のある謝罪をさせていいと思います。
書込番号:14964794
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EP-804A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/09/22 5:56:43 |
![]() ![]() |
4 | 2021/01/07 22:26:27 |
![]() ![]() |
5 | 2020/05/23 14:54:04 |
![]() ![]() |
3 | 2017/11/12 10:15:07 |
![]() ![]() |
2 | 2017/08/04 10:23:14 |
![]() ![]() |
8 | 2017/06/02 20:38:33 |
![]() ![]() |
4 | 2017/04/18 20:23:22 |
![]() ![]() |
1 | 2016/12/10 7:43:41 |
![]() ![]() |
8 | 2016/12/14 12:51:37 |
![]() ![]() |
0 | 2015/06/13 17:36:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





