-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG6230
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > CANON > PIXUS MG6230
初めての投稿です。
よろしくお願いします
去年こちらのプリンタを購入し
本日初めて写真印刷をしたところ
発色が悪く全体的に白っぽくなってしまいます。
本体とは無線
ソフトはeasyprint(Canon)を使用しており
明るさ等を調節すると赤みが強くなります。
easyprintを使わず印刷しても
白くなってしまいます。
写真が大量にあるので
極力一枚ずつ修正をかけるのは大変な状況です。
何か良い解決策はありますでしょうか?
書込番号:15178207 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラのメモリカードをプリンタに挿しダイレクトプリントで試してみては。
書込番号:15178277
2点

自動画質補正がプリンタドライバ側でありませんでしたっけ?
試しに切ってみては?
プリントオプションとかから出てくると思いましたが・・
書込番号:15179266
2点

白っぽく仕上がるのは現在のキャノンの特性なので諦めるしかありません。
プリンターの設定で用紙サイズの選択の下のラジオボタンを選択。
カラーオプションを選択。
ここで色々と調整ができるはずです。
調整が終了したらプリセットボタンで調整したものを保存してください。
次回以降はそれを選択することで同じような写真が仕上がると思われます。
書込番号:15180989
3点

>白っぽく仕上がるのは現在のキャノンの特性なので諦めるしかありません。
そんなはずありませんよ。
一度、サービスセンターに持ち込んで見て貰ってはいかがでしょうか?
書込番号:15182820
3点

>>そんなはずありませんよ。
>>一度、サービスセンターに持ち込んで見て貰ってはいかがでしょうか?
同じデーターで両社比較しましたが,キャノンは,白っぽく仕上がります。
グレーインクが かかっている結果じゃないかと思います(詳細は,不明ですが)
キャノンは色数が少ない(実質4色+グレーインク)結果かもしれませんが・・・・。
エプソンは,6色との差もしれませんが 多分質問者さんは,わたくしと同じ印象を受けたのではないでしょうか?
はっきり言えば,キャノンはあまり写真印刷に向かない(複合機において)単に インク売り上げしたいといった欲望が有るのでこういった色を設定していると思わざるを得ない(メーカー曰く写真画質を良くする???>>単に邪魔)
特に白黒(写真の)写真を印刷すると顕著です(全く使えない)
個体の欠陥ではなく設計根本の誤り(インクを売らんが為)じゃないかと。
書込番号:15184299
5点

>個体の欠陥ではなく設計根本の誤り(インクを売らんが為)じゃないかと。
そう言いたくなる気持ち・・・わからなくもないが・・・書いちゃダメでしょ!書いちゃ!?
この日本でそんなことすれば、いずれユーザーから見放されるのは明らかなんだから。
そんなことして小銭稼いでも何の得にもならんことくらい、キャノンほどの巨大メーカーが
わからないはずもない!
書込番号:15185122
2点

>キャノンは色数が少ない(実質4色+グレーインク)結果かもしれませんが・・・・。
>エプソンは,6色との差もしれませんが 多分質問者さんは,わたくしと同じ印象を受けたのではないでしょうか?
キヤノンも写真印刷を想定しているPROシリーズは一番下位のモデルでも8色インクで
中級機で10色インク、上級機で12色インクなので
MGシリーズを買う人は写真はたまにしか印刷しない=実質4色インクで十分という考えなのでしょうね。
エプソンは今でもライトシアン、ライトマゼンダインクを使っているので、ある程度写真印刷を想定していると思いますが
キヤノンのように顔料黒インクがないので、普通紙への白黒印刷(テキスト印刷)ではキヤノンの方が綺麗となるので、一長一短ですね。
本当はMGシリーズ(A4プリント+スキャナー機種)でもPROシリーズと同じヘッドを使った8色インクとか10色インク機種を出して欲しいとは思いますが、
以前のように(といってもほんの5年位前程度のはずですが)A4プリンターに5万円前後出す人は少なくなってしまったので難しいのかもしれませんね。
>個体の欠陥ではなく設計根本の誤り(インクを売らんが為)じゃないかと。
設計思想が、安く作るためとなっているのではないかと思います。
写真を印刷したい人は少し高くなりますが、PROシリーズがありますよと・・・
インクを売らんがためとはちょっと違うと思いますが(写真の画質が下がっているのとインクタンクの中の量が減っているのは別問題かと・・・)
買うほうが安く安く・・・となっているので、ユーザーの要望に答えた結果と言えなくもないですが・・・
書込番号:15185566
3点

変わりませんでした…(涙)
ありがとうございました
書込番号:15186163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございました
変わりませんでした…(涙)
書込番号:15186164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

比較の画像をアップしそびれていたので…
わかりづらいかと思いますが
左はエプソン
右はCanonです
紙も多少違いますが全く同じ画像です。
Canonは画像に赤みが強くトーンが非常に暗く
全体的に白っぽいのが特徴です。
修理に持っていこうかとは思っておりますが…
こちらの設定ミスがあるのか…
このプリンタだからなのか…
寧ろ故障の範囲なのか…
書込番号:15186207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この写真だと
画像に赤みが強くトーンが非常に暗くというところまではわかりますが
どこが全体的に白っぽいのかわかりませんね。
とりあえず赤みと暗いのを補正してみてはいかがでしょうか?
プリンタードライバーの
●用紙設定の確認(違う用紙だと色調が狂います。色合いは専用用紙基準なので。専用用紙で無い場合はとりあえず一番近そうな用紙で)
●印刷品質=きれい
●[色/濃度]で[マニュアル調整]を選び、[設定...]ボタンをクリック。
[マッチング]タブをクリックし、[色補正]で[なし]を選ぶ。
まずこれで印刷してみて
まだ赤みが強いようなら
先ほどの設定場所で
[色調整]タブをクリックし、カラーバランス([シアン]、[マゼンタ]、[イエロー])や、[明るさ]、[濃度]、[コントラスト]を調整
でどうでしょうか?
一度いい設定を見つけたら、設定を覚えておくといいと思います。
書込番号:15186641
1点

キャノンの標準的な色目っぽい仕上がりと思われます。
プリント設定でいちばん下のタブを押すとカラーオプションが出てきます。
マゼンダとイエローをー10から−20にしてみてください。(個人的意見だとY-20,M--10〜-15)
明るさを明るくにしてみてください。
上のほうにプリセットありますので下のほうにある>>設定を記憶するのタブがありますのでとりあえず適当な名前をつけて設定をしてください。
気にいらなければ再度再設定をして名前をつけてください。
あとから設定を消すことも可能ですので気に入るまで何度もトライをしてみてください。
書込番号:15186963
2点

インクはキヤノン純正なのだろうか、「キヤノン用」として売られている非純正品なのだろうか。
印刷用紙のメーカー及び製品名は何だろうか。
書込番号:15187444
0点

Canon3台目ですが、torosさんとほぼ同じ感想を持ってます。
写真はEasy Photo Print使わずに、Picasa3等からプリントしてるんですが、
色/濃度のマニュアル調整は
シアン :-10
マゼンダ:-10
イエロー:-20
明るさ :明るく
マッチングの色補正:ドライバー補正
特殊効果タブのチェックは全て外し、
クイック設定タブで、名前を付けて保存して、次回もこの設定で印刷する にチェック
で写真はプリントしてます。
若干、まだモニターよりも黄色ぽいですが、私のイメージに一番近い感じでしょうか。
その設定のまま、Easy Photo Printを途中で使うと、
なぜか他のソフトからよりも赤黒くプリントされてしまいます。
補正したNew画像の保存とか、あまり使い勝手のいいソフトではないですよね。
書込番号:15188214
1点

nanafusigiさん、「シアン:-10、マゼンタ:-10、イエロー:-20」というのは、「シアン:0、マゼンタ:0、イエロー:-10」と同じだと思うのだが。
あと、印刷設定をいじっても、まだディスプレイよりも若干黄色いとのことだが、ディスプレイのメーカー及び型番は何で、それをどのように調整して使っているのだろうか。
なお、マゼンタは「magenta」だから、最後は「ダ」ではなく「タ」。
書込番号:15188364
1点

>>「シアン:-10、マゼンタ:-10、イエロー:-20」というのは、「シアン:0、マゼンタ:0、イエロー:-10」と同じだと思うのだが。
全く違います。
混合比ですので100から(取りあえず)10%引いた物と引かない物の混合した結果は当然違います。
混合率の問題ですので引き算ではなくかけ算です。
>>あと、印刷設定をいじっても、まだディスプレイよりも若干黄色いとのことだが、ディスプレイのメーカー及び型番は何で、それをどのように調整して使っているのだろうか。
はっきり言ってもう少しモニターの事を勉強しましょう。
そんなに簡単にあうのでしたらカラーマネージメント用の機器なんて売れるはず有りません。
EIZO(ナナオ)辺りの機器を参照すればわかると思いますよ。
色合わせってすごく繊細で難しい物です。
取りあえずICCプロファイル(それぞれ,モニター、プリンター,用紙に有ります)があり特に用紙で色目は大きく変化します。(用紙が黄色ぽっければ全体が黄色くなります)
組み合わせは無限大ですから。
書込番号:15189091
1点

torosさん、
>全く違います。
>混合比ですので100から(取りあえず)10%引いた物と引かない物の混合した結果は当然違います。
>混合率の問題ですので引き算ではなくかけ算です。
御指摘に感謝。
ちょっと試してみたが、確かに違う。
勘違いしていた。
>はっきり言ってもう少しモニターの事を勉強しましょう。
>そんなに簡単にあうのでしたらカラーマネージメント用の機器なんて売れるはず有りません。
>EIZO(ナナオ)辺りの機器を参照すればわかると思いますよ。
そんなに簡単に合わないから、ディスプレイのメーカー及び型番は何で、それをどのように調整して使っているのかを尋ねたのだが。
ディスプレイのことを勉強すると、これらの要素が印刷物とのマッチングに重要でないことが分かるはずだと言いたいのだろうか。
書込番号:15189521
0点

>全体的に白っぽいのが特徴です。
白っぽいというと大体皆さんは「白飛び」をイメージしてしまうと思うのでしょう
写真を拝見する限り白飛びしている訳ではないので
色が白いというより、写真にツヤが無く表面がざらついた粉っぽいという感じでしょうか?
液晶画面で例えるなら光沢(グレア)と非光沢(ノングレア)の違いのような感じ?
書込番号:15189916
1点

>>ディスプレイのことを勉強すると、これらの要素が印刷物とのマッチングに重要でないことが分かるはずだと言いたいのだろうか。
全く反対です>>素人が手を出せる範囲では有りません(ちゃんとしようと思ったら)
同じ液晶でも主に3種類有ります。
OSおよびそのバージョン、色域(sRGB:主にウインドウズ,AdobeRGB)が有ります。
同じ色(PC上の情報のRGB値)の表示でも色目が違います。
明るい暗いを調整しただけでも色味が変わります。(それぞれ外光の影響も受けます,蛍光灯白熱球LED=これらにもそれぞれ色目が有ります)
写真を拝見する限り白飛びしている訳ではないので
色が白いというより、写真にツヤが無く表面がざらついた粉っぽいという感じでしょうか?
白っぽいのはグレーインキのせいだと思います
上がエプソン下がキャノンです。
スキャナーの性能が悪いのであまり表現出来たないかのしれませんが同じデーターと同じ紙でプリントアウトしています。
何となく一枚グレーがかってる様な白っぽい様な感じだと思います。
書込番号:15190422
1点

>全く反対です>>素人が手を出せる範囲では有りません(ちゃんとしようと思ったら)
このスレの参加者は素人だから、ディスプレイのメーカー、型番、調整方法などを確認するのは無駄であると言いたいのだろうか。
>同じデーターと同じ紙でプリントアウトしています。
その同じ紙とは、何なのだろうか。
その紙でエプソン・キャノンそれぞれのプロファイルを作成し、そのプロファイルを使って印刷したのだろうか。
専用のプロファイルを作成せずに印刷したのであれば、エプソン純正用紙であればキヤノンにとっては不利だし、キヤノン純正用紙であればエプソンにとっては不利だと思う。
サードパーティーの用紙を使ったのであれば、相性があると思う。
今回の問題については、まずキヤノン純正のインク及び印刷用紙を用意し、印刷品質を上げ、自動補正などを使わず、ICMを使って印刷したらどうなのだろうか。
スレ主さんはエプソン機もお持ちのようなので、エプソン機についても、エプソン純正のインク及び印刷用紙を用意し、印刷品質を上げ、自動補正などを使わず、ICMを使って印刷したらどうなのだろうか。
そして、ディスプレイについては、ノートパソコンや一体型デスクトップパソコンなどのディスプレイは、大抵キャリブレーションを行っていないので、同じ写真データを表示しても、かなり映りが異なってくる可能性がある。
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html
プリントとの見比べをする場合、できれば工場でキャリブレーションを行ってから出荷しているディスプレイがほしい。
最も安い製品は一万五千円ぐらい。
書込番号:15190615
0点

>>このスレの参加者は素人だから、ディスプレイのメーカー、型番、調整方法などを確認するのは無駄であると言いたいのだろうか。
その通りです。
あなたの様に色々な組み合わせで各機器を購入されている方より,普通は,既存のメーカーの物を一括で購入してるのが普通ですよ。(多分質問者さんもそうだと思います)
通常、カラーキャリブレーションを行う機器単体でも,数万円(格安の物も有りますが)しないと使い物になりません。
2万円以下でそんな機器は中古でない限り存在しません。
さっきも書いたと思いますが使用環境等でも狂いますよ。
仕方ないからプリンターで合わせるしかないのです。
合わないにしろある程度調整で近い色になります。
書込番号:15190878
1点

>その通りです。
>あなたの様に色々な組み合わせで各機器を購入されている方より,普通は,既存のメーカーの物を一括で購入してるのが普通ですよ。(多分質問者さんもそうだと思います)
torosさんが自分(DHMO)にディスプレイの勉強をするよう促した趣旨は分かったが、torosさんは誤解している。
自分(DHMO)は、多くの人がセット物のディスプレイを使用していることを以前から知っている。
>通常、カラーキャリブレーションを行う機器単体でも,数万円(格安の物も有りますが)しないと使い物になりません。
>2万円以下でそんな機器は中古でない限り存在しません。
下は一万一千円ぐらいから。
Spyder4 Express モニターキャリブレーション
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B007EOU5Z0
ただし、現時点でこういったツールを購入するよう推奨しているわけではない。
今使用しているディスプレイと写真趣味についての価値観次第。
>さっきも書いたと思いますが使用環境等でも狂いますよ。
自分(DHMO)もそのように認識している。
使用環境等を確認し、何か気づいた点があれば、改善案を提案したいと思っている。
>仕方ないからプリンターで合わせるしかないのです。
>合わないにしろある程度調整で近い色になります。
プリンターで合わせるという方法もあるが、それが唯一の解決法ではない。
自分(DHMO)は、何もかもプリンターのドライバーの調整で解決しようとせず、インクや用紙やディスプレイ環境などに何か問題があればその問題をなるべく減らし、そしてプリンターをいじることを提案したい。
書込番号:15191119
1点

DHMOさん
>>何か問題があればその問題をなるべく減らし、そしてプリンターをいじることを提案したい。
具体策が無いんじゃへりくつでしょ?
あなたは,どうしたら良いという事を具体的に明記しないで人の揚げ足をへりくつで返すだけです。
わたくしは,ちゃんと具体策を初心者さんでも出来る様に提案をしております。
非常に不快です。
別にあなたにモニターの勉強をしろなんて一言も言ってませんし。
書込番号:15195315
1点

>具体策が無いんじゃへりくつでしょ?
>あなたは,どうしたら良いという事を具体的に明記しないで人の揚げ足をへりくつで返すだけです。
状況を把握することから始めたい。
とりあえず、使用しているインク、用紙、ディスプレイ環境が知りたい。
>わたくしは,ちゃんと具体策を初心者さんでも出来る様に提案をしております。
具体的ではあるが、使用しているインクや用紙などを一切確認せずに話をしているのだから、有効かどうかは何とも言えない。
例えば、あまり質の良くない非純正インクや用紙を使っていて、それが今回の問題に大きく影響しているといった可能性もあるのだから。
torosさんが2012/10/11 17:21 [15190422]でアップロードしてくれた写真も、具体的ではあるが、残念ながらインク、用紙、印刷時の設定、スキャナーの状況といったことが分からないのでいまいち参考にならない。
>非常に不快です。
何が不快なのだろうか。
>別にあなたにモニターの勉強をしろなんて一言も言ってませんし。
torosさんは、2012/10/11 10:04 [15189091]で「はっきり言ってもう少しモニターの事を勉強しましょう。」と述べている。
自分(DHMO)としてはディスプレイ環境を質問したことでなぜ勉強不足を指摘されなければならないのかが分からなかったので、torosさんに趣旨を確認した。
書込番号:15195904
1点

ありがとうございました。
ここまでいじらないと使えないプリンタだと思いもせずショックです。
Canonはずっと愛用していたので
昔より劣化したのかな…という気分です
皆様のテクニックをいかしなんとかやってみます。
店頭に置いてあった写真の見本は色んなソフトを駆使し出来上がった作品だったのか…という感じです。
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:15196283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

結局、状況がサッパリ分からないわけだが、具体的なことを述べてみる。
1 インクや用紙がキヤノン純正でない場合、キヤノン純正品にしてみる。
2 プリンターのドライバー設定で、自動補正を使わず、ICMを選択して印刷してみる。
3 ディスプレイがノートパソコンや一体型デスクトップの付属ディスプレイの場合、次のようにディスプレイを調整してみる。
価格.com - 『液晶画面が少し青っぽい』 NEC LaVie S LS150/FS6W PC-LS150FS6W [エクストラホワイト] のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000288068/SortID=14234107/#14771888
なお、ディスプレイがナナオや三菱の単売ディスプレイの場合は、工場でガンマを調整済なので、Calibrizeを使うべきではない。
書込番号:15196459
0点

スレ主様済みません
具体例をお願いしたが・・・
>>結局、状況がサッパリ分からないわけだが、具体的なことを述べてみる。
1 インクや用紙がキヤノン純正でない場合、キヤノン純正品にしてみる。
インクに関しては,1種類しかないから良いにしても用紙は,何を使うの
普通紙、ゴールド、プロペーパー,プラチナ,etc.etc.???
2 プリンターのドライバー設定で、自動補正を使わず、ICMを選択して印刷してみる。
ICMだけのチェックでそれ以降の調整はどうすれば良いのかな??
3 ディスプレイがノートパソコンや一体型デスクトップの付属ディスプレイの場合、次のようにディスプレイを調整してみる。
価格.com - 『液晶画面が少し青っぽい』 NEC LaVie S LS150/FS6W PC-LS150FS6W [エクストラホワイト] のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000288068/SortID=14234107/#14771888
>>なお、ディスプレイがナナオや三菱の単売ディスプレイの場合は、工場でガンマを調整済なので、Calibrizeを使うべきではない。
ガンマ値って使用すると時間経過に伴い必ず狂ってきます。
あなたのはったURL
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html
下のリンク
■ ごあいさつ:「いま見えてる色が本当に正しいかどうか考えたことはありますか?」
わたくしも以前だいぶ参考にさせていただいたサイトです。
書込番号:15201957
1点

スレ主さんの状況が不明なままスレッドが「解決済」となり、更に詳しく述べても活用されるのかどうか分からず、虚しい気がするが、一応。
>インクに関しては,1種類しかないから良いにしても用紙は,何を使うの
>普通紙、ゴールド、プロペーパー,プラチナ,etc.etc.???
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusmg6230
写真の画質の問題なので、普通紙は選ばない。
写真用紙の中から好みに応じて選ぶ。
>ICMだけのチェックでそれ以降の調整はどうすれば良いのかな??
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/35841-1.html#MG6230
>ガンマ値って使用すると時間経過に伴い必ず狂ってきます。
ガンマカーブは、時間経過に伴う変化がほとんどない。
輝度・白色点・色空間の経年変化が大きな問題。
なお、そもそもガンマカーブは目視で調整することが困難で、Calibrizeは、ガンマカーブが未調整で大きく狂っているディスプレイについて、何もしないよりはマシになりそうという程度のもの。
ノートパソコンや一体型デスクトップパソコンなどのディスプレイを目視調整しても、その表示はあまり信頼できるものではない。
書込番号:15203906
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG6230」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2024/12/11 11:56:32 |
![]() ![]() |
4 | 2024/04/22 6:42:44 |
![]() ![]() |
0 | 2024/02/20 15:50:37 |
![]() ![]() |
1 | 2023/08/09 9:09:07 |
![]() ![]() |
3 | 2023/07/06 6:19:05 |
![]() ![]() |
2 | 2021/12/25 10:37:35 |
![]() ![]() |
0 | 2021/12/04 16:27:45 |
![]() ![]() |
2 | 2021/12/04 16:37:58 |
![]() ![]() |
4 | 2021/12/04 16:43:52 |
![]() ![]() |
20 | 2023/11/24 7:51:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





