『プリンターの無線トラブル』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MG6230のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MG6230の価格比較
  • PIXUS MG6230のスペック・仕様
  • PIXUS MG6230の純正オプション
  • PIXUS MG6230のレビュー
  • PIXUS MG6230のクチコミ
  • PIXUS MG6230の画像・動画
  • PIXUS MG6230のピックアップリスト
  • PIXUS MG6230のオークション

PIXUS MG6230CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 9月 8日

  • PIXUS MG6230の価格比較
  • PIXUS MG6230のスペック・仕様
  • PIXUS MG6230の純正オプション
  • PIXUS MG6230のレビュー
  • PIXUS MG6230のクチコミ
  • PIXUS MG6230の画像・動画
  • PIXUS MG6230のピックアップリスト
  • PIXUS MG6230のオークション

『プリンターの無線トラブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MG6230」のクチコミ掲示板に
PIXUS MG6230を新規書き込みPIXUS MG6230をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 プリンターの無線トラブル

2013/02/28 20:21(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MG6230

スレ主 apple78さん
クチコミ投稿数:9件

MacBook Pro にPIXUS MG6230をワイヤレス設定したのですがある時期を過ぎると
PCのほうで「 ネットワーク上にプリンターが見つかりまえせん」と状態になり
“プリンターが接続されていません”という不具合に見回れ
突然プリントアウトが出来なくなります。

何度か再設定しているのですが・・・今回、プリンターが検出されないと続いて
なかなかネットワーク上で認識してもらえず。

原因を突き止めるべく、まずCanon PIXUS MG6230が無線LANにちゃんと
ネットワークが繋がっているか確認すると、ちゃんと繋がっています。

セキュリティソフトがファイヤーウォールなどの原因なのか色々設定見直しましたが・・・。

ちなみに使っている無線LAN親機は BUFFALO「WHR-G301N」です。

何が原因なのか突き止められず・・・
どなたかお詳しい方、教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

書込番号:15830470

ナイスクチコミ!0


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/02/28 20:27(1年以上前)

同一の質問は止めて下さい。

削除依頼して下さい。

書込番号:15830497

ナイスクチコミ!4


スレ主 apple78さん
クチコミ投稿数:9件

2013/02/28 21:20(1年以上前)

哲!さん

色々とありがとうございます!

最初の書き込みを削除させて頂こうと思います。
哲!さんが教えて下さったプリンターのIPを設定しようと思っています。
しかし、プリンターのIPをどう調べていいのか、ただいま検索しているところです・・・。

最近、macにしたばかりなので使い方が分からず・・・ど素人状態ですすみません。

書込番号:15830808

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/02/28 21:27(1年以上前)

こちらには書きませんから、最初の方に書きます。
こちらを削除依頼して下さい。
最初の方は、私以外の方の書込みもあります。

書込番号:15830850

ナイスクチコミ!0


スレ主 apple78さん
クチコミ投稿数:9件

2013/02/28 21:50(1年以上前)

哲!さん

ご指摘ありがとうございます。申し訳ありませんが状況を詳しく明記した方がログを残す
意味があるかと思いましたので最初に投稿したものを削除依頼かけました。

みなさんがお時間をさいて投稿してくださった内容だとは思い大変感謝しておりますが
電子説明書だけを読んで下さいと書かれた投稿はどうなのかなと思いました。
実際、電子説明書だと逆に複雑だったりして、詳しくない人にはなかなか理解に時間がかかります。
緊急の場合は哲!さんの内容が明確でしたので、哲!さんの内容をここに貼付けておきます。

>>PIXUS MG6230の電源は通常切断していますか。
>>そうでしたら、PIXUS MG6230のIPアドレスを固定すれば、問題が無くなるかも知れません。

哲さん!のアドバイスで自力で探り分かりましたのでその後の設定方法は下記に
明記しておきます。

Canon PIXUS MG6230のIPの調べ方はプリンター本体の

「セットアップ」→「本体設定」→「LAN設定」→「LAN設定情報の確認」

にて 確認できました。

そこからMacにはリンゴマークをクリックして
「システム環境設定」→「プリンターとスキャン」→「+」をクリックして
プリンターを追加します。その際に[IP]という項目をクリックして
先ほどプリンターのIPを入力して追加します。
※不要になったプリンターの設定分は削除した方が良さそうです。


哲さん!のアドバイスのもと、プリンター復活出来て良かったです。

本当にありがとうございました!!

書込番号:15830996

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/02/28 22:03(1年以上前)

たぶん、プリンターのIPアドレスを固定していませんから、またMacから接続出来なくなると思いますよ。(プリンターの電源を常時投入したままでしたら問題ありませんが)

以下を参照してプリンターのIPアドレスを固定した方が良いですよ。
現在の値が「aaa.bbb.ccc.ddd」でしたらdddはルーターから与えられた値ですから、もっと離れた値「aaa.bbb.ccc.200」等に。

http://gizport.jp/gp/question/1793402/?id=20524830

書込番号:15831083

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 apple78さん
クチコミ投稿数:9件

2013/02/28 22:20(1年以上前)

>>哲さん!

なるほど!!貴重な情報ありがとうございます!!
了解致しました!!

今、調べたところ、「IPv4アドレス」というものが
確認できません・・・

どこを見たらよいのでしょうか・・・(汗)

書込番号:15831190

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/02/28 22:26(1年以上前)

今現在、MG6230のIPアドレスは確認出来るのですね。
「IPアドレス」「サブネットマスク」「デフォルトゲートウエイ」の値を教えて下さい。

書込番号:15831227

ナイスクチコミ!0


スレ主 apple78さん
クチコミ投稿数:9件

2013/02/28 22:29(1年以上前)

>>哲!さん

色々ご面倒ありがとうございます。

今、LAN設定の詳細確認しました。
IP: 192.168.11.3
GW: 192.168.11.1
SM: 255.255.255.0

です。

書込番号:15831247

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/02/28 22:31(1年以上前)

「IPアドレス」「サブネットマスク」「デフォルトゲートウエイ」の値はここで書いても全く問題無いですよ。
WHR-G301Nがルーターモードでしたら、デフォルトゲートウエイは192.168.11.1で、IPアドレスは192.168.11.Xです。

解決済みにする意味がまったく解りません。

書込番号:15831264

ナイスクチコミ!2


スレ主 apple78さん
クチコミ投稿数:9件

2013/02/28 22:34(1年以上前)

>>哲!さん

Good アンサーだと思ってクリックしたら・・・こんな事になってしまいました。
そもそも、ここの掲示板の使い方が私分かってなくてごめんなさい!!!

書込番号:15831287

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/02/28 22:37(1年以上前)

ごめんなさい。
急に解決済みにされたので、どうしたのかと思いまして、先程の書込みをしました。

> IP: 192.168.11.3
> GW: 192.168.11.1
> SM: 255.255.255.0

プリンター側の、IPの値のみ192.168.200に変更して、他の値はそのままで良いです。
「IPv4アドレス」はIPアドレスの事です。

Mac側もそれに合わせて下さい。

書込番号:15831315

ナイスクチコミ!1


スレ主 apple78さん
クチコミ投稿数:9件

2013/02/28 22:42(1年以上前)

>>哲!さん

ありがとうございます!!
Goodアンサーを選択すると勝手に、解決済みになってしまうんですね・・・ショック。
とっても良い案を出して下さった方にGoodアンサーってクリックしたかったのに。
本当にすみません。

ところで、先ほどのIPを入力したら「IPとサブネットマスクの組み合わせがが無効です」と
出てしまいました・・・ショック。

書込番号:15831354

ナイスクチコミ!0


スレ主 apple78さん
クチコミ投稿数:9件

2013/02/28 22:44(1年以上前)

>>哲!さん

もしかして
>>192.168.11.200

でしょうか??

書込番号:15831363

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/02/28 22:46(1年以上前)

> リンター側の、IPの値のみ192.168.200に変更して、他の値はそのままで良いです。

ごめんなさい。間違いです。
192.168.11.200です。

また解決済みで無い場合は、書込みの横にナイスがありますから、それを押しましょう。

書込番号:15831382

ナイスクチコミ!0


スレ主 apple78さん
クチコミ投稿数:9件

2013/02/28 22:54(1年以上前)

>>哲!さん

長々とお付き合い下さいまして、本当にありがとうございました!!
設定できました!!これでIPの固定化が出来たんですよね??

それと解決されてない時だけど、的確なアドバイスだと思ったら
「ナイス」押せば良いのですね!

勉強になりました!!本当にありがとございました。
また、何かありましたら宜しくお願い致します!!

書込番号:15831428

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/02/28 22:57(1年以上前)

> それと解決されてない時だけど、的確なアドバイスだと思ったら
> 「ナイス」押せば良いのですね!

そうですね。

> 勉強になりました!!本当にありがとございました。
> また、何かありましたら宜しくお願い致します!!

こちらこそ、宜しくお願い致します。 !(^^)!

書込番号:15831447

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MG6230」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MG6230
CANON

PIXUS MG6230

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 8日

PIXUS MG6230をお気に入り製品に追加する <1438

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング