-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG6230
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > CANON > PIXUS MG6230
.canon PIXUS MG6230の廃インク吸収体の使用率の調べる為のメンテナンスモードへの入り方を教えて下さい
書込番号:21583424
20点

bob.kkさん、こんにちは。
今のキヤノンのプリンターは、メンテナンスモードに入るだけでは、廃インク吸収体の使用率などを知ることができず、パソコンに専用のソフトを入れて、そこから操作する必要があります。
ちなみにそのソフトは、一般公開されていませんので、残念ながら、一般のユーザーに、廃インク吸収体の使用率などを知る方法は無い、ということになります。
書込番号:21583537
6点

secondfloorさん
返信ありがとうございます。
一般公開されていそのソフトは、Service tool v3400.exeと言う類いのモノでしょうか?
一般のユーザーに、廃インク吸収体の使用率などを知る方法は無いというのは大変
残念です。
プリンターのユーティリティソフトとして一般的にダウンロード配布等をしてあれば、
ユーザが必要に応じて廃インク吸収体の使用率などの確認等ができれば、
修理にだしたりするタイミングなど保守メンテの計画が検討しやすくなると思われるのに。。。。
書込番号:21585262
5点

bob.kkさんへ
> 一般公開されていそのソフトは、Service tool v3400.exeと言う類いのモノでしょうか?
はい、そうです。
ただネット上にある、この手のソフトは、マルウェアが潜んでいて、非常に危険なことが多いので、安易に手を出さない方が良いと思います。
> 一般のユーザーに、廃インク吸収体の使用率などを知る方法は無いというのは大変
> 残念です。
そうですね。
> プリンターのユーティリティソフトとして一般的にダウンロード配布等をしてあれば、
> ユーザが必要に応じて廃インク吸収体の使用率などの確認等ができれば、
修理にだしたりするタイミングなど保守メンテの計画が検討しやすくなると思われるのに。。。。
本格的なメンテナンスソフトでなくても良いので、今あるユーティリティソフトのインク残量表示の下あたりに、追加で、廃インク吸収体の使用率を表示してくれれば、かなり計画がたてやすくなりますね。
書込番号:21586265
7点

キャノンのメンテナンスモードへの入り方
電源ボタンを長押しする。
電源ボタンを押しながら、ストップボタンを何度か押す
MP系 2回のことが多い
MG系 5回のものと6回のものがある
MG6230は5回です。
サービスツールは
ServiceTool_V1050
ServiceTool_V2000
ServiceTool_V3400
などがあります。
bob.kkさんのために、調べてみました。MG6230はServiceTool_V3400が使えそうです。
これらのプログラムはウィルスが怖いので、古い、ネットにつながないノートパソコンにそれらを入れて、プリンターリセット用に用いるようにします。
自分のメインのパソコンを使うと、危ないです。
USBでプリンターと繋げて、リセットします。
【絶対必要】
廃インクの出口から、チューブで、空きペットボトルに廃インクが出るようにする。
私は、エプソンで使っていますが、2リットルのペットボトルに落としています。
エプソンのサービスツール(adjustment program)は日本では公開されていませんが、海外では公開されていました。
現在は公開なし。まだネット上にプログラムがありますが、昔のプログラムは現在のプリンターや修理したプリンターでは動かないようにされてしまっています。リセッターは1000円ぐらいで売っていますが、本当に動くか私はやったことがないです。
書込番号:21628690
5点

森の里5さん
調べて戴いた上での詳しい情報を教えて戴き本当にありがとうございます。
後程、教えた戴きました情報を参照し廃インク吸収体の使用率を調べてみたいと存じます。
先月、長年一度も故障もせずにずっとよく働いてくれていたMP990で、廃インク吸収体の満杯メッセージが出て
廃インク吸収体の新品交換とカウンターリセットの修理をしました。
その時点の費用は、修理費+送料+消費税などこみで約1万円でした。
そんこともあり、廃インク吸収体の満杯メッセージがいつごろでそうなのか、気になりますし、
その時、カウンターのみリセットをして強制的に使用可能な状態に出来ることは
色々と調べて分かりました。
しかし、その状態で使用していると廃インクがあふれ出すことがあるようです。
本製品において、廃インク吸収体の満杯メッセージがいつでるのが心配ですし、
また、メーカ修理期間の終了している製品ですので、吸収体の部品の流通や供給などがストップ
してしまうのではないかという心配もあります。
プリンタの買い替えも検討しておりますが、本製品と同等な仕様の機種は、およそ3万円以上することなどから
近いうちにメーカ修理期間が終了しているcanonプリンターでも修理して戴ける修理屋さんに新品吸収体への交換とカウンターのリセット等の修理の相談を一度してみようかと思案中です。
書込番号:21630023
6点

PIXUS MG6230で「廃インク吸収パッドが満タンに近づいています」というメッセージが表示され始めたので、メンテナンスモードに入り、CANONプリンターのサービスツール ServiceTool_V3400をネットよりDLし、廃インクタンクのリセットを行ないました。
◆プリンターのサービスモードの入り方
1.プリンターの電源を切った状態で「STOP」ボタンを押しながら「電源ON」ボタン長押し。
「STOP」ボタンは消えていて分かりづらいので、電源を入れていたときに、その位置を要確認のこと。
2.「電源ON」を押したまま、「STOP」ボタンをクリック音で確認しながら5回押す。
3.プリンター本体中央のランプが点灯し、液晶画面が真っ暗になれば、サービスモードに入っています。
◆USBケーブルでPCに接続し、ServiceTool_V3400を立ち上げる。
◆Clear Ink Counterの「Absorber」を「Main」のまま数値は「0」のまま「Setボタン」を押すとカウンタが廃インクカウンターがリセットされます。
◆リセットされたか確認するため、パネル上部の「EEPROM」ボタンを押せばレポートが出力され、用紙にD=000.0と左肩に印刷されて出てきます。そうなればリセット完了です。
ServiceTool_V3400のDLする際は、ウィルスが潜んでいる恐れがありますので、USBなどにzip形式のファイルをDLし、ウィルスに完成しても問題のないPCでServiceTool_V3400を開いて作業することをおすすめします。
作業は、あくまで自己責任でお願いします。私の場合は、問題なく廃インクカウンターのリセットに成功しました。
書込番号:22558500
6点

皆様の情報やネットでも調べて
試しましたが中央の青いランプだけが点灯しているので
メンテナンスモードに入ったかと思い、ツールを起動しましたが
プリンターと接続されませんでした。
元々USB接続で使用していたので
他にやりようもないのですが
こういった状況になられた方いますでしょうか。
書込番号:24011735
0点

MG5130、2011年9月購入。(11年)
昨夏からインクタンク満タンの表示される毎にOKボタンを押しながら使っていました。
とうとう、先週(2022年.3月)に完全ストップしてしまいました。
次機のTS7530を購入予定にしていました。
「サービスモード」の入り方について色々なサイトから試したのですが不可でした。
試しにと思いnara0130さんのご指示通りに実施。「サービスモード」設定OK。
ServiceTool V3400をセキュリティチェックしダウンロード、USBで接続。
無事、印刷可能になりました!
感謝、感謝です。
書込番号:24643883
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG6230」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2024/12/11 11:56:32 |
![]() ![]() |
4 | 2024/04/22 6:42:44 |
![]() ![]() |
0 | 2024/02/20 15:50:37 |
![]() ![]() |
1 | 2023/08/09 9:09:07 |
![]() ![]() |
3 | 2023/07/06 6:19:05 |
![]() ![]() |
2 | 2021/12/25 10:37:35 |
![]() ![]() |
0 | 2021/12/04 16:27:45 |
![]() ![]() |
2 | 2021/12/04 16:37:58 |
![]() ![]() |
4 | 2021/12/04 16:43:52 |
![]() ![]() |
20 | 2023/11/24 7:51:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





