『【スキャン】複数毎の一括スキャン』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ カラリオ EP-805Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラリオ EP-805Aの価格比較
  • カラリオ EP-805Aのスペック・仕様
  • カラリオ EP-805Aの純正オプション
  • カラリオ EP-805Aのレビュー
  • カラリオ EP-805Aのクチコミ
  • カラリオ EP-805Aの画像・動画
  • カラリオ EP-805Aのピックアップリスト
  • カラリオ EP-805Aのオークション

カラリオ EP-805AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 9月20日

  • カラリオ EP-805Aの価格比較
  • カラリオ EP-805Aのスペック・仕様
  • カラリオ EP-805Aの純正オプション
  • カラリオ EP-805Aのレビュー
  • カラリオ EP-805Aのクチコミ
  • カラリオ EP-805Aの画像・動画
  • カラリオ EP-805Aのピックアップリスト
  • カラリオ EP-805Aのオークション

『【スキャン】複数毎の一括スキャン』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラリオ EP-805A」のクチコミ掲示板に
カラリオ EP-805Aを新規書き込みカラリオ EP-805Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

【スキャン】複数毎の一括スキャン

2012/11/26 11:56(1年以上前)


プリンタ > EPSON > カラリオ EP-805A

スレ主 iMac Userさん
クチコミ投稿数:5件

前々回エプソン、前回キャノンから、先日EP-805AWを購入しました。くっきり鮮明な印刷がやっぱり良いなと、エプソンに戻ったのですが、スキャン機能で困っています。どなたかご教示頂ければ幸いです。

スキャンでは、定型のもの以外に、名刺を原稿台にならべて一括スキャンするのに良く使っています。キャノンでは、一度に8枚ならべても、それぞれの名刺の大きさで、個別に認識してくれて、個別に保存処理することができました。同様の機能が当該機種にもあるとの売り場説明(ビックカメラ)を受けたため、購入したのですが、実際には、うまく出来ません。取扱説明書では、ホームモード、プロフェッショナルモード等でも、原稿ごとに認識するような説明があるのですが。取扱説明書に従い、2cm以上空けて並べても1つの原稿と認識します(思い切って、原稿台に名刺2枚のみにしてもダメでした)。OSの再インストールからドライバーの再インストールまでしたのですが、改善されません。そもそも、エプソンのスキャンソフトは、このレベルなのでしょうか。久しぶりのエプソンで勝手が分からず、困惑しております。どうにも、改善できないのであれば、我が家では、印刷より手軽なスキャンの重要性が増して来ているので、キャノンを買い直し印刷テイストを我慢すべきなのか悩んでおります。エプソンのスキャンの性質なのか、我が家のパソコン性能の問題なのか(合理的に考えて、これはないと思うのですが、OSが古いのは否めません)。ご指導宜しくお願い申し上げます。頓首。

【環境】
iMac OS10.5.8
無線LANで接続。LANの中では個別IPを振当てています。
【主な使用目的】
たまの印刷(子ども達の学校都合での写真印刷、年賀状等の印刷)
様々な書類のPDF化(書類整理のため。Evernoteに何でも入れて、書類増加に対応中)

書込番号:15393663

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11626件Goodアンサー獲得:2514件

2012/11/26 13:59(1年以上前)

iMac Userさん、こんにちは。

名刺の一括スキャンができないとのことですが、これが写真の一括スキャンなら上手くできるでしょうか?
もし写真ならできるようでしたら、iMac Userさんの操作に問題がないことになりますので、エプソンのスキャナー技術に弱点があることになります。

その場合も、エプソンのプリントの色には好感を持たれてるようですので、複合機ごとキヤノンに変えてしまうのではなく、キヤノンのスキャナーを購入されるのも良いように思います。
専用のスキャナーは、複合機のスキャナーより、性能的にも経済的にも優れてますので、スキャナーの利用が多いのでしたら、オススメです。

書込番号:15394075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2012/11/26 15:30(1年以上前)

カバーを開けっぱなしにするか名刺の上を黒い紙で覆ってスキャンしてみれば。
要は名刺の輪郭線が分からないから区切れない状態。

書込番号:15394280

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 カラリオ EP-805Aのオーナーカラリオ EP-805Aの満足度4

2012/11/26 20:26(1年以上前)

使用ソフトウェアの問題ですね。
Canon の以前の複合機には 読取革命Lite
このソフトウェアの姉妹版で
名刺管理ソフト「名刺読取革命Ver.2」が
下記に有ります。
http://panasonic.co.jp/snc/pstc/products/cardocr/

書込番号:15395440

ナイスクチコミ!1


スレ主 iMac Userさん
クチコミ投稿数:5件

2012/11/27 00:36(1年以上前)

皆さん、情報ありがとうございます。

secondfloorさん
写真は手元になかったのですが、カラフルなDM葉書と名刺(こりずに)試した所、DM葉書はきちんと葉書枠で認識してくれました。しかし、名刺はダメでした。したがって、名刺を認識する能力が低いスキャンソフトなのかなと、思ったのですが、名刺をスキャンするくらいは、私以外にもいるでしょうから、まさかエプソンにそんな不手際もなかろうかと、ここに皆さんの状況を教えて頂きたく、投稿した次第です。

Hippo-cratesさん
ご指摘の方法は私も考えて、ふたを開け放して、2枚の名刺で試みました。しかし、グレーのバックに2枚の名刺で、1つの画像と認識されました。ここで落胆して、黒い紙のバックは試していません。というか、ここまでしないと、複数毎の認識ができないものなのでしょうか。。。

sasuke0007さん
情報ありがとうございます。キャノンでは、添付のスキャンソフトでスキャン結果を確かめてから保存形式を選んで保存できるので、万一、枠の認識に失敗しても、その画像だけ再スキャンして保存できます。また、バンドルされているパナのソフトを用いずとも原稿台に8枚まで綺麗に別個に認識してくれます。同様のことをエプソン(EP-805AW)に望んでいるのですが、難しいのでしょうか。。。

書込番号:15396970

ナイスクチコミ!0


TETU2Yさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/28 11:25(1年以上前)

EPSONのFAQページに以下のような回答が載っています。
やはり黒い紙等で覆う必要もありなのかと。
あとはやはりスキャン用ソフトの性能でしょうか。
http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/qadoc?032169

書込番号:15402486

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 iMac Userさん
クチコミ投稿数:5件

2012/11/28 13:19(1年以上前)

TETU2Yさん

FAQをありがとうございます。ど真ん中のQ&Aですね。発見できずにいました(まだ、エプソンのサイト等に慣れずに)。みなさんのご指摘のように、黒い背景等で工夫が必要なのですね。FAQには1cm以上の感覚とありますが、私の経験では、何cmあけようと、結局コントラストをつけないとだめということでしょうか。
みなさんにご指導いただいたこの方法で、ハード的なメリットの多いエプソンととるか、使用頻度の一番高いキャプチャ利用の便利さでキャノンの再購入をを行なうか、1ヶ月くらいエプソンを利用して考えたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:15402906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/11/28 18:33(1年以上前)

この書き込みを見るまで、スキャナーに名刺を一括で読み取る機能があるなんて知りませんでした。

試しに、MG6330でやったら、ばっちり八枚が個別に読み取れました。エプソンは簡単には出来ないんですね。残念ですね。

書込番号:15404028

ナイスクチコミ!1


スレ主 iMac Userさん
クチコミ投稿数:5件

2012/11/28 19:30(1年以上前)

電気ひろしさん

私は、過去の溢れかえる名刺の山を、せっせとPDFにして(キャノンだとはかどります)Evernoteに入れてしまいました。ダンボールひと箱分整理できました。現在は、3ヶ月に一度くらい、貯めておいて週末に気合でPDFにしています。
さらに、サイズが結構まちまちな子供たちの学校からのお知らせや、パンフレット等も、取って置くと、書類の束が机に残るので、すぐにPDFにしてEvernote行きです。閲覧は、パソコンかiPadからで、手軽に見ています。このペーパーレス生活に慣れていたので、ちょっとエプソンの認識力の弱さにショックを受けています。印刷の画質、省スペース等、気に入っていたのですが。。。

書込番号:15404267

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > カラリオ EP-805A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カラリオ EP-805A
EPSON

カラリオ EP-805A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月20日

カラリオ EP-805Aをお気に入り製品に追加する <1221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング