-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-805A
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-805A
初めて投稿します。
PC初心者ですので、説明等分かりづらいかと思いますが、宜しくお願いします。
今回EP801Aの故障で、EP805Aに買い換えました。
ルーターなしで無線接続できると、この機種に決めたのですが…無線接続ができません。
PCは有線接続で、プリンターのソフトにインストール途中で出てきたセキュリティキーも設定しておらず、入力できないままです。
やはりルーターを用意した方がよいのでしょうか?
とりあえず年賀状印刷があるので、有線接続も考えたのですが、その際後で無線接続にする際の設定変更など面倒になるのでしたら最初からきちんと無線接続しておきたいとも悩み中です。
つたない文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
書込番号:15527532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記です…
ファイアウォールですが、コントロールパネルを開いてみたのですが、どれを停止(チェック)したらよいのでしょうか?また無線接続が終わったら元に戻すのでしょうか?
ちなみに、ウイルスソフトはkingsoftのフリーのものです。
書込番号:15527568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PCはfujitsuのFH700/5ATです。
書込番号:15527592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ごく当たり前のことだけどPCに無線LAN機能が付いてる?
”WiFiダイレクト”はPC/プリンタ両方の無線LAN機能で1対1の接続をするものだから。
もし無い場合はあとで携帯端末などを増やしてもすぐ使えるように無線ルーター買ってWiFiダイレクトではなく通常の無線接続を行えばいいと思う。
書込番号:15527603
0点
みろく2372さん、こんにちは。
無線は、接続できないとなると、原因を特定するのがなかなか難しいので、まずは有線で接続して、急ぎの年賀状印刷だけでも済まされてしまってはどうでしょうか?
有線を使ったからといって、無線が使えなくなるわけではありませんので、その方が落ち着いて対処できると思います。
書込番号:15527632
0点
> ファイアウォールですが、コントロールパネルを開いてみたのですが、どれを停止(チェック)したらよいのでしょうか?また無線接続が終わったら元に戻すのでしょうか?
多分、Windows標準のファイアウォールだと思います。
以下を参照して「無効」にして下さい。
http://asciidotpc.jp/blog/windows7/windows72windows/
プリンターの接続設定が終われば、ファイアウォールを「有効」にして構わないはずです。
書込番号:15527638
![]()
0点
ルーター無しでのPCとの接続は「アドホックモード」で接続をすることになります。
FH700/5ATの無線LANは「IEEE 802.11n」では「アドホックモード」に対応しないということです。
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1006/hard/index.html#anc002
したがって、機器の設定をIEEE 802.11g変えると繋がるものと思われます。
やり方はカラリオの取説に書いてありませんかね。
書込番号:15527655
0点
取説でみたら無線機能はついています。
でもスマホが繋げなくなってしまうのでしょうか?であればルーターを用意して、初めからやってみようと思います。
書込番号:15527657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
FMV ESPRIMO FH700/5ATなら無線LAN(11a/g/n)が付いてるから、コントロールパネル−Windowsファイアウォールの”有効化/無効化”を選ぶ。でもWin8の無線LANはちょっとクセがあるから”WiFiダイレクト”ではつながりにくいかもしれない。
書込番号:15527665
0点
皆さん、ありがとうございます。
ファイアウォールはなんとかなったのですが、
そのあとのセキュリティキーで止まってしまいます。
やはり無線ネットワークの設定をしていないとダメなんですね。PC側を無線ルーター無しで無線ネットワーク設定はできないのでしょうか?
書込番号:15528074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> そのあとのセキュリティキーで止まってしまいます。
セキュリティキーは、以下のマニュアル57ページで確認出来ますよ。
http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/ep805a/NPD4667_00.PDF
書込番号:15528129
0点
私も本日、購入してWiFi接続しようとマニュアル通り、やってみたのですが上手く行きませんでした。
其処で、手動設定に切り替え、WiFiのSSIDと暗号キーを入力して接続となりました。
自動設定の何がおかしいのかチェックしておりませんが・・、兎に角マニュアル手順では3回ともエラーとなりました!
書込番号:15529964
0点
そうなんですね!手動ですか…
明日、もう一度哲!さんの言うマニュアルに沿ってやってみようと思います。ソフトAPであれば、PCとスマホを接続することができそうですし…がんばってみます。
書込番号:15530101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EP-805A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/07/14 13:40:32 | |
| 7 | 2020/02/13 12:09:21 | |
| 13 | 2019/11/11 21:26:08 | |
| 2 | 2019/01/06 16:13:32 | |
| 8 | 2018/06/23 19:03:18 | |
| 0 | 2018/03/07 23:05:00 | |
| 0 | 2017/08/31 22:38:28 | |
| 2 | 2016/12/31 9:57:00 | |
| 12 | 2016/12/19 13:43:06 | |
| 7 | 2016/11/22 1:50:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







