-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG6330

このページのスレッド一覧(全111スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 4 | 2013年4月28日 17:29 |
![]() |
2 | 5 | 2013年4月25日 21:30 |
![]() |
2 | 4 | 2013年5月4日 16:24 |
![]() ![]() |
2 | 4 | 2013年4月23日 00:14 |
![]() |
14 | 9 | 2019年5月22日 22:13 |
![]() |
1 | 6 | 2013年4月12日 23:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > PIXUS MG6330
この機種でプリンタデビューした初心者者です。
通常はCDやDVDのディスクレーベル面コピー印刷で主に使用しています。
今回ブルーレイレコーダーで焼いたメディアに、TVの作品名等を入れたいと思っています。
電子マニュアルを確認しましたが、『メモリーカードからの印刷』や『写真に手書き文字の入力』
しかありませんでした。
G.W中にできればと思っていましたが、できずに困っています。
教えて頂けるよう、よろしくお願いします。
0点


>通常はCDやDVDのディスクレーベル面コピー印刷で主に使用しています。
とあるから、レーベル印刷は出来るのでしょう。
とすると、BD-REのなかの番組名を抜き出し方が分からないという事だろうか?
レコーダで焼いたBDを読めるブルーレイドライブを持ってる事が前提だが、bdavinfoというツールを使えば
BD内の番組一覧を簡単に取得する事は出来る。
http://saysaysay.net/bdavtool/bdavinfo
例 下記のコマンドで Qドライブにある BD-REの 番組一覧が test1.txtに書き出せる。
bdavinfo.exe Q:\BDAV\info.bdav test1.txt -DT -dpnb
後は、好きなツールで整形して、BDに印刷すれば良い。
上記の面倒な処理を自動でやるプリンタは存在しないはずだ。
はずしてるかも知れないが、やりたい事を明確にして質問せんとお互いに時間を無駄にするよ。
書込番号:16065282
1点

http://ugp11.c-ij.com/ij/webmanual/MyImageGarden/M/1.1/JP/MIG/mig-032.html
http://ugp11.c-ij.com/ij/webmanual/MyImageGarden/M/1.1/JP/MIG/mig-068.html
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=68970-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=03&i_cd_qasearch=Q000068970&i_cd_transition=2
Easy-Photoprint EX
http://blog.goo.ne.jp/master-33/e/f8900da6106831d768b29b0d825c7e52
Easy-Photoprint EXの方が簡単かも
書込番号:16065355
0点

哲!さん、参考になりました。
連休中にがんばってやってみます。
クアドトリチケールさん、わかりにくい質問ですみません。
今後は気をつけます。
回答ありがとうございました。
オジーンさん。
いろいろなツールがあるのですね。
MG6330の中には入っていないようでした。
ありがとうございました。
書込番号:16069537
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG6330
長年連れ添ったPIXUS860iの色バランスが崩れてきたので、買い替えを検討しています。
上記2機種で迷っていますが、Pixus860iに近い色味を出せるのはどちらでしょうか?
実際どちらかの機種を使われている方の感想を聞きたいです。
用途は 官製はがきによる年賀状印刷と学校の広報誌(役員なので)の記事印刷がメインです。
ワードやパワーポイントで作成した文書のほかに
L判程度の写真やカラーのイラスト、スキャナで取り込んだマークなどがはいったりします。
店頭で写真の印刷サンプルを見ましたが、6330のほうがきれいでしたが、5430でも許容範囲だと感じています。
当方が考えている各機種のメリット、デメリットは以下の通りです。
Mg6330
長所・・・タッチパネルなので操作しやすく、ハードキーと違って壊れにくい?かも。
本体の色が選べる。
短所・・・タッチパネルが壊れると使えない
インクが6色なのでコストがかかる
Mg5430
長所・・・ハードキーなので「押した」感があり、操作しやすい。
5色なのでインクのコストが安い
短所・・・ハードキーが壊れる可能性あり。
ちなみに年賀状は100枚ほど印刷します。
そのほかに子供の学校の関係で、Tシャツの転写紙(プリンタ対応のゼッケンなど)とかシール用紙、やや厚紙(色画用紙より少々薄い程度)など。
よろしくお願いします。
0点

レビュー数、クチコミ数は、MG6330の方が多いから売れ筋の機種でしょう。がっかりの評価もありますが…
また、MG6330はLAN端子を設定していますので、無線LANより設定が容易なのが特徴となっています。
ランニングコストも年賀状、記事印刷がメインならMG5430と差はないと思います。
MG6330をお勧めします。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000421828_K0000421833
書込番号:16053529
0点

かーちゃん103さん、こんにちは。
私はこのプリンターを使ったことはないのですが、別のキヤノンのプリンターの経験では、ハードキーやタッチパネルが壊れるということは、一度もありませんでした。
なので操作系の故障については、機種選びの上で、あまり気にされる必要はないと思います。
またインクコストについては、そうですね、インクの色数が少ない分、MG5430の方が、やや有利ですね。
このように考えますと、かーちゃん103さんの用途には、MG5430の方が向いているように思います。
ただ注意点として、、、
> Pixus860iに近い色味を出せるのはどちらでしょうか?
最近のキヤノンは、以前と比べて、ややコッテリ傾向になってきているように感じます。
ですので色味ということでは、インク構成が同じMG5430の方が近いと思いますが、それでも同じようにとはいかないかもしれません。
> そのほかに子供の学校の関係で、Tシャツの転写紙(プリンタ対応のゼッケンなど)とかシール用紙、やや厚紙(色画用紙より少々薄い程度)など。
現行のキヤノンのA4複合機は、全て前面給紙のみになってしまったため、メーカー推奨以外の用紙では、上手く紙送りができない可能性もあります。
ですので御使用になりたい用紙が、キヤノンの前面給紙に対応しているかを、あらかじめ確認された方がいいかもしれません。
書込番号:16054085
0点

キハ63さん、secondfloorさん、さっそくのコメントありがとうございました。
Mg6330にLAN端子が付いているのは見落としてました。
どちらかを近々買おうと思っていますが、
現在GW商戦のためか価格が上がり気味?なので
再度店頭にて操作性、うつり、インクなど確認してみようと思います。
そうですね、Tシャツ転写紙など、特殊用紙の対応もきちんと確認しなくては。
mg6330と5430ではなんだかあまり差がなさそうな感じもします。(汗)
ありがとうございました。
書込番号:16055757
0点

MG6330を使ってますので、想像でない実際の使用感を書きますね。
860iというのは、印刷単機能のA4プリンタですよね。
キヤノンは多機能プリンタに画質は求めてませんので、色バランスの悪くなったという860iより画質は劣るかも?
正直言って、この機種は写真も印刷できますが、したくない機種です。写真用は別に買いました。
画質は諦め、便利さを求めるなら前の数倍気軽に印刷できると思います。
厚めの紙などの印刷は、カセット給紙で対応できる範囲なら大丈夫です。
年末に年賀状100枚程度の印刷をしましたが、3枚ミスが出ました。
3枚くらいは許容ミスだと思うけど、単機能のA4プリンタでは無かったことなので、厚いのは苦手ですね。
手送りできないのは大きいです。
買い替えは買い替えとして、多機能プリンタは手軽印刷用としたが良いのではないでしょうか。
写真以外の印刷用と考えれば、かなり便利だと思いますよ。
あと、パソコンを使って印刷するんですよね?
本体のボタンを押すのはスキャンで使う時と、あとは電源を切る時くらい(Wi-Fi接続時は電源OFFは手動)
ちなみに現在もWi-Fi環境ならば、Wi-Fi設定はスマホを繋ぐ程度の簡単さです。
有線で繋ぐのなら、これの価値は半分以下です。
書込番号:16056037
1点

ゆきくん。さん、詳しいレビューをありがとうございました。
とても参考になりました。
タッチパネルでもハードキーでも操作系は変わらないようですね。(好みの問題?)
LANのことは落とし穴でした。我が家はWi-Fi対応のPCですが、構造躯体の問題で有線LANでつないでいます。
・・・てことは6330の機能いらないかも?ってことですよね。
手差しもなく、はがきでもミスプリントが発生(紙送りの機構上仕方ないといえばそうですが)
・・・でうつりも860iほどでないとすれば再考かもしれません。
ちょうどGWに向けて金額も高め安定のようなので、連休中、電気屋で検討しなおしたいと思います。
ここではブラザーも評判がよさそうですね。
いったんリセットして考え直すことにします。
お答えくださった皆様、ありがとうございました!
書込番号:16058878
1点



プリンタ > CANON > PIXUS MG6330
先日MG6330買いました。Internet Explorer 10(32bit)/WINDOWS7 のPCにセットアップ終了後、試し印刷をしようとしたところ、
エラーメッセージ: "Canon Easy-WebPrint EX は Internet Explorer との互換性がない"
という表記が出ました。
対処方法は:この問題を解決するには、Canon の Web サイトにアクセスして、最新バージョンの Canon Easy-WebPrint EX を検索してダウンロードとなっておりますが、どうやらこのブラウザとOSの組み合わせには対応していないみたいです。
みなさんどうしたら動作するようになるか教えてください。
0点

IE10をアンインストして、IE9にすればいいんじゃない???
書込番号:16050691
0点

スワンコートさん、こんにちは。
Easy-WebPrint EXの最新バージョンが出たのは、IE10のWindows7版が出る前ですので、この組み合わせに対応してないのは、それが原因かもしれませんね。
なので次のバージョンでは、この組み合わせに対応してくるとは思いますが、、、Easy-WebPrint EXのバージョンアップは、それほどテンポがよくないんですよね。
なのでEasy-WebPrint EXをすぐに使われたいのでしたら、近藤無線さんが書いてくださってますように、IE9にダウングレードされるしかないと思います。
書込番号:16053419
1点

下のURLから、最新のEasy-WebPrint EX をDLしてみて下さい
↓
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/ewpexwinjp.html
自分は、Windows 7 (64bit)、IE10で、Easy-WebPrint EX を最新にして、使えてます
書込番号:16081074
1点



プリンタ > CANON > PIXUS MG6330
長年使用していた9900iが故障し、本日MG6330を購入しました。
各種インストールも終わり、従来から実施していた4枚の写真をA4サイズで印刷しようと思ったのですが、canon my image garden で印刷しようと思ったら、写真レイアウト印刷でL判以外選択の余地がありませんでした。動画レイアウト、カード、コラージュなど見ても4枚変にいじられていて単純な4角レイアウト印刷がありません。どこか適切な印刷パターンがあるのでしょうか?
0点

写真レイアウトの画面の「IDフォト5✕4cm」を選択したら、普通に4枚が
レイアウトされて印刷されませんか。
その画面の下の方に用紙サイズの選択ボックスがあると思いますが、
そこでA4を選択することはできませんか。
My Image Gardenは、使いにくいソフトだと思います。
書込番号:16047502
1点

「IDフォト5✕4cm」
文字化けしてしまいました。
「IDフォト5X4cm」
書込番号:16047508
1点

40D大好きさん。返信ありがとうございました。ご指摘のとおり、画面下の用紙選択でA4が選択できれば何の問題も無いのですが、ここがL判固定でアクティブ状態になってくれず、変更不可状態です。ここを変更可とするためにはどうしたらいいか、或いは何が悪いかがわかればいいのかと思います。とりあえず自分でもいろいろ試しています。
書込番号:16048167
0点

失礼しました。自己解決致しました。写真レイアウト印刷でまずA4の1枚(フチ有無不問)を選択するとその下にレイアウトがアクティブ状態になっているので、そこで4分割を選択すればできました。失礼致しました。
書込番号:16048354
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG6330
体操着のゼッケンを作るためにTシャツ転写紙を使っています。
以前はMP970を使用して、きれいに印刷できていたのですが、MG6330に
かえて印刷したところ、黒い文字の周りにもやがかかったように紫色に
にじんでいます。
ワードでデータを作り、純正インク、純正Tシャツ転写紙(5枚で定価1000円)を
使用しました。
キヤノンのお客様相談センターの回答は、「Tシャツ転写紙は特殊な用紙なので
にじんでしまうこともあるかもしれないが、プリンターは正常です」との
ことでした。
MP970では、きれいに印刷できたので、MG6330では、この程度が限界という
ことなのでしょうか。
みなさんにお聞きしたいのは、
(1) 純正の組み合わせでにじまずに印刷できている方がいれば、
その方法や使用ソフトを
(2) 他社製の転写紙でにじみの少ない物があれば教えてください。
3点

キヤノン純正用紙TR-301A4 Tシャツ転写紙(A4 5枚)かな?
これだと、対応機種にMG6330は入ってますね。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/paper.cgi?md=d&id=8938A003
普通用紙に印字して、同じような滲みがなければ、プリンタとしては正常と判断かと。
印刷すぐに見て、滲みがあったのですか?
十分乾燥後に、アイロンで接着後、洗濯すれば滲みが薄くはなりませんか?
印刷したものを処分するつもりなら、アイロン使わずそのまま洗濯みるとか。
>キヤノンのお客様相談センターの回答は、「Tシャツ転写紙は特殊な用紙なので
>にじんでしまうこともあるかもしれないが、プリンターは正常です」との
純正インク&用紙および対応機種での組み合わせであるので、メーカー側では滲みが無いか試し印刷してみて欲しい。
電話は待つので、今・・・
と質問してみても、良いかと。
前提条件として、純正インク使ってること、先に書いたように純正の転写紙使ってることとなります。
書込番号:16015314
2点

40D大好きさん、こんにちは。
> MP970では、きれいに印刷できたので、MG6330では、この程度が限界という
> ことなのでしょうか。
MG6330でしたら、MP970と同等の品質は期待できるはずなのですが、、、
ワードでデータを作る手順などは、MP970当時と全く同じでしょうか?
また黒以外の色を印刷してみても、やはり滲んでしまうのでしょうか?
あと文字が反転しているので、これは大丈夫だと思うのですが、ドライバーの用紙の種類などは正しく設定されていますでしょうか?
書込番号:16015836
2点

パーシモン1wさん、こんにちは。
もちろん純正インクに純正用紙で、メーカーが対応商品として売っている
組み合わせで、満足のいく結果が出ていません。
うちの本体の個体差なのか、ドライバの調整不足なのか、同じ症状の方が
いれば、わかるかなと思い、情報提供しました。
にじみ具合は、印刷後、乾燥後、アイロンプリント後でほとんど変化ありません。
書込番号:16016276
0点

secondfloorさん、こんにちは。
MP970の時は、一太郎というソフトで作成していました。
MP970が不調になり、MG6330に買い換えて、同じように一太郎
から印刷して、この不具合に気が付きました。
ワードで作成し直してチェックしたのは、お客様相談センターから
問題を切り分けるためにワードで作成して、テストするように
言われたからです。
黒以外の色はチェックしていません。
ドライバーの設定は、用紙の種類で「Tシャツ転写紙」を選んでいます。
書込番号:16016298
0点

カラーで印刷してみました。
「赤」「黄」「緑」はにじみが見られませが、「青」はにじんでいますね。
Tシャツ転写紙の印刷には、黒インクではなく、カラーインクを混ぜて黒を
出しているとお客様センターの方が言っていました。
シアンインクの品質不良?
書込番号:16016505
0点

40D大好きさん、こんにちは。
Tシャツ転写紙のデータは、MP970のときも、MG6330のときも、同じ一太郎で作られたのですね。
もしソフトが違えば、文字にアンチエイリアスがかかっていたり、文字の色が黒ではなくグレーだった、といった可能性も考えられたのですが、これはなさそうですね。
あとTシャツ転写紙の印刷には、染料ブラックインクではなく、カラーインクが使われているのですね。
染料ブラックインクは、色落ちしやすいと聞いたことがあるのですが、その対策でしょうか。
ところでこのカラーインクを使うというのは、MP970も同じなのでしょうか?
もしMP970では、染料ブラックインクを使っているのでしたら、滲みの原因はここにあるのかもしれません。
またカラーでTシャツ転写紙の印刷を試してくださったところ、シアンインクを使った色だけ滲んでしまったようですが、、、
普通紙や写真用紙など、Tシャツ転写紙以外の用紙でも、やはりシアンインクだけ滲みやすいでしょうか?
もしそうでしたら、シアンインクに何らかのトラブルがあるのかもしれませんね。
書込番号:16018933
1点

secondfloorさん、コメントありがとうございます。
早速、普通紙と写真用紙でもテストしてみました。
結果は、すべて正常です。
Tシャツ転写紙とシアンインクとの相性なのでしょうか。
MG6330で、純正、非純正ともにTシャツ転写紙にきれいにプリントできている
方はいらっしゃいませんか。(Tシャツ転写紙って、マイナーなのかな)
書込番号:16028475
0点

訂正です。
(正)
>MG6330で、純正あるいは非純正でTシャツ転写紙にきれいにプリントできている
(誤)
>MG6330で、純正、非純正ともにTシャツ転写紙にきれいにプリントできている
書込番号:16028492
0点

かなり前のスレですが、
私も同じことに悩み、解決しましたので
同じ悩みでこちらにたどり着いた方のために
書かせていただいます。
プリンターのTシャツ転写のモードで印刷すると
反転して印刷されますが、
スレ主さんの写真の通り、カスレ?滲み?が出てしまいます。
例外なく、ほぼこうなります。
これを防ぐ方法は、
まず印刷したいデータを写真編集ソフト等で
あらかじめ反転させます。
そして、プリンター印刷設定では
『普通紙』を選んで印刷すればOK。
おそらく滲みなく印刷できるでしょう。
書込番号:22684927 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



プリンタ > CANON > PIXUS MG6330
1月に購入、便利に使ってました。(Mac OS 10.8.3)
2月にディスクレーベル印刷を実行。
難なく出来ました。(当然ですが。)
最近、アップデートをしました。
それからレーベル印刷をしようとすると、「ディスクトレーがありません。」とアラートが出て
100%印刷不可になってしまいました。
ディスクの入れ方、ディスクメーカーの変更等しても駄目。
アルミの反射板も清掃済、サポートでは「故障ですね。」で終わり。
ん〜。
何となくアップデートが怪しいのですが・・・。
どなたか同様のトラブルないですか?
解決策あれば教えて欲しいです。
無理なら送料自己負担で修理しかないか・・。(T_T)
0点

最新のドライバー・ファームウエア・アプリケーションを
入れ直しても駄目なときは修理かもしれませんね。
>何となくアップデートが怪しいのですが・・・。
システムの復元では?
書込番号:16007619
0点

オジーンさん、どうもです。
>システムの復元では?
アップデートはプリンタのドライバだけです。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-software.cgi
仕方ないから、一応全部を再度アップデートしてみます。
書込番号:16007648
0点

修理が必要かも知れませんが,修理依頼の前に,
ファームウエアーを最新にされて見ては如何でしょう。
書込番号:16007670
0点

すみません。
ドライバと書きましたが、ファームウェアのアップデートでした。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mfuu-mac-mg6300-ea7.html
このアップデート以降、レーベル印刷の不具合が・・って感じなんです。
どうも同様のトラブルの人、いないようですね。
保証期間内に修理依頼しようと思います。
書込番号:16008392
0点

ファームアップ後、ディスクレーベル印刷をしていなかったので、テストしてみました。
Windows7 64bitですが、きちんと印刷されています。
センサーの故障ですかね。
書込番号:16008514
1点

>センサーの故障ですかね。
やっぱり、そんな感じですかね?
トレーを認識してくれません。(>_<)
書込番号:16008991
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





