dynabook T653 T653/68J 2013年夏モデル
15.6型タッチパネル液晶を搭載したノートパソコン
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
dynabook T653 T653/68J 2013年夏モデル東芝
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [リュクスホワイト] 発売日:2013年 6月14日
ノートパソコン > 東芝 > dynabook T653 T653/68J 2013年夏モデル
このPCを使い始めて1年と4か月ほどになります。
1月ほど前から異音が目立ち始め、あまりPCに詳しくないのですが調べてみたところファンに埃が溜まっているためと分かりました。
そこで業者に預けてクリーニングをしてもらったところ、持って帰ってきてみると異音は聞こえなくなっていましたが、それでも排熱が異常に強く、ファンの稼働音が他のPCに比べて目立ちます。
クリーニング先の業者に聞いたところ、パソコンはモノによって熱がこもりやすいため、埃をとっても気になるものもあると言われました。確かに以前のパソコンは3年間は異常なく使えました。
そこで質問なのですが、これはこのパソコンが熱がこもりやすいモノなのか、それとも私の使い方が悪いからなのでしょうか?
他のユーザーの皆様はどうでしょうか?
書込番号:18800799
0点
バッテリーが内蔵されて筐体が薄型化し、かつCPUがi7の4コアモデルで発熱し易いのでは…
書込番号:18800851
2点
同じくらいのスペックのノートPC使ってます、排熱多いですよ。
HDDをSSDに交換して少し内部の熱下がりました。
前はノートPCを毎日使いましたが、今はタブレットなど使うのでPC起動することが少ないです。
書込番号:18800933
1点
パソコンと台との間に適度な空間を確保してやるだけでも違ってきます。適度な厚さの板ですのこみたいなものを作って(低予算で出来るので)敷くと排熱も良くなります。そのての冷却効果のあるグッズもあったような気がします。
クーラーの熱交換部分の埃は、定期的に取ったほうが良いと思いますが、裏蓋をはずすのが容易でない機種は、面倒だと思います。意外と埃がたまるのにはびっくりします。
書込番号:18800944
0点
一般的にノートパソコンは構造上、熱がこもりやすいのは確かですが、cpu温度が高くなると、自動的に周波数を下げてcpuを保護する回路が働くので、通常は問題ありません。ただしクルマの中とか、暑い場所で使うのは避けたほうが無難です。使用温度が高いと、寿命が短くなる部品もあるので。
心配なら、cpu温度がモニターできるソフト等で使用時にチェックしてみるといいかもしれません
coretempなどのフリーソフトが便利です。Core i7 3630QMのTj.MAXは105度なので、90度を越えないような使い方をすれば、気にする必要はないと思います。
http://www.alcpu.com/CoreTemp/
書込番号:18801969
0点
この機種は自力で筐体内のエアフロ改良されるのは、結構厳しいでしょう。
樹脂系の底板筐体のネックは、金属系筐体と異なり熱伝導による冷却効果を用いて、ノートPC用冷却台の併用による恩恵が皆無。
残る改善方法として挙げると、CPU用のグリスの塗り替えも必要かもしれませんが、素人さんには敷居高いですね。
書込番号:18804291
2点
皆さんが回答されているように、4コアi7のノートパソコンは2コアi7と比べると約2倍の処理能力(消費電力も約2倍)があるので、排熱も凄いです。(汗)
対策として、ファンの掃除をこまめにして、暑い時はエアコン(冷房)を使って室温を下げる。
また、動画編集、エンコードやゲームなど高負荷な作業を長時間行わないようにする。
書込番号:18804372
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook T653 T653/68J 2013年夏モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2016/05/04 13:14:26 | |
| 5 | 2016/01/23 15:47:24 | |
| 6 | 2015/05/24 3:27:32 | |
| 4 | 2014/02/16 15:52:58 | |
| 1 | 2014/02/09 16:05:40 | |
| 6 | 2013/12/13 14:42:01 | |
| 2 | 2013/12/05 12:37:57 | |
| 2 | 2013/11/07 20:47:43 | |
| 3 | 2013/10/10 11:48:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75








