FMV LIFEBOOK UH90/L 2013年6月発表モデル
3200×1800のIGZO液晶を搭載した14型Ultrabook
FMV LIFEBOOK UH90/L 2013年6月発表モデル富士通
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [サテンレッド] 発売日:2013年 6月28日
ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK UH90/L 2013年6月発表モデル
画面の綺麗さに惹かれ購入を検討していますが、店頭で使ってみたところ画像ファイルの切替時にもたつきがあって、躊躇しています。実際に使用されている方から感想をお聞かせ下さい。(長文失礼します。)
iPadの一番新しいRetina Displayモデルでは、一眼レフで撮った写真(3888*2592、24bit、5MB位)でもサクサクと切り替わってストレスフリーだったので、パソコンも新しくしたくなりました。そこで、ほぼ4KのUH90を購入しようと考えています。デジカメで大量に写真をとり、それを仕分けするのに、サクサクと切り替えながら写真を確認していきたいのです。
ですが、お店でサンプル画像を開いて、「→」キーで送っていったときに、画像が綺麗に表示されるまでタイムラグがあって結構イライラしてしまいました。ソニーの「VAIO PRO13」ではサンプル画像を切り替えても殆どタイムラグがありませんでした。
自分なりに理由を考え、また店員さんも協力してくれたため、いろいろと試してみたところ、下記のことが分かりました。
・パソコンの処理能力の差は?
→UH90、PRO13は両方Core-i5、メモリ4GB
また、両方タスクマネージャで画像切替時の使用率を見てみましたが、
CPU使用率はほとんど変わらず(余裕あり)、メモリ使用率はVAIOは余裕あり、
UH90は残り1.4GBほどでした。タスクを見てみるとウイルスバスター?が120MBと多かったですが、
店員さんの話では、そのほかの富士通のプレインストールソフトもそれなりに多かった様子。
なお、VAIOのサンプル画像ファイルは4000*6000と大きかったので、その画像ファイルを
UH90に入れてみましたが、VAIOではサクサク切替えられるのに、UH90ではもたつきがありました。
・HDDとSSDの差では?
→USB3.0のフラッシュドライブなどを繋げられれば処理能力の差なのか、HDDのせいなのか判断できると
思ったのですが、セキュリティの関係で店頭では試せませんでした。
・Display解像度が高すぎるのでは?
→VAIOはFullHD、UH90は3200*1800だったので、これが理由かとも考えたのですが、
試しにUH90の解像度をFullHDまで落としてみても、もたつきがありましたし、
CPU、メモリの使用率も変更前とあまり変わりませんでした。
・表示しているソフトの違いは?
→画像ファイルを選択して開くと、UH90はwindowsの画像プレビュー、VAIOはタイルの「フォト」
と同じソフトが起動しました。試しに両機で両ソフトで開いてみましたが、両機ともプレビュー
ソフトではもたつく感じ(VAIOの方が若干マシですが…)、「フォト」ではかなりマシになるものの
UH90では、まだもたつきが気になりました。
・Windows8が高解像度にうまく対応できていない?
→UH90では画面の解像度の設定を2500*1500位以上にすると、写真が切り替わらなくなってしまう
エラーが見られました。windows8.1では高解像度ディスプレーをサポートするとの噂もあるので
多少改善される??
■質問
・もたつきの原因は何が考えられますか。
・それを踏まえ、メモリ、SSDなど何かパーツを変えれば、また不要な常駐ソフトを止めれば解決するか。
それとも購入を見送るべきか。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■主な使用目的
・文書ファイルの編集(ワード、エクセル、パワポ)
・パワポでのプレゼンテーション
・インターネット
・自分で撮った写真・動画の閲覧
■できればこれからやりたいこと
・動画の編集
皆さんのお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。
書込番号:16586064
0点
持ってないので予想です。
>>・もたつきの原因は何が考えられますか。
HDDとSSDの差ではないでしょう。
すでに画像がメモリに読み出されてるので。
常駐ソフトでもないでしょう。
GPUの方で処理をしているので、富士通の方のPCではintelの内蔵GPUのドライバが古かったりして・・・(古いドライバの不具合とか)。
Haswellはまだ出たばかりなので、初期の富士通のPCのIntel HD Graphics 4400ドライバが古い場合もあります。
現在のGPUの最新ドライバは 2013/09/11 15.31.17.64.3257 なので、VAIO PRO13とこのPCのドライバのバージョンをデバイスマネージャから見てみるとか・・・
書込番号:16586134
1点
レビューにありますが、
>動画編集やゲームには向かない。
高解像度ゆえのGPU性能が追い付いていない。
ましてや、動画編集には不向きだと思われます。
書込番号:16586249
1点
Haswellで4K(3840×2160)に対応したけど、Ivy Bridgeから4倍性能アップはしていないからCPU内蔵GPUでは3200x1800のスムースな表示までの処理能力は元々ないのかもしれない・・・(持ってないので分からないですが)。
デスクトップでビデオカードを積めば4K(3840×2160)でも問題ないでしょうけど。
動画編集するには高解像度なので編集作業が楽になるかと思います。
ゲームをするには無駄に高解像度なので不向きです(高解像度過ぎてGPUの性能不足)。
書込番号:16586377
1点
ちょっと勇み足しましたね。
MacBookPro Retina 13インチモデルで解像度は2560×1600で、BootCampのWindowsでGPUはIntel HD Graphics 4000の環境では画像ファイルはもたつくことなく表示されます。
GPUが最新の世代なので解像度に影響することは考えれないので、もたつきの原因はストレージがHDDだと思われます。
書込番号:16586619
1点
コメントありがとうございました。
パソコンのことあまり詳しくないので、助かります。
>kokonoe_hさん
HDDとSSDの差でなかったら、購入したらそのままHDDで使おうと思います。
GPUのドライバは今度お店に行ったときに調べてみますね。
あとゲームは全くやらないので、大丈夫です^^)
>キハ65さん
MacBook Pro Retinaとの比較までしていただきありがとうございます。
iPadといい、MBPといい、Appleは画像表示に強いですね。依然MacBookを持ってBootCampしてたのですが、
どうもMacの操作性というか命令通りに動かないというか、Windowsの様に「命令したらその通りに動く、
それ以上は何もしない」という感じでは無くて、余計なユーザー補助が付いている感じがして、
上手く使いこなせませんでした。 -_-;)
結局、HDDへのアクセス速度が原因、ということでしょうか。
ところで、アクセス速度の関係は↓の様な理解で良いですか?
内蔵SSD > USB3.0フラッシュ > 内蔵HDD > USB3.0HDD
SSDに替えればスラスラ〜っとページ送りできるのでしたら、直販のSDDモデルを買おうと思います。
もしSSDモデルを使われているかたがいらっしゃったら、レビューお願いできないでしょうか。
書込番号:16586751
0点
下記に SSD モデルのレビュー( 生クッキーさん )が参考になるかも…
http://review.kakaku.com/review/K0000517695/#tab
書込番号:16586965
1点
>>生クッキーさん
>>【グラフィック性能】
>>CPUと解像度を考えればそれなりでしょうか。
>>RetinaのMacBook Proの時でももっさりとか言われてたし
>>CPU上がっても解像度も上がってたら同じような感じになるかなと
http://review.kakaku.com/review/K0000517695/ReviewCD=615477/#tab
やっぱり、もっさりしてるんですね・・・
Core i7 4500U(Haswell)の内蔵GPUなので、QHD+ (3200x1800)は無理があるかなあ。
もう5mm筐体を厚くしてGeForceやRADEONのGPU積んでいればサクサク行けたのかなぁ〜。
書込番号:16587055
0点
>naranoocchanさん
御助言ありがとうございます。WU1/Lのページもあるのですね。気づきませんでした。
ゲームや動画編集は良いとして、この際、画像ファイルの切替だけでもモタツキそうでしょうか。
店頭で画面の解像度をFullHDに落としてみても改善しなかったので、それ以外が原因と考えましたが、
「それ以外」(特にHDD)に加えて高解像度も両方問題、ということもありそうですね…
「SSD仕様で、解像度をFullHDに落としたら、デジタル一眼の画像でもサクサク見られたよ」なんていう
レビューがあると原因が特定できるんですけどね。でもそうなったらUH90を使う意味もなくなってしまうし…
悩みどころです。
書込番号:16587254
0点
>>「それ以外」(特にHDD)に加えて高解像度も両方問題、ということもありそうですね…
>>画像が綺麗に表示されるまでタイムラグ
複数の画像を切り替えたのなら原因はHDDではなくGPUの処理能力にあると思います。
3888x2592 5MBですので、1枚100MBや200MBだと別ですが、5MB程度では読み出し速度はHDDで十分です。
4KBの小さなファイルの大量のファイル読み出しではHDDは遅いですが、5MBくらいの大きな画像を切り替える分には問題ないです。
HDDから読み出し(速い)→ 処理(遅い)→表示(前の処理が遅いので遅い)
書込番号:16587277
1点
もし表示をFullHDにしてしまうと、一眼レフの写真の綺麗さがプレビューで損なわれてしまうかと思います(データ上は劣化しませんが表示上で見栄えが悪い)。
書込番号:16587295
0点
>kokonoe_hさん
HDDではなくGPUの問題ですか。
>>もし表示をFullHDにしてしまうと、一眼レフの写真の綺麗さがプレビューで損なわれてしまうかと思います(データ上は劣化しませんが表示上で見栄えが悪い)。
そうなんですよね。せっかくの高解像度Displayなのに、FullHDに落としたらUH90の意味がない… (T-T)
UH90でもたつくのもVAIOでサクサク切り替えられたのも、GPUと解像度の関係なのですね。
10月にリリースされるWindows8.1で高解像度に対応してサクサク動いてくれるのか、もう少し見守りたいと思います。
うーん待てない。先に買っちゃおうかな??
書込番号:16587311
0点
スレ主様へ
わたしは、KIRA V832( 解像度:2560×1440 )を使っていますが、正直なところ、失敗したと思っています。
現状、高精細・高解像度のモデルは、写真など静止画を良く使う方に向いているのだと思います。
また、動画など映像を良く使う方には、フルHD( 解像度:1920×1080 )で十分だと思います。
失礼しました!
書込番号:16587312
1点
実機がどれだけカクカクするのか見てみたいので、あとで量販店にでも行ってみます。
他の人のレビューでももっさりなようです。
http://log.shipweb.jp/?mode=datview&board_name=notepc&thread_key=1370444747&thread_id=1008728
もっさりを少し改善するには・・・
電源管理で省エネを葬ってOFF。
OFFにするとCPUもCPUの内蔵GPUもMAXで稼働可能。
ただ、葬ると・・・排熱の関係でPCが落ちるかも(副作用)。
書込番号:16587374
1点
>naranoocchanさん
KIRA V832は第3世代Core-iでしたよね。
第4世代Haswellでも厳しいということは、Graphic Boardを別途積むスペースの無いUltrabookで、
現状ではFullHDがベストバランス、ということになりますかね…
動画はあまり見ないので、映像と音声のタイムラグがなくそれなりに再生してくれれば許容できるかも。
よく飛行機に乗るのですが(月1位)、動画はXperia tablet zで見られるので満足しています。
>kokonoe_hさん
私がお店で見てみるよりも、色々とお詳しそうなkokonoe_hさんが見て下さると心強いです。
ありがとうございます。
いただいたリンク、普段このような掲示板はあまり見ないので、理解するのに時間がかかりましたが、
いろいろと不満に思っている人が多いのですね。
・マカフィーはアンインストール
・電源繋いでるときは省エネモードOFF
これで改善しそうでしょうか。
手っ取り早いのはお店で↑これらのことを試させて貰えると良いのですが、なかなか難しそうですね。
私の目的は、「綺麗な画面でデジタル一眼レフで撮った写真をサクサク閲覧する」、ということなので、
難しい仕組みがどうなっていようと、これが出来れば決断なんですがね。
それとも冬まで待っていたら、Windows8.1でWQHDや4Kでもサクサク動く機種が発売されますかね??
書込番号:16591924
0点
スレ主様へ
少し気になる部分があったのでコメントさせて頂きます。
> 試しにUH90の解像度をFullHDまで落としてみても、もたつきがありましたし、
> CPU、メモリの使用率も変更前とあまり変わりませんでした。
表示する解像度を落としても、同じディスプレイであれば、何もは変わらない(軽くならない)と思います。
3200×1800 のディスプレイを 1920×1080 のディスプレイの様に表示させているだけです。( 仕事量は同じ )
こちらの機種や KIRA V832 などの高精細・高解像度ディスプレイは、高解像度の綺麗な写真をじっくり見て楽しむような目的に合っているのだと思います。
わたしも今なら、VAIO PRO 13( 解像度;フルHD )を購入すると思います。
究極の選択:綺麗な画面( IGZO )or 撮った写真をサクサク閲覧する
どちらにするかは、スレ主様ご自身で決めるしかありません。
お役に立てなくすみませんでした。
書込番号:16592445
1点
ヤマダ電機で10分くらい触ってきました。
普通のWindowsの操作でもとてももっさりしてました・・・
電源管理はデフォルトでは「省電力」でしたので「高パフォーマンス」に設定しました。
でも、もっさりしてる・・・
「高パフォーマンス」になった関係か、画像が綺麗に表示されるまでタイムラグはそれほど酷くない感じ(中に1200万画素くらいの画像が多数入ってました)でした。
タッチパッドの反応が良すぎる?のかカーソルがどこにあるのか分からない事が・・・
右クリックしてもなかなか表示が出てこない・・・クリックしても反応が遅い・・・もっさり
Haswellのwikiを見ると 800Mhz→1.6Ghz→2.6Ghzと動作しているので、「省電力」では800Mhz〜1.6Ghzで動いているのかな? GPUも下から2番目のGT2なのでやはり無理が?
Haswell wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/Haswell%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3
改良版の次作の期待しましょう!
書込番号:16596607
0点
返信が1日あいてしまいました。失礼しました。
>naranoocchanさん
Displayの設定で表示解像度を落としても、同じパネルを使っている以上軽くなるわけではないのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
やはり現状では、IGZO×高解像度でじっくり見る or 撮った写真をFullHD画質でサクサク見る
の選択肢しかないのですか。たしかに究極の選択ですね。悩みますね〜
>kokonoe_hさん
早速ヤマダ電機で実機テストして下さったとのこと、ありがとうございました。
電源管理を高パフォーマンスにしたらタイムラグもそこまで酷くなかったとのことでしたので、
あとは自分にとって許容範囲か、週末にでもお店に行って試してきます。
ここ1週間、急に価格が下がってきていますね。先週に比べて25K位下がって今や106Kみたいです。
次期モデルに期待しつつも、100K切ったらポチっとやってしまいそうで、自分が抑えられるかどうか心配です・・・
書込番号:16600381
0点
スレ主様もうほかのパソコンを購入されたかもしれませんが・・・
ほかのかたの参考になればと。
自分も状況は全く同じで、
iPADのRetinaを買ってから高精細ディスプレイの魅力を知ってしまって、
写真の整理と鑑賞という用途でこちらのパソコンの購入を考えていたのですが、
こちらのスレをみて気になって、
購入する前にヤマダ電機にデジカメの写真の入ったSDカードをもっていって見せてもらいました。
JPEGに関しては、LARGE FINEの画像でもカーソルキーを押した瞬間に
次の画像に切り替わりましたよ。
カメラはEOS 6D 画素数は5472x3648です。
表示はWindowsフォトビューワーを使いました。
SDカードはTranscendのUHS-1対応32Gです。
購入してからもJPEGに関しては同じ
SDカードからでもストレスなくサクサク表示できます。
RAWは確かに綺麗に表示されるのにちょっと一呼吸いりますね。
ですので、スレ主様の用途がもしJPEGの整理なら、
それなりに満足できるのではないかと思いました。
ちなみに6Dで撮ったフルHDの動画も
SDカードからストレスなく再生できており
(再生の最初だけちょっとカクつく)
写真と動画鑑賞という意味では、
どちらも満足できました。
また、こちらのパソコンはSSDでなくHDD搭載というのも、
写真や動画をためて整理するという用途には向いていると思います。
速さを求める方はSSDをカスタムメイドでどうぞ。
書込番号:17062856
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV LIFEBOOK UH90/L 2013年6月発表モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/06/10 21:41:02 | |
| 7 | 2015/08/10 12:28:41 | |
| 7 | 2014/09/16 1:52:57 | |
| 8 | 2014/04/05 14:48:22 | |
| 7 | 2014/03/16 21:12:19 | |
| 2 | 2014/02/04 16:38:29 | |
| 2 | 2014/01/13 0:05:43 | |
| 4 | 2014/01/03 15:22:55 | |
| 0 | 2013/12/31 2:05:17 | |
| 3 | 2013/10/27 5:20:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75








