『ファンの音と廃熱について。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:Core i5 4200U(Haswell)/1.6GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4400 OS:Windows 8 64bit 重量:1.06kg VAIO Pro 13 SVP13219CJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

VAIO Pro 13 SVP13219CJ の後に発売された製品VAIO Pro 13 SVP13219CJとVAIO Pro 13 SVP13219DJBを比較する

VAIO Pro 13 SVP13219DJB

VAIO Pro 13 SVP13219DJB

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:Core i5 4200U(Haswell)/1.6GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4400 OS:Windows 8 64bit 重量:1.06kg

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Pro 13 SVP13219CJの価格比較
  • VAIO Pro 13 SVP13219CJのスペック・仕様
  • VAIO Pro 13 SVP13219CJのレビュー
  • VAIO Pro 13 SVP13219CJのクチコミ
  • VAIO Pro 13 SVP13219CJの画像・動画
  • VAIO Pro 13 SVP13219CJのピックアップリスト
  • VAIO Pro 13 SVP13219CJのオークション

VAIO Pro 13 SVP13219CJSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 6月22日

  • VAIO Pro 13 SVP13219CJの価格比較
  • VAIO Pro 13 SVP13219CJのスペック・仕様
  • VAIO Pro 13 SVP13219CJのレビュー
  • VAIO Pro 13 SVP13219CJのクチコミ
  • VAIO Pro 13 SVP13219CJの画像・動画
  • VAIO Pro 13 SVP13219CJのピックアップリスト
  • VAIO Pro 13 SVP13219CJのオークション

『ファンの音と廃熱について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Pro 13 SVP13219CJ」のクチコミ掲示板に
VAIO Pro 13 SVP13219CJを新規書き込みVAIO Pro 13 SVP13219CJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 ファンの音と廃熱について。

2013/07/06 09:57(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO Pro 13 SVP13219CJ

クチコミ投稿数:5件

1. 当機種をお持ちのかたにお聞きしたいです。
当機種より一回り小さいPro11側の口コミによると、ファンの音がうるさく気になるとのこと。
Pro13でもファンの音は気になるのでしょうか?
(もしも、Pro11とPro13の両方をお持ちという豪気な方がいたら、比較感をご披露願えませんか?)

私は、店頭で当機種を触ったことがありますが、気付きませんでした。
もっとも、ファンの音には注意しませんでしたけど。


2. 一般論としてお聞きしたいです。
一回り大きさが違うと、廃熱の具合は異なるのでしょうか?
それにより、ファンの音の気になり具合は違ってくるのでしょうか?
廃熱の仕組みは異なるのでしょうか?
廃熱の仕組みが同じだとしても、廃熱効果は違ってくるのでしょうか?



Pro13は、廃熱の観点、ならびにファンの音の観点で、Pro11と同等ということはあっても、劣ることはないと思ってます(ただし個体差は除く)。
その理解で正しいでしょうか?



なお、次の条件のPC購入を検討中です。
・持ち運びが楽な軽量。
・Windows8タッチパネル付き。
・バッテリの持続性がよい。
・ExcelやWordをよく使う。Webも使う。
・外出先で、VPNとかいうのをよく使う。

Surface Proにしようかと思ったのですが、バッテリ持続に難有りとの理由で見送りました。
それで、Pro13(または11)を候補に考えています。

書込番号:16335432

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:143件

2013/07/06 22:07(1年以上前)

1について
ファンの音の聞こえ方は個人差があります。
実機のファンの音を聞いて、気にならないのであれば問題ないでしょう。

2について
筐体が大きいほど、大きなファンを取り付けられるので、ファンの回転数を落とすことができ、より静音仕様にしやすくはなります。
実際どうなっているかは、パソコンの個体差があるので何とも言えません。

3について
Pro13の方が一回り大きいので、その認識で間違いないでしょう。

書込番号:16338057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/07/07 13:05(1年以上前)

朱雀不知火さま
ご回答いただきまして有難うございます。

ファンの音に重点を置いて、改めて店頭で確認してみます。
気にならなければ、当機種を選ぼうと思います。
当機種Pro13とPro11の二択で迷っていましたが、上記3に対するご回答を受け、判断ができました。
有難うございました。

念のため追加質問させてください。
(IT知識レベルが高くないため、的外れな質問となっていたらご容赦ください。)

「大容量のメモリのほうがスムーズな処理が可能。故に省電力」
ということを聞いたことがあります。
この認識で正しいでしょうか?
何らかの前提条件があるなど、必ずしもその通りではありませんか?
そもそも、当機種で大容量メモリ選択は、省電力となりますか?

CPUやSSDにも選択肢がありますが、それらでも省電力性が違ってくるのでしょうか?

「高性能CPUは高負荷処理を実行可能であるため、発熱量が大きい」
と教わったことがあります。
もしかして、高性能CPUのほうが省電力性に劣るのでしょうか?
それに関連して、大きな発熱によりファンの音がうるさくなってしまうのでしょうか?

私は、ゲーム等の処理の快適性にはこだわっていません。
省電力性(=外出先でのバッテリ持続性)にこだわっています。

なお、タッチパネルは必要なので、その選択肢は決定済です。

書込番号:16340236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:143件

2013/07/07 17:18(1年以上前)

>「大容量のメモリのほうがスムーズな処理が可能。故に省電力」

大容量メモリの方がメモリ不足に陥らなくなり、余計な処理が発生しないので、こう言われているのだと思います。
メモリ不足になると、スワッピングと言って、メモリの内容の一部をHDDへ追いやる処理が発生します。

>「高性能CPUは高負荷処理を実行可能であるため、発熱量が大きい」
>と教わったことがあります。
>もしかして、高性能CPUのほうが省電力性に劣るのでしょうか?
>それに関連して、大きな発熱によりファンの音がうるさくなってしまうのでしょうか?

高性能CPUになればなるほど、高負荷時の発熱は大きくなる傾向にあります。
したがって、高性能CPUに高負荷をかけると、ファンの音はうるさくなります。

しかし、省電力性については、劣るとも言えません。
CPUは、処理時間の大半がアイドル状態(何もしていない状態)です。
高性能CPUは、大きな負荷をかけても、短時間で処理を済ませて、アイドル状態に戻ります。
逆に、低性能CPUに同じ負荷をかけると、短時間で処理が終わらず、なかなかアイドル状態に戻らないことになります。
すると、低性能CPUの方が、かえって電力を消費することになります。

ただ、使用用途にある
>・ExcelやWordをよく使う。Webも使う。
>・外出先で、VPNとかいうのをよく使う。
といった処理は、大して重くもない処理なので、高性能CPUは必要ありません。
アイドル状態でも高性能CPUの方が消費電力は大きいので、省電力性を気にされるのであれば、
高性能CPUは選ばない方が良いでしょう。

VAIO Pro 13 / 11 に搭載されているCPUは、非常に低消費電力なので、省電力性については気にしなくて良いと思います。

書込番号:16340943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2013/07/08 12:46(1年以上前)

朱雀不知火さま
色々とお教えいただき有難うございました。

特に、
「アイドル状態でも高性能CPUの方が消費電力は大きいので、省電力性を気にされるのであれば、高性能CPUは選ばない方が良いでしょう」
とのご助言により、安心して低いほうを選択できました。
WordやExcel程度なら高性能CPUは必要ないとのことですが、たった1万円の差なら、念のため高いほうが良いのかなと悩んでました。

書込番号:16343998

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Pro 13 SVP13219CJ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
VAIOの画面異常 12 2021/01/12 13:23:51
保護液晶 3 2016/09/08 21:07:28
画面の点滅 4 2018/11/03 11:51:06
USBからbootできますか? 24 2016/06/06 13:16:10
m2.SSD(1TB)の換装って 7 2016/05/31 18:30:04
機体から異音がします 3 2014/12/02 11:12:43
SDカードスロットについて 2 2014/09/06 16:23:29
外からどこでも視聴について 2 2014/04/02 22:27:45
windows8.1アップデート不具合 2 2014/02/07 0:19:44
リカバリーパーティションについて 3 2014/01/28 21:49:50

「SONY > VAIO Pro 13 SVP13219CJ」のクチコミを見る(全 215件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Pro 13 SVP13219CJ
SONY

VAIO Pro 13 SVP13219CJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月22日

VAIO Pro 13 SVP13219CJをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング