
このページのスレッド一覧(全123スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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21 | 9 | 2016年1月21日 15:46 |
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9 | 14 | 2016年1月22日 12:00 |
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23 | 14 | 2016年2月8日 11:27 |
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42 | 30 | 2016年1月29日 18:31 |
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60 | 33 | 2016年1月11日 00:24 |
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36 | 22 | 2016年1月5日 00:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-50 300ダブルズームキット
設定しても、暗くなったからといって自動発光は絶対にしません。
自動発光とは、あらかじめストロボをポップアップさせておかねばならないのですか?
自分としては、自動でポップアップして発光するのかと思っています。
0点

>自動でポップアップして発光
ポップアップボタンを押して、
ストロボをポップアップしないと、
充電・発光しません。
他メーカーでは、
自動ポップアップしますが、
当機に限らず、K-3でも同様です。
書込番号:19510311
0点

>取手大王さん
説明書には、書いてあります。
P.71の「内蔵フラッシュを使用して撮影する」あたりは如何でしょうか。
P.66カメラ任せで撮影するにも書いてはありますが、少し不親切な書き方かもしれませんね。
個人的には、この方法の方が発光と発光禁止が一目で分かりやすいと思います。
ただ、分かりにくく感じられる方もいるんですね。
書込番号:19510389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

暗い場所で、自然光だけで粘るのか、フラッシュに頼るのかは、自分で決めたいものです。私はこの方が好きです。
書込番号:19510487 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

まあK−50はエントリー機の値段で買える中級機だからね
こういう仕様になってるのかもしれない♪
書込番号:19510610
0点

前景のないダイヤモンド富士撮ってたジーさんがストロボ光らせていた。 ((*'д'*)
書込番号:19510641
8点

自動ポップアップ機能有りで、
機能のON/OFFがあれば良いですが、
ON/OFF設定が無ければ、
遠景や発光禁止の環境では、
自動で無い方が、
使い勝手は、良いですね。
書込番号:19510686
3点

取手大王さん こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
そう言う設定なのでそれに慣れるしかないと思います。
コンデジでの記録写真的な撮り方をされるのであれば、暗い時はストロボが自動ポップアップ発光すれば被写体だけは綺麗に撮れるかも知れませんが、せっかくの一眼レフ機なので暗い時でも自然光で撮ってみるとか、明るい日中でも補助光にストロボを焚いてみるとかあなたの意志が活きる設定なので色々試されれば良いと思います。
書込番号:19510934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

関係ないはなしだけど、
オリンピックの開会式(閉会式?)のスタンド風景は凄いな! とおもいます、
無数の チカ、チカッと光るストロボ。。。。。
あの人たちは、無意味なフラッシュ発光と知っててやってるのか?
まぁ、別の見方をすれば、綺麗だ・・・と言えないこともないけどねぇ・・・・ (´・ω・`)
書込番号:19511460
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-50 300ダブルズームキット
>SDカードの容量の確認方法
カードに表記されてますが・・・・・・
PC上の表記は、
計算方法が異なるので、
問題無しです。
HDやSSDでも、同様です。
画像は、16GBのSDカードですが、
PC上の容量は、少なくなっています。
64GBのXQDカードでも、同様です。
書込番号:19510283
0点

こんにちは。
SDカードを、K−50に差し込んで、電源をONされると、撮れる枚数が表示されます。SDカードの記録容量と、カメラの設定で、記録サイズをどれにされているかで、撮れる枚数が変ってきます
取扱説明書の52ページに、SDカードの入れ方、記載されています。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/k-50.pdf
取扱説明書の283ページに、記録サイズ別撮影可能枚数の目安の記載があります。
書込番号:19510284
0点

つまり、携帯電話のように、使用中のデータ使用割合は表示させられないということですか?
取説のどこにも書いてないのです。
書込番号:19510297
1点

>使用中のデータ使用割合は表示させられない
一般的に、
撮影可能枚数を
表示しても、
残り容量(GB)や割合表示しません。
機種によっては、
撮影枚数と撮影可能枚数の
切り替え表示も可能ですが・・・
当機は、サブ液晶がないので、
撮影可能枚数が、
コントロールパネルの表示か
ファインダー情報から
確認可能だと思います。
表示可能最大値は、
9999だと思います。
書込番号:19510320
1点

モニター右下に枚数のみの表示なんですよね。
他にもあるのかな?
と思って質問しました。
ありがとうございました。
書込番号:19510375
1点

JPEGを使って写真を保存する場合、
ファイルサイズは結果的に定まります。
元写真の空間的冗長性に依存します。
ファイルサイズが数倍違って当たり前です。
さらに、写真サイズ(画素数)をL、M、Sと変えることも
出来ます。
画質も上、中、下と選ぶこともできます。
つまり、残り何バイトを表示しても無意味なのです。
後、何枚撮影できるか?の表示すら、アバウトなのです。
書込番号:19510534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キヤノン機では、「カード初期化」の画面で、
全体の容量と、現在の使用量が、バーグラフと数値で表示される。
でも、初期化をする為のコマンドを実行したら...記録した画像が消える。
書込番号:19510573
0点

デジカメの場合、容量確認より撮影可能枚数を確認すると考えた方が良いと思いますな。
被写体でデータ容量は変わりますから目安ですが。
今だと32GBとか安価になりましたから容量を気にして撮影することってのはないと思いますが。
書込番号:19510892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>携帯電話のように、使用中のデータ使用割合は表示させられないということですか?
そういえば、カメラでメモリーの残容量を割合表示できる機種は見たことないですね。
(あるのかもしれませんが)
一般的には、他の方も書かれているように、あと何枚撮影できるかがわかれば十分という感じになっています。
携帯電話やスマホは小さなパソコンのようになっていて
いろいろなことができたりするので
(画像以外にも音楽データも扱えますし、文書データも扱えますし、プログラムを入れることもできます。)
表示できないと不便なのだと思いますが
カメラの場合は基本は写真データのみ、あっても動画データが追加されるくらいですので
必要なのはそういったデータがあとどのくらい撮れるかということだけのシンプルなものになっているのだと思います。
少しだけですが、AndroidOSを搭載したようなデジカメもでてきていますので
デジタルカメラの世界でも、そういった汎用OSが必要な時代になれば
もっといろいろな表示もできるようになると思いますが
今のところはまだ必要とされていないように思います。
書込番号:19511091
1点

取手大王さん こんにちは
コンパクトカメラのG10の場合は フォーマット画面で 現在の使用量が出るようになっていますが このカメラ 調べた所 無いように見えます。
書込番号:19511137
2点

グラフ表示は皆無で、
撮影可能残枚数のみ。
書込番号:19512236
0点

フィルムのときのカウンター式なので
違和感ありませんが
自分は電池のバーグラフを
改良して欲しいです
書込番号:19513409
0点

あと10枚撮影できるか?
ってときにはどんなグラフが表示されるのが、優れたUIなんだろうか?
JPEGだから、ファイルサイズが10倍違うこともあるかな。
書込番号:19513422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>自分は電池のバーグラフ・・・・・
バッテリーの起電圧を元に、
表示してそうなので、
バッテリーが劣化すれば、
あてにになりませんね。
メディアの容量は増やせるので、
バッテリーが、先に底をつきますね。
ストロボやAFモーター駆動で、
残り撮影枚数撮れないことも。
劣化が進んだバッテリーだと、
ボディ起動時、フル表示でも、
すぐに、エンプティになり、
撮れなくなります。
表示が赤くなったり、メッセージ等で、
警告はでますが、
バーグラフでイマイチの場合も、
あります。
エントリー機では、
無理かもしれませんが、
バッテリ劣化度も、
ボディで表示する機能があれば、
便利ですね。
ペンタの場合、K-3でも、
バッテリー劣化度チェック機能は、
ありません。
他社の場合、中級機でも、
バッテリー劣化度チェック機能や、
数値による残量割合(%)が、
確認可能です。
上級機であれば、
充電器にバッテリーリフレッシュ機能が
あるものも・・・・・・
バッテリーを複数持ち出す場合は、
バッテリー端子カバーも
あったが、安心ですが、
ペンタにはありません(-_-;)
書込番号:19513670
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-50 ダブルズームキット
K50の購入を考えています。
K-S1 300Wズームキットと迷っていたのですがあまりにもズームの音が気になってしまい断念しました。
K50 ズームレンズも同じように音は大きいですか?
スペック的にはK-S1もK50も満足なんですが…
当面、レンズを追加で購入するつもりはありません。
主に少年野球と学校行事(室内、運動会)です。
書込番号:19503994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ズームの音が気になってしまい
ズーミングで音は、
ほとんどしないと思います。
AFでのモーター駆動音では、
ないでしょうか。
AF駆動が、
ボディ内モーターのレンズは、
俗にジーコレンズと言って、
五月蠅いですね。
DCやSDMと表記されている、
レンズ内モーター駆動仕様で
あれば、静かです。
書込番号:19504114
5点

こんばんわ♪ しゅーじーこ と言うものです ( ^ ^ )
> あまりにもズームの音が気になってしまい断念しました。
動画撮影時に ジーコジーコの音が入るということではないですか?
動画を撮影してるときに自分の耳では聞こえなくて、再生してみると 耳障りなジーコ音が記録されてるとか、、
だとしたら、カメラボディに内蔵されてるマイクが、カメラ内部を伝わってくるモーター音を拾ってるのかと、
どうしても気になるなら、外部マイクを購入してアクセサリーシューに取り付けるしか手がないのかなぁ・・・・・
あっ、 K-S1 、K-50 には外部マイク入力端子ってありましたかね?
ネットでカタログを見てみましたが 確認できませんでした (´・ω・`)
トンチンカンなレスでしたら ごめんなさい。。。。。
書込番号:19504278
1点

こんばんは。
K50のダブルズームキットを使っていますが、ズームそのものは手動なので、ピントを自動で合わせるときのAF駆動の音のことだと思います。
これはDCモーターが使われているため、構造上仕方ないことだと思います。
しかし同じK50のキットに組まれている18−135のレンズでしたら、音はかなり低減されて気にならないと思います。
またダブルズームキットがどうしても必要というのでしたら、ニコンD5500だと音はK50のダブルズームに使われているレンズほど音はしませんし、キヤノンだとkissや8000D、あるいは70Dクラスなどに組まれているSTM仕様のレンズだとほぼ無音に近いので、ペンタックス以外で検討されるということがあるのでしたら、これらの機種も見ておかれるのも良いでしょう。
書込番号:19504333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まずWズームのレンズですが微妙に違います。DA L55-300のほうは同じなのですが、18-55はK50の方が簡易防滴付きになっており光学系も異なります。KS01のレンズは旧製品扱いされておりK50の18-55がその後継です。ただ鏡筒の構造は同じで画質と防滴性能はさておきそれ以外の撮影性能は同じと思われます。
さてここからが本題ですがズームの音というのは>1641091さんが仰るようなピント合わせの音、オートフォーカスの音ではないでしょうか?
実はペンタックスは技術力で周回遅れにあるメーカーで、未だにカメラ内のモーターを回してピントを合わせるレンズが多いです。この方法はどうしても作動音がうるさいので他のメーカーはレンズ内にモーターを組み込んでいます。そして今回のWズームキットのレンズも他社が敬遠するカメラ内のモーターでオートフォーカスを行うモデルです。カメラ内モーター起因の騒音であるのでK50では若干差があるかもしれませんが、やはりそれなりに音がするでしょうね。
オートフォーカスはペンタックス最大の欠点でレンズ内にモーターを搭載したモデルでも未だに直流モーターが多いです。またSDMという方式では他社が10年近く前に起こしたAF鳴きという問題を未だに抱えていると聞きます。レンズの選択肢自体も少なくレンズメーカーの協力を得てなんとかやっていると言った感じです。長く使われることをお考えの場合はキヤノンかニコンのカメラを検討してみてはいかがでしょうか。
書込番号:19504353
1点

ytitchさん おはようございます。
AFの音が気になるのであればペンタックスはやめたほうが良いと思います。
キヤノンはフィルム時代AFカメライオスシリーズを発売した時から、ほぼ音のしない超望遠モーターを使用していましたし、最近はニコンもこれに追いついてきていますがペンタックスは未だボディ内のモーターでジーコジーコとAFしているレンズが多いと思います。
入門機にペンタプリズムなどとコスパの良いところはありますので、写りが好みならばAFには目をつぶって購入されるかメーカーを変えるかの二者択一だと思います。
書込番号:19504510 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>当面、レンズを追加で購入するつもりはありません。
K-50ダブルズームに付属の望遠ズームだと望遠端は200mmになってしまい
今の300mmより望遠能力は低くなってしまいますが、それでも大丈夫なのでしょうか?
大丈夫だったとして、音を小さくしたい場合は、超音波モーターやステッピングモーターを使うのが一般的ですが
K-S1 300Wズームキットの望遠もK-50の望遠もそういったモーターは採用されていないように思います。
もし、音が気になる場合は、超音波モーターやステッピングモーターを使った望遠レンズが
キットとして付属しているものを選んだほうがいいようにおもいます。
ペンタックスには残念ながらそういうキットはないようですので
他社から選んだほうがいいかもしれません。
キヤノン EOS Kiss X7i ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000568708/
なら、望遠レンズは
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
http://kakaku.com/item/K0000566027/
となっていて、STMを採用したレンズですので、音はそれほど気にならないと思います。
ニコン D5300 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/J0000011700/
なら、望遠レンズは
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000139410/
となっていて、小型超音波モーター(SWM= Silent Wave Motor)を採用していますので
こちらも音はそれほど気にならないと思います。
書込番号:19504819
0点

>当面、レンズを追加で購入するつもりはありません。
一眼レフやミラーレス一眼は選択肢から外しても良いということだと思います。
>主に少年野球と学校行事(室内、運動会)です。
運動会の最低スペックは望遠400mmかな?
と思われる点と、室内学校行事ということで、
無音シャッターが可能な
ルミックスFZ1000をお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0000664331/
書込番号:19504992
1点

みんなボディ駆動だったころはそんなもんとして普通に使っていたものです。
確かにレンズ内モーターと比べればウルサイかもしれませんが、アンチが鬼の首取ったがごとく騒ぐほど問題になるとは思えませんがね。
画質劣化の上に大きく高く重くなる手振れ補正装置も無く、その分画質に定評あるレンズですが。
ニコキャノのエントリー機に比べ圧倒的に高スペックで使いやすいうえ割安なので、キットレンズのそこで値段調整しているのかと。
しょぼいボディで静かなレンズか、多少音がするがいい機体を選ぶかですね。
静かだけどこんなレンズだと困るでしょw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027414/SortID=10632008/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%97%BC%96%CA%83e%81%5B%83v
書込番号:19505422
4点

残念だけど、18-55、50-200、18-135と売りになるのは簡易防滴ぐらいかな。
キヤノンのSTM付きレンズと比べるのは酷だよ。
18-135がキットレンズでは一番静かですけどね。
レンズキットのレンズはそんなもんです。
書込番号:19505901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ペンタックスはカラーバリエーションで
選べるので
好みがあえばいいと思います。
ペンタックスの長所は
どのレンズでも
手ブレ補正がきくとか
AFが遅くうるさいのが当たり前なので
旧レンズでも意外に使える雰囲気なこと
書込番号:19506097
3点

音とか色柄は、
結果的な絵に、
何ら関係ない。
書込番号:19512405
0点

視野率100%ペンタプリズムファインダーや防滴防塵など他社同価格帯のカメラより明らかに性能がよいのにレンズが足を引っ張っている状況を改善させるのにこんなに時間がかかる理由が理解できませんね。望遠キットズームのAF音は写真に影響を与えるレベル。
先日量販店でペンタックスは壊れやすいという話をしている人がいて、どうもけたたましいAF音は部品が外れたりして壊れたためだと思っていた様子でX7を選んでいるようでした。ペンタックス使いとしては、外観もファインダーも安っぽくて見えるX7のキットレンズが壊れているのかと思ってしまいます、音がせず動いていないように静かで(T-T)
書込番号:19512563
2点

>zorkicさん
ペンタックスは実際壊れやすいです。
書込番号:19512736
0点

みなさん、初心者に詳しく回答していただきありがとうございます。
返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
みなさんの意見を参考にK-50 300ダブルズームキットを購入しました。
AFの音は、主に外で使う事、室内はマニュアルで操作すればあまり気にしなくてもいいという結論に至りました。
K-S1も再度リストに入れたのですが背面のダイヤルが回しにくい、手にフットしない、2ダイヤルがないなどの理由でやめました。
今後、みなさんの作品を参考に勉強したいと思います。
K-50の到着が待ち遠しいです。
書込番号:19568388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-50 ダブルズームキット
立て続けに投稿してすみません。
パーティー会場で着物姿の女性を撮りたいのですが、気を付けるべき基本的な設定などがあればご教授願いたいです。
レンズは付属のsmc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL WRで、撮影条件は行ってみないと分かりませんが、人工光しかない室内であることは確かです。
高感度での撮影と、内蔵フラッシュを使っての撮影をするつもりです。
ブレずに綺麗に撮りたいのですが・・・。
よろしくお願いします。
0点

>撮影条件は行ってみないと分かりませんが、
条件がわからないと、設定もわからないように思いますが
>高感度での撮影と、内蔵フラッシュを使っての撮影をするつもりです。
追加で機材は購入しないで設定のみでなんとかしたいということでしたら
おっしゃるとおりの方法で、普通に撮影するといいと思います。
気をつけるのはフラッシュ無し撮影のときは、シャッター速度を下げすぎて手振れしないようにする
フラッシュありのときは、背景に影が写らないように壁際で撮らないようにする
といいようにおもいます。
本来であれば、明るい単焦点レンズを用意したり
外部ストロボ(+ディフューザー)を用意したほうがいいかなと思ってしまいますが
難しいのでしょうね。
書込番号:19503872
1点

>フェニックスの一輝さん
返信ありがとうございます。
>条件がわからないと、設定もわからないように思いますが
やはりそうですよね。失礼しました。
>フラッシュありのときは、背景に影が写らないように壁際で撮らないようにする
これはありがたいアドバイスです。気を付けます。
>本来であれば、明るい単焦点レンズを用意したり
欲しいですけど現在予算がなく間に合いません。手持ちの機材で頑張ります。
書込番号:19503939
0点

http://www.nikon-image.com/sp/lighting/technique/technique.html
ディフェーザーのところ読むと、 コンビニ袋 も代用になるとか書いてますのでフラッシュに被せてみてはどうでしょう?
首すじの影の部分
書込番号:19504157
2点

> 人工光しかない室内であることは確かです。
RAW撮り、あるいは RAW + JPEG 必須かとおもいます、
人工光と言っても 光源の種類はひとつではないはず、蛍光灯、白熱灯、スポットライトなど、
いわゆるミックス光での撮影になると思われますが、ミックス光下でのオートWBはとても不安定です、
女性を綺麗に撮りたいということですが、光量も不足気味と想定されるし、WBも不安定となると、
肌の色が不健康にくすんでしまうと思われます、
RAWファイルから現像するときに、色調整や明るさ調整が必要かとおもいます、
また、フラッシュ撮影では、女性のお顔が白トビしやすくなります、
露出はアンダー目がよろしいかとも思いますな、
他の方も仰ってますが、ディフューザーも使用された方がよいかと、、
カメラ内蔵フラッシュだと バウンス撮影のテクニックは難しいし、にこにこkameraさんが仰る白いコンビニ袋、
あるいはティシュペーパーをうまく使う手もあります、
とにかく フラッシュの直射光は当てないことです、 女性は柔らかく、柔らかく・・・・・
書込番号:19504430
4点

>にこにこkameraさん
>ディフェーザーのところ読むと、 コンビニ袋 も代用になるとか書いてますのでフラッシュに被せてみてはどうでしょう?
>首すじの影の部分
分かりやすい例ですね。やはり直接フラッシュを当てると良くないんですね。ありがとうございます。
>syuziicoさん
>RAWファイルから現像するときに、色調整や明るさ調整が必要かとおもいます、
別スレでもアドバイスをいただきました。撮影時にはピント、SS、露出に集中ですね。
>また、フラッシュ撮影では、女性のお顔が白トビしやすくなります、
>露出はアンダー目がよろしいかとも思いますな
これも経験しました。顔が白トビし、衣装もテカってしまい悔やんだことがあります。
露出アンダーで柔らかい光。とても参考になります。
書込番号:19504537
0点

どなたもお書きになっていないので・・・
K-50の内蔵ストロボ(フラッシュ)はGN(ガイドナンバー)が12です。この数値はISO100の時に、光が到達する距離と絞り数値の相関関係を表します。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/24/02.html
もし18‐55oの望遠端を使うと仮定すれば、開放F値は5.6ですから、到達距離は約2mという計算になります。もちろん、ISO感度を上げるにつれて到達距離は伸びます。これをお忘れなく。
なお、ディフューザー(コンビニ袋やティッシュペーパーも含めて)を使うと光が減衰しますので、それも念頭に入れておかれるとよろしいかと。
私も記念写真でもない限り、ストロボの直射は避けられたほうが無難だと思います。メイクアップした女性の顔がテカテカ光るのに加えて、背景との距離がある場合は人物だけが浮き出て背景が暗く沈みこんでしまう懸念もあります。
スローシンクロといって、人物と夜景の両方をきれいに写し込む技法もありますが、これは三脚がないと無理でしょう。
「パーティー会場で着物姿の女性を」とお書きですが、被写体となる女性の許諾を得て撮られるんですよね? であれば、ちょっとの間動かないようにお願いして、ISO800程度でノーストロボでチャレンジしてみられては?
やはりストロボを使った写真と違って自然な雰囲気が得られると思うのですが。18‐55oであれば、シャッタースピード1/30秒くらいまでなら手ブレはそんなに心配しなくても良いと思います。(もちろん、事前に練習が必要ですが) 私は数多くの結婚式・披露宴を撮ってきましたが、薄暗い会場でも何とかなりますよ。
それからAFですが、やはり確実なのは中央1点固定でしょう。きちんと半押ししてピントを合わせましょう。
書込番号:19504600
3点

会場によっては、小さなスポットライトや天井埋め込みのダウンライトが
あったりします。
それらとどう対峙するかが運命の分かれ道です。
撮影場所を少し変えるだけでがらりと改善するかもしれません。
大光量フラッシュ+ハイスピードシンクロで、定常光の影響を
排除できるかも。
少なくとも、ホワイトバランスだけはグレーカードを使って
きちんと合わせましょう。
書込番号:19504614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

内蔵ストロボ直射はやはりきついので、
ディフューザーは使いたいですね。
http://www.imagenique.com/collection/csls.html
こんなのはどうでしょう? (すみませんが、私は使ったことないです。)
書込番号:19504800
2点

bump1009384さん こんにちは
>人工光しかない室内であることは確かです。
人工光がどのような物か 分からないと判断し難いのですが 内蔵ストロボ使用で一番問題になるのが 背景が 暗く落ちてしまい ストロボで撮りましたと言う写真になりやすい 事だと思います。
その為 まず背景が明るく邪魔物が無い場所を探し ストロボ無しで背景が少し暗めか ちょうど良い位の露出になるよう 露出をマニュアルで決めるのですが その時手ブレを起こさない程度に ISO感度上げておくことが必要です。
そのセッティングが決まったら 内蔵ストロボを使い 撮影すると 背景はマニュアルで決めた露出 人物は ストロボで適正露出の写真が撮れると思います。
その時 ストロボが 強く感じたら ストロボの調光をマイナスに振ってあげると良いと思います。
書込番号:19504846
2点

下の写真を拝見したら良い写真撮られているので撮影技術は大丈夫そうですね。(えらそーですみませんw)
ポトレですから背景の整理と光線の選び方になりますね。
モデルさんオンリーな感じか、背景も含めての写真にするか。
着物の柄がきちんと見えるポーズに心がけるのも。
下見していい場所を何か所かキープしておくとあわてないでいいかもです。
あと横位置だとストロボ直でもまあいいですが、縦位置だと気になる影が出ちゃいますね。
もし許せばDA50mmF1.8と手頃な折り畳みレフでも有ると便利です。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%AC%E3%83%95%E6%9D%BF/ct/211094_500000000000000301/
ズーム付きLED懐中電灯なんか有ると縦位置でも使えます。
書込番号:19505471
2点

厳しい言い方になりますが設定でどうこう出来る問題では無いと思いますよ
写真の9割以上がカメラなどの設定ではなくテクニックですからここで質問している時点で無理だと思います
カメラや機材に依存するのではなくテクニックや知識を勉強するのが一番綺麗に撮影出来ます
書込番号:19507299
5点

設定でどうこう出来る問題では無いと、テクニックでもどうこうしにくいようにも思いますが、
機材の違いでものすごく撮りやすくなることはあります。
望遠側の2段の違いは大きいです。
SP AF 17-50mm F/2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511925/#tab
SP AF 28-75mm F/2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511663/#tab
場所にもよりますがバウンスできるフラッシュがあると撮りやすくなります。
NeewerTT560 フラッシュ
http://www.amazon.co.jp/dp/B00GRV977S
書込番号:19507527
0点

本題に関係なくてスミマセン
zorkicさん
>NeewerTT560 フラッシュ
>http://www.amazon.co.jp/dp/B00GRV977S
や 安っ!
愛用のauto30SR、最近チャージがだいぶ遅くなってきてたんで
ちょうどこういうの探してました 紹介感謝です!
書込番号:19507702
0点

>みなとまちのおじさんさん
返信ありがとうございます。
>もし18‐55oの望遠端を使うと仮定すれば、開放F値は5.6ですから、到達距離は約2mという計算になります。もちろん、ISO感度を上>げるにつれて到達距離は伸びます。これをお忘れなく。
具体的な説明をしていただきありがとうございます。少し頭の中を整理して撮影に臨まないといけないようです。
>であれば、ちょっとの間動かないようにお願いして、ISO800程度でノーストロボでチャレンジしてみられては?
はい。やってみるつもりです。やはりISO感度の許容範囲は800ぐらいですか。
>それからAFですが、やはり確実なのは中央1点固定でしょう。きちんと半押ししてピントを合わせましょう。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:19509829
2点

>けーぞー@自宅さん
返信ありがとうございます。
>少なくとも、ホワイトバランスだけはグレーカードを使って
WBは現像時に調整できるというご意見もありますがどうなんでしょう。
グレーカードなるものを持っておりません。使い方は調べてみますが撮影までに間に合いません。
書込番号:19509892
1点

>SakanaTarouさん
返信ありがとうございます。
>こんなのはどうでしょう? (すみませんが、私は使ったことないです。)
これは昨日注文しました。使い方が手軽そうなので。露出の補正には気を付けないといけないみたいですが。
ディフューザーも使ったことがないので結果が楽しみです。
書込番号:19509922
1点

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
>その為 まず背景が明るく邪魔物が無い場所を探し ストロボ無しで背景が少し暗めか ちょうど良い位の露出になるよう
>露出をマニュアルで決めるのですが その時手ブレを起こさない程度に ISO感度上げておくことが必要です。
これは撮影モードをマニュアル露出にすると言うことですね。文字通りですが。
>そのセッティングが決まったら 内蔵ストロボを使い 撮影すると 背景はマニュアルで決めた露出 人物は ストロボで適正露出の写真が撮れると思います。
そうなんですね。経験が少ないので一発で決められるか非常に不安です。アドバイス通りに出来るかどうか分かりませんが余裕があれば挑戦してみます。
書込番号:19511374
1点

>水溶きカタクリコさん
返信ありがとうございます。
>ポトレですから背景の整理と光線の選び方になりますね。
>モデルさんオンリーな感じか、背景も含めての写真にするか。
>着物の柄がきちんと見えるポーズに心がけるのも。
出来るだけモデルオンリーにして、着物の柄を綺麗に撮りたいと思っています。
その場に行ってみないとどんな位置から撮れそうか分からないので不安は尽きません。
>もし許せばDA50mmF1.8と手頃な折り畳みレフでも有ると便利です。
今回は間に合いませんが入手したいレンズですね。レフは初心者には使い方が分かってないので見送りです。
書込番号:19511388
2点

>餃子定食さん
返信ありがとうございます。
>カメラや機材に依存するのではなくテクニックや知識を勉強するのが一番綺麗に撮影出来ます
そうですね。精進します。でも今できる最善は何かを知りたくて投稿しました。
書込番号:19511391
1点

>zorkicさん
返信ありがとうございます。
>機材の違いでものすごく撮りやすくなることはあります。
>望遠側の2段の違いは大きいです。
今は予算が無いので残念ですが買えません。もっと基本を学んでから機材の追加購入を考えてみます。
今回は既存の機材でより良く撮れる方法を模索していますので。
書込番号:19511398
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-50 ダブルズームキット
ステージ写真を撮ってみたのですが色味など目で見た通りに再現できませんでした。
何がいけないのかよく分かりません。
このときはRAWではなくJPEGで保存しています。
暗くて照明が特殊な場所での撮影についてアドバイスをいただけないでしょうか。
2点

bump1009384さん
ええかんじゃんか。
書込番号:19476869 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

カメラはグレー均一を基準にします。
この絵柄だと、顔が明るくなり過ぎたり
赤が抑え込まれたりします。
露出補正したりWBの固定が必要です。
書込番号:19476872
2点

一般の観客として撮っているならWB補正に時間は掛けられないでしょうから、RAW撮りで後から補正が簡単だと思います。
ところで、追っかけ?
>http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009259/SortID=19476770/
ど〜でもイイけど、掲示板への掲載に問題は無いんですよね?
書込番号:19476886
5点

良い悪いと言うよりは、カメラの能力の限界、いやRGB方式と人の眼のマッチングの限界がそこに在るのだと思います。
突き詰めてしまうと、視細胞の色に関する感度は個人差があるので、AさんとBさんが同じ物を見ていても、実は違う色味を感じているかも知れません。誰も他人の眼球と交換できないので判らないのです。
カメラを開発する時も、ホワイトバランスの設定等、エンジニアやメーカーの個性が出てしまう部分です。ホワイトバランスがキッチリと合っていても、ある特定の色が見た目と比べて全然再現しないというのはどうしてもある話です。
それは何故か?
人は、380nmから800nmの間の波長の光を感じ取ることが出来ると言われています。この波長の幅の中の低、中、高の3点の波長の強さを判別して色を認識しますが、網膜の中に、低中高それぞれの波長を担当する独立した細胞があり、これらの細胞が受けた刺激を脳が受取り整理して色を認識します。
人の細胞は個人差のオンパレードです。だから、各波長担当の細胞の感度もバラバラ。そして、視細胞から出たデータを取りまとめる脳も一人ひとり違います。
だから、同じ物を見ているAさんとBさんが同じ色を感じている保証は何処にも無いのです。
こういう状況を踏まえて、カメラのRGB方式と人間の感覚とのマッチングを考ええて見ましょう。
視細胞の低中高の検出する波長の感度分布とRGBの感度分布を完全に一致させるのは上述の理由により不可能になるので、たとえホワイトバランスを合わせきったとしても、可視光全体の感度を一致させている訳では無いので、特定の色がおかしく見えてしまうのです。
だから、記憶色に対する忠実性を求めるよりは、再現した結果がおかしなバランスにならないように調整する方が重要だと思います。
そういった意味で、スレ主さんの作例は良い色を出していると思います。
書込番号:19476893 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

てか
そのステージの光の色が均一じゃないので…
ステージ中央が一番赤みの強い照明
RAWで撮影して調整するしかないと思うよ
書込番号:19476907
5点

bump1009384さん こんにちは。
APS-C機でISO8000ならばよく撮れているとは思いますが、画面の中心部と端で照明の色が違いますのでRAWで撮られて、部分的に色を調整できるソフトを使用すればある程度は顔の赤いところを調整することは出来ると思います。
このような照明下ではたとえRAWで調整したとしても顔の色は違ってきますので、使用するソフトの力量と使用される方の力量次第だと思います。
JPEGで撮られていても調整出来るソフトはありますが調整や保存するたびに画質劣化しますので、難しい条件での撮影になればなるほどRAW撮影が良いと思います。
書込番号:19476955
3点

ミックス光ですね、
メインの光と、スポットライト的に光が当たったいるので
カメラは目で見た通りに再現していると思います。
ですが、気にないのではあれば
やはりRAW撮りでしょうね。
書込番号:19476960
3点

寝ぼけて妙な理屈こねてしまいました。
上の長い文章は無視して下さい。
この相談のポイントは、中央の照明が周りと違う色になっていて、カメラは面積の多い方でホワイトバランスを合せてしまった。という事ですね。撮影中に瞬時の判断でホワイトバランスの設定をいじるのはほとんど不可能だと思うので、Rawで撮って後から調整するのが良いと思います。
中央の人物のにホワイトバランスを合わせるとか左右の人物の色が不自然になりますが、この作例の場合は中央の人物重視の方が自然ですね。
書込番号:19476981 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

撮影条件が厳しい時はRAW保存が原則でしょうね。
色合いは本体でもある程度WB調整で修正可能ですが、露出補正は帰宅後のパソコンになります。
白飛び黒潰れの修正は限界あるので、自分はステージ撮影時は測光モード確認やブランケット撮影で露出確認するなど気づかってます。
書込番号:19477021
3点

>nightbearさん
ありがとうございます!
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
この時はWBはAutoにしてました。マニュアルで設定しないと思った色は出ないんですね。
>つるピカードさん
ありがとうございます。
やはりRAWで撮らないと厳しいでしょうか。
リンク先は仰るとおり追っかけです(^^;;掲載については本人の許可をもらってます。
>でぶねこ☆さん
丁寧な解説をありがとうございました。多分正しく理解はできていませんが(^^;;
そうなんです。中央の人物を自然に撮りたかったんです。皆さんRAWで撮るように薦められていますね。
>あふろべなと〜るさん
ありがとうございます。RAWで後から調整ですね。
>写歴40年さん
ありがとうございます。
部分的に調整できるソフトがあるんですね。でも使いこなす自信がありません。
やはりRAWで撮らないと調整できないんですね。
>伊東33さん
ありがとうございます。
次の機会にはRAWで撮影します。
書込番号:19477037
2点

bump1009384さん
ええと思うんゃけどな。
書込番号:19477040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>SH vs Tさん
ありがとうございます。
こういう集合写真で中央の人物をメインに撮りたい場合、中央重点測光がいいのでしょうか。
次の機会にはブランケット撮影して確認してみます。
書込番号:19477042
0点

設定に「測距点と露出の関連付け」機能があります。
ピントが真ん中にない時は、オンにしておくとAE-Lの手間が省けてだいぶ楽できますよ。
書込番号:19477089
2点

試しにレタッチしてみました。実際のステージを観ていませんので、私の好みの色になってます。
RAWで撮っておけば、K-50内でも現像できますよ。
色味はカメラに任せにせずに、自分の好みの色にするのが基本かと思います。
カメラは機械的に色味を決めていますから、いつも好みの色にはなりません。
機械には、ステージの雰囲気とか分からないですからね。
書込番号:19477103
2点

>bump1009384さん
暗所での撮影は、RAWで撮影することが鉄則です!!
PCに取り込んでから、RAW現像時にWBや露出の補正をしましょう。
書込番号:19477196
1点

こんにちは♪
すでに、でぶねこ☆さんがアドバイスされていますように。。。
カメラが正しい・・・と言うか忠実(そのステージの色彩を正しく再現している)なのであって。。。
人間の眼というか??・・・「記憶」が「自動補正」されている。。。
↑こー考えた方が、写真の撮影術は「簡単」になります(^^;(^^;(^^;
nightbearさんが再三にわたって、ご意見されているように。。。
我々「第三者」には、なにも「変」な写真に見えません(^^;(^^;(^^;
写真を見るかぎり・・・複数の色の「光」(ミックス光)が当たっているのは明らかで・・・特に正面から当たっているライトは「ブルー」が強いスポットライトであることは、写真から容易に想像できるからです。
↑だから・・・我々(第三者)には、なにも「違和感」を感じないわけです。。。
ステージの雰囲気を「忠実」に再現している・・・と「想像」させるのに十分な写真と言うわけです♪
と言う事で。。。
写真(カメラ)と言うのは・・・自分の目(脳内/記憶)に忠実に写る物ではない。。。
※そもそも、機械であるカメラが・・・人間の「脳内イメージ」を理解できるわけがない。。。
と考えた方が・・・「楽」というか??・・・撮影法を理解しやすいと思います。
と言う事で・・・自分の「脳内イメージ」に近づける方法は「2つ」
1つは・・・事前にカメラの「ホワイトバランス(WB)」を調整(補正)する方法。。。
ただし・・・この方法だと・・・いったん、ブルー(の強い)スポットライトにホワイトバランスを合わせて調整すると。。。
途中で、ピンクやオレンジのライトに変わったりすると・・・また、ヘンテコリンな色になるので。。。
つまり、ライトの色や強さが変わるたびに、ホワイトバランスを調整しなければならなくなります(^^;(^^;(^^;
だから・・・他の皆さんのアドバイスにある通り。。。
「RAW」で撮影して・・・後から、パソコンで「画像を現像するソフト」を使って、自分のイメージ通りに調整した方が「たやすい」でしょう?
とアドバイスしているわけです♪
なぜ「RAW]で撮影するのか??
色味の調整は「jpeg」画像でも可能です・・・上に掲載した程度には調整可能ではあります♪
ただし・・・
1)jpeg画像で調整すると・・・1回調整するたび(1回調整した画像を保存するたびに)・・・画質が「劣化」してしまいます。
⇒RAWは、画像劣化させずに、何度でもやり直しが可能。
2)色相、コントラスト、彩度等の大雑把な調整しかできない⇒RAWならホワイトバランス含め細かな調整が可能。
↑こー言う効果があるので「RAW]で撮影しておいた方が良いのでは??・・・と、アドバイスするわけです♪
いやいや・・・そこまで画質にこだわってないよ!・・・簡単に、適当に調整したいのであれば・・・jpegでもある程度はやれないことは無いです♪
ご参考まで♪
書込番号:19477352
4点

>SH vs Tさん
「測距点と露出の関連付け」について以下の記事を読みました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12167975/
この場合、測距点はAuto、測光方式は分割にすべきなんでしょうか。
的外れなことを言っていたらご教授ください。
書込番号:19477398
0点

>hirappaさん
jpegでもここまで補正できるんですね。ありがとうございます。
仰ることよく分かりました。
書込番号:19477412
0点

>おかめ@桓武平氏さん
はい。参考になります。ありがとうございました。
書込番号:19477416
0点

>#4001さん
丁寧な説明と、具体的な補正結果を載せてくださりありがとうございます。
初心者の私にもよく分かりましたし、写真撮影に関して未熟なことを自覚しました。
レタッチソフトは何をお使いですか?
>hirappaさん
レタッチソフトは何をお使いですか?
書込番号:19477427
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-50 ダブルズームキット
今、PENTAXのK-50の購入を検討しています。
そこで18-55と50-200のダブルズームキットか18-135WRのレンズキットか悩んでいます。
主に撮りたいと思っている被写体は犬(家で飼っている犬)と猫(街などにいる野良猫)と風景です。
動物園などで色んな動物も撮りたいと考えています。
この場合どちらのレンズキットのほうがオススメでしょうか?
カメラに詳しい方やペンタユーザーさんお知恵をお貸しください。
書込番号:19440359 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レンズを取り替えるか取り替えないかで選択が良いかなと思います。
18-135では足らない事も多いとは思いますが、カメラマンの位置取りでどうにでもなります。
AFのスピードは、若干18-135の方が速い印象ですが、それはりぃ丸さんが店舗で触ってみたらと思います。
ただ、もうお店に無い所の方が多いとは思いますが。
書込番号:19440374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズ交換するのは意外と面倒ですし、シャッターチャンスを逃してしまう場合もあります。
18-135mmのキットにして、望遠側が足りないと思ったら、300mmまでの望遠ズームを追加購入するのはいかがでしょうか?。
書込番号:19440381 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

りぃ丸さん
動物園でもお使いでしたら、18-55と50-200のダブルズームキットをおすすめします!!
あとは、室内撮影用のF値が明るい35mm程度(35mm換算で50mmの標準レンズに相当します)のレンズがあればベータかと思います。
書込番号:19440392
1点

皆様ありがとうございます!
もう一つお聞きしたいのですが、
ダブルズームキットのほうは動作音?がうるさくて、18-135のほうは静かと色んなサイトで見かけました。その動作音の差はどのくらいのものですか?
ダブルズームキットで猫を撮ろうとしたらびっくりして逃げちゃいますかね(>_<)?
書込番号:19440399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

りぃ丸さん
> ダブルズームキットで猫を撮ろうとしたらびっくりして逃げちゃいますかね
それより、猫に近づき過ぎてスレ主さまにびっくりして逃げちゃいますね。
その場合は、ピント調整をMFで行うと防げるかと思いますけど・・・
書込番号:19440424
1点

私なら、18-55+50-200より
18-55でちょっと望遠が足りない時もあるかと思いますし、
かといって交換するほどでもなく、
また旅行などで1本に済ませたい場合もありますので18-135にしますね。
で、望遠レンズは別途55-300等の購入を考えます。
コストパフォーマンスではダブルズームキットの方が断然良いと思いますが、
先々の撮影を考えたら18-135と55-300の組み合わせを考えます。
書込番号:19440433
6点

りぃ丸さん、おはようございます。
>そこで18-55と50-200のダブルズームキットか18-135WRのレンズキットか悩んでいます。
個人的には18-135WRのほうが画的には好きですし、望遠撮影を除けば、こちら一本でほとんどのシーンでの撮影が可能です。動物園などでのレンズ交換が煩わしい場合には、とても楽だと思います。なので、18-135WRのレンズキットに一票です。
>ダブルズームキットのほうは動作音?がうるさくて、18-135のほうは静かと色んなサイトで見かけました。
>ダブルズームキットで猫を撮ろうとしたらびっくりして逃げちゃいますかね(>_<)?
思わず笑っちゃいました。ごめんなさい。
18-55mmや50-200mmの動作音がうるさいのではなく、18-135mmのほうが静粛性に優れている、というだけですよ。うるさいというよりも、静かな部屋で気になるレベル、とお考え下さい。なので、撮影に夢中になっていれば、ほとんど聞こえないような感じですよ。18-135と比べれば、確かに音が聞こえるよね、くらいです。
猫が逃げ出すような音が出るレンズなら、ペンタックスをはじめ、どこのメーカーも世にリリースしませんよ(笑。
動作音の件も含めて、お店で確認できるのであれば、実機を触ってみることをお勧めします。
書込番号:19440455
1点

便利ズームの18−135mm付でいいと思うよ。これ以上の望遠の使う頻度は少ない。
友人はニコンD90で18−55を使うが望遠に交換の際よく落としそうになる、地面に落とせば一巻の終わりかも。
撮影に慣れてきたらよく使う焦点距離と目で見る切り取りが判断できるようになる。
ここで狙いを決めて単焦点1本追加。
中古屋でペンタの古レンズ、Kマウントならそのまま使えるので明るい35mmなどを見つけたらマニュアルフォーカス操作で遊べるな。
ちなみに息子はKiss5から買い足しでK50のWズームキットを買っている、当時18−135mmが高くて買えなかったから。
私は30倍ズームのファインダー付のコンデジを使うことが多い、やっぱり便利だ。
書込番号:19440485
4点

K-S1に付属の18-55と、K-50セットの18-135を持っていますが、
18-55で撮影した写真は、すごくもやっとしていて気に入らず、使わないで放ったままです。
18-135も画質がいまいちだという声をたまに目にしますが、過去に持っていた別の18-135も現在所有のレンズも
どちらも私には満足です。
どうせ買うなら18-135を強くおすすめします。静かですしね。
18-55はギュンギュン〜って音しますよ〜
書込番号:19440510
2点

りぃ丸さん こんにちは
自分はペンタックスではなく 他のメーカーで同じようなレンズの組み合わせ両方あるのですが 使うのは 18-135mmのような ズーム比が多いほうばかりで 18-55mmの方は 全く使っていません。
やはり望遠側は レンズ交換の手間を考えると 135mmまで有った方が良いと思いますし これ以上の望遠が欲しい場合 300mmまでも望遠の方購入した方が良いように思います。
望遠側の 135mmと200mmの差でしたら トリミングである程度はカバー出来そうな気がしますし。
書込番号:19440578
2点

>りぃ丸さん
こんにちは。
視点を変えてみると高倍率コンデジも捨て難いような。。。
↓ この口コミにはビックリしたなぁ〜!
http://s.kakaku.com/bbs/K0000749556/SortID=19436842/
スレ主さんの撮影用途からすると、軽くて持ち運びに便利な高倍率コンデジも、購入候補に挙げて良いような気がします。
書込番号:19440605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Wズーム使ってるけど、今時じゃあ珍しいぐらい前時代な駆動音がして…
撮る場所によっては正直恥ずかしいと思うことあるよ(笑)
良く言えば賑やか♪
悪く言えば古臭い(--;)
書込番号:19440659
2点

便利なのは、高倍率の18-135mmのほうです。
これであれば、135mmまでの望遠で十分であれば、1本でカバーしますので
用途に応じて18-55mmと50-200mmを付け替えなおすという手間がいらなくなります。
ただ、K-50のズームキットには
PENTAX K-50 300ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000627741/
というのがあり、こちらだと望遠ズームは300mmまであります。
通常のダブルズームの望遠は200mmまでですので、これなら我慢して135mmまででなんとかするということも考えられますが
300mmと135mmでは望遠能力が違いすぎますので、135mmで我慢というわけにはいきません。
そう考えるとm悩むべきは通常のダブルズームではなく、こちらの300ダブルズームのほうかなと思います。
当然ながら標準ズームで便利なのは18-135mmのほうですので
PENTAX K-50 18-135WRキット
http://kakaku.com/item/J0000009260/
に
HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR
http://kakaku.com/item/K0000583656/
を購入してもいいと思いますが、価格が一気に上がってしまいますので
価格まで考えると
PENTAX K-50 300ダブルズームキット
の方がいいように思います。
もっとも、望遠はあまりいらないということでしたら
PENTAX K-50 18-135WRキット
の方が便利だと思いますので
望遠が必要かどうかで決めるといいと思います。
書込番号:19440971
1点

>りぃ丸さん
度々失礼します。
フェニックスの一輝さん の書き込みと重複するところもありますが、
改めて
k-50 pentax で絞りこむと
http://s.kakaku.com/search_results/?query=k-50+pentax&sact=Suggest&category=0003%2C0002&lid=sp_ksearch_suggest_global_2_category
で、レンズ交換の必要性がなく機動性の高いのは、
18-135mmの方ですね。
http://s.kakaku.com/item/K0000520339/
ダブルズームキット (〜200mm)
http://s.kakaku.com/item/K0000520335/
↑お買い得を醸し出しているのはこれ!
一方
300mmまでの望遠が必要な場合、
http://s.kakaku.com/item/K0000627741/
実に悩ましいラインナップですね。
スレ主さまの用途にズームがどの程度必要なのかにかかってきますね。
予算枠もありますでしょうし。
................................
以下、コンデジを選択肢に入れた場合です。
高倍率 デジカメで検索するとこんな感じ
http://s.kakaku.com/search_results/?query=%8D%82%94%7B%97%A6+%83f%83W%83J%83%81&category=0003%2C0001&sact=
これがコスパに優れていそうな
http://s.kakaku.com/item/J0000014732/?lid=sp_hikaku_rec
http://s.kakaku.com/item/K0000693653/?lid=sp_review_detail_rec
高いけれど、長い目でみると
http://s.kakaku.com/item/K0000749556/?lid=sp_award2015_category_itemview
.............................
初めてのカメラ購入かと思われますが、悩みますよね。
良い1台と出会えますように!
書込番号:19441205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も利便性を重視して18-135WRをお勧めしたいですね。
とりあえずこのレンズで挑戦してみて、望遠が足りないのであれば追加購入を検討されては。ある程度はトリミングで対応できますし。
なお、ワンコやネコさんがびっくりするのはレンズの動作音よりも、一眼レフのシャッター音かもしれませんよ(苦笑)
書込番号:19441257
4点

私も最初は18-135キット買って望遠はキットバラシ品とかでまかなうのがいいと思います。
書込番号:19441394
1点

動物園では135mmだと足りないので200mmか300mmレンズキットの方がよいけど、
AF音はギャイーンと凄いので要確認です。不貞寝している動物も驚いて振り返りカメラ目線がもらえるのでよいかもしれないけど。Kマウントは手軽な価格でうるさくない望遠レンズはたぶんないです。
DA 55-300mmF4-5.8WRを買うぐらいなら
http://kakaku.com/item/K0000583656/
静かでもないけど、SP AF70-200mm F/2.8
http://review.kakaku.com/review/10505511842/#tab
かFZ1000や他マウントも考慮した方がよいかもしれません。
書込番号:19442060
0点

予算がいくらあるかわかりませんが、レンズ一本で広角から望遠までこなしたいというのでしたらK-50のボディと純正高倍率ズームのDA18-270というレンズの組み合わせもありかと。
(社外品(シグマ)に18−300をカバーするレンズもありますが最初の一本はキットレンズにしろ純正の方が故障や調整の際に面倒が少ないです)
DA18〜270レンズはキットレンズのDA18−135WRのさらに倍となる倍率なので描写性能は劣るようですが、この選択肢も検討してみてjはいかがでしょうか
(ちなみにこのレンズは簡易防滴対応ではありませんので、雨の中でも撮影したいという場合は18−135レンズキットとHD−DA55−300WRレンズの買い増しをおすすめします。)
書込番号:19450911
0点

予算にもよると思うのですが、18-135のキットに望遠をプラスがいいと思います。
キヤノンで似たような焦点距離のレンズを使っています。18-55も持ってますが、少し離れると小さくしか撮れない不満があって、防湿庫で眠ってます。
以前に近くのお寺にたくさんの猫が住み着いてたので、よく撮りに行きましたが、人懐っこい猫もいれば、警戒する猫もいるわけで、55ミリで切れるとレンズ交換が大変になります。その点は18-135クラスなら少し離れてもそれなりに撮れますし、その位置からすり寄ってきてもレンズ交換せずに撮影できるので便利でした。
書込番号:19450971
0点

とくに一眼レフであるこだわりがないなら
FZ1000とかのほうが実用的かもしれません
K-50より高画素のK-3、K-50とほぼ同じセンサのK-5、そしてFZ1000のサンプル貼りましたが
性能の差より光の条件による差のほうがずっと大きいですから
実用上で画質の差を感じることはあまりないですよ
FZ1000ならレンズ交換なしで25〜400mmまで使えますから
もたもたしないで猫の都合にあわせて撮ることもできますし、動くものに対しての
AF性能はK-3やK-5より優秀で連写も効きます。
AF音もシャッター音も無音可能、もし不規則な動きを追いにくいのであれば
動画で撮っておいて、あとで静止画を切り出すこともできます
オールインワン機としてかなりお勧めだと思いますよ
実用一点張りですから、所有欲とか見栄とかは全然満たしてくれないですし
これ一台で完結しちゃうので、機材マニアを目指すなら別ですけど・・・
書込番号:19451015
4点


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