『変わりゆく街、変わらぬ風景。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g PENTAX K-50 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-50 ボディの価格比較
  • PENTAX K-50 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-50 ボディの買取価格
  • PENTAX K-50 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-50 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-50 ボディのレビュー
  • PENTAX K-50 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-50 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-50 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-50 ボディのオークション

PENTAX K-50 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2013年 7月 5日

  • PENTAX K-50 ボディの価格比較
  • PENTAX K-50 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-50 ボディの買取価格
  • PENTAX K-50 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-50 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-50 ボディのレビュー
  • PENTAX K-50 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-50 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-50 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-50 ボディのオークション


「PENTAX K-50 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-50 ボディを新規書き込みPENTAX K-50 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ162

返信32

お気に入りに追加

標準

変わりゆく街、変わらぬ風景。

2016/04/06 21:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-50 ボディ

クチコミ投稿数:1317件 PENTAX K-50 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

新たに移転開業した「福井駅」電停にたたずむレトラム。背後には再開発ビル。

再開発ビル前のスクランブルを横断する新線区間を行く。謎の球体はプラネタリウム

福鉄、えち鉄相互乗り入れ車両として誕生した愛らしい車体は両社再生の旗手となるか。

薄紅の花たちに見送られて。

K‐50ユーザーの皆様、こんばんはm(_ _)m

去る3月27日は福鉄にとって、いや福井市にとっても歴史的な日となりました。
福井鉄道の旧「福井駅前」電停のJR福井駅西口広場への移転とそれに伴う新線区間の開業。並びに市内バスのターミナルが、その新「福井駅」電停に隣接して設けられ、同日共用を開始したのです。

延伸開業、とは言っても北陸新幹線金沢開業のようなスケールの大きな話ではなく、たかだか140mほどの新線区間ではありますので、そんな程度で「歴史的」とは…などと県外の方からは失笑を買いそうですが(^^;
まあ、それぐらい我が町福井は長年代わり映えしないことがある意味売りでした。

もちろん口では揶揄しつつも内心そのことを、誇りにとは言わないまでも「愛すべき点」とは多くの県民が認識されていたのではないかと推察いたします。

これまで福井鉄道の「福井駅前」電停は、その名に反してJRの福井駅からは「嫌な感じ」に離れておりました。
今回の電停移設によって、JRの駅を出てすぐに福鉄の乗り場が目に入るようになり、市内バスともどもターミナルとしての体裁が整のったと言えるでしょう。

この日は「福井駅西口再開発ビル」一体型の屋根付き広場にてイベントが行われたこともあり、福井駅周辺は常にない賑わいとなりました。
「駅前も変わったねー」
「JRの駅も新しくなったんだ。」
「ああ、そりゃ結構前からだよ。」
周囲で交わされる、帰省したと思われる方たちの会話。

「それにしても、こんなに賑やかな駅前って初めての気がする。」
これには思わず微苦笑を浮かべるしかありません(^^;

そして同日より、「福井鉄道」と「えちぜん鉄道」の一部区間での相互乗り入れが開始されました。
これによって、未来的なデザインの低床車両が九頭竜川以北のひなびた田園地帯を快走するという、ミスマッチな、しかしなぜか昔から見慣れた景色にも思える不思議な光景が見られるようになったのです。

書込番号:19764799

ナイスクチコミ!32


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/04/06 21:32(1年以上前)

こんにちは

こういうスナップいいねぇ、ナイスクリックしたよ、題材の捉え方も。

書込番号:19764825

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/04/06 21:38(1年以上前)

ありがとうございます、タラ汁街道以外に福井に出かける口実ができました\(◎o◎)/!

書込番号:19764856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件 PENTAX K-50 ボディの満足度5

2016/04/06 21:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夕日を浴びてえちぜん鉄道九頭竜川橋梁を渡る福井鉄道F1000形

JR福井駅前に移転開業した「福井駅」電停を発つF1000形の第3編成

長年慣れ親しんだ「福鉄」も走る顔ぶれは随分と変化しました。

これからはこの車両が福鉄の顔となってゆくのでしょう。

隣町の鯖江市に住んでいた今は亡き祖母、そして従弟(従姉妹も)たちに会うためによく利用した福鉄は本当にいろいろな思い出をくれた鉄道路線です。
そこを走る顔ぶれは随分と変わってしまいましたが、西山公園付近の桜並木や浅水〜三十八社あたりの田園地帯をゆく姿は昔とさほど変わりはありません。

書込番号:19764858

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1317件 PENTAX K-50 ボディの満足度5

2016/04/06 21:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

背景の施設が駅だと思う方はまずいないでしょう(^^:

福井駅前です。なにかのテーマパークではありません。

背後には福井一高いビル(といっても90mですが)

全景はこんな感じ。こやつらは鳴きます、動きます。一度ご覧あれ。

前述のとおり鉄道趣味的にも、今が熱い福井ですが、「恐竜押し」の凄まじさでもまた一部で話題となっている街でもあります。
「福井の恐竜押しすげー」
「駅前がジュラシックパークに…」
などとネット上でも画像と驚きや半ばあきれたような感想も上がっております(^^;

個人的にもやりすぎではとも思いますが…
「永平寺」や「東尋坊」をいくらアピールしても少なくとも若者は来てくれないでしょうし。
なにより、恐竜たちの前で記念撮影をしていく観光客の姿をよく見かけるようになりましたから、県の戦略も評価してあげても良いのかもしれません。

書込番号:19764920

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1317件 PENTAX K-50 ボディの満足度5

2016/04/06 22:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

北陸新幹線の新福井駅、ではなく北陸新幹線の線路内にあるえち鉄の新福井駅

「えち鉄の福井駅」に向かう電車。画面奥が新幹線の福井駅となる予定。

ここを新幹線が走る日を夢見て…

吹雪の中、勝山行きの終列車を見届ける。って乗らなきゃいけないんだったorz

福井の鉄道ネタをもう一つ。
現在、新幹線福井駅部分及びそこから1q弱程度の区間のみ、高架橋が完成しております。
そこを現在えち鉄が間借りして、つまり2両や単行の電車が新幹線の路盤上を走っているのです。

これは全国的にも極めて異例(つまり初ではない。ご興味のある方は調べてみてください。)とのこと。
この珍妙な風景は、えちぜん鉄道の市街地区間の高架工事が完成するまでの3年程度の期間限定だそうです。


福井駅西口広場の整備及び公共交通機関乗り場の集約、えちぜん鉄道・福井鉄道の相互乗り入れ、という県都の発展を期したプロジェクトのいくつかが、ようやく実現した我がふるさと福井市。

変わりゆく街の姿と、それでも昔ながらの風情を残す郊外の様子。
どちらも大切に記録していきたいと思います。

書込番号:19764987

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1317件 PENTAX K-50 ボディの満足度5

2016/04/06 22:21(1年以上前)

>里いもさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

機会がございましたらぜひ、福井駅前の異空間ぶりを体験なさってください(^^;

>杜甫甫さん
コメントありがとうございますm(_ _)m
おろしそばやソースカツ丼もお忘れなく(^-^)/

書込番号:19765023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2412件Goodアンサー獲得:5件

2016/04/06 22:41(1年以上前)

こんばんは(^_^)

古い車両もノスタルジックで良いですが新しい丸い車両もヨーロッパの路面電車みたいで良いですね

未来的な建物と良い意味で古臭い路面電車の対比が面白いです^_^

日曜に都電荒川線をちょっと撮りに行ってきましたが散々でしたw

書込番号:19765105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件 PENTAX K-50 ボディの満足度5

2016/04/06 23:14(1年以上前)

>枯葉マーク初心者さん
コメントありがとうございますm(_ _)m

三年目の浮気ならぬ三年目の春のスレッド拝見いたしました。
素晴らしい春の風景だと思います(もちろんナイス入れましたよ^^)
私のような流し撮りフェチの変態と違って、あくまでもスパイスとして流し撮りという手法を選択するまっとうな写真家の方なら、ぶっつけ本番で、それも撮り慣れない鉄道をあれだけ撮れれば率直なところ上出来と思います。
まあ、そうは言っても「もうちょっとうまく撮りたい」という感情は、あらゆる撮影ジャンルにおいて、写真上達のため、そして何より写真を楽しむためにも大切なものだとも思います。
なんとなく撮ってみたけど、面白さにはまった、なんて方もいらっしゃいますし(^^;

もし都電荒川線でも来春リベンジを、とお考えでしたら、まずは流し撮りよりも撮影地探しからでしょうね。
同じ場所でもアングル、焦点距離、撮影距離を変えるだけでも全く違ったイメージになりますから。
まあ釈迦に説法だとは思いますが…(^^;
流し撮りは動く相手なら何でも、極端な話どこでも練習が可能ですので、ご自身のイメージに合った撮影地探しの「ついで」に練習なさってはいかがでしょうか。

鉄道に限らず、撮影地探しこそが自分が撮りたかった写真に出会える一番の近道だろうと思います。
要するに流し撮りは目的ではなく手段に過ぎないということで。

コメントいただいた福井鉄道735形、通称「レトラム」はもともとドイツのシュツットガルト市電の車両で、そののち高知土佐電を経て我が町にやってきたようです。
「客寄せパンダ」と言ってしまえば身も蓋もありませんが…大人も子供もうきうきした様子であの車両に乗り込むところを見ると、こちらまでうれしくなります。

書込番号:19765237

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/04/06 23:34(1年以上前)

別機種

Canon機ですが…f(^_^;

福井駅周辺も色々と変わりましたね…(^^;;

駅前には たまにしか行かないので行く度に変化があって楽しいですね(^-^)/


えち鉄ペタッします(^o^ゞ

書込番号:19765309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1317件 PENTAX K-50 ボディの満足度5

2016/04/06 23:50(1年以上前)

当機種
当機種

味わい深いローマ数字の時計も、アーケードもろとも消えてしまいましたね。

今の子供たちにとっては、この風景こそが「長年見慣れた景色」になってゆくのでしょう

>☆ME☆さん
コメントとお写真ありがとうございますm(_ _)m

この区間は、京福時代からほとんど変わりませんね。
ローカル私鉄らしさあふれる風景だと思います。

私も今年はえち鉄の方も掘り下げてゆきたいと思っております。

駅前に関しては、「ハピリン」がどの程度にぎわうか興味があります^^

書込番号:19765366

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/04/07 00:04(1年以上前)

別機種

またCanon機ですが…f(^_^;

http://www.happiring.com/sp/
メッチャ賑わうでしょう…(^^;;
多分…


他に行くとこ無いですし…(^^;;



そう言えば、勝山駅もチョッピリ変わりましたね(^-^)/

書込番号:19765407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/04/07 02:13(1年以上前)

デジタル一筋さん
路面電車、ええなぁ。

書込番号:19765603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2016/04/07 05:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

越前松前水族館のイルカショー

こんにちは。
「恐竜押し」につられて家族で福井を訪問した者の一人です。
我が家の次男が恐竜好きで、福井新聞が行っていた恐竜検定を受けようかと本気で考えておりましたが、恐竜検定自体が2013年以降開催されておらず、残念に思っております。
ともあれ、機会があれば、また訪れてみたいと思います。

書込番号:19765690

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1317件 PENTAX K-50 ボディの満足度5

2016/04/07 06:28(1年以上前)

>☆ME☆さん
コメントありがとうございますm(_ _)m

勝山駅のロータリーにはあの黒いレトロな機関車が展示されていますよね。
近々あのあたりもカメラを持って訪れたいと思います^^

>nightbearさん
コメントありがとうございますm(_ _)m
ご興味と機会がございましたら、ぜひ一度ご覧ください^^

ソースカツ丼や蕎麦だけでなくカニもおいしいですよ(私は苦手ですが^^;)
駅弁の「越前かにめし」も結構な人気と知名度だとか。

>あゆむのすけさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

ようこそおいでくださいました^^
あれを見た方の反応は、笑顔になる人、思わず失笑する人、まじまじと近くで観察する人、と様々です。
子供たちの反応もまた然り、でして、はしゃぎまわる子、不思議そうに眺める子、泣き出して親にしがみつく子等々…
喜んでいただけたなら何より、市民の一人としてうれしく思います^^

恐竜検定、は存じませんでした。
それによってさらに恐竜たちに興味を持ち、ひいては福井にも関心を持ってもらえるかもしれません。
復活も検討していただきたいものです。

書込番号:19765742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/04/07 06:30(1年以上前)

デジタル一筋さん
駅弁、ええゃん!

書込番号:19765746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件 PENTAX K-50 ボディの満足度5

2016/04/07 07:13(1年以上前)

>nightbearさん
おはようございますm(__)m

鉄道旅行の楽しみの一つ、駅弁も北陸本線では車内販売がなくなってしまいました( ;´・ω・`)
駅弁大会などで買ってきたものをチンして食べてもそれほど美味しいとは感じません。
やはり車内で食さないと本来の味は出ないのかもしれませんね。

書込番号:19765806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2016/04/07 12:39(1年以上前)

>デジタル一筋さん
ちんちん電車の流し撮りが新鮮で楽しいですね。特に最初のアップされた2枚目。普通の電車だったら線路付近の線の写真になっちゃうけど、路面電車だと街の空間も含んだ写真でしかも流し撮りだから面白いですね。2枚目は車体の広告が日本語じゃないから一瞬外国のかと思っちゃいますね。

書込番号:19766451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2016/04/07 12:58(1年以上前)

市電好きの私としては福井に行かねば・・・。

って地元の札幌市電ループ化後にまだ乗ってないんですけどね。

書込番号:19766499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/04/07 14:44(1年以上前)

デジタル一筋さん
車内、駅、で、食べんとな。

書込番号:19766711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2412件Goodアンサー獲得:5件

2016/04/07 16:29(1年以上前)

こんにちは(^_^)

ナイスポチありがとうございますm(__)m

仰る通り場所探しが大事ですね
自分が撮りに行ってる場所はルート配送してる時に見たことある場所ばかりでw
もう少し視野を広げないと良い写真撮れないですねf^_^;)

電車は全然詳しくないですが撮るのは嫌いじゃないです
新幹線も生活エリアの中で撮れるので…
ボチボチと流し撮りも練習します、もっとss落として撮れるようになりたいので^_^



書込番号:19766954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件 PENTAX K-50 ボディの満足度5

2016/04/07 19:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

これも岐阜からの転出組

同じく

これは確か元名古屋市営車両

>コメントキングさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

近代的に整備された駅前、そこを走る日本離れした(というか本来外国の)車両という取り合わせで、「どこだろうここ?」という不思議な感じを出したかったので、そう思っていただけたならうれしい限りです^^

>をーゐゑーさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

はい、機会がございましたらぜひ(^-^)/
何もない所でびっくりなさるかもしれませんが^^;

そう言われてみれば富山の路面電車もループ化されたんでしたっけ。
ポートラム(旧富山港線)には乗ったんですが…。
近場で見落としている場所が結構ありそうです。

>nightbearさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

ですよね^^;

>枯葉マーク初心者さん
コメントありがとうございますm(_ _)m

真横から狙える場所であれば、新幹線の方が難易度は低いかもしれません。
なぜなら速いシャッター速度が使えるからです。
アングルにもよりますが、ゆっくり動くものにゆっくり合わせるのが(当然超スローシャッターになりますので)とても難しいです。
正面から狙える場所なら露光間ズーム(いわゆるズーム流し)に挑戦されるのも一興かと。
なれると通常の流し撮りよりも簡単に感じると思います。
お試しください(^-^)/


福井鉄道に関しては、大切にしておきたい思い出ばかりが浮かぶのですが、「路面電車」ということになると面白い記憶ばかりではありません。
その最たるものは、まだ鉄道オタクでもモータースポーツバカでもなく、ただのドライブ好きの若者だったころのこと。
名古屋の友人と遊びほうけて福井への帰路、岐阜市街地にて迷子に。
どこへ行けば、と焦っているうちにふと気づけば線路内(併用軌道)を走っている我が愛車。
そしてバックミラーには名鉄の赤い路面電車、前からも同じく…
そのような間抜けが数年後には走り屋気取りでCR-X(EF-8)で峠路でスピンしたり、シビックR(EK-9)で鈴鹿サーキットデビューしたりするのですから、何がきっかけでどのような趣味に没頭するかは全く分からないものです^^;

ちなみに岐阜市内でパニックになったのは当時の乏しい情報から推測するに、今はなきメルサから北一色方面へ向かう国道248号沿いと思われます。(地元の方なら、あああそこか、となるでしょう)
その時の赤い路面電車が遠く我が町福井へやってこようとは(名鉄美濃町線、岐阜市内線廃止後福鉄へ譲渡)
奇妙な縁を感じます。

書込番号:19767456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/04/09 16:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

今日、福井駅近くに野暮用で出掛けました(^o^ゞ

駅前(西口)は綺麗になってましたね!!!
駅裏(東口)は工事中でした…( ;´・ω・`)

タイミング悪く 大きなイベントがあり 凄い人混みでした…( ;´・ω・`)
でも、このイベントにはあまり興味がありません(^^;;

書込番号:19772762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件 PENTAX K-50 ボディの満足度5

2016/04/09 18:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ビア電等のイベント用でしたが、200形の引退のためか出番が増えたようです。

福井鉄道、福井市側の終着駅「田原町」。えち鉄の田原町駅も併設。

画面右側の線路がえち鉄への直通運転用です。(踏切内より撮影。)

>☆ME☆さん
こんばんはm(_ _)m

越前時代行列ですね。
私も熱心に見物に行ったことはないのですが、知らずに駅前方面に出かけて人込みに遭遇することはよくありました。
今日は夜間作業明けとあって昼過ぎまで口を開けて寝ておりましたが(^^;

相互乗り入れに伴い、その結節点となった田原町駅の画像をアップします。
旧田原町駅は、よく言えば風情のある、はっきりと言えば古臭い駅でした(^^;
ですが取り壊しが決まった時には寂しくなりましたね。
京福電車時代からいろいろと思い出の詰まった駅でしたから。

新田原町駅は小奇麗にはなりましたが、旧駅舎の雰囲気を大事にしてか、木の温もりを感じさせる落ち着いた佇まいです^^

書込番号:19773145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2016/04/10 10:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

旧・たわらまち駅を南から

旧・たわらまち駅を北から

古びた柱と古びた看板が好きでした

落書きの人たちは元気でいるかな?

こんにちは。
それは私がK-50を買うまえのこと。
K-mとキットレンズで福井鉄道のたわらまち駅を撮りに行ったことがありました。
スレ主さんの書かれているように、木造のいい駅舎でした。
なくなってしまったのは残念ですけど、新しい駅舎も好きになりました。
毎年お正月に福井鉄道に乗って武生まで行っています。
来年は新しくなった福井駅西口もしっかり見てこようっと。

スレ主さんの思い出が詰まっていたという、旧・たわらまち駅の写真を貼り逃げです。
もっと上手く撮ってあげたかったなぁ。

書込番号:19775091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2016/04/10 12:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

夕方の旧福井駅

小舟渡橋近くの駅より

木田付近を走行するフクラム

北府付近を走行する300形

>デジタル一筋さん
初めて投稿します。
昨年の3月まで、約2年間福井に単身赴任しておりました。
福井にいる時は、旧車両豊かな福鉄、気配り満点のえち鉄、JR越美線など撮り鉄を楽しみました。
ローカル線撮影を楽しむにはほんとうに良い所でした。
そんなわけで皆様の写真を拝見し大変懐かしく思い投稿させていただいた次第。
当時撮った写真で気に入っているものをアップします(ペンタですがK-50ではなく失礼します)。
皆様も似たようなポイントで撮影されているようですね。
福井駅前もこの1年で大分変ったようで、機会があればまた訪れたいですね。

書込番号:19775375

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1317件 PENTAX K-50 ボディの満足度5

2016/04/10 14:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

西武生駅(現 北府駅)にて。ソフトバンクのCMの舞台にもなりました。

200形の201編成。すでに解体されました。

同202編成。こちらは昨年引退。

架け替え工事中の幸橋仮設橋を渡る203編成。同型の最後の生き残り

>SL愛好家さん
懐かしいお写真とともにレスいただき、ありがとうございますm(_ _)m

幼いころ母に手を引かれて初めて乗った京福電車、古い木造家屋だけが持つあの匂い…田原町駅に関する記憶が、お写真を拝見して次々によみがえりました。
写真の持つ意味と価値を今さらながらに気づかされた思いです。
本当にありがとうございました。

あまりにも身近だったせいか、私自身は旧田原町駅を撮影した記憶がほとんどありません。
「失って初めて気づく大切さ」といったところでしょうか。
後悔しても時を戻すこともかないません。
今後身近な風景も掘り下げてみたいと思います。

武生も(越前市という呼び方はいまだになじめません)カメラを持って散策するにはとても良いところです。
今は亡き私の祖母の故郷でもあります。
福井駅西口も気に入っていただけるとよいですね^^

>元越前問屋さん
コメントとお写真ありがとうございますm(_ _)m

これまた貴重なお写真、感謝いたします^^
K-5Usをお使いでしたか。
私はK-5Usが初めてのペンタックス機でした。
あのカメラのおかげでペンタックスが好きに、そして一目置くようになった身としてはうれしく思います^^

おっしゃる通り古き良きローカル鉄道を楽しむにはもってこいの環境だと思います。
ただ、単身赴任でお越しとのこと、福井独特の言葉(特にアクセント)には戸惑いを感じられたのではないでしょうか。

「あのー」
と文字にすると何のこともない言葉でさえ、福井なまりのアクセントでの発音を耳にすれば、大抵の方が
「は?」
とお感じになるはず^^;
まあ二年もいらっしゃったのでしたら、すっかり慣れてしまわれたことでしょう(もしかしたら福井なまりがうつってしまったとか)
何もない所ですが、都会のあわただしさも、何かに急き立てらるような空気とも無縁。
お口に合うかはともかく食べ物もうまい所ですし。

アップしていただいた一枚目の200形(ちなみにお写真の電停は移転のためすでに撤去されました。)幼いころから目にしており、しかもその頃は急行専用とあって、まさに福鉄の象徴といえる存在です。
福鉄が昭和30年代中ごろに発注した、福鉄生え抜きの車両で、3編成のうちすでに201、202のに編成は引退。
オリジナルの急行色を纏う203編成のみが在籍しています。

出張の合間に早起きしてまで撮影なさったと言う方や、はるばる首都圏や岡山などから撮影にいらっしゃった方とお会いしたこともあります。
500系のような華やかさとは無縁ながら、半世紀もの間同じ路線で風雪に耐えて働いてきたその顔には、威厳が漂います。
現在203号機は点検整備のため休止中とのこと。
福鉄の看板ともいうべき「彼」が、JR駅前乗り入れを果たした新しい電停に入線する日を心待ちにしております。

書込番号:19775727

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2016/04/11 22:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

夕日を受けて疾走

えち鉄松岡駅。サービスの行き届いた雰囲気のある木造の駅舎

えち鉄ホームでのすれ違い。左下の物干し竿と鉢植えが生活臭を感じる

福鉄 駅での一コマ

>デジタル一筋さん
レスありがとうございます。
200形は一番気に入っている車両です。端正な顔立ち、色合い、クロスシートに白いカバー、どこをとっても最高ですね。。
雪の中を台車に雪をまといながら疾走している所を撮りたかったのですが、タイミングが合わず叶いませんでした。以前にデジ一さんだと思いますがズーム流しで撮られていたものを拝見しています。今後もよい写真をアップしていただければ幸いです。
ついでにいくつか写真をアップします。

書込番号:19779977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2016/04/11 23:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

幸橋を走行する203形

北府付近を走行する203形

幸橋を渡るレトラム

フクラム。駅名は忘れました。

>デジタル一筋さん
訂正です。特に気に入っている車両は200形ではなく203形でした。
昨日の写真のコメントでフクラムと書きましたがレトラムの間違いでした。失礼しました。
ついでながら、
福井の食べ物で気に入っているものは何といってもそばですね。毎週2回は蕎麦屋に行きました。
「やっこ」、「けんぞう」にはよく行きました。勝山の「八助」、武生の「御清水庵」もお気に入りの店の一つです。
おはぎも気に入った食べ物で、「半殺し」などという言葉も教えてもらいました。
懐かしいですね。


書込番号:19780226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件 PENTAX K-50 ボディの満足度5

2016/04/12 06:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

福井駅にて食す「今庄そば」

日野川橋梁に差し掛かる200形203編成

夕日に染まる日野川を見下ろして

>元越前問屋さん
コメントとお写真ありがとうございますm(_ _)m

えち鉄松岡駅、福鉄北府駅、この辺りは古い家並みが続き、その軒先をかすめるように走る電車という実にローカル私鉄らしい風景が見られる場所ですね。
私も夕日がきれいな日に撮りに行こうと思います。

私もそば、特におろしそばが大好きです^^
隠れた名店を探すほどではありませんでしたから、自宅近くのお店ばかりですが、「つるき」、「丸仙」、「大森」などはよく食べに行きました。
それから駅そばも忘れてはいけませんね^^;
値段が値段ですし、本格的なお店とは比較すべきではないでしょうが、こちらも気に入っております。
何しろこれを食べて「これから旅に出るぞ」という気分を盛り上げる効果もありますし^^;
もしかしたら既に食べたことがおありかもしれませんが、夏季限定の「冷やし蕎麦」もなかなか美味です。
また福井へお越しの際はぜひお試しください^^

書込番号:19780680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/05/08 07:10(1年以上前)

デジタル一筋さん
エンジョイ!

書込番号:19856438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件 PENTAX K-50 ボディの満足度5

2016/05/08 13:02(1年以上前)

>nightbearさん


はい!(^-^)/

書込番号:19857199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/05/08 19:28(1年以上前)

デジタル一筋さん
おう!

書込番号:19858177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-50 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-50 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-50 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 7月 5日

PENTAX K-50 ボディをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング