PENTAX K-50 18-135WRキット
防塵・防滴構造のデジタル一眼レフカメラ
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PENTAX K-50 18-135WRキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2013年 7月 5日

このページのスレッド一覧(全123スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 6 | 2016年2月1日 23:26 |
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42 | 30 | 2016年1月29日 18:31 |
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14 | 13 | 2016年1月29日 13:31 |
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9 | 14 | 2016年1月22日 12:00 |
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21 | 9 | 2016年1月21日 15:46 |
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60 | 33 | 2016年1月11日 00:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-50 ダブルズームキット
毎度毎度同じような質問をして大変申し訳無いのですが、写真の1枚目のような色味がすごく抑えられている写真の色はWBを変える、彩度を変えるぐらいで表現できますでしょうか…?
また、二枚目の写真は明るくて、色も淡くて大変素敵だと思うのですが、やはりレタッチをしているのでしょうか…?教えていただけると幸いです。
書込番号:19530768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

えだまめめめめさん こんばんは
今回の写真 ホワイトバランスや 彩度と言うよりは 露出を+補正し 露出オーバー気味にした ハイキー写真の方に近い写真だと思います。
書込番号:19530897
5点

かなり現像なりレタッチなりしてると思うよ?
書込番号:19531096
3点

カスタムイメージほのかでハイキー撮りっぽいけど、色味が違うみたいなんで他社機かな?
RAW撮りでカスタムイメージをマニュアル調整してソフトな雰囲気が出せるかもしれませんが、
パソコン修正の方が手っ取り早いんじゃないでしょうか?
書込番号:19531393
1点

このページを
↓
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-50/ex/
いちばん上の画像の設定と同じで
画像仕上げ:カスタムイメージ「ナチュラル」
露出補正:+1.7EV
でよろしいのではないでしょうか?
RAWで撮影しておけば、少しは後で調整が効きますので
その方が良いと考えます。
書込番号:19531601
4点

>えだまめめめめさん
リアルユーザーです。
ピノキオの写真は、シーンの料理でいいのでは?と思います。
姫の方は、キットレンズなら何もしないでそのままでいいと思います。
書込番号:19546894
1点

みなさんこんな初心者に回答していただきありがとうございます…!!本当に助かります╰(*´︶`*)╯!
シーンをいじるのはやったことがなかったのでやってみたいと思います…!スタンダード+彩度-もその発想がなかったのでとても助かります、、!レタッチも今すごく気になっているので、やってみたいと思います!
書込番号:19547062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-50 ダブルズームキット
立て続けに投稿してすみません。
パーティー会場で着物姿の女性を撮りたいのですが、気を付けるべき基本的な設定などがあればご教授願いたいです。
レンズは付属のsmc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL WRで、撮影条件は行ってみないと分かりませんが、人工光しかない室内であることは確かです。
高感度での撮影と、内蔵フラッシュを使っての撮影をするつもりです。
ブレずに綺麗に撮りたいのですが・・・。
よろしくお願いします。
0点

>撮影条件は行ってみないと分かりませんが、
条件がわからないと、設定もわからないように思いますが
>高感度での撮影と、内蔵フラッシュを使っての撮影をするつもりです。
追加で機材は購入しないで設定のみでなんとかしたいということでしたら
おっしゃるとおりの方法で、普通に撮影するといいと思います。
気をつけるのはフラッシュ無し撮影のときは、シャッター速度を下げすぎて手振れしないようにする
フラッシュありのときは、背景に影が写らないように壁際で撮らないようにする
といいようにおもいます。
本来であれば、明るい単焦点レンズを用意したり
外部ストロボ(+ディフューザー)を用意したほうがいいかなと思ってしまいますが
難しいのでしょうね。
書込番号:19503872
1点

>フェニックスの一輝さん
返信ありがとうございます。
>条件がわからないと、設定もわからないように思いますが
やはりそうですよね。失礼しました。
>フラッシュありのときは、背景に影が写らないように壁際で撮らないようにする
これはありがたいアドバイスです。気を付けます。
>本来であれば、明るい単焦点レンズを用意したり
欲しいですけど現在予算がなく間に合いません。手持ちの機材で頑張ります。
書込番号:19503939
0点

http://www.nikon-image.com/sp/lighting/technique/technique.html
ディフェーザーのところ読むと、 コンビニ袋 も代用になるとか書いてますのでフラッシュに被せてみてはどうでしょう?
首すじの影の部分
書込番号:19504157
2点

> 人工光しかない室内であることは確かです。
RAW撮り、あるいは RAW + JPEG 必須かとおもいます、
人工光と言っても 光源の種類はひとつではないはず、蛍光灯、白熱灯、スポットライトなど、
いわゆるミックス光での撮影になると思われますが、ミックス光下でのオートWBはとても不安定です、
女性を綺麗に撮りたいということですが、光量も不足気味と想定されるし、WBも不安定となると、
肌の色が不健康にくすんでしまうと思われます、
RAWファイルから現像するときに、色調整や明るさ調整が必要かとおもいます、
また、フラッシュ撮影では、女性のお顔が白トビしやすくなります、
露出はアンダー目がよろしいかとも思いますな、
他の方も仰ってますが、ディフューザーも使用された方がよいかと、、
カメラ内蔵フラッシュだと バウンス撮影のテクニックは難しいし、にこにこkameraさんが仰る白いコンビニ袋、
あるいはティシュペーパーをうまく使う手もあります、
とにかく フラッシュの直射光は当てないことです、 女性は柔らかく、柔らかく・・・・・
書込番号:19504430
4点

>にこにこkameraさん
>ディフェーザーのところ読むと、 コンビニ袋 も代用になるとか書いてますのでフラッシュに被せてみてはどうでしょう?
>首すじの影の部分
分かりやすい例ですね。やはり直接フラッシュを当てると良くないんですね。ありがとうございます。
>syuziicoさん
>RAWファイルから現像するときに、色調整や明るさ調整が必要かとおもいます、
別スレでもアドバイスをいただきました。撮影時にはピント、SS、露出に集中ですね。
>また、フラッシュ撮影では、女性のお顔が白トビしやすくなります、
>露出はアンダー目がよろしいかとも思いますな
これも経験しました。顔が白トビし、衣装もテカってしまい悔やんだことがあります。
露出アンダーで柔らかい光。とても参考になります。
書込番号:19504537
0点

どなたもお書きになっていないので・・・
K-50の内蔵ストロボ(フラッシュ)はGN(ガイドナンバー)が12です。この数値はISO100の時に、光が到達する距離と絞り数値の相関関係を表します。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/24/02.html
もし18‐55oの望遠端を使うと仮定すれば、開放F値は5.6ですから、到達距離は約2mという計算になります。もちろん、ISO感度を上げるにつれて到達距離は伸びます。これをお忘れなく。
なお、ディフューザー(コンビニ袋やティッシュペーパーも含めて)を使うと光が減衰しますので、それも念頭に入れておかれるとよろしいかと。
私も記念写真でもない限り、ストロボの直射は避けられたほうが無難だと思います。メイクアップした女性の顔がテカテカ光るのに加えて、背景との距離がある場合は人物だけが浮き出て背景が暗く沈みこんでしまう懸念もあります。
スローシンクロといって、人物と夜景の両方をきれいに写し込む技法もありますが、これは三脚がないと無理でしょう。
「パーティー会場で着物姿の女性を」とお書きですが、被写体となる女性の許諾を得て撮られるんですよね? であれば、ちょっとの間動かないようにお願いして、ISO800程度でノーストロボでチャレンジしてみられては?
やはりストロボを使った写真と違って自然な雰囲気が得られると思うのですが。18‐55oであれば、シャッタースピード1/30秒くらいまでなら手ブレはそんなに心配しなくても良いと思います。(もちろん、事前に練習が必要ですが) 私は数多くの結婚式・披露宴を撮ってきましたが、薄暗い会場でも何とかなりますよ。
それからAFですが、やはり確実なのは中央1点固定でしょう。きちんと半押ししてピントを合わせましょう。
書込番号:19504600
3点

会場によっては、小さなスポットライトや天井埋め込みのダウンライトが
あったりします。
それらとどう対峙するかが運命の分かれ道です。
撮影場所を少し変えるだけでがらりと改善するかもしれません。
大光量フラッシュ+ハイスピードシンクロで、定常光の影響を
排除できるかも。
少なくとも、ホワイトバランスだけはグレーカードを使って
きちんと合わせましょう。
書込番号:19504614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

内蔵ストロボ直射はやはりきついので、
ディフューザーは使いたいですね。
http://www.imagenique.com/collection/csls.html
こんなのはどうでしょう? (すみませんが、私は使ったことないです。)
書込番号:19504800
2点

bump1009384さん こんにちは
>人工光しかない室内であることは確かです。
人工光がどのような物か 分からないと判断し難いのですが 内蔵ストロボ使用で一番問題になるのが 背景が 暗く落ちてしまい ストロボで撮りましたと言う写真になりやすい 事だと思います。
その為 まず背景が明るく邪魔物が無い場所を探し ストロボ無しで背景が少し暗めか ちょうど良い位の露出になるよう 露出をマニュアルで決めるのですが その時手ブレを起こさない程度に ISO感度上げておくことが必要です。
そのセッティングが決まったら 内蔵ストロボを使い 撮影すると 背景はマニュアルで決めた露出 人物は ストロボで適正露出の写真が撮れると思います。
その時 ストロボが 強く感じたら ストロボの調光をマイナスに振ってあげると良いと思います。
書込番号:19504846
2点

下の写真を拝見したら良い写真撮られているので撮影技術は大丈夫そうですね。(えらそーですみませんw)
ポトレですから背景の整理と光線の選び方になりますね。
モデルさんオンリーな感じか、背景も含めての写真にするか。
着物の柄がきちんと見えるポーズに心がけるのも。
下見していい場所を何か所かキープしておくとあわてないでいいかもです。
あと横位置だとストロボ直でもまあいいですが、縦位置だと気になる影が出ちゃいますね。
もし許せばDA50mmF1.8と手頃な折り畳みレフでも有ると便利です。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%AC%E3%83%95%E6%9D%BF/ct/211094_500000000000000301/
ズーム付きLED懐中電灯なんか有ると縦位置でも使えます。
書込番号:19505471
2点

厳しい言い方になりますが設定でどうこう出来る問題では無いと思いますよ
写真の9割以上がカメラなどの設定ではなくテクニックですからここで質問している時点で無理だと思います
カメラや機材に依存するのではなくテクニックや知識を勉強するのが一番綺麗に撮影出来ます
書込番号:19507299
5点

設定でどうこう出来る問題では無いと、テクニックでもどうこうしにくいようにも思いますが、
機材の違いでものすごく撮りやすくなることはあります。
望遠側の2段の違いは大きいです。
SP AF 17-50mm F/2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511925/#tab
SP AF 28-75mm F/2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511663/#tab
場所にもよりますがバウンスできるフラッシュがあると撮りやすくなります。
NeewerTT560 フラッシュ
http://www.amazon.co.jp/dp/B00GRV977S
書込番号:19507527
0点

本題に関係なくてスミマセン
zorkicさん
>NeewerTT560 フラッシュ
>http://www.amazon.co.jp/dp/B00GRV977S
や 安っ!
愛用のauto30SR、最近チャージがだいぶ遅くなってきてたんで
ちょうどこういうの探してました 紹介感謝です!
書込番号:19507702
0点

>みなとまちのおじさんさん
返信ありがとうございます。
>もし18‐55oの望遠端を使うと仮定すれば、開放F値は5.6ですから、到達距離は約2mという計算になります。もちろん、ISO感度を上>げるにつれて到達距離は伸びます。これをお忘れなく。
具体的な説明をしていただきありがとうございます。少し頭の中を整理して撮影に臨まないといけないようです。
>であれば、ちょっとの間動かないようにお願いして、ISO800程度でノーストロボでチャレンジしてみられては?
はい。やってみるつもりです。やはりISO感度の許容範囲は800ぐらいですか。
>それからAFですが、やはり確実なのは中央1点固定でしょう。きちんと半押ししてピントを合わせましょう。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:19509829
2点

>けーぞー@自宅さん
返信ありがとうございます。
>少なくとも、ホワイトバランスだけはグレーカードを使って
WBは現像時に調整できるというご意見もありますがどうなんでしょう。
グレーカードなるものを持っておりません。使い方は調べてみますが撮影までに間に合いません。
書込番号:19509892
1点

>SakanaTarouさん
返信ありがとうございます。
>こんなのはどうでしょう? (すみませんが、私は使ったことないです。)
これは昨日注文しました。使い方が手軽そうなので。露出の補正には気を付けないといけないみたいですが。
ディフューザーも使ったことがないので結果が楽しみです。
書込番号:19509922
1点

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
>その為 まず背景が明るく邪魔物が無い場所を探し ストロボ無しで背景が少し暗めか ちょうど良い位の露出になるよう
>露出をマニュアルで決めるのですが その時手ブレを起こさない程度に ISO感度上げておくことが必要です。
これは撮影モードをマニュアル露出にすると言うことですね。文字通りですが。
>そのセッティングが決まったら 内蔵ストロボを使い 撮影すると 背景はマニュアルで決めた露出 人物は ストロボで適正露出の写真が撮れると思います。
そうなんですね。経験が少ないので一発で決められるか非常に不安です。アドバイス通りに出来るかどうか分かりませんが余裕があれば挑戦してみます。
書込番号:19511374
1点

>水溶きカタクリコさん
返信ありがとうございます。
>ポトレですから背景の整理と光線の選び方になりますね。
>モデルさんオンリーな感じか、背景も含めての写真にするか。
>着物の柄がきちんと見えるポーズに心がけるのも。
出来るだけモデルオンリーにして、着物の柄を綺麗に撮りたいと思っています。
その場に行ってみないとどんな位置から撮れそうか分からないので不安は尽きません。
>もし許せばDA50mmF1.8と手頃な折り畳みレフでも有ると便利です。
今回は間に合いませんが入手したいレンズですね。レフは初心者には使い方が分かってないので見送りです。
書込番号:19511388
2点

>餃子定食さん
返信ありがとうございます。
>カメラや機材に依存するのではなくテクニックや知識を勉強するのが一番綺麗に撮影出来ます
そうですね。精進します。でも今できる最善は何かを知りたくて投稿しました。
書込番号:19511391
1点

>zorkicさん
返信ありがとうございます。
>機材の違いでものすごく撮りやすくなることはあります。
>望遠側の2段の違いは大きいです。
今は予算が無いので残念ですが買えません。もっと基本を学んでから機材の追加購入を考えてみます。
今回は既存の機材でより良く撮れる方法を模索していますので。
書込番号:19511398
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-50 300ダブルズームキット
user1 user2の設定法がわかりません。
取説の通りにやってもデタラメになってます。
user1にはシャッタ1/1250 f5.6
user2にはシャッタ1/50 f5.6
にしたいです。
どなた様か、教えてください。
1点

SSとF値を固定なので、
Mモードあるいは、TAvモードで、
SSとF値を決定して、
メニューのユーザー登録できませんか?
書込番号:19525404
1点

>取手大王さん
こんばんは。兄弟機K-30での設定例ですがたぶんK-50も一緒だと思います。
1.USERモード登録はその時のカメラ設定を記憶するので、SS、絞り両方を設定したい場合はたとえばM(マニュアル)モードにしてSS,絞りを希望値にします。
2.その後、USERモード登録を行います。
3.モードダイヤルを登録したUSER1(か2)に合わせると、MモードでSS、絞りは登録した値になります。その状態からMENUボタン→露出モードを選択し、Pなど指定したいモードに変更します。
4.この状態で再度2.のUSERモード登録をすれば完成です^^
書込番号:19525425
3点

追記・・・・
>・・・・にしたいです。
本来、SS/F値以外の設定を
登録するのに便利な機能です。
2コマンドダイヤルがあるので、
MやTAvモード設定にしておいて、
右手で、
コマンドダイヤルを操作し、
ファインダー情報で確認し、
撮影したが便利だと思いますが・・・・
書込番号:19525438
2点

さっそく、いくつもの返信ありがとうございます。
取説の内容通りですよね。
しかし、user1も2も設定変えてるのに保存されないらしく、
使っているうちに変更されているというか・・・。
user1でレーシングカーを撮影し
即座に
user2にして日陰のピットクルーを撮る。
なんて使えればいいなと、思っての質問です。
書込番号:19525570
1点

>取手大王さん
なるほど・・・家のは先の設定をしてUSER1(2)に設定保存し何年も使用できています。
>しかし、user1も2も設定変えてるのに保存されないらしく、
>使っているうちに変更されているというか・・・。
とのことでいったんは設定保存できるんですね。
何かのタイミングで消えると・・・不具合かそれとも気づかないうちに設定いじってしまっているのか・・^^;
書込番号:19525598
1点

>おちゃるまるさん
user1で撮って2にすると、2の設定が1と同じになっていたり、本来の2の設定値じゃなかったり、
2から1へ変えてもそうだったりします。
電源を入れ直すと、使ってなくても設定値が変わっていたりも・・・。
TAVで設定してるんですが。
設定値に関係無く、その現場の状況に合わせて自動で変わる仕様だったりするのでしょうか?
書込番号:19525921
1点

>電源を入れ直すと、使ってなくても設定値が変わって
設定後、何も触らず、
再起動で、変化するとなると
未設定あるいは、
ボディの不具合かも知れませね。
>自動で変わる仕様
TAvモードで、
ISOは、自動にしておけば、
SS/F値は設定値のままで、
光量に合わせて、
ISOだけ変化すると思います。
書込番号:19526018
2点

使用説明書p.170にUSERモードに登録できる機能の一覧がありますが、シャッタースピードと絞り値はありません。
使い方で工夫するしかないと思います。
書込番号:19527775
1点

>じよんすみすさん
本当ですね!
当然あるものだと思いこんでいました。
ご指導ありがとうございました。
書込番号:19528447
0点

解決済みのようですが・・・・
>当然あるものだと・・・・・
通常は、コマンドダイヤルで、
設定可能なので、
user登録しないと思います。
WBなどの撮影モードの登録なので、
取説は、省略されているのでは・・・・
>おちゃるまるさん、の
K-30でも可能ですし、
私のK-3でも可能です。
取説には記載はありませんよ。
『K-50』だけ、設定できないのでしょうかね?
操作ミスか、不具合だと感じるんですが・・・・・・
あるいはファームウェアの違い?
書込番号:19528853
0点

ss と f値を固定してユーザー登録してしまおうという取手大王さんの斬新な発想、自分には思いも寄りませんでした。
ちなみに自分のU-1登録内容は
センタースポットフォーカス/AE-Lボタンはシャッター半押しAF無効/AF合焦固定/Fxボタンはピント確認のための液晶拡大プレビュー/シャッタードライブは露出ブランケット//RAW保存、
U-2登録内容は
任意フォーカス/AE-Lボタンは露出固定/シャッタードライブは露出ブランケットとしFxボタンでドライブ切り替え/RAW保存、
としています。この設定にたどりついてやっと一眼の価値に気が付きました。まぁ、自惚れと自己満足の世界ですがね。
おっと、「皆さんのU-1/U-2登録内容は?」って別スレ立てた方がよさそうですね(笑。
書込番号:19529199
1点

あらら?K-3だけど。
ユーザー1/2/3への登録分は勝手に変わってしまう。
通常のMやTAvモードで設定したSSや絞り値は保持される。
細かい設定の違いで状態が変わるんじゃないのかな?
元ユーザーなんだけど、K-50がどうだったか覚えてないのでゴメン。
書込番号:19532238
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-50 300ダブルズームキット
>SDカードの容量の確認方法
カードに表記されてますが・・・・・・
PC上の表記は、
計算方法が異なるので、
問題無しです。
HDやSSDでも、同様です。
画像は、16GBのSDカードですが、
PC上の容量は、少なくなっています。
64GBのXQDカードでも、同様です。
書込番号:19510283
0点

こんにちは。
SDカードを、K−50に差し込んで、電源をONされると、撮れる枚数が表示されます。SDカードの記録容量と、カメラの設定で、記録サイズをどれにされているかで、撮れる枚数が変ってきます
取扱説明書の52ページに、SDカードの入れ方、記載されています。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/k-50.pdf
取扱説明書の283ページに、記録サイズ別撮影可能枚数の目安の記載があります。
書込番号:19510284
0点

つまり、携帯電話のように、使用中のデータ使用割合は表示させられないということですか?
取説のどこにも書いてないのです。
書込番号:19510297
1点

>使用中のデータ使用割合は表示させられない
一般的に、
撮影可能枚数を
表示しても、
残り容量(GB)や割合表示しません。
機種によっては、
撮影枚数と撮影可能枚数の
切り替え表示も可能ですが・・・
当機は、サブ液晶がないので、
撮影可能枚数が、
コントロールパネルの表示か
ファインダー情報から
確認可能だと思います。
表示可能最大値は、
9999だと思います。
書込番号:19510320
1点

モニター右下に枚数のみの表示なんですよね。
他にもあるのかな?
と思って質問しました。
ありがとうございました。
書込番号:19510375
1点

JPEGを使って写真を保存する場合、
ファイルサイズは結果的に定まります。
元写真の空間的冗長性に依存します。
ファイルサイズが数倍違って当たり前です。
さらに、写真サイズ(画素数)をL、M、Sと変えることも
出来ます。
画質も上、中、下と選ぶこともできます。
つまり、残り何バイトを表示しても無意味なのです。
後、何枚撮影できるか?の表示すら、アバウトなのです。
書込番号:19510534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キヤノン機では、「カード初期化」の画面で、
全体の容量と、現在の使用量が、バーグラフと数値で表示される。
でも、初期化をする為のコマンドを実行したら...記録した画像が消える。
書込番号:19510573
0点

デジカメの場合、容量確認より撮影可能枚数を確認すると考えた方が良いと思いますな。
被写体でデータ容量は変わりますから目安ですが。
今だと32GBとか安価になりましたから容量を気にして撮影することってのはないと思いますが。
書込番号:19510892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>携帯電話のように、使用中のデータ使用割合は表示させられないということですか?
そういえば、カメラでメモリーの残容量を割合表示できる機種は見たことないですね。
(あるのかもしれませんが)
一般的には、他の方も書かれているように、あと何枚撮影できるかがわかれば十分という感じになっています。
携帯電話やスマホは小さなパソコンのようになっていて
いろいろなことができたりするので
(画像以外にも音楽データも扱えますし、文書データも扱えますし、プログラムを入れることもできます。)
表示できないと不便なのだと思いますが
カメラの場合は基本は写真データのみ、あっても動画データが追加されるくらいですので
必要なのはそういったデータがあとどのくらい撮れるかということだけのシンプルなものになっているのだと思います。
少しだけですが、AndroidOSを搭載したようなデジカメもでてきていますので
デジタルカメラの世界でも、そういった汎用OSが必要な時代になれば
もっといろいろな表示もできるようになると思いますが
今のところはまだ必要とされていないように思います。
書込番号:19511091
1点

取手大王さん こんにちは
コンパクトカメラのG10の場合は フォーマット画面で 現在の使用量が出るようになっていますが このカメラ 調べた所 無いように見えます。
書込番号:19511137
2点

グラフ表示は皆無で、
撮影可能残枚数のみ。
書込番号:19512236
0点

フィルムのときのカウンター式なので
違和感ありませんが
自分は電池のバーグラフを
改良して欲しいです
書込番号:19513409
0点

あと10枚撮影できるか?
ってときにはどんなグラフが表示されるのが、優れたUIなんだろうか?
JPEGだから、ファイルサイズが10倍違うこともあるかな。
書込番号:19513422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>自分は電池のバーグラフ・・・・・
バッテリーの起電圧を元に、
表示してそうなので、
バッテリーが劣化すれば、
あてにになりませんね。
メディアの容量は増やせるので、
バッテリーが、先に底をつきますね。
ストロボやAFモーター駆動で、
残り撮影枚数撮れないことも。
劣化が進んだバッテリーだと、
ボディ起動時、フル表示でも、
すぐに、エンプティになり、
撮れなくなります。
表示が赤くなったり、メッセージ等で、
警告はでますが、
バーグラフでイマイチの場合も、
あります。
エントリー機では、
無理かもしれませんが、
バッテリ劣化度も、
ボディで表示する機能があれば、
便利ですね。
ペンタの場合、K-3でも、
バッテリー劣化度チェック機能は、
ありません。
他社の場合、中級機でも、
バッテリー劣化度チェック機能や、
数値による残量割合(%)が、
確認可能です。
上級機であれば、
充電器にバッテリーリフレッシュ機能が
あるものも・・・・・・
バッテリーを複数持ち出す場合は、
バッテリー端子カバーも
あったが、安心ですが、
ペンタにはありません(-_-;)
書込番号:19513670
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-50 300ダブルズームキット
設定しても、暗くなったからといって自動発光は絶対にしません。
自動発光とは、あらかじめストロボをポップアップさせておかねばならないのですか?
自分としては、自動でポップアップして発光するのかと思っています。
0点

>自動でポップアップして発光
ポップアップボタンを押して、
ストロボをポップアップしないと、
充電・発光しません。
他メーカーでは、
自動ポップアップしますが、
当機に限らず、K-3でも同様です。
書込番号:19510311
0点

>取手大王さん
説明書には、書いてあります。
P.71の「内蔵フラッシュを使用して撮影する」あたりは如何でしょうか。
P.66カメラ任せで撮影するにも書いてはありますが、少し不親切な書き方かもしれませんね。
個人的には、この方法の方が発光と発光禁止が一目で分かりやすいと思います。
ただ、分かりにくく感じられる方もいるんですね。
書込番号:19510389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

暗い場所で、自然光だけで粘るのか、フラッシュに頼るのかは、自分で決めたいものです。私はこの方が好きです。
書込番号:19510487 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

まあK−50はエントリー機の値段で買える中級機だからね
こういう仕様になってるのかもしれない♪
書込番号:19510610
0点

前景のないダイヤモンド富士撮ってたジーさんがストロボ光らせていた。 ((*'д'*)
書込番号:19510641
8点

自動ポップアップ機能有りで、
機能のON/OFFがあれば良いですが、
ON/OFF設定が無ければ、
遠景や発光禁止の環境では、
自動で無い方が、
使い勝手は、良いですね。
書込番号:19510686
3点

取手大王さん こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
そう言う設定なのでそれに慣れるしかないと思います。
コンデジでの記録写真的な撮り方をされるのであれば、暗い時はストロボが自動ポップアップ発光すれば被写体だけは綺麗に撮れるかも知れませんが、せっかくの一眼レフ機なので暗い時でも自然光で撮ってみるとか、明るい日中でも補助光にストロボを焚いてみるとかあなたの意志が活きる設定なので色々試されれば良いと思います。
書込番号:19510934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

関係ないはなしだけど、
オリンピックの開会式(閉会式?)のスタンド風景は凄いな! とおもいます、
無数の チカ、チカッと光るストロボ。。。。。
あの人たちは、無意味なフラッシュ発光と知っててやってるのか?
まぁ、別の見方をすれば、綺麗だ・・・と言えないこともないけどねぇ・・・・ (´・ω・`)
書込番号:19511460
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-50 ダブルズームキット
ステージ写真を撮ってみたのですが色味など目で見た通りに再現できませんでした。
何がいけないのかよく分かりません。
このときはRAWではなくJPEGで保存しています。
暗くて照明が特殊な場所での撮影についてアドバイスをいただけないでしょうか。
2点

bump1009384さん
ええかんじゃんか。
書込番号:19476869 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

カメラはグレー均一を基準にします。
この絵柄だと、顔が明るくなり過ぎたり
赤が抑え込まれたりします。
露出補正したりWBの固定が必要です。
書込番号:19476872
2点

一般の観客として撮っているならWB補正に時間は掛けられないでしょうから、RAW撮りで後から補正が簡単だと思います。
ところで、追っかけ?
>http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009259/SortID=19476770/
ど〜でもイイけど、掲示板への掲載に問題は無いんですよね?
書込番号:19476886
5点

良い悪いと言うよりは、カメラの能力の限界、いやRGB方式と人の眼のマッチングの限界がそこに在るのだと思います。
突き詰めてしまうと、視細胞の色に関する感度は個人差があるので、AさんとBさんが同じ物を見ていても、実は違う色味を感じているかも知れません。誰も他人の眼球と交換できないので判らないのです。
カメラを開発する時も、ホワイトバランスの設定等、エンジニアやメーカーの個性が出てしまう部分です。ホワイトバランスがキッチリと合っていても、ある特定の色が見た目と比べて全然再現しないというのはどうしてもある話です。
それは何故か?
人は、380nmから800nmの間の波長の光を感じ取ることが出来ると言われています。この波長の幅の中の低、中、高の3点の波長の強さを判別して色を認識しますが、網膜の中に、低中高それぞれの波長を担当する独立した細胞があり、これらの細胞が受けた刺激を脳が受取り整理して色を認識します。
人の細胞は個人差のオンパレードです。だから、各波長担当の細胞の感度もバラバラ。そして、視細胞から出たデータを取りまとめる脳も一人ひとり違います。
だから、同じ物を見ているAさんとBさんが同じ色を感じている保証は何処にも無いのです。
こういう状況を踏まえて、カメラのRGB方式と人間の感覚とのマッチングを考ええて見ましょう。
視細胞の低中高の検出する波長の感度分布とRGBの感度分布を完全に一致させるのは上述の理由により不可能になるので、たとえホワイトバランスを合わせきったとしても、可視光全体の感度を一致させている訳では無いので、特定の色がおかしく見えてしまうのです。
だから、記憶色に対する忠実性を求めるよりは、再現した結果がおかしなバランスにならないように調整する方が重要だと思います。
そういった意味で、スレ主さんの作例は良い色を出していると思います。
書込番号:19476893 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

てか
そのステージの光の色が均一じゃないので…
ステージ中央が一番赤みの強い照明
RAWで撮影して調整するしかないと思うよ
書込番号:19476907
5点

bump1009384さん こんにちは。
APS-C機でISO8000ならばよく撮れているとは思いますが、画面の中心部と端で照明の色が違いますのでRAWで撮られて、部分的に色を調整できるソフトを使用すればある程度は顔の赤いところを調整することは出来ると思います。
このような照明下ではたとえRAWで調整したとしても顔の色は違ってきますので、使用するソフトの力量と使用される方の力量次第だと思います。
JPEGで撮られていても調整出来るソフトはありますが調整や保存するたびに画質劣化しますので、難しい条件での撮影になればなるほどRAW撮影が良いと思います。
書込番号:19476955
3点

ミックス光ですね、
メインの光と、スポットライト的に光が当たったいるので
カメラは目で見た通りに再現していると思います。
ですが、気にないのではあれば
やはりRAW撮りでしょうね。
書込番号:19476960
3点

寝ぼけて妙な理屈こねてしまいました。
上の長い文章は無視して下さい。
この相談のポイントは、中央の照明が周りと違う色になっていて、カメラは面積の多い方でホワイトバランスを合せてしまった。という事ですね。撮影中に瞬時の判断でホワイトバランスの設定をいじるのはほとんど不可能だと思うので、Rawで撮って後から調整するのが良いと思います。
中央の人物のにホワイトバランスを合わせるとか左右の人物の色が不自然になりますが、この作例の場合は中央の人物重視の方が自然ですね。
書込番号:19476981 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

撮影条件が厳しい時はRAW保存が原則でしょうね。
色合いは本体でもある程度WB調整で修正可能ですが、露出補正は帰宅後のパソコンになります。
白飛び黒潰れの修正は限界あるので、自分はステージ撮影時は測光モード確認やブランケット撮影で露出確認するなど気づかってます。
書込番号:19477021
3点

>nightbearさん
ありがとうございます!
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
この時はWBはAutoにしてました。マニュアルで設定しないと思った色は出ないんですね。
>つるピカードさん
ありがとうございます。
やはりRAWで撮らないと厳しいでしょうか。
リンク先は仰るとおり追っかけです(^^;;掲載については本人の許可をもらってます。
>でぶねこ☆さん
丁寧な解説をありがとうございました。多分正しく理解はできていませんが(^^;;
そうなんです。中央の人物を自然に撮りたかったんです。皆さんRAWで撮るように薦められていますね。
>あふろべなと〜るさん
ありがとうございます。RAWで後から調整ですね。
>写歴40年さん
ありがとうございます。
部分的に調整できるソフトがあるんですね。でも使いこなす自信がありません。
やはりRAWで撮らないと調整できないんですね。
>伊東33さん
ありがとうございます。
次の機会にはRAWで撮影します。
書込番号:19477037
2点

bump1009384さん
ええと思うんゃけどな。
書込番号:19477040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>SH vs Tさん
ありがとうございます。
こういう集合写真で中央の人物をメインに撮りたい場合、中央重点測光がいいのでしょうか。
次の機会にはブランケット撮影して確認してみます。
書込番号:19477042
0点

設定に「測距点と露出の関連付け」機能があります。
ピントが真ん中にない時は、オンにしておくとAE-Lの手間が省けてだいぶ楽できますよ。
書込番号:19477089
2点

試しにレタッチしてみました。実際のステージを観ていませんので、私の好みの色になってます。
RAWで撮っておけば、K-50内でも現像できますよ。
色味はカメラに任せにせずに、自分の好みの色にするのが基本かと思います。
カメラは機械的に色味を決めていますから、いつも好みの色にはなりません。
機械には、ステージの雰囲気とか分からないですからね。
書込番号:19477103
2点

>bump1009384さん
暗所での撮影は、RAWで撮影することが鉄則です!!
PCに取り込んでから、RAW現像時にWBや露出の補正をしましょう。
書込番号:19477196
1点

こんにちは♪
すでに、でぶねこ☆さんがアドバイスされていますように。。。
カメラが正しい・・・と言うか忠実(そのステージの色彩を正しく再現している)なのであって。。。
人間の眼というか??・・・「記憶」が「自動補正」されている。。。
↑こー考えた方が、写真の撮影術は「簡単」になります(^^;(^^;(^^;
nightbearさんが再三にわたって、ご意見されているように。。。
我々「第三者」には、なにも「変」な写真に見えません(^^;(^^;(^^;
写真を見るかぎり・・・複数の色の「光」(ミックス光)が当たっているのは明らかで・・・特に正面から当たっているライトは「ブルー」が強いスポットライトであることは、写真から容易に想像できるからです。
↑だから・・・我々(第三者)には、なにも「違和感」を感じないわけです。。。
ステージの雰囲気を「忠実」に再現している・・・と「想像」させるのに十分な写真と言うわけです♪
と言う事で。。。
写真(カメラ)と言うのは・・・自分の目(脳内/記憶)に忠実に写る物ではない。。。
※そもそも、機械であるカメラが・・・人間の「脳内イメージ」を理解できるわけがない。。。
と考えた方が・・・「楽」というか??・・・撮影法を理解しやすいと思います。
と言う事で・・・自分の「脳内イメージ」に近づける方法は「2つ」
1つは・・・事前にカメラの「ホワイトバランス(WB)」を調整(補正)する方法。。。
ただし・・・この方法だと・・・いったん、ブルー(の強い)スポットライトにホワイトバランスを合わせて調整すると。。。
途中で、ピンクやオレンジのライトに変わったりすると・・・また、ヘンテコリンな色になるので。。。
つまり、ライトの色や強さが変わるたびに、ホワイトバランスを調整しなければならなくなります(^^;(^^;(^^;
だから・・・他の皆さんのアドバイスにある通り。。。
「RAW」で撮影して・・・後から、パソコンで「画像を現像するソフト」を使って、自分のイメージ通りに調整した方が「たやすい」でしょう?
とアドバイスしているわけです♪
なぜ「RAW]で撮影するのか??
色味の調整は「jpeg」画像でも可能です・・・上に掲載した程度には調整可能ではあります♪
ただし・・・
1)jpeg画像で調整すると・・・1回調整するたび(1回調整した画像を保存するたびに)・・・画質が「劣化」してしまいます。
⇒RAWは、画像劣化させずに、何度でもやり直しが可能。
2)色相、コントラスト、彩度等の大雑把な調整しかできない⇒RAWならホワイトバランス含め細かな調整が可能。
↑こー言う効果があるので「RAW]で撮影しておいた方が良いのでは??・・・と、アドバイスするわけです♪
いやいや・・・そこまで画質にこだわってないよ!・・・簡単に、適当に調整したいのであれば・・・jpegでもある程度はやれないことは無いです♪
ご参考まで♪
書込番号:19477352
4点

>SH vs Tさん
「測距点と露出の関連付け」について以下の記事を読みました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12167975/
この場合、測距点はAuto、測光方式は分割にすべきなんでしょうか。
的外れなことを言っていたらご教授ください。
書込番号:19477398
0点

>hirappaさん
jpegでもここまで補正できるんですね。ありがとうございます。
仰ることよく分かりました。
書込番号:19477412
0点

>おかめ@桓武平氏さん
はい。参考になります。ありがとうございました。
書込番号:19477416
0点

>#4001さん
丁寧な説明と、具体的な補正結果を載せてくださりありがとうございます。
初心者の私にもよく分かりましたし、写真撮影に関して未熟なことを自覚しました。
レタッチソフトは何をお使いですか?
>hirappaさん
レタッチソフトは何をお使いですか?
書込番号:19477427
0点


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