
このページのスレッド一覧(全63スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
55 | 15 | 2014年6月6日 20:27 |
![]() |
12 | 6 | 2014年6月4日 23:30 |
![]() |
26 | 13 | 2015年5月9日 17:36 |
![]() |
29 | 15 | 2021年4月3日 12:51 |
![]() |
135 | 61 | 2014年7月15日 07:24 |
![]() |
58 | 26 | 2014年6月19日 23:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット
X-M1を使い始め、写りの素晴らしさが他機種並なのでご機嫌なんですが、細かいところで微妙に違うことがあります。
メーカーへは改善要望を出すつもりですが、判ったことでアレッと思ったことを情報提供として書き込んでおきます。
X-E2とX100Sを愛用していますから、その違いの一例をあげておきます。
まだまだ機種による違いに気が付いていないことが多いと思いますが、お気好きの方が見えましたら教えていただけると有り難いです。
よろしくお願いします。
<不便だと思ったこと>
・ISO感度設定AUTOの低速シャッター限界が低かった。
X-M1:1/4秒〜1/125秒 X-E2:1/4秒〜1/500秒
X-M1で手持ちマクロ撮影することが多いので手ブレを防ぐため、X-E2と同様に1/500秒まで広げて欲しいですね。
なお、最高1/125秒はX100Sと同じでした。
(でもX100Sは顔キレイナビがなく、X-M1では顔キレイナビがあるんですね)
3点

各々、機種ごとに違いがあるのは当然だと思いますが…
書込番号:17592743
7点

価格、グレードの差かと。
後継機には要望する機能が搭載されるかもですな。
だとしたら、上位機は新たな機能搭載でXM-1後継機に新たな不満が。
常に最新最上位機を購入しないと満足できないのではと思いますな。
書込番号:17592867 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

躯黄泉雷禅さん
>各々、機種ごとに違いがあるのは当然だと思いますが…
そりゃそうですね、そう言われると何も言えませんが・・・・
ISO感度AUTOでの最低シャッター限界は、各カメラの仕様、使用説明書、どちらにも書かれていないので、
てっきり同じだと思い込んでいました。
この項目は一緒にしてもらいたいと思っています。
この項目に限定してですが、どのように思われますか?
書込番号:17592892
4点

fuku社長さん
>価格、グレードの差かと。
そうですね、グレードの差別化なんでしょう。
差別化なら、カタログなんかに書いてあると、ハイグレードに目が行きますね。
>だとしたら、上位機は新たな機能搭載でXM-1後継機に新たな不満が。
ISO感度AUTOでのシャッター速度限界などの基本機能は、機種共通で揃えてもらいたいと思っています。
最高シャッタースピードは、Xシリーズ共通なので・・・・
書込番号:17592919
3点

1/500secだと“高速シャッターの低速限界”になってしまいそう
書込番号:17593021
1点

yamadoriさん、こんばんは。
>>X-M1で手持ちマクロ撮影することが多い
>>・ISO感度設定AUTOの低速シャッター限界が低かった。
>>X-M1:1/4秒〜1/125秒
シャッター優先 1/500秒で撮れば良いだけではないですか?
書込番号:17593487
4点

MWU3さん
モンスターケーブルさん
カキコミありがとうございます。
>1/500secだと“高速シャッターの低速限界”になってしまいそう
>シャッター優先 1/500秒で撮れば良いだけではないですか?
カキコミの背景を説明しておきますね。
1.マクロ撮影では絞り優先を使っており、シャッター優先AEは使いません。
理由@ マクロ撮影では被写界深度をコントロールする必要がある
理由A シャッター優先AEは露出調整範囲が狭い
2.手持ちのマクロ撮影では手ブレ防止のため、少しでも早いシャッタースピードを使いたい
3.今回X-M1の低速シャッター上限が1/125秒だと気付いたのは
@X-E2を使っていてX-M1を買い足した
A林の中でのマクロ撮影の場合、光量が大きく変わることがあるので、絞り優先でありながらシャッター速度を1/500秒とか1/250秒にコントロールしやすいISO感度AUTOを多用していた。
※Xシリーズの高感度性能が素晴らしく、ISO3200でも躊躇することなく高感度を使えることも理由に上がります。
以上、ご理解いただければと思います。
書込番号:17593910
5点

>シャッター優先は露出調整範囲が狭い
ISO感度オートにされているのなら…
さほど気になるとは思えないですが、どうでしょうかね?
シャッター優先で開放にしても、露出不足になる→ISO感度が上がる
これだけの事にも感じます
けれども「ある程度絞ったりして」使うのなら、スレ主さんの仰るように絞り優先がベストでしょう
※実際、私も大半は絞り優先で撮影します
ここで私が思ったのは…
【今の限界速度設定だと「被写界深度を優先」した際に、ブレるのが怖い】
こういう主旨で受け止めたからです
作画優先でも“ブレたら元も子もなさそう”なので…
「ブレ防止優先、出来れば作画も意図通り」なら、シャッター優先の方が手っ取り早いかも?
こんな次第ですね
各々の撮影ポイントで、露出のことを一通り理解されてる方なら…
その場の状況が「明るい」「暗い」かは、大抵見当つきそうです
私ならISO感度オートではなく“任意のISO値”
その場で先にを決めてから、カメラを構えるでしょう
この辺は好みの問題ですので「こんなやり方する人もいる」と受け止めて下さると幸いです♪
書込番号:17594182
2点

MWU3さん、こんにちは
>この辺は好みの問題ですので「こんなやり方する人もいる」と受け止めて下さると幸いです♪
そうですね、撮影スタイルも人それぞれですね。
私がこのクチコミを書いたそもそもの背景ですが、Xシリーズを複数使っているとユーザーインターフェースや設定できるパラメーターが微妙に変わっており、カタログや仕様表に記載されていなくて、アレッこんなことが違うんだ。
ということを情報提供し、また皆さんから「ここも違うよ」という情報を得たかったからです。
意図がうまく表現できていない文章の拙さを反省しております。
>各々の撮影ポイントで、露出のことを一通り理解されてる方なら…
>その場の状況が「明るい」「暗い」かは、大抵見当つきそうです
>私ならISO感度オートではなく“任意のISO値”
>その場で先にを決めてから、カメラを構えるでしょう
ご指摘の件、じっくり構えられる時間的余裕があれば何とでもできるんですが、林の中では光量が大きく変わることが多いので慌ただしく移動している最中にパパッと撮影しなければならないとき、狙いの中間絞りが欲しく、1/500秒程度のSSで、ISO感度は低くしておきたい。
という環境での撮影時にアレッと思ったことを書きました。
「絞りを変え、被写界深度の微妙な写り具合の差を楽しむスタイル」で40年以上マクロ撮影に取組んできましたから、シャッター優先は全く使う気がおこりません。
じっくり構える時間があれば、マニュアル露出で絞りとSSを決め、ISO感度を変化させることも多いです。
いずれにしても、楽をしたいという怠け者精神が根底にあるということは自覚しています・・・
書込番号:17594305
6点

明確な用途&撮影スタイルをお持ちで、こちらの頭が下がる思いです
極端な話(個人の使い勝手で基準も異なるわけですし)
「任意のSS速度を低速限界に」
こんな設定を可能な仕様が、一番便利のようです
書込番号:17596031
0点

MWU3さん、こんにちは
>極端な話(個人の使い勝手で基準も異なるわけですし)
>「任意のSS速度を低速限界に」
>こんな設定を可能な仕様が、一番便利のようです
X-M1、X-E2はSSの低速限界を設定できますよ。
ただしX-M1はその範囲が狭いということなんですが・・・・
(設定できる最低ssは同じですが最高ssが異なります)
書込番号:17597605
2点

こんにちは、yamadoriさん
とてもマニアックで良い写真を撮りたいという気構えが素晴らしいですね。
もし私がyamadoriさんの思惑を念頭に撮影するのなら
1、iso範囲を自分が許せるであろう上限にする。
2、マニュアルモードで撮影する。
3、被写体に向け、ダイヤル2とシャッター半押しで被写界深度を確認し、決定する。
4、ダイヤル1でSSを手振れしないであろう自信のある数値にする。どんな数値にもなります。
5、isoが変化して上限を超えるとアンダーにメモリが下がってくるので確認。
6、RAWで撮っておいてアンダー過ぎる場合は補正して現像する。
というのはどうでしょうか?書き連ねると難しいようですが、とても基本的な撮影方法で、貴兄の普段の撮影スタイルとさほど変わらない気がします。
本来露出はご自身の目でLCDを確認して決めるものですが、刻々と変化するような場面では決め辛いことでしょう。
この撮影方法だと調整範囲内では±0になります。ま、こういう時のRAWですし、手持ちマクロというとても技量のいる撮影ですから露出補正はカメラ内現像ででも後でいじればいいと思います。
とにもかくにもこれで最低SS以上のSSも稼げるのではないでしょうか。
書込番号:17597904
1点

ミニチュアダックスが好き!さん、こんにちは
アドバイス、ありがとうございます。
言われていることは重々承知していますし、別段アニマックな撮影をしているわけではありません。(笑)
被写界深度は経験的に頭に入っていますし、RAWであっても露出補正は適宜掛けています。
展開が撮影設定の方へ流れていますが、クチコミの趣旨は
一緒でもいいんじゃないかと思うことが機種によって違っていたので、アレッと思い書き込んだ次第です。
機種によって違うなら、仕様一覧や説明書に書いてくれてもいいのに。 ともチョッピリ思っています。
ヨロシク
書込番号:17598289
3点

yamadoriさん
撮影方法を記したのは、どのXシリーズを選んでもシームレスに使うことができますよ、という主旨で書いています。
マクロに造詣の深い貴兄に、おあつらえ向きのスタンダードな方法として理解していただければと思います。
マニアックというのは撮影のことではなく、後から次々とエクスキューズが出てご自身で撮影設定に方向転換していることに関してです。こういう掲示板での自己保守の術に慣れていて、とてもマニアックに感じました。
それにしてもこちらのスレというのは頭に<改善要望>と威圧的な感がありますね。もし貴兄がそう思わないのなら人格を疑うかも知れません。
一消費者としての権利を主張したいのはわかりますが、多くの人を介して作られた複雑な工業製品に対してメーカー(窓口)相手に筐体や部品パーツ、もちろんソフトウエアすべてに知識や対処法などを求めたりというのは我儘な子供のように見えてしまいます。そのために売り場でのサンプル機が用意され、トコトンいじれる状態になっているわけですから。
大概、メーカーのことを思って、とか言い出して愛好家を笠に着る方もいらっしゃいますが、もっとスレ立てにも気を使われたらいかがでしょうか?質問スレにするとか。見ていてカメラ自体より、ユーザー側に残念感が出てしまってます。メーカーに対して良いユーザーでいる必要はないですが、本当の愛好家もいるということを忘れてはいけませんね。特にこういうクチコミという掲示板なのですから。
最後は「ダメな機種」と他のユーザーの前で蔑むようにレッテルを貼って処分しました、とならないようにしてもらいたいです。
書込番号:17598666
2点

ミニチュアダックスが好き!さん
>自己保守の術に慣れている
><改善要望>と威圧的な感がありますね。
>人格を疑うかも知れません。
>最後は「ダメな機種」と他のユーザーの前で蔑むようにレッテルを貼って処分しました、とならないようにしてもらいたいです。
言いたい放題ですね。
これ以上、挑発に乗せられないよう、気を付けます。
機材に不安を覚えつつ、でも気に入ったところがあれば、価値があるうちに手放し、改良を重ねた後継機種を待つ。
そんなスタイルがあることも、認識してもらいたいですね。
書込番号:17598959
8点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット
ライカIIIコピー(ゾルキー)と大きさが同じくらい。薄さも似ている。 |
インダスター22を装着。縮めた状態ではマウントできません。注意が必要。 |
iso6400固定。しかもノイズリダクションを弱くしてフィルムの粒を再現。 |
F8あたりでも解像度はそんなに高くないかも。手振れしてるし(汗) |
ちょっとまた違った視点でM1を楽しみたい!
モノクロが似合うオールドレンズをフィルターにして気軽に楽しんでみたいと思います。
もちろんカリッカリの解像度のライカモノクロームには到底かないませんが、それでも当時の光を再現できることを考えれば遊ぶ余地というのもあるのではないでしょうか。
用意するものは、当たり前のオールドレンズ。L39でもM42でもなんでもいいと思います。おススメは暗めのお手頃普及型標準レンズでしょうか。もちろん抜群の解像をするレンズでも面白いことでしょう。
カスタムモードにダイヤルを変えて、カラーモードをモノクロ、MFにして、絞りはF8かF11あたり、被写界深度を深めにして目測で撮るのも面白いかと思います。
オールドレンズだからモノクロというなんか単純な理由ですが、設定は意外に難しいような気がします。
6点

ミニチュアダックスが好き!さん
エンジョイ!
書込番号:17590242
1点

ロックは外して装着します。精度の問題で無限遠が出ているような(汗) |
目測は指標を見て。最新のレンズにもこういう指標、本当ならあるべき。 |
レンズ前面にしぼりがあります。どの値も結構キレイな円形ですね。 |
レンズは一応最後まで縮んでいるようには見えます。慎重に。 |
お手軽レンズ、インダスター22を使うにあたってのポイントをあげます。
まず、ごく一般的なL39マウントアダプター全般でレンズを無限遠ロックをしていると外れません。MFができない。
開放では理論上20m以上は全てピンボケです。
という理由から高感度耐性の素晴らしいM1では絞って使うようにしています。
F8で3.5mから無限遠、F11で2.4mから(指標上)となります。
それ以上絞ると回析ボケの心配が出てくるのですが、それも味だと思えば問題ないでしょう。
基本、これらのクラシックレンズは適度な開放値、適度な小絞りと無難にできているようですので。
あとこのレンズ、トランスフォームしてコンパクトになるのですが、縮めたまま装着すると思いっきり内壁に傷がつくようです。
伸ばしたままつけて縮める場合はゆっくりと押し込みましょう。
正直、やりたい人だけで、やめておいた方が無難です。
工作精度や経年による柔らかめの描写もそうですし、スタイルも懐古主義的なのが周りからも評判が良いですね。これでシルバーモデルだったら更に映えたことでしょう。
ニコノスっぽくても使いたい!(爆)
書込番号:17591869 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

nightbearさん
凹!
書込番号:17591875 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ミニチュアダックスが好き!さん
おう!
書込番号:17592329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ミニチュアダックスが好き!さん、ロシアンライカレンズですか!
なんか色々縛りがあるみたいで大変そうですね。
また個体差もかなりあるような噂も聞きます。
>>これでシルバーモデルだったら更に映えたことでしょう。
私もそう思います。X-A1シルバーいかがです?
http://d.hatena.ne.jp/ilovephoto/20111128/1322487170
http://www.king-2.co.jp/products/list.php?category_id=47
書込番号:17592824
0点

モンスターケーブルさん
実はロシアンレンズのほとんどを(人徳からか?)無償でいただいたものなのです。
ただ単に撮っても性能がやはり劣りますのであまり面白くもないのですが、
設定次第ではモノクロでいじって個性を出せるかと思ってやっています。
なかなか仕事が忙しく撮影に行けないのですが、まぁ見た目はヤル気にさせてくれますよね。
ロシアンの中ではジュピター9がガッツリと使えますね。
ノクトン50(ベッサと一緒にこれは買いました)より正直良いですよ。もらっといて良かった〜(爆)
これはMFマスターで大活躍です。
でも制約の多いインダスター22でも十分に面白いです。
シルバーX-A1、やはり良いですよね。もし買えたらお仲間に入れてください。
書込番号:17593249
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット
X-M1用純正のハンドグリップHG-XM1の機能が中途半端なので、米国の会社 Really Right Stuff(略してRRS)が製造販売しているカメラプレート”BXM1”を購入しました。
機能が充実、作り良し。
とても気に入りましたので、紹介します。
http://www.reallyrightstuff.com/s.nl/it.A/id.293/.f
<購入理由>(気に入ったこと)
・装着したまま、バッテリーとメモリーカードを出し入れできる
・アルカスイス規格雲台へ、そのまま装着できる
・チルト液晶をスムーズに動かすことができる(干渉しない形状である)
・軽い:実測 52g
<純正品で気に入らなかったこと>
・装着したまま、バッテリーとメモリーカードの蓋が覆われてしまい、出し入れできない
・アルカスイス規格雲台へ装着できない(X-E1/E2、X-T1用は装着できるのに・・・)
・重い:70g(サポートセンターの回答)
<その他>
・英語でのインターネット注文ですが、簡単でした。(ただしクレジットカード利用が前提)
・製品価格$70+輸送料$50.49(早くて高い方を選択)合計$120.49。 品物の出来からすれば許容価格です。
・注文してから僅か5日間で受け取りました。(5/13注文、5/18受け取り)
OEMでフジから純正アクセサリーとして発売して欲しかったな〜。
5点

誤記訂正です、申し訳ありません。
誤:装着したまま、バッテリーとメモリーカードの蓋が覆われてしまい、出し入れできない
訂正:装着したままだとバッテリーとメモリーカードを出し入れできない。(蓋が覆われてしまうため)
書込番号:17530103
2点

yamadoriさん
いつもお世話になっております。
なかなか、使いやすそうですね。
X-M1/X-A1は大型の三脚に載せた時、レンズ(特にXC50-230mm)か液晶パネル下部が雲台と干渉しそうになるのが気になっていました。TA-N100は、いまいち、恰好があれだし、V3などの新機種では使えなようなので予備の確保に困りそうだし(笑)。
> ・アルカスイス規格雲台へ装着できない(X-E1/E2、X-T1用は装着できるのに・・・)
外部電源の件と言いこの件と言い、何としてでも上位機種を使わせようとするフジの執念に似たものを感じます。私はへそ曲がりなので、こういうことをやる限り、フジの上位機種は欲しくありません (-_-)凸。
書込番号:17530301
3点

yamadoriさん
頼んでみました、初めてことです。
送料は安い方の郵便を選択してみました、いつ着くか確認してみます。
chrome結構楽かも、今度safariと比較してみたいです。
英語全くだめなもんで、到着が楽しみです。
有り難うございましたm(__)m
書込番号:17531161
2点

冉(ぜん)爺ちゃんさん、こんにちは
いつ注文されました?
私のカキコミを見られてからの注文だとすると、責任重大だな〜。
>送料は安い方の郵便を選択してみました、いつ着くか確認してみます。
配達受け取りされたら、注文から受け取りまでの日数を教えてくださいね。
次の注文の際、送料が安くて速いなら、そちらを使いたいと思うので、よろしくお願いします。
>chrome結構楽かも、今度safariと比較してみたいです。
この一文を読んだとき、一瞬なんのことだろう? chromeやsafariなんて名前のカメラプレートってあった?
と考え込んじゃいました。
Google Chromeの翻訳機能のことだったんですね。(端折られちゃうと、年配者には分かり辛いな)
入手されたら、感想を聞かせてくださいね。
よろしくお願いします。
書込番号:17532308
1点

yamadoriさん、こんにちは。X-M1もお持ちでしたか。(^^)
軽くて小さくて良いヤツですよね。私は、日常用としてX100Sを手に入れてしまったため、ドナドナ予定デス・・・(電子水準器が欲しかったのです。)
純正ハンドグリップがアリミゾ切っていないのは残念ですね。わすれちゃったのかな?
(ちなみに、上位機種でもX-T1のバッテリーグリップには、アリミゾはありません。)
カメラプレート良さそうですね。
フジはX-E1とX-E2、X100とX100Sで外形を買えなかったので、この先X-M2やX-A2でも使えそうですね。
書込番号:17532594
2点

kou9nさん、こんにちは
>X-M1もお持ちでしたか。(^^)
X-T1は愛想を尽かし手放したんで、チルト液晶付きの代替としてX-M1を入手しました。
X-M1は思い切りが良くて価格も安いので、良いカメラだと思います。
>軽くて小さくて良いヤツですよね。私は、日常用としてX100Sを手に入れてしまったため、ドナドナ予定デス・・・(電子水準器が欲しかったのです。)
マクロレンズ(ほぼ)専用機のX-M1と、X100Sのコンパクト機が、近所の里山や山野での花撮影に威力を発揮してくれます。
X-M1にはホットシューに気泡式水準器を付けてます。
>純正ハンドグリップがアリミゾ切っていないのは残念ですね。わすれちゃったのかな?
設計思想が共有されていないんですよ、きっと。 なんて会社なんだろうと思っちゃってます。(やや憤慨)
>(ちなみに、上位機種でもX-T1のバッテリーグリップには、アリミゾはありません。)
X-T1のハンドグリップにはアリミゾが切ってありますが、バッテリーグリップには無いんですね。
※X-T1用のハンドグリップでも、チルト液晶との干渉がほんの少しあるようです。
(RRS社のX-T1用カメラプレートは、干渉せぬように設計されているようです)
>カメラプレート良さそうですね。
手持ちの雲台すべてをアルカスイス対応クランプに替えたので、アリミゾ式のカメラプレートが私にとって必須になっちゃいました。
とても快適ですよ。
書込番号:17532625
3点

yamadoriさん こんにちはです
ここ見てすぐなのでした、物が欲しいとかではなく。
やって見たかったが一番です、としよりのなんたらです(´・ω・`)
写真は趣味としておりませんカメラ持ってるだけです、下手でなによりセンスが無いんで撮るたびに(^。^;)フウです。
到着次第ご報告させていただきます。
楽しみ愉しみにして俟っていますm(__)m
あっ年寄りなもんで言葉少なです、東北は寒いので口をおおきく開いて話しません(・_・)......ン?
できるだけ短くアッ・・・ぅんだけで話します(σ(^_^;ワタシだけですが)
家族からは文句ばかりで、端折るの大好きです。 そういう教育をうけたものでお詫びします。
( ^.^)( −.−)( _ _)
でわ(^。^)))/~
書込番号:17532804
3点

yamadoriさん こんにちは
先ほど到着しました、わりと早かったかも・・・送料の差にしては。
装着してみました。
大層なカタログ本がついてきました、・・・よめませんが(×_×;)シュン見るだけでも愉しいです。
大変お世話になりました、やみつきにならぬよう気をつけたいと思います。
有り難うございました(・_・)(._.)
書込番号:17551776
1点

冉(ぜん)爺ちゃんさん
早速、到着連絡をいただき、ありがとうございます。
>先ほど到着しました、わりと早かったかも・・・送料の差にしては。
早いっ! 5/18注文、5/24配達、たったの6〜7日間なんですね。
次回の注文からは、私も安い方を選びます。
>装着してみました。
使い勝手はどうですか?
SDカードを取り出し辛いのが難点ですね。(でも純正品よりは、もっと取り出し難いですよ)
※対策(次の二つの方法を実際に使ってます)
1.SDカードスロットを下にして開き、エイヤッと掛け声をかけイジェクトボタンを勢いよく押す。
2.SDカードはカメラに装着したままで、USBケーブルを使って画像データをパソコンに取り込む。
>大層なカタログ本がついてきました、・・・よめませんが(×_×;)シュン見るだけでも愉しいです。
まあ、説明が製品画像と一緒になっているし、カメラや撮影の専門用語は限られているので文意は簡単に判りますよ。
判ると自分に言い聞かせれば、判ってくるもんです。
>大変お世話になりました、やみつきにならぬよう気をつけたいと思います。
いえ々、どういたしまして、大してお役に立てたとは思いませんが、大いに病み付きになってエンジョイなさってくださいね。
信州も寒いですが、周りの信州人は口が重くないですよ。(零下20℃位まで下がることもあるんです、稀ですが)
書込番号:17551961
1点

yamadoriさん ご丁寧に恐れ入りますm(__)mm(__)m
>早速、到着連絡をいただき、ありがとうございます。
かえってこちらこそ、初体験をさせていただきました。
同世代の人達に自慢できます(^_-)v
>早いっ! 5/18注文、5/24配達、たったの6〜7日間なんですね。
>次回の注文からは、私も安い方を選びます。
自分もまたやってみたいと思っております、本当に必要な物を見極めてからにしたい・・・自戒しつつ
>使い勝手はどうですか?
カード押し離しますと30pぐらい飛びます、上手く\●(・_\)キャッチ!してます。
英語といいますか、基本外語は全くだめです。
岩手なのですが最低気温 零下5ー6°までで、スタッドレス無くともなんとかなります。(・_・)......ン? 朝夕除くと
県内広いのですが、一番暖かい地方です。
精進いたしますので、宜しく御指導お願いいたします。
(^。^)))/~
書込番号:17552437
2点

清水のおいちゃんさん
>小生、X-A1ユーザですが、
>BXM1はX-A1にも使えますか??
私はX-A1を持っていないので、回答できません。
Really Right Stuff社のHome Pageから問い合わせるか、
http://www.reallyrightstuff.com/Shop/X-M1/
富士フイルムのサポートセンターへ「X-A1とX-M1のボディ底面形状は同じか?」と問い合わせてみて下さい。
書込番号:18757312
0点




デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット
やっぱり新スレにします。今までとは違う方向性なので。
X-M1(A1もね)で不満な点としてEVFが無い(じゃ、上のクラスにしなさい、は無しで)
晴天時、液晶を明るくしても見づらいなどなど…
そんな不満を一気に解消する(か?)のが今回の話題です。
そうです、他の機種でも流行った中判カメラのウエストレベルファインダーフードをつけてみました。
モノはうちに転がっていたブロニカのです。本当はハッセルが良かったのですが…
みなさんがやっているのですがここはちょっと捻って、チルト機能を殺さず、アイレベルでも、ウエストレベルでも、まさかの脳天レベルでも使えるようにしてみました。
いかがでしょうか、マニュアルフォーカスが嘘のようにやり易いです。拡大機能なんて使う必要ありません。
つけ方などは、そのうち書き込めると思います。まずはご報告まで。
書込番号:17521924 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

ミニチュアダックスが好き!さん、こんばんは。
遮光フード付けてる人はたまに見ますが、これは凄いですね。まさに重戦車!
コンタックスAXを想い出しました。全部で重さは何gになるのでしょうか。
書込番号:17522873
1点

ミニチュアダックスが好き!さん
エンジョイ!
書込番号:17523857
1点

モンスターケーブルさん、おはようございます。
ジュピター9はさすがに重いですが、ブロニカファインダーフードはびっくりするくらいに軽いんですよ。
ですので、チルト液晶に装着しても負荷になっていません。充分手持ち出来ますし、
トータルでは秤がないのでわかりませんが、持ち心地としてはブレを抑えるだけのどっしり感はあります。
MFマスター用にもう一台A1でも買おうかと思ってしまいます。妻に怒られそうでなりませんが(汗)
nihgtbearさん
凹!
書込番号:17524426
2点

ミニチュアダックスが好き!さん
おう!
書込番号:17525237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ミニチュアダックスが好き!さん、こんばんは。
>>MFマスター用にもう一台A1でも買おうかと思ってしまいます。
レンズ交換面倒だし、ボディ2台体制は良いかもですよ。
・X-A1のiso6400 JPEG撮って出しです↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010872/SortID=17520247/ImageID=1905035/
書込番号:17527380
1点

モンスターケーブルさん
本当に上手いですね。腕もさることながら被写体選びに長けている…それは才能です。
皆さん、思う存分撮りまくっているようですが、実に羨ましいです。私はずっと仕事ですよ(汗)
こういった晴れの日はK200Dを持ち出して撮ってみたいです。
書込番号:17528972
1点

さてさて今回のMFマスターはマクロ撮りです。
実はXシリーズではロシアの名レンズ、ジュピター12は残念ながら後方レンズの張り出しでそのまま使うことができません。使えるのはGXRかα7位でしょうか。銀塩のbessa Rもダメでした。
そこでインダスター50(L39)のリアリングを接写リングとして使ってみました。
もちろん無限遠は出ずマクロ専用ですが、手持ちのL39レンズのどれよりも寄れました。
見た目も格好良いです。
あと、ブロニカフードの革は汚いので剥がしました。スキンレスが意外に様になっているのに驚きました。これであのZがXだったら…
書込番号:17537108 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

遅くなりましたが、フードの付け方を書き記しましょう。
使うものは、フードは当たり前ですが、他に透明の板(1mm~、アクリルでも塩ビでもどちらでも)、はがせる強力両面テープ厚さ0.16mm、のみです。
重要なのはこの両面テープで、繰り返し使えるということです。
※何度もやると取り替えです。
透明の板を横幅はLCDのサイズ、高さはフードのサイズにカットし、角は丸く処理します。
フード接着面に両面テープ、LCD枠(左右のみ)にピッタリ合うようにも板に両面テープで貼り付けます。
このテープは先に貼り付ける側が強力で剥がれにくいのです。
仮組みをして、位置決めをして貼り付けます。
もし拡大鏡を覗いて老視で辛い方は板を厚くしましょう。
遮光対策で透明の板の周りを黒く塗ったりしても良いと思います。
さぁ、これであなたもMFマスターです!
それと、話は少々逸れて、実際にスナップシューターとMFマスター交互が面倒でX-A1購入を考えていたというところで、色々調べていたのですが、小原さんのブログ記事の比較画像を見て驚きました。肌と髪の毛のハイライトの破綻の差が意外に出ている。M1はよく粘り、滑らかで実に素晴らしい。適切な情報量がしっかりとあるのでしょう。
これを見てしまってはA1からM1へのステップアップは普通に有りですが、逆は?ですね。それはPENTAXのK-5IIやNikonのD800で散々語られたことでした(汗)
兎にも角にもローパスレス効果とモワレ対策を念頭に設計されたX-trans CMOSの凄さを思い知った次第です。
こうなったらもう一台X-M1か?!もう過去には戻れない…
書込番号:17549014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ミニチュアダックスが好き!さん
はじめまして
わたしはX-A1持ちです。購入前はファインダーはなくてもコンデジの延長の感覚で使えばいいし
フォーカスピーキングもあるので問題ないだろうと思っていましたが
望遠のレンジだと被写界深度範囲が広すぎてモニターピーキングがザラザラだらけ、
日中は画面の解像度がよろしくないため、
結局、X-T1を購入するはめになりました。
まあX-T1のMFは非常に使い易くて満足していますが…
わたしのX-A1もこの、ウエストレベルファインダーで利便性があがれば「これほど嬉しいことはない」
と思っています。
そこで質問ですがアクリル板とX-M1も両面テープで接着しているのでしょうか?
書込番号:17556151
0点

はい、全て両面テープでのみで固定しております。
このフードを使うと3:2のアスペクトでは左右ケラれますがMFは非常にやり易く、正にビックファインダーで全てのM1(A1)の問題を解決してくれます。
また、クラシカルな外装がウリのXシリーズに輪を掛けるカスタムになるので所有欲も更に満たされることでしょう。
私も防滴ズームとX-T1を視野に入れていますが、A1も極めてみてはいかがでしょうか。
書込番号:17556374 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ミニチュアダックスが好き!さん
おかげさまでわたしのX-A1もウエストレベルファインダを装着できました!
素晴らしい視認性に感動しました!
真に最強のXですね^^
ありがとうございます。
これでX-A1復活です!
X-A1の板にに新しくスレを立てました。
よろしくお願いします。
[17578827]
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010872/SortID=17578827/
書込番号:17578889
1点

藤村の軌跡さん
素晴らしい出来です。感服です。
赤のX-A1にも映えますね。X-T1でも使えるのかも知れませんが、L39やM42等の癖のある明るいクラシックレンズを開放で使ったら最高ですよ。X最強のビックファインダーを存分にお楽しみください。
最強X、2台目登場で私もうれしいです。
書込番号:17579093
2点

ミニチュアダックスが好き!さん
最強X2号機とオリンパスOMレンズ群で撮影してみました^^
書込番号:17583700
2点

これだったらレンズ資産を生かせますね。
何よりもこの撮影スタイルが楽しくて仕方がないですよ。
正に、古いんだけど新しいデジカメの使い方、ですね。
書込番号:17584029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

X-M1からA1に機種を変更しています。
ビッグファインダーのネタはこちら
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010870/SortID=19773275/#tab
流行りの中華MFレンズを入手しました。TTArtisan 35mm F1.4Cです。
今までロシアのコピーレンズくらいの性能だという認識でいたので手を出していなかったのですが、
このレンズの評判が良いようなのでゲットしました。やっと。
レビューはレビューに書けばいいのですが、そこまで詳しくは書かないのでこちらにさせてください。
主観的要約的な感想ですが、
1.純正のレンズ(XCキットでも)には画質の点で確実に劣る。小型筐体に無理が?
2.X-Ttransよりもベイヤーセンサーの方が、相性が良いような気がする。
3.造りは最高。クリックのある絞り環やねっとりとしたMF環は感動。
4.発売からある程度経過しているので、ノントラブル。無限遠もしっかりと出てる。
5.筐体のデザインは50mmモデルも含め、ロシアのジュピター8をモチーフ。
特に3番が素晴らしい。古いレンズをアダプターを介して使うのはもう終わり?!
でも、純正が一番カメラの性能を引き出してくれます。当たり前ですが。
一緒にレンズフードもゲットしましたが、取り付けると39mmという表示が上側に来るので、
ラッカー塗料のつや消しブラックで塗りました。
全部で1万円くらいでしたが、それを超えるのであれば、純正品を買うためにプールしておいた方が良いような気もします。
書込番号:24058377
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット
「冬の景色から春の景色へ」、、、、が、そろそろ衣替えしました。
「春の景色から初夏の景色へ」、、、、です。
遅咲きのシャクナゲです。
30年ほど前に花をつけ始め、最盛期は30ぐらい花が咲いておりましたが、土が合わないのか近頃は次第に花が少なくなりました。
D1とS1から記録を続けておりますが、ヤハリS5の描写が最も良かったように感じます。
7点

>デイ ドリームさん
シモツケソウに似た園芸種に「京鹿の子」があります。
もしかしたら、「キョウカノコ」かもしれませんね。
>湘南ダイバーさん
「トケイソウ」が出たら連絡をしてくれるように近くの園芸店に頼んでおきました。
「あめりか・ていご」というのですね、赤い花は。
となりの家の庭に4m程の高さの赤い花の咲く木があります。
今年も咲き始めています。まだ満開ではありません。
もう海開きなのですねぇ。
あっという間に、1年が過ぎました。
>TouranHGさん
Dfは被写体に適したレンズを使えますので有利な面もあります。
緑の葉などの描写もメリハリのある写りです。
艶やかな描写はフジに敵いませんが、フォトジャーナリスト的なカッチリした写りですね。
何よりも、光学ファインダーは撮影しやすいです。
これで、チルト液晶であれば文句なくイイですね。
X-M1の良さは、小型軽量の点でしょうね。
携帯するのに負担を感じないところが武器でしょうね。
書込番号:17660535
1点

みなさんこんにちは〜。
>湘南ダイバーさん
10万kオーバーとはすごいですね〜。私も大事にしていきたいと思います。でも、洗車しないのは負けないかも??
アメリカ・デイゴ、良い感じで撮られてますね。やはり18-55mmは16-50mmより抜けが良い感じがします。富士のレンズラインナップ攻勢はまだまだ続くようで、悩ましい日々が続きそうです(笑)。
>GasGas PROさん
そうですね。私もX-M1の良さは、写りと可搬性のバランスにあると思います。ファインダーほしい病の発作を時々煩いますが^^;
キッチリ絞っての画は、隅々まで解像して気持ちいい感じですね。ボケに頼らず綺麗に撮るのはなかなか難しいです。
書込番号:17666569
1点

>TouranHGさん こんにちは
XF56mm いい感じの写りですね。
XF18-55oは気に入って使っております。
描写に不満はありませんね。
XF35oが常用レンズですね、近頃の。
書込番号:17673607
2点

TouranHGさん
リスがいますね。鳥もいて落ち着いた、いい所ですね。公園でしょうか?バイクもカッコいいね。
GasGasPROさん
35ミリ、なかなか良い写りですね。紫陽花やユリの花も綺麗です。
ここんとこ、暑くなって来ました。もう、夏なのかな?
書込番号:17673808 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはようございます。
TouranHGさん、花のソフトな描写が良いですね、公園のリスとアヒルさんでしょうか、日本の光景ではで無いような..。写真は生き物や人が写っているとなぜかホッとさせられます。
GasGas PROさん、お近くの景色でしょうか鬱蒼とした林もありますね、梅雨時の緑が奇麗です。デイドリームさん、当地の今週は30℃を切る涼しさでした。来週は幾らか暑くなりそうです。
カメラ内現像の補正後に6PWサイズでプリントに出すことがあります。その際補正無しで頼むとWBや露光量の不適が顕著に判ったりします。
モニターの明るさ晴天モードはOFFで適正露光と思いきやプリントすると露光不足だったり悩ましいところです。
7月ともなると花火の季節が近いですね、近距離で撮る場合16o以上の画角が欲しくなります。ビデオカメラとダイビング用の防水ケースにワイコン使ったことはあります。花火だけならお手軽に16mm+ワイコンでどうかなと考えてますが..。
書込番号:17674193
2点

>デイ ドリームさん
もう、ウスバカゲロウが飛んでいるのですね。
空気がきれいなところは早いのですかね。
まあ近くにはヤゴが生育する小川は少ないですから都市ではトンボも少ないです。
松ぼっくりになる前の、松の実ですね。
しかし気持ちの良い環境ですねえ
キョウチクトウの茎にもアブラムシが付いていません。
空気の悪い東京ではアブラムシだらけになってしまいます。
>湘南ダイバーさん
百合は今が盛りですね。
ネムの花ですかね、夏の花ですね。
HPを、ようやく1ページ分アップさせたところです。
書込番号:17684846
2点

梅雨の晴間に墓参に行きました。霊園に隣接し「市民の森」、鎌倉パブリックがあり、散策中に撮りました。翌日首の後部が腫れだし皮膚科にに行きステロイド系軟膏を貰いました。
昨年八ヶ岳の赤岳登山でアブの大集団に襲われ肘付近を食われ全治一ヶ月でした。山歩きで虫除けスプレーは常備し腕は噴霧したのですが首は死角でした。恐るべしアブです。
書込番号:17684887
2点

湘南ダイバーさん こんにちは
墓地に、アブや蚊が多いですね。
妻の実家の墓があるお寺の本堂の軒先にはスズメバチの大きな巣がぶら下がっております。
上の方ではあるのですが、無視しておれば何もしないと、ご僧侶は言うのですが怖いです。
大きなアブは清流で育ちますから、環境が悪いとアブも居ませんね。
書込番号:17691798
2点

みなさんこんにちは〜。
>GasGas PROさん
35mmは使い易いですよね。写りも素晴らしいし、コンパクトだし。
画角やボケ以外に、56mmとはまた違った感じに写る気がしてます。35mmの方がコントラストが高いというか、濃厚と言うか。56mmは切れがあってすっきりした感じがします。気のせいかも知れませんが^^;
でも出先であまり頻繁に付け替えたくないこともあり、18-55mmの写りも良さそうなので気になっちゃってます。もう一台ボディ追加もアリですかね^^;
>デイ ドリームさん
稲の緑が綺麗ですね〜。雲の感じも気持ちよさ気で、肩の力が抜ける感じです^^。
最近は雨が多くて出歩くのが億劫なものの、汗かきなもので晴れれば晴れたで大汗になってしまいます^^; からっとしてると良いんですけどね〜。
>湘南ダイバーさん
キノコ、良い感じにリアルに撮れてますね。真っ白な姿がどことなく不気味です^^;
アップした公園の写真は、仰るように日本ではないですね。出張で行った西方のサッカー発祥と主張している国です^^。
私はどちらかというと人物がメインで、風景や生き物もぼちぼち、といった感じなので、掲載が難しい写真も多いですが、生き物や人の写真も和めますよね。
書込番号:17695423
2点

GasGas PROさん、アブに食われた腫れは早めの治療で取れました。山茶花に付く茶毒蛾も要注意で消毒薬を少し噴霧しときました。
TouranHGさん、当地も外来種のリスはたまに見ますがすばしっこくてなかなか撮れません、56mmクリア感が出てますね。
梅雨の晴れ間に鎌倉を歩きました。海岸も喧騒が無く散歩に良い時期です。蓮は都内では上野不忍池が知られていますが近くで蓮田は見られません、横浜の三溪園、鎌倉では八幡宮の蓮は8月中頃まで楽しめるそうです。寄り過ぎて水に落ちる人も出るとか、望遠は欠かせません、大賀ハスも見てみたいものです。観賞は早朝がよいです昼近くには花が閉じてしまいます。
子供の頃は溜池の蓮の実を取って食べた記憶があります。
書込番号:17702745
1点

>TouranHGさん
56oはニコンの85mmに似た明るさがありますね。
85mm画角が似た雰囲気を出すのでしょうかね。
18-55mmもイイですよ。
持っていて便利なレンズだと思います。描写もイイです。
>湘南ダイバーさん
キノコだけは自分で採って食べる気にはなりません。
アブは初期治療が大切ですね。
茶毒蛾は、農薬のスミチオンを園芸店で買ってきて薄めて葉に吹き付けると効果的です。
日曜日は晴れましたが、またまた雨が降ったりやんだりの日が続きそうです。
キレコミの良い寫眞が撮れませんね。
蓮の花は、いつ見てもきれいですねぇ
私は、ここ数年ハスの花を見る機会がありませんです。
書込番号:17707854
2点

みなさん台風は大丈夫そうでしょうか。
今回のは大きそうでちょっと心配ですね。
>湘南ダイバーさん
ここのリスは完全に人に慣れちゃってましたね。エサが無いと去っていきますが^^;
ハス、撮りたいです。まだ今年は時間が無くて撮りにいけてません。海もいっぱい行きたいな〜。。
>GasGas PROさん
多肉植物、プニプニ感が出ていい感じですね^^。以前サボテンは枯らしてしまったのですが、これは難しくはないですか?
18-55mmは何かのトリガで買ってしまいそうな候補です。他にもイロイロあるのですが。。^^;
書込番号:17713050
1点

以前、松ぼっくりかな?と言ってたのは、ヒマラヤスギでした。 http://www.jugemusha.com/next-himarayasugiMI.htm
先週の日曜に、蓮、撮りに行きました。行く前に湘南ダイバーさんのコメント、よく見ておくべきでした。お昼過ぎだったので、お花は閉じてしまってました。朝、咲くみたいですね。今度はちゃんと開花した蓮の花を撮ってくるつもりです。
TouranGTさん
56mm、なかなか良いですね。欲しいレンズがいっぱいあるけど、お高いので、簡単には買えないです。でも、欲しいよ〜。
書込番号:17716327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TouranHGさん
リスは自分で隠しておいた食べ物を掘り出しているのでしょうか。
この多肉植物は冬でも枯れませんね。
手入れなどしなくても暖かくなると元気にプチプチの葉を出してきます。
>デイ ドリームさん
蓮の花は朝5時頃からの待機になりますね、楽じゃあありませんね。
シャム系のニャアコですね。
少しでも動いている猫はピントが難しいですね。
書込番号:17717018
1点

GasGasPROさん
朝、5時からの待機はちょっと厳しいですね。家から車で一時間半くらいかかります。頑張って早起きに挑戦しようかな。
書込番号:17720428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはようございます。デイ ドリームさん早起きしました。光明寺さんの蓮は今が盛りのようです。台風も去り本格的な暑さになりそうですね、海岸の駐車場は6時で満車状態でした。先週東京町田市の蓮池公園は2輪程でいくらかまだ早いようでした。撮ったままですがアップします。渡り廊下からの撮影でこれ以上池に寄れません。
書込番号:17723643
1点

>デイ ドリームさん
普段から早寝の習慣ですと早起きも苦になりませんが、ナカナカ早起きはムツカシイですね。
12時過ぎまでぐすぐずと起きておりますから、、、、。
>湘南ダイバーさん
いかにも朝の陽光という感じですね。
台風が過ぎてむちゃくちゃ暑くなりました。
金曜日は6時頃早起きしましたが、もう暑かったです。
バイクの整備をしようとしましたが庭では暑くてギブアップでした。
ホームグラウンドの練習場の山へ早朝から出かけて行き木陰で整備を始めました
書込番号:17725874
1点

花はす公園(福井)に行って来ました。朝、5時に着くことができました。つまり、3時半に「目覚まし」で、起きたので、辛かったです。湘南ダイバーさんも6時に着いたみたいですね。こちらの公園はいろんな種類の蓮がありました。
GasGasPROさん
山の緑が綺麗ですね。今年はバイクの競技に参加するのでしょうか?
このスレも、だいぶたつので、そろそろ新しくした方がよろしい様に思いますけど、どうでしょうか?よかったら、今度は私が立てましょうか?ただし、放置プレイになるかもしれませんが。
書込番号:17732316 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>デイ ドリームさん
新スレ立ち上げお願いしますね。
「全日本マスターズトライアル選手権」という大会に毎年エントリーしていましたが、今年は仕事の予定と重なってしまい参加できずにおります。
最終戦が11月にありますので、何とか参加できれば良いなあと思っております。
ハスの花は朝日が当たっていない時間ですね。
パステルカラーの中間色が、優しげですね。
書込番号:17733675
1点

GasGasPROさん
確かに、パステル調ですね。フィルムシミュレーションは、ベルビアを使ってます。当日の天気は、曇りでした。8時頃には、雨になりました。
次のスレ立てしました。カメラのこと、写真のこと、素人ですので、そこのとこは、よろしくお願いします。
書込番号:17734171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット
デザインが好き。サードパーティはこういうのを作って欲しい。 |
重厚感が出ました。使い心地の良さは格段に向上。 |
ジュピター9のようなクラシカルなレンズにもピッタリ。 |
ノクトン50/F1.5のような重いレンズも安定感がでます。 |
数あるカメラの中でXシリーズ、その中でも何故X-M1を選んだかは、まずAPS-Cなのにとにかく小型の筐体だったこと、そしてバリアングル液晶、プラスチックベースで塗装が剥げない黒があることでした。上のクラスはマグネシウムなので選ぶとしたらシルバーと思うのですが、X-E2はバリアングルがない。X-T1はシルバーがない。X-A1は黒がないなど。そんなのを気にしないで使えば良いのですが、X-A1やX-M1のレッドやブラウンのモデルが展示用とはいえ塗装が激しく剥げている姿を見たら萎えてしまいました。
スナップ用のカメラとしてX-M1の潜在能力は素晴らしいと思っています。
そしてX-M1を最強のXを仕立てるため、克服したいことがあります。
とにかく持ちにくい。実は最大の欠点です。
で、早速グリップを着けてみました。天然ゴム製。グリップ力半端無いです。縦横どちらもスベランサー。
クラシカルな筐体に幾何学なデザイン。なんとなくミッドセンチュリーっぽく見えなくもありません。
今回のカスタムが一番のお気に入りになりました。
施工はハンドカットなので、やはりかなりのスキルが必要です。
やってみたいと思う方に一つアドバイスですが、貼り付けには天然ゴム用の超強力両面テープを使いましょう。ちょっと高いですが、使い心地、耐久性などを考えてもこれは絶対です。
書込番号:17485927 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

向かって右にOVF、左にBGがオフセット配置。大きさもバランスが良い。 |
パーツはこれだけ。簡単だけど削るのはちょっと大変。 |
こういう風に持ちます。ガッチリグリップ! |
機能性もそうですが、とにかく格好良いです。 |
まだまだ続きますよ〜
しっかりグリップすることが大事ということがご理解いただけたところで、更に最強のXに相応しいグリップも追加で搭載しました。
そうです、ボトムグリップです。
費用…税込100円程…超リーズナブル…
実はファニチャーとかのゴム足です。天然ゴム製。それにW1/4のネジ(7円…)の2点のみの構成。
そのままでは正にそのままなので、しっかりとコツコツとヤスリでそれ風に仕立てました。
イメージとしては傑作フォクトレンダー ボトムグリップのAタイプとBタイプを足して2で割って小さくしてバランス良くしたようです。
持ち心地は最高です。パンケーキレンズだと薄いので置き場所に困りますが、これだったらバッチリでしょう。
ちょっと器用な方でしたら簡単に作成できます。
もし面倒であれば2000円位で買えます。ただ重かったりデカかったりするかもしれません。
このアイテムだけでも充分にグリップできますからお困りの方は是非お試しあれ〜
>nightbearさん
イエス!パワーアップ!イエス!p(^_^)q
書込番号:17489311 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ミニチュアダックスが好き!さん
おう!
書込番号:17489937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私はX-A1にXC50-230を付ける時は、一脚を装着して左手で一脚、
右手でカメラを持つことでグリップ性を高めています。
一脚でなくても「KING photo style カメラボトムグリップ」の
ような棒でも同じような効果があると思います。色は黒・白・赤
http://www.amazon.co.jp/dp/B003TV4A1C/
書込番号:17495522
3点

nightbearさん
Oh year!
モンスターケーブルさん
なるほど、あの躍動感ある祭りの写真はそのように生まれるのですね。素晴らしいです。
一脚だったらアクティブに、しっかりと撮れますね。ナイス!入れておきます。
ボトムグリップ、正にその商品です。他にゴムタイプもありますが、あまり太いと手の小さい人は持ちにくい場合があります。
今風なスナップアイテムだとカメラケースが主流で、あまり流行っていないようにみえますが、動画の時に使ったり、いろんなアングルで撮る人は便利です。カメラケースはすぐヤレてしまうので私はあまり好きではありません。
一脚にしろ、ボトムグリップにしろワンアイテムで使い心地がガラッと変わります。写真も上達しますよ〜
書込番号:17496920
1点

ミニチュアダックスが好き!さん
エンジョイ!
書込番号:17496942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

nightbearさん
Yeah! enjoy! yeah!
書込番号:17497840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ミニチュアダックスが好き!さん
おう!
書込番号:17499300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

nightbearさん
問題。カメラにも使われるマイナスレンズは別名○○レンズという?
書込番号:17500027
1点

ミニチュアダックスが好き!さん
わからんわ。
書込番号:17500635 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

nightbearさん
答え、凹(おう!)レンズ。残念、不正解…
書込番号:17500948
3点

ミニチュアダックスが好き!さん
おう。
書込番号:17502810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんなにネタが出るんだったら一つのスレでやれば良かった(汗)ごめんなさい(激汗)
さて、最強のX、スナップシューターですが、次に頭の中にあったのはパンケーキレンズの
自動開閉キャップか、フジツボフードか、はたまたライカ風のレンズフードか…
なんて思っていたのですが、やはりコンパクトさを強調したいし、
どなたにも加工しやすいように考えた方が良いだろうということで、
ただ単にキャップをストラップに連結しました。それだけです。
しかし便利ですよ。外してカメラを構えるとレンズキャップは大人しく邪魔しないように
ぶら下がっていてくれます。とても謙虚です。
他のレンズですと連結部が長くなって邪魔ですが、さすが短いパンケーキレンズ、納まりが良い。
しかもXF27のキャップは取っ手のところが穴があけやすいように大柄です。(掴みやすいためですが…)
構成は100均のシリコンストラップ、適当なクラスプ、三角カンというシンプルさ。
あまりにも味気ないのでクロームなエックスを貼ってアレンジしてみました。
これはプリンタ用紙のメタリックラベルというものをプリントしてカッターでカット、
貼ってアルコールで拭くと艶消し面が剥がれてまんまクロームに変わります。
他にもアイデアがあればワンポイントのカスタムとして使えるかも知れません。
フジフィルムの凸部は削って平らにしました。柔らかい素材なのでコツコツやればできます。
書込番号:17510693
4点

ミニチュアダックスが好き!さん、ガンガンやってますね!
ところで、カール・ツアイス ゾナー85mm F2のコピーであるジュピター9の
写りも見てみたいです。X-M1との実写期待してます!
私も使ってたペンタックスK100D(610万画素)での作例はこちら↓
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/09/08/4563.html
ちなみに、ソニーAマウントの85mm F2.8 SAMが同レンズのコピー
とも言われていますがMFやりにくいです。
http://kakaku.com/item/K0000140664/
書込番号:17511241
1点

モンスターケーブルさん
ジュピター9の作例は『WiFiで即アップ』のスレ、一番最初の写真、4枚のうち3枚がそうです。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000009312/SortID=17458290/
スナップにも増して本領発揮なのはやはり↑ポートレートでしょう。
XFの高価な魔法レンズにも負けないと思い込んでいます(爆)
明るい中望遠なのでピントはシビアで手ブレも気をつけなくてはなりません。
ただ決まった時の達成感はオートに慣れている身には衝撃的です。
良いレンズですので是非GETしてみてください。実用的なクラシックレンズです。
書込番号:17511813 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今日は仕事で都内へ。
MFマスターからスナップシューターに変身して撮って来ましたがレンズキャップ、新しい目立たないデザインにしました。でもまだ目立つ。格好良いんですがね´д` ;
よりエックスらしいデザインで、クロームをヤスリでヘアライン入れてつや消しにしました。
書込番号:17533627 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さん、元気に楽しくX-M1を使っていますか!?
私めはスナップシューター or MFマスターで´д` ;状態です。
もう一台(奥専用と称して?!)欲しい。特に大いに盛り上がりを見せている兄弟機の白なんかを母の日期間中アマゾンで買えば良かったなんて後悔しております。
もうちょっと安くなるまで待ちたいのですが、先走って白のグリップを作ってしまいました。白い機体だったらもっと映えることでしょう。
2度目の製作なので更によくできました。汚れは少々目立ちますが…
書込番号:17543788 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

親指の腹で押すからウエストレベルで構えるへの飛躍が意味不明ですね。
カメラの持ち方構え方の基本がお分かりではない様です。
書込番号:17621241
2点

もう手を入れるところもないのですが、小賢しいネタを一つ(笑)
ボトムグリップのボトム穴の飾り、お得意のクッションシート(大)がなんとピッタリ。
これでレリーズボタンと一緒のデザインで統一感が出ました。
以前、オレンジはソニー色というご指摘をいただきましたが、スクリーン印刷は白とオレンジで統一されているのでまとまりはいいと思います。
突っ込まれる前に書いておきます。
それと、ついこの間ですが、A1でも話題になった撮影素子のゴミ取りに、仕事ついでに行ってきました。
平日なのですが結構にぎわっていて、特に問題もなく、あっさりと終了。大騒ぎすることもないです。
普段より着けたり外したりを頻繁に行ってきていますが、皆さんもマウントを下に向けてやったり、ブロアで吹いたりしているのでしょうから、持って行ってのメンテナンスはたまにでいいと思いますよ。
ここから話は変わりますが、多重IDを使ったりと価格コムというのは某チャンネルよりも荒れているんですね。
A1のクチコミがとても良い雰囲気で羨望していたのですが…
良い歳の方まで荒らしのような書き込みで節度がないのを見ると相当なストレスを抱えていらっしゃるような気がします。
実生活で虐げられているのでしょうか?ちょっと可哀想ですね。
下手の横好きでたくさんカメラを買ったらうれしくて浮かれちゃったでは済まないお騒がせ屋さんが多いです。
写真も芸術性という視点ではなく似通った記録写真ばかりで価格コムに写真を載せても全く意味がないのもよくわかりました。
それだけの技術も感性も持ち合わせていないのでしょうか?このことは非常に残念です。
ということで、これからもカスタムネタがありましたら書き込もうと思います。どんな変身をするか私自身も楽しみです。
書込番号:17622323
3点

ミニチュアダックスが好き!さん
レンズキャップストラップいいですね^^
レンズキャップの処遇というのは時々困っちゃう時がありますよね。
ホコリだらけのポケットには入れたくないし、小さいのでどこへいってしまったのか探すのに苦労したり‥
いろいろカスタムして楽しんでますね。
奥様が女優に変身する魔法のレンズもお持ちのようですからうらやましい限りです(笑)
わたしもX-A1のウェストレベルファインダーの改良とストラップのカスタムをしました。
[17643383]http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010872/SortID=17643383/
書込番号:17644027
0点

藤村の軌跡さん
私は最近はずっとスナップシューター状態で遊んでいます。
ここまでステキに極めているのを見るともうMFマスターの称号はあなたのものです。
これからもどんどんチャレンジしてみましょう。
私も何かアイデアがありましたらまた書き込みます。
しかしX-A1のスレはどれもこれも素晴らしいですね。
ギクシャクした時はどうなるかと思いましたが元に戻り、写真もカメラも楽しんでいる。
年代なんか全く関係ないし。
羨ましい、の他に言葉が見つかりません。
こちらは面白いアイデアがあっても、書き込みで「わしゃ、そんなものいらん」とか「人それぞれですよね」なんて
ありえない言葉が飛び交うレスばかり。
セミプロであることを自薦して鼻にかける人もいたりとみっともないし。
是非これからもお使いのカメラでしか撮れない作品を残していってください。
私のアイデアを膨らましてくれる藤村の軌跡さんには本当に感謝しています。
書込番号:17645003
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





