
このページのスレッド一覧(全71スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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25 | 15 | 2015年2月9日 11:07 |
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13 | 7 | 2015年1月24日 07:55 |
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18 | 17 | 2015年1月5日 23:16 |
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41 | 59 | 2014年12月26日 05:25 |
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27 | 42 | 2014年12月19日 15:01 |
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11 | 7 | 2014年9月29日 23:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 レンズキット
X-M1で、すっかりXマウントの虜になってしまった自分ですが
キットレンズ(XC16-50mm)の次にどんなレンズを最初に買うべきか悩んでいます。
候補としては、ここでも評判の高い
XF35mm、XF23mm、XF27mm、XF18-55mmあたりかなぁと考えています。
街撮りで使うので、あまり望遠は使わずに、広角〜中望遠あたりを買って使うのが
ベターなのかなと思っています。
そのあたりどうなのか、上で挙げたレンズ以外でも
真っ先にこれを買ったほうがいいと思われるものがありましたら
お教えいただけると幸いです
(フジフイルム製以外のレンズ、オールドレンズの類でも大歓迎です)
よろしくお願いします。
1点

XF23mmが一番出番が多いです。
逆光にも強いレンズです。
書込番号:18454357
2点

何か不満があるのですか?
何が必要か分からないのであれば、
今あるレンズでもっと沢山撮るべきでは…
沢山撮ることによって何が欲しいか分かってくるかと。
書込番号:18454364
6点

少し高いかもしれませんが、Touit12mmは如何でしょうか?
書込番号:18454403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分は標準ズームは18-55ですが、後もう一本は55-200です。
この二本で大抵のものは撮れちゃいます。
書込番号:18454426
0点

>okionaさん
不満・・・というほどのものではないんですが
18-55mmだと、あまりボケないというのがちょっと。。。ですかね。
それに、キットレンズの描写だけしか知らないというのも
なんだか勿体無い気がしたのです。
もちろん、まだまだ使いこなせたとはいえないですし
安くは無い買い物になるので、じっくり考えながらですが。
書込番号:18454433
0点

ちょろめさん
ご返信ありがとうございます。
ボケないですか…
ボケを出すためにはそれなりの設定を
しないといけないことはご承知ですか?
一般的に
被写体と背景の距離
使用する焦点距離
絞りの値これらを理解していれば、
ある程度のボケは作ることが出来ます。
焦点距離ならより望遠の方がぼかしやすい。
絞りもF値が小さい方がボケやすい。
被写体を近くにして写り込む背景を離せば背景はボケやすい…
あとは、このカメラではどうにもなりませんが
上記以外にセンサーサイズの大きい物を使うとか…
書込番号:18454510
1点

ちょろめさん
>>不満・・・というほどのものではないんですが
>>18-55mmだと、あまりボケないというのがちょっと。。。ですかね。
広角ズームですから背景ボケを期待するなら被写体に寄るしかありません。
そこまで寄らずにボカしたいというのであれば、XF56mmF1.2かXF35mmF1.4かな。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000616778_K0000336433
書込番号:18454662
2点

僕はメインにキヤノンを使っています。レンズは基本的にズームレンズばかりで、
100マクロを所有している位です。
マウント追加でX-T1を購入し、今まで興味を持たなかった単焦点にひかれました。
確かに画角の好み等を把握するのが大切だとは思いますが、単焦点を使ってみるのも良いと思います。
書込番号:18454697
0点

ちょろめさん、こんばんは
私もX-M1とX-E2のユーザーです。
候補に上がったレンズ、すべて持っているか持っていたか(手放した)ですので、使用した者の独断コメントです。
>XF35mm、XF23mm、XF27mm、XF18-55mmあたりかなぁと考えています。
第一候補:XF35mm/理由=写りよし、安い(XF23mmと比べて)、軽い、小さい。
・ただし、AF動作が遅め。
第二候補:XF23mm ※高くてもOKなら、このレンズが最も素晴らしい写り。!
・人物、風景、スナップ、とにかくなんでも凄い写り
・MFモードの距離計目盛がレンズ鏡胴にあるのが、素晴らしく使い易い。
パスしたい候補:XF18-55mm/理由:XC16-50と画角が被るし、XC16-50mmの写りも素晴らしいですから買い増し不要。
(X-M1のキットレンズとして入手したんですが、XF18-55mmを既に持っていたので手放した)
パスしたい候補:X27mm/理由:このレンズ、ときどき写りに不満足なことがあったので手放した。
>上で挙げたレンズ以外でも真っ先にこれを買ったほうがいいと思われるものがありましたらお教えいただけると幸いです
番外編:XF10-24mm/理由=APS-Cの超広角レンズでは、最強の描写力レンズだと実感し、愛用してます。
XF60mmマクロ/理由=XFレンズで最強の解像力との宣伝文句に同感したレンズ。XC16-50mmよりちょっと長い中望遠レンズとして価値がありそうですよ。
>フジフイルム製以外のレンズ、オールドレンズの類でも大歓迎です
・オールドレンズはお奨めしません。描写力が素晴らしくて便利なAFが揃っているXFレンズの方が遥かに楽しめます。
・他社レンズ:考えておられる焦点域には写りが素晴らしいXマウントレンズが揃っているので、あえて他社レンズを選ぶ理由が見当たりません。
書込番号:18454747
6点

>okiomaさん
はい、存じ上げております。
被写体との距離とF値を調整すれば、ボケをつくりだすのは可能だ、と。
実際そうして撮ったりもしていますが、他のレンズの作例を見てしまうと
やはり少し物足りなくなってしまいます。
ボケる量もそうですけど、ボケかたも違いますよね?
レビューにも書きましたが、16-50mmの描写には不満はありません。
ただ、他のレンズの評判や作例を見て「これで満足しては勿体無いのかな」と思い
「だとするならば、次に買うべきレンズはなんだろう」と思ったのが
質問をしたきっかけなのです。
>yamadoriさん
詳しくありがとうございます。
18-55mmは、買い増しではなく16-50mmの下取りによる買い替えを想定しています。
ただ、ネットで見る限り16-50mmも評価は悪くないですよね。
そこまでする必要はないのかな。。。という思いが少し強いです。
書込番号:18454875
0点

ちょろめさん
>18-55mmは、買い増しではなく16-50mmの下取りによる買い替えを想定しています。
>ただ、ネットで見る限り16-50mmも評価は悪くないですよね。
>そこまでする必要はないのかな。。。という思いが少し強いです。
おっしゃるとおりだと思います。
XC16-50mmは下取りに出しても\10,000程度(中野フジヤカメラAランク査定)なので、
XF18-55mmへの買替よりも、ぼけを楽しめる明るい単焦点XF35mmかXF23mm、あるいはXF60mmの方がお奨めかな。
※ぼけを重視するならXF60mmですよ、安いですしね。
書込番号:18454945
2点

こんばんは♪
特段、望遠レンズの必要性を感じていなければ・・・
やはりXF35oF1.4Rがおススメになりますかね〜??
Xマウントならではの特権レンズ・・・と言ったら大げさでしょうか??(^^;
このレンズの性能(描写力)を他社で手に入れようとすれば、キヤノニコなら15万円以上の投資が必要で・・・
シグマのArtでさえ・・・ほぼ倍の価格になりますので。。。
まさしくバーゲンプライス・・・フジの「撒き餌レンズ」と言っても良い位です(^^;
気軽なスナップで使いやすいと言えば・・・XF35oか??・・・XF23oだと思います。
パンケーキスタイルが良ければ18oF2.0も良いレンズだと思いますが・・・
私個人的には・・・スナップで使うにはチョット広角過ぎるかな??(^^;(^^;(^^;
16-55oを18-55oに変えるメリットはあまり無いと思います。
多少・・・明るい分、ナイトスナップには強い面もありますけど。。。(^^;
書込番号:18455331
1点

みなさんありがとうございます
>yamadoriさん
60mmは実は「マクロレンズは後でいいかなぁ」と思っていたのですが
よく考えてみると、16-50mmには無い画角と、
作例を見た限りではボケはもちろん、遠景でも綺麗に撮れるのがいいですね。
AFが遅いのが気になりますが、高速AFが必要な動き物は基本撮らないので
おそらく困ることは無いと思います。
みなさんのお話を伺う限りでは、やはり23mmや35mmの評価は高いようですね。
23mmは確かに少し価格が高いですが、換算35mmのなじみやすさと
どうせならという思いがあるので、
また35mmは価格の安さと評価の高さで優先順位では高いほうがいいのかなと
思っていました。
が、60mmのほうが画角がかぶらないので、先に買ったほうがいいのかも。。。
と思うようになりました。
おそらく23mmか60mmのどちらかを先に買うことになると思います。
(最終的には三本ともそろえることになるかとは思いますが)
ありがとうございます!
書込番号:18455422
0点

ちょろめさん
Goodアンサーをいただき、ありがとうございます。
>おそらく23mmか60mmのどちらかを先に買うことになると思います。
>作例を見た限りではボケはもちろん、遠景でも綺麗に撮れるのがいいですね。
>AFが遅いのが気になりますが、高速AFが必要な動き物は基本撮らないので、おそらく困ることは無いと思います
解決済みですが、XF60mmの作例です。(マクロ域でのAFが迷うこともありりますが、MFでカバーしてます)
書込番号:18456065
2点




デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 レンズキット
先日、購入いたしました。
天体写真用にも使えそうで、買いました。
色調、画質は、大変良好です。
昨日、テストで自宅より、オリオン座の星雲 M42を撮ってみました。
焦点距離は、570mm、F5.6 、ISO6400、30秒。
kenko ASTRO LPR Filter Type 2
Hα線に感度が比較的あるようです。
ステライメージ7で、RAWデータが読めないようですが、
対応していないのでしょうか。ご存知の方教えてください。
メーカには、メールにて問い合わせしています。
2点

http://www.astroarts.co.jp/products/stlimg7/spec-j.shtml#fujifilm
こちらを見るとS Pro以降まったくサポートされてないようですね。
書込番号:18382414
0点

takuro.sさん
こんにちは、ご返信有難うございます。
対応されていないんですね。残念。
コンポジットの出来るソフトは、なにがお勧めですか。
書込番号:18382441
0点

コンポジットというとこのカメラのRAW現像も含めて出来るソフトということでしょうか、それとも現像は別ソフトでやるからコンポジットに特化するとということでしょうか。
しかしAdobeなど現像レタッチも専門としているメーカーでさえ対応が遅くなるFUJIのRAWをサポートしている天文用ソフトは現状では海外含め聞いたことがなく、数少ないFUJI使いの方達はたいていそういう専門ソフトで現像したものをTIFF形式にしてそれをコンポジットソフトに持って行ってると思います。
それでも強いて本格的にRAW段階でのダーク減算とフラット補正などまで施そうとなると、たいていは現像ソフトより先に対応してくれるAdobeのDNGコンバーターがサポートしてくれるのを待つことでそのあとRAPなど天文専用ソフトを使うことで本格的な天体写真処理を行えます。
しかしここではスレ主さんはおそらくそこまで本格的でなく、カメラのバンドルソフトやAdobeなどの現像ソフトで現像後にTIFFにしたものをコンポジット出来るソフトとで何がいいかということだと、そしてここでいうコンポジットは最近流行の固定撮影多枚数インターバル撮影で日周運動を撮る際使う比較明コンポジットではなく、星雲などを複数枚撮ってSN比を良くするためにする加算平均コンポジットのことだとして考えますと、まず普通に加算コンポジットが出来るソフトは天文専用でなくとも普通のレタッチソフト含めてたくさんあります。
しかし天体写真での加算平均コンポジットではメディアンフィルタという機能が是非使いたいんです。
これは単純な加算コンポジットではなく演算が必須になる加算平均コンポジットが出来るソフト、つまり天文専用ソフトにしか載ってるのを聞いたことがありませんが、例えば人工衛星銀座であるこの写真の画角ではこれは30秒1枚なので目立ちませんがもっと長時間露出になったりコンポジットのために複数枚用意して結果的にトータル長時間になった場合人工衛星の跡が何本も写ってしまったりするのを除外してくれるという非常に便利な機能なわけです。
この機能を搭載した天文用ソフトは海外には幾つもあり、特に有料のものはものすごく高機能なものがあるんですが、残念ながら私は言葉が出来ないので縁がなく、普通に日本国内で使うならやはりStellaImageか、海外製ですがコンポジットの特化したフリーソフトのDeepSkyStackerがまず思い浮かぶところです。
特に国内製ソフトとしてこのメディアンフィルタ、ソフト内での呼び方はシグマクリップですが、これが出来るのはStellaImageしか無いと思います。
StellaImageはコンポジット機能は結構シンプルですが、それ以外にも天体写真処理に使われる機能がほとんど搭載されており、これ一本で全て終えることが出来るくらいなのが良いところですが、コンポジット機能だけに的を絞るとDeepSkyStackerの方が高機能です。
ただしDeepSkyStackerは使う環境にもよるようで、私のところではちょっとCPUパワーを使うようなコンポジットをさせると止まりますし、他にも使えないという情報は散見します。
ですのでちょっとコンポジットだけ試してみたいということであればまずはDeepSkyStackerを入れてみることをお勧めしますが、コンポジットだけでなく天体写真処理を本格的にやってみたいということであればStellaImageがお勧めということになります。
長く分かりにくくなってしまいましたがm(__)m
書込番号:18383421
4点

takuron.nさん
こんにちは、ご返信有難うございます。
天体写真の画像処理は、ステラナビ 7を使っています。
こちらは、本格的ではないですが、赤道儀 EM-10B Temma2JrにPHDでのオートガイド
をはじめたばかりです。D700とD3200で撮っていましたが、Hαが写りにくいので、
IRカットフィルタ交換を検討していましたが、とりあえず。X-M1の感度がよさそう
なので、購入いたしました。ソフトの対応機種を調べないでカメラを購入してしまいました。
まだX-M1を使い切れてないので、しばらくは、JPEGにて、これをステラナビ7で
多枚数で、コンポジットしてみようと考えています。
御返信して頂いた内容を熟読しまして、今後の参考にさせて頂きます。
有難うございました。
書込番号:18383701
1点

そういうことでしたか(^_^;)
しかしEM-10とは渋いですね(^。^)
ここやここの姉妹サイトであるPhotoHitoでもFUJIのカメラ使ってソフトが対応してないので四苦八苦されてるかたおられますが、無改造でも写るとはいっても改造機に比べればやはり半分以下の写りです。
オリオンの大星雲は無改造でも十分写る対象ですが、他の対象を撮っていくとやはり改造機が欲しくなると思います。
まあせっかく買われたわけですし、しばらく色々慣れるまではこのまま使われるのがいいと思いますが、ただ、JPEGで何か作業されるのだけは絶対やめた方がいいです。
たいていのデジカメのRAWデータは14bitだと思いますがこの場合白から黒までの間に持ってる階調は16384階調。
暗く淡い星雲を撮ると星雲のデータはこの階調のうち半分もありません。
これを現像して16bitTIFFにしてやるとその階調は65536階調。
これなら淡い星雲を強調しようと少々操作しても破綻しにくいですが、これが現像してJPEGで保存するとそれは8bitでたった256階調しかないデータになってしまい、ちょっと操作するとあっという間にトーンジャンプや白飛び、黒つぶれなど破綻してしまいます。
元々JPEGは今よりネット回線が遅くHDD容量なども小さかった時代にHPに上げたりメールで送るのに便利なように質が落ちるの承知でデータ容量小さくするために出来た規格で、その上不可逆圧縮といってこれに何かレタッチ加えて再保存するとさらに画質が落ちていくというそもそもレタッチをすることを考えられたファイル形式でもありません。
RAW現像したら16bitTIFFで保存し、ソフトによるいろんな調整はこれにかけるようにすれば、途中で再保存繰り返してもそれによる劣化はほぼ無く、JPEGにするのはもうこれ以上調整することはないからこれでネット上に上げてみよう、人に送ろう、というときだけにするのが基本です。
これは特に光量が無くて難しい天体写真では大事なことですので、何百枚ものコンポジットになる比較明ならまだしも、ガイド撮影でのカメラレンズによる星野写真や望遠鏡による直焦点写真などの処理は必ずTIFFや天文専用ソフト同士でやりとりするならFITSと呼ばれる形式で扱うようにして下さい(^^ゞ
書込番号:18383976
2点

takuron.nさん
ご返信有難うございます。
昨日、自宅でX-M1で撮った、内部現像されたJPEGデータを24枚を、ステライメージのコンポジットの加算にて行い。(加算平均でやっていたため、ここで8BITのままだった)
デジタル現像を行いまして、かなり良い結果が得られました。適当ですが、結果を添付します。
16bitTIFFに現像してからの方が有利なのでこちらも試して見ます。
有意義なアドバイス有難うございました。
書込番号:18385101
2点

Stella Image にて
TIFF 16ビットでコンポジットが出来ましたので、結果を添付します。
M42、昨日、自宅で撮影。
ISO1600、60秒、23枚、レベル調整、デジタル現像、トリミング
560mm F5.5
書込番号:18400367
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット
はじめまして。
今回初めてのカメラ購入を考えています。
撮影対象としては主に
風景
飼い猫
料理
ネイル
を撮りたいと考えていて、
SNS
ブログ
に使用したいと考えています。
予算はレンズキットで8万円ほどです。
また、ネイル用に別でレンズ購入を考えています。
最初はニコンD5300を考えていたのですが、初めてのカメラなので果たしてこの重さで持ち歩くか?と疑問が出てきました。
(ただファインダーを覗いて撮るのはかっこいいなぁと思います。)
次に、持ち運びを考えるなら見た目も好みな富士フイルムのx-m1がいいかもと考えました。
メーカー別の写真を見ても、夜景や質感などは富士フイルムが好みです。
しかし撮影対象として唯一ネイルに関しては、人の目で見た色味に近いカラーを再現して欲しいのです。
(なので最初は、目で見た色味に近い色を再現するといわれるニコンかなぁと思っていました。)
また、今はXperia z1fで写真を撮っていますが、検索したところx-m1はスマホに送る場合はリサイズ?されるとの記載を見ました。
PCへはそんなことはないようですが、、そこが撮影後すぐにスマホに転送しSNSに投稿するという使用目的では少し気になります。
長くなってしまい申し訳ありません。
この使用目的だと、ネイル部分だけ別のカメラを購入した方が得策でしょうか?
書込番号:18329201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写真を見た目と同じに撮影したいとのことですが、デジタルデータとしてみれば
撮影時の照明も関係しますし、もちろんカメラ側のホワイトバランスも関係します
#他にも要素はありますがこの2点は外せないと思います。
その上で再生時にディスプレイに依っても色管理しないとAのディスプレイは大丈夫でも
Bのディスプレでは全然違うということが起こります。
紙への出力もかなり苦労する方が多いです
ですのでこの問題に関してはカメラ選びはあまり関係ないと思います。
書込番号:18329260
1点

こんにちは
X-A1だけで昨年11月に南フランスへ行きました。
付属レンズキットだけですが、十分期待に応えてくれました。
発色の良さ、高感度(暗いところでISO 3200はノイズなく、12800も見られました)も思った以上でした。
ホワイトバランスもカメラまかせのオートでした。
また、ネイルなど接近する場合は、標準ズームでも少し接近できるマクロモードがあります。
X-M1でも同様以上かと思います。
書込番号:18329317
1点

申し忘れました。
スマホへの自動リサイズはいいですね、ここへアップした画像も数分の一にリサイズしていますが粗さはどうですか?
書込番号:18329322
0点

ボデーは違いますが、
別途購入するレンズは23oが使いやすいと思います。
ある程度寄れるし、逆光にも強いと感じています。
静止画を主に、動態を無視すなら良いカメラだと思います。
書込番号:18329337
2点

よこchin様
お返事ありがとうございます!
なるほど、確かに手持ちのXperia z1fとiPhone5で同じ写真を見ましたがかなり違いますね。
実際の色味で撮りたいのはネイルのみなので、自分で納得できる撮影場所を探すことにし、写りの好きな富士フイルムのカメラをもう少し見てみることにします!
書込番号:18329807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

里いも様
こんにちは!
旅行楽しまれたようで私もカメラに慣れたら行きたいなぁと思いました!
リサイズの例もありがとうございます!SNS投稿であれば心配するほどではなく、購入意欲が増しました。
ノイズが少ないのもいいですね。
また、恥ずかしながらマクロモードを知りませんでした…
マクロモードでのネイル撮影で満足できそうであれば、もう少しお値段の張るカメラも購入対象にできそうです。
書込番号:18329874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

t0201様
お返事ありがとうございます。
購入のためにカメラについて調べ始めたばかりで、レンズには疎かったのでとても助かります!
基本的には静止画になりそうですが、飼い猫も撮りたいので難しいところですね…。
書込番号:18329912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このカメラは、存在がスマートだから、ネイルの撮影にも雰囲気が壊れず良いのでは?
ボクは、星空が綺麗に撮りたくて買いましたが、色が綺麗で予想外でした。
キットレンズも価格は安いですが、全て硝子レンズだし、高級なレンズに負けない写りをします。
Nikonは、jpegの撮ってだしの色が、シックというか、彩度が低く落ち着いた色調になりやすいので、画像編集ソフトで修正しないと見映えがイマイチだと感じます。
今、スペック的には、これより勝る、高画素で高速連写などα6000と併用してますが、富士のが好みで…。
春になったらαは、防湿庫から消えそうな感じです。
予算が余ったら小さくても防湿庫を買われるといいですよ
高いレンズを買っても、カビや曇りが発生したら台無しになってしまうので…。
書込番号:18330904
1点

音トラさん おはようございます。
本当の色にどこまでも近付けたいのなら、それなりのモニターを備えたPCでのRAW現像が必要なように思います。
富士のJPEGの色作りは実際の色で無く心に残る色なので、目で見た色とは違うかも知れませんが思い出した色には近いと思いますので、お考えの用途ならば悪い選択肢では無いと思います。
夜景や質感がお好みならば、お考えのカメラを購入されれば良いと思います。
書込番号:18331191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ヨコレス失礼します。
写歴さん >富士のJPEGの色作りは実際の色で無く
現在お使いのフジのカメラは何でしょう?それとカラーモードは何でお撮りですか?
大多数のフジユーザーは、JPEGの色を自然な色として高く評価されてますが。
書込番号:18331399
2点

音トラさん 今晩は。
私もサブカメラで検討中です。
予算ならキットレンズとXF27mmF2.8が買えます。
D5300よりノイズは極めて少ないですしJPEG出しはM1に軍配が上がります。フジで間違い無いと思います。
ヨコレスですが
>大多数のフジユーザーは、JPEGの色を自然な色として高く評価されてますが。
では無く、「大多数のフジユーザーは、JPEGの色を高く評価されてますが」と思います。
非常に期待色が出ますし、記憶色でもありますが、現実の色では無く演出された色と思います。
それを自然と感じるところがフジのノウハウではないでしょうか。
書込番号:18334123
4点

里いもさん、次のウェブページの記事を読んでみてほしい。
そうだったのか!デジタルフォトの色 | 第9回 色を正確に再現するだけでは美しい写真とはならない!? | Shuffle by COMMERCIAL PHOTO
http://shuffle.genkosha.com/products/eizo/serial/boco/6991.html
写真論(レタッチの本当の意味を理解する)
http://www.aquageographic.com/sato/dslr/theory_retouch.html
キヤノンや富士は、自社顧客の記憶色・期待色に近いと思われる色への自動補正機能に力を入れている。
といっても、顧客の多くはカラーマネージメントなんて知らず、ディスプレイ環境がバラバラで、同じ写真データを表示しても様々な色調で表示されるはずだが。
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html
音トラさんが「ネイルに関しては、人の目で見た色味に近いカラーを再現して欲しい」理由は何なのだろうか。
御自身の記録のためであれば、カメラで忠実色を写すように工夫し、基準どおりに表示するディスプレイを用意する。
忠実色を写すような工夫とは、例えば画質傾向が忠実色寄りであるカメラを購入するとか、カラーチャートを購入・使用して撮影するとか。
http://www.i1color.jp/products/ccpassport/
http://www.targets.coloraid.de/
http://www.hutchcolor.com/HCT_examples.htm
基準どおりに表示するディスプレイとは、発色について工場で測色・調整してから出荷しているディスプレイで、一万数千円からある。
http://kakaku.com/item/K0000625764/
より高額になるほど、より基準どおりに表示する精度が高くなったり、表示できる色域が広くなったりする。
更にこだわる場合、センサーも購入して、定期的に経年変化を校正する。
http://www.i1color.jp/
ウェブ公開用ということであれば、カメラで忠実色を写すように工夫しても、閲覧者の多くはカラーマネージメントなんて知らず、ディスプレイ環境がバラバラで、同じ写真データを表示しても様々な色調で表示されるはずなので、ほぼ無意味。
書込番号:18334730
2点

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
里いも様
猫の件、そう聞いて安心しました。
ありがとうございます!
また、マクロモードを昨日試してきたのですが、少し物足りなかったです…。
ハツラツくん様
なるほど…Nikonでよく聞く、目で見たカラーに近いという写りに惹かれていましたが彩度が低く画像編集が必要なのは、鮮やかなところは鮮やかに写って欲しいので手間かもしれません。
防湿庫の件、ありがとうございます!せっかく購入した可愛いレンズ、絶対に台無しにしたくありません。忘れず購入します!
写歴40年様
こんにちは。
使用目的としては、自分で思い出すためも多少ありますが、カラーを他の方に伝えたいという方が大きかったです。
ですがDHMO様のおっしゃる通り、見る方に依存してしまうことを考えず質問してしまい、申し訳ありませんでした。
ネイルは、自分で思い出す+他の方にデザインを見せるという目的に変更したいと思います。
トンボ鉛筆様
やはりノイズが少ないとのこと、ありがとうございます!
また、予算で購入できるレンズも教えていただきありがとうございます。
もうフジで決まりだなぁと思います。
また、(レンズを挙げてくださっているのに申し訳ないのですが)サブカメラで購入をお考えとのことですが、今回の私の目的では、マクロレンズではなくキットレンズ+エクステンションチューブ?でのマクロ撮影は遠回りになってしまうでしょうか。。
もしご存知であれば、もしくはお考え等ありましたら教えていただけませんでしょうか?
書込番号:18337697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハツラツくん様
>なるほど…Nikonでよく聞く、目で見たカラーに近いという写りに惹かれていましたが彩度が低く画像編集が必要なのは、鮮やかなところは鮮やかに写って欲しいので手間かもしれません。
ハツラツくんさんは、おそらく忠実色と記憶色との違いを認識せずにニコンを評価している。
また、ハツラツくんさんがどのようなディスプレイ環境で写真データの色を評価しているのかもよく分からない。
書込番号:18337723
1点

DHMO様
ご指摘ありがとうございます。
先ほどもNikonと富士フイルムを店頭で触って来たのですが、各機種の本体液晶?を見た感じ、富士フイルムの方が好みでした。
もう気持ちが傾いているからかもしれませんがNikonはカラーが薄いような、そんな印象を受けました。
写すモニターによりこの感覚が変わるのかもしれませんが、撮った瞬間の気持ちとして、撮り続けたいと感じさせてくれるのは富士フイルムの方だと思ったので富士フイルムにしますね。
また、当初の質問から内容が変わってきてしまったので一旦締めたいと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:18340445 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラ本体の液晶は、構図などを確認できればよい程度の品質であり、写真の色調を判断することはできない。
きちんとしたディスプレイにニコンの写真データと富士の写真データとを表示した場合、実はニコンの方が音トラさんの好みに近かったという可能性はある。
書込番号:18340535
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキット
はじめまして。
今、 一眼レフorミラーレスカメラ購入を検討しています。
予算は7万くらいで 、
求めることは
・操作が しやすいこと
・持ち運びに便利なこと
くらいです。(この条件ならコンデジでもいいのでしようか)
主な用途は
風景 ディズニーでの写真 星空 かなとおもっています。
自分を撮ろうとは思っていません。
ひとりで写真を撮りに出かけようかなともおもっています。
しかし、コンデジを除くと全くの未経験者なため、上手く使いこなせるか不安ではあります。
最初はCanonのeoskiss x7 を購入予定でしたが、
普段から荷物が多いため、出掛ける時の持ち運びを考えると、少し大きいかなと思いました。
量販店などに行った際にいろいろ触ってみたところ、x-m1のサイズも価格も良い感じで 今のところはこのカメラにしようかなと思っているのですが、 どうでしょうか?
書込番号:18300684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一眼より・・・FZ1000あたりのほうが用途には合っているかも。
書込番号:18300719
4点

当機よりオリンパスEM10をお薦めします。
理由は、
1)レンズまで含めるとこちらの方が小型軽量(レンズが小さく、とくに前への出っ張りが全然違う)
2)AFが速い(富士はもたつく)
3)ファインダー付き(昼間明るくてモニターが見えにくいときに助かる)
4)交換レンズがより豊富(富士のレンズはいちいち大きい。またオリはパナソ二ックのレンズとも互換性がある)
といったところ。
たぶん、わたしの発言に対して「オリはセンサーが小さく不利」といった旨の反論が出るでしょうが、実用的な画質に差はありません。デザイン的な好き嫌いがあるから何ともいえませんが、一度、カメラ屋さんで両方手にとって比較されたらいいと思います。
書込番号:18300765
6点

きんときまめこさん
E-M10でなく、搭載されているセンサーの関係で夜空撮影いいとオリンパスのプロカメラマンが言っていましたので、一押ししますね!!
OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000011722/
書込番号:18300783
1点

>>杜甫甫さん
一度お店でさわってきます!
>>ほら男爵さん
そうですか。検討してみます。
書込番号:18300833
0点

>>てんでんこさん
>>おかめ@桓武平氏さん
新しい選択肢ですね!
個人的に、ファインダー付きの機種がいいなとは思っていたので、迷います。
ずっとダブルズームで検討しているので今更ですが、ダブルズームは必要なのでしょうかね・・・
ただそうすると財布にだいぶ負担をかけてしまうことになるのですが・・・(笑)
書込番号:18300850
0点

X-M1は、かなり良い感じですよッ
一番の優れているポイントは…。
パソコンソフトで、色などを調整しなくても、色が綺麗です。
とにかく綺麗ッ
ひょっとしたら、実物より、綺麗なんでは?って感じるくらいです。
確かに、ファインダーは、あった方が有利だと思いますが、無くて、どうにもならず、困ったと言うことはほとんど無いと思います。
先日、ヤフオクで、X-M1の未使用品 と キットのズームレンズの未使用品を33000円弱で手に入れました。
あまりに安いから、とりあえず使ってみようかなって感じで…
夜景や星空などシャッタースピード10秒〜30秒の長時間露出でもノイズが少なく、良い感じです。
まだ望遠撮影は、してないのでコメントできないですが、キットレンズでの日常撮影では、困る事はありませんでした。
キットレンズのフードも付属されているし…。
あと、安価な、X A1も、肌の色が綺麗に写るってコメントが目につきます。
多分、近い将来、新型が出ると思っているので、底値圏の今がチャンスかな?
書込番号:18300875
2点

きんときまめこさん
今、お持ちのコンデジの35mm換算での焦点距離は、いくらでしょうか?
それにより望遠側が必要か不要かが見えて来ます。
でも、新たに風景で望遠も使いたい場合は、必要ですね。
書込番号:18300880
1点

きんときまめこさん
あと、フジフィルムでは、夜景の撮影は苦手だと言っていましたね。
日中の風景撮影には、コントラストがしかりしているようですので、一押しかも
選択されるのは、「きんときまめこさん」次第ですね。
書込番号:18300889
0点

OLYMPUSのキットレンズは、広角側が14ミリ始まりの14-42ミリですが、実際の画角は、換算28ミリ〜84ミリになります。
FUJIとSONYの場合は、広角側が、16ミリ始まりですが、実際の画角は、換算24ミリの広角レンズになります。
使ってみると、この僅かな4ミリの画角差が大きく感じます。
旅先などで、背景の風景や建物などの写る範囲がFUJIやSONYのが沢山入ります。
超望遠の撮影機会が多ければ、OLYMPUSやPanasonicが有利ですが、一般日常撮影では、FUJIがSONYが良いと思います。
書込番号:18300896
0点

>>ハツラツくんさん
なるほど・・・!
33000円弱はとてもお買い得ですね!うらやましいです!
>>おかめ@桓武平氏さん
コンデジといっても、すごく前のもので、もう手元にはないので何とも言えないです・・・すいません
でもやっぱり望遠は買おうかな・・・(笑)
書込番号:18300897
0点

>>おかめ@桓武平氏さん
夜景は苦手なのですか・・・考慮してみます(#^.^#)
>>ハツラツくんさん
ソニーといえば、α6000が候補に入っていたといえば入っていたのですが 予算的に微妙なんですよね・・・><
書込番号:18300916
0点

きんときまめこさん
問題は、「ディズニーでの写真」となっていますが、具体的なシーンを教えて下さい。
理想は、
風景は、フジフィルムのX-M1で
星空は、オリンパスのE-M10で
の2台を使い分けも検討出来るかと思います。(予算的に問題かと思うし。)
割合は、「風景・ディズニーでの写真・星空」どんな感じでしょうか?
書込番号:18300945
0点

> ずっとダブルズームで検討しているので今更ですが、ダブルズームは必要なのでしょうかね・・・
ここにちょっと問題がありまして……。
オリ機を勧めるとき、いつも困ってしまうのですが、オリのキットになっている望遠ズームは「クソ」です。写りはいいんですけど、繰り出し式で、撮影時の長さが相当長くなります。そのためホールドにしにくく、取り回しに難があります。なので、EM10ならEZズームキットを買って、そこにパナソニック(ルミックス)の45-150mmf4-5.6(2万2千円ぐらい)を追加するのがよい方法です。トータル金額が問題になりかもしれませんが、パナの望遠ズームはずいぶん小型で、使い勝手はぐっとよくなります。
あ、それ以前の話として、そもそも望遠ズームが必要か?ですね。世の中にはいろんなひとがいて、標準ズームだけで事足りるひともけっこういます。が、常識的には、遠くのものを写したり、近くのものでも「その部分だけ」を切り取って写したりするには望遠が必要なはずです。もし、先の組み合わせにするなら、まずレンズキットを買って、そのカメラを使いながら望遠が必要かどうか検討すればいいと思います。
書込番号:18300947
1点

今、ダブルズームセットか、ズームレンズセットが破格になっているらしく、単品でレンズを買うより、セットを買って、欲しいモノを抜き、余ったモノをヤフオクで出品して換金する方が安くなるらしく、
そういう人がかなり居て、めちゃくちゃ安く揃いました。
キットレンズは、単品で11000〜13000程度が相場になっているみたいです。
本体は、20000円程度が相場みたいです。
ゆくゆく望遠が欲しい事もあるかもしれないですが、ポストカードサイズ程度にプリントするだけなら、とりあえずトリミングだけでも大丈夫なんでは?
遠くのモノを大きく撮りたいって思うのは、スポーツイベントや座席からの舞台撮影とかかな?
そういう機会があるようなら、一緒にダブルズームレンズセットで揃える方が良いかも?
SONYのNEXシリーズは、在庫処分価格になってますが、それよりx-M1のがオススメです。
書込番号:18300958
0点

>>おかめ@桓武平氏さん
実をいうと、直近で旅行に行くのがディズニーというだけで、数としては1年に2回行くか行かないかくらいです。
それを除いて、風景と星空を割合としてみると、圧倒的に風景が多くなってしまうと思います。
>>てんでんこさん
そうですね、まずは、望遠は買わずに、必要になったら買おうと思います!
>>ハツラツくんさん
望遠レンズは、後々そろえることにします(#^.^#)
ヤフオク、利用してみたいです。
書込番号:18300985
0点

こんにちは。
そういう目的であれば、カメラはX-M1でもE-M10でもいいと思います。
ーー
望遠レンズは普段あまり使わないので、なきゃないでどうにかなりますね。
でも、風景撮影でも望遠レンズがほしくなることは時々あるので、撮っているうちに必要性を感じたら買うといいと思いますよ。
ーー
一眼レフとかミラーレスの醍醐味は、レンズを付け替えていろいろな撮影を楽しめること、なので。
書込番号:18301039
1点

きんときまめこさん
ディズニーでパレードを撮るなら望遠レンズは必要だと思いますよ。フォトヒトに作例があるのでご覧ください。それにダブルズームの方が割安かと。
書込番号:18301089 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>>一見さんお断りさん
確かにお得かんはありますね.... 考えてみます。
書込番号:18301127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>少し大きいかな
はあまり変わらないかと思います
このような感じだと少し小さいほうでも邪魔になります
もしかすると予算オーバーかもしれませんがFZ1000が進めです
デズニーの写真って望遠が欲しいのですよね
望遠がいらなければpenのPLシリーズで安い物が多数あります
書込番号:18301141
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキット
デジタルカメラを新しく買い換えようかと思っています。
今、持っているカメラは、MINOLTAのディメージュ500万画素と
MINOLTAのフィルム式一眼レフカメラを持っています。
1.OLYMPUSのpen lite6
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl6/spec/index.html
2.富士フィルムX-M1
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_m1/
3.Nikon 1 J4
http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/j4/
4.Canon Eos Kiss 7
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7/index.html
で、上記3種はミラーレスで、4は、デジタル一眼レフです。
予算は、できれば4〜5万にしたいと思います。
で、最初は、コンデジにしようかと思っていましたが、
RAW現像が、興味がでてきて、上記4種に絞ろうと思いました。
長く考えれば、4だと思うのですが、様々な仕様があり、決断
ができないです。
おすすめは、何がありますか?
上記以外でも構いませんのでよろしくお願いします。
0点

主に何を撮るのか?
何か撮りたいものがあるのか?
によって皆さん自分のお勧めしか書かないっすよ〜( ^ω^)
書込番号:18276135
4点

ミノルタのAFフイルムカメラ用のレンズ3本があるので中古だがα57を買った。
24−70は36−105ミリ相当
70−300は105−450ミリ相当
90ミリマクロは135ミリ相当としてAFもAEも機能して普通に使えますよ。
デジタル2倍で900ミリという超望遠の世界も簡単に味わえます。
広角が不足するので10−55ミリを同時に購入したがほとんど使っていない。
次はα7Uでマウントをかまして手持ちのレンズで楽しみたいと思っている。
書込番号:18276137
2点

こんにちは
おすすめはX-M1ですね、特徴として発色がいいこと、それにISOをアップしての暗所でノイズの少ないことです。
作例はX-A1ですが、多分M1も同様かそれ以上かと思います。
書込番号:18276163
1点

自分もこの中だったら
富士フィルムX-M1っす〜♪
デザインも女性に媚びてない感が好きっす
書込番号:18276213
1点

>MINOLTAのディメージュ500万画素
うわー、懐かしい。持ってました。
バッテリー不良でミノルタに文句言っても対応してくれなくて何でも下取り出しちゃいました。
PL6ユーザーなので勧めたいですがオリンパスビューワーが、、、
キヤノンのDPPの方が使い勝手いいです。
書込番号:18276239
1点


画質重視でスピードを求めないならフジ。
拡張性とスピードを求めるならオリンパス。
画質よりAFならニコン。
無難ならキヤノン。
書込番号:18276447 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

KISS 7 汎用性・拡張性あり
Nikon 1 爆速AF(ただし、昼間)
Oly E-PL6 ミラーレスですがレンズ豊富。軽い。
FUJI ちょと分からない。が、昔ちょっと関係した良い雰囲気ののんびり企業。カメラに出ているでしょ。
ところで、DiMageってこれかな。屈折系なので速写できて寄れて良い機種。
書込番号:18276554
1点

>ニコイッチーさん
コメントありがとうございます。
特に、何を撮影するかは、決めていないですが、最終的に、鉄道が好きなので
鉄道写真かな?
散歩写真もいいと思っています。
書込番号:18276818
1点

>>MINOLTAのフィルム式一眼レフカメラを持っています。
これ、ミノルタのXシリーズ以前の物なら話は別ですが、
ミノルタαなら、ソニーのAマウント一眼でレンズは生かせますよ。
キヤノンのX7って、ボディが小さいけど、バッテリーも小さいんですよね。
候補の中からですと、ミラーレスで選んだ方が良いと思います。
書込番号:18276825
0点

>里いもさん、ニコイッチーさん
やはり、富士のX-M1ですか!!
納得できます。
書込番号:18276828
2点

>松永弾庄さん
スピードというのは、シャッタースピードですか?
それともフォーカススピードですか?
書込番号:18276841
0点

>うさらネットさん
ディメージュは、写真のシルバーです。
2.3年前から、暗いところで、オートで撮影してもフラッシュが反応しなくなった
ので、壊れたかなと思っていて、買い換えようと思っています。
書込番号:18276850
0点

先を見てEOSkiss7ですか…
ある意味真逆の発想ですけど、予算の限られる今回はミラーレスにしておいて、本格的に興味をもって投資できる額が大きくなった時に中上級の一眼レフを買うのもありかなと。
そうするとミラーレスは一眼レフ買っても持ち出すのが億劫な時に有能なサブとして期待できるかなとも思うんですが…。
全て1つのマウントに集約しようと思うと間違いなくkiss7がおすすめですね。
書込番号:18276860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

画的にはフジがいいようですね。
ただ、鉄道写真でAF性能を求めるのであれば
位相差AFの一眼レフ。
候補の中ではキヤノンのKiss X7かな。
書込番号:18276874
2点

フォーカススピードと機動力です♪
書込番号:18276993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私ならα6000か値の下がったα77にします。
Eマウントならマウントアダプターを導入すればミノルタ時代のレンズも使えますし、77はそのまま使えます。77はファインダーが大きくて良いですよ。欠点は多少もっさりしてるところとオートフォーカスが同世代のAPS-Cフラグシップと比較して弱いところといったところでしょうか。
私はデジタル世代なのですがフィルムも時々使います。もし私みたいにフィルムにも手を出すようになったらα-7xiも活かせるかと。
他のメーカーならk-50、将来も見越すならD5300にします。
フジの発色は魅力ですが基本RAWで撮るには対応ソフトが少ないのであまり向かないと思います。(今のフォトショの有り方に私は反対ですので……。)
書込番号:18278092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

野外でも写したいのであればファインダーは必要部品です。 液晶面は、明るい野外では反射光でとても見ずらい、時には全く見えない時も有ります。
ファインダー付きはKiss7かミラーレスではα6000ですね。 もちろん室内撮影だけならX-M1が人の肌色がとてもいい、自然色です。
書込番号:18278126
1点

αも検討しましたが、レンズのいいものがありませんでした。
レンズの歪や周辺減光をカメラ内で補正するなど、ちょっと考えてしまい止めました。
フジはいいレンズが目白押しです。
書込番号:18278481
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット
先日購入したばかりです。初めて付属の望遠レンズで撮影しました。レンズを最大限望遠側にして、遠くにいる人物を撮影する場合液晶画面の画像がピンボケ状態になります。どうしてでしょうか?わかる方ご教示よろしくお願いします。
書込番号:17992644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AF枠はどのように設定されてますか。
ピンポイントで合わせたければ最小サイズにします。
それとコントラストAFなので合わせたい被写体よりも
コントラストの強い被写体にAFを合わせようとします
ので、えっ?思うようなピンボケになることもあると。
そんな時は一旦、ズームを引いてから合わせ直すと合う
場合もあります。
書込番号:17992707
1点

私のミスった経験ですと…macroモードをONにしていた♪
書込番号:17992780
2点

ピント拡大ボタンを押してフォーカスロック出来たら一番よいのですが。
親指等でボタンを押しながらシャッターを押す形にしています。
それと、純正のレンズはオートでもピントは合う筈ですが、レンズメーカー
のものは、細かい部分のピントが合わずに悩むこともあるようです。
その場合、マニュアルフォーカスにして、ピント拡大ボタンを複数押しなが
らピントを合わせて、シャッターを押される方法もあります。
書込番号:17993835
1点

コトカズさん
>レンズを最大限望遠側にして、遠くにいる人物を撮影する場合液晶画面の画像がピンボケ状態になります。どうしてでしょうか?わかる方ご教示よろしくお願いします。
この手の質問をする場合、次のような情報を自分から提供すると、適切なアドバイスが集まり易いですよ。
・ピンボケになった画像を貼り付ける
※画像にはEXIFデータが付いていることが必須です。 → 撮って出しjpg画像が望ましいかな。
・カメラの設定条件を説明する
ヨロシク
書込番号:17994049
1点

何回もシャッター半押ししてAFさせるとか・・・
書込番号:17994094
0点

フジキ機は使っていますが、こちらのモデルではありません。
AFエリア選択時にAFの枠をダイヤルで小さく出来ると思います。
特に人物を撮るならまつげ(目)にピントを合わせやすいと思います。
書込番号:17996655
1点


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