
このページのスレッド一覧(全71スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 12 | 2014年9月26日 23:26 |
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9 | 12 | 2014年8月11日 04:36 |
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81 | 32 | 2014年8月8日 17:34 |
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8 | 8 | 2014年8月7日 06:52 |
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35 | 16 | 2014年8月3日 13:12 |
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22 | 14 | 2014年8月1日 18:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット
初めて運動会の撮影に行きます。
レンズはレンタルした XF55-200mm です(三脚・一脚はなし)
動いてるものをまったくと言っていいほど撮影したことがありません。
(以前同レンズを一度レンタルして撮影したのみです)
ぶっつけ本番になってしまうのですが、
どのモードでの撮影が向いているでしょうか?
連写で撮る予定ですが
AFはコンティニュアンスと自動追尾のどちらがいいでしょうか?
無謀なのはわかっているのですが
よろしくお願いします。
0点

こういう時は
スポーツモードか
最悪、アドバンストSR AUTOでいいと思います。
フルオート撮影からでも、学べることは多いですよ♪
書込番号:17977407
3点

一度、お子様に走ってもらって、確認する。
運動会当日はお子様が走る順番まで時間があるなら設定を確認する。
使いやすい方でお子様を撮る。
書込番号:17977479
1点

T330Dさん こんばんは。
私が撮るのであれば絞り優先明るさに応じてF5.6〜8でシャツター速度が1/500秒になるようにISO感度を調整して、フォーカスモードはコンティニュアスでフォーカスエリアは選択したポイントでお子さまを追いかけて撮られると良いと思います。
自動追尾やオートエリアはあなたのお子さまにピントが合うかどうかはカメラに聞いてくれというモードで、当たるも八卦当たらぬも八卦というモードなのであなたの力で合わせる方法の方が失敗してもご自身でわかるので良いと思います。
シャツター速度を1/1000秒以上切れる明るさがあった場合は、頑張っているお子さまの筋肉の動きも止まる写真が撮れると思います。
書込番号:17977636
1点

T330Dさん、こんばんは。
XF50-200でプロ野球のデーゲームを撮った時の設定は
シャッター優先モード 1/1000秒以上に設定
感度オート(最大6400)
5.5コマ連写
WB:晴天
フィルムシミュレーション:アスティア
DR:100%
だったと思います。
一脚を使う場合は手ブレ補正はOFFに、手持ちだとONで良いと思います。
書込番号:17977896
1点

こんにちは。
液晶の反応が遅いので、液晶でシャッター押すとすでにフレームアウトしてた、なんてことも…。無理に振り回さずあまりアップを狙わず、トリミング前提で少し広めに撮った方がいいかもしれません。
それとバッテリー持たないんで予備バッテリー忘れずに。
運動会より前の日に道を走る車でタイミングの練習とかしておくのも良いかもしれません(当日やると肝心のときにバッテリー切れになるんで不可)。練習も当日も、不審者と間違われないようにご注意を(笑)。
isoのベースは天気にもよりますが400くらいにはしておいた方が良いかと。
ご参考まで。
書込番号:17978312
1点

すれ主さんへ
悲観的なことを書き込んで恐縮ですが、
動きモノを撮るのには、けして優れているとは言えない機種です。
まして、初めての運動会撮影ともなりますと、X-M1をサブ機で使うのならば結構使い道はありますがメイン機としては疑問です。
レンタルで一眼レフを用意されたほうが効率的に感じます。
やはり望遠では、液晶を見ながら撮るのは厳しいです。
動きモノは、一眼レフの光学ファインダーが適していますね。
撮りたい被写体の撮りたい瞬間を記録する、、、、、となると、
動いていなければX-M1でOKですが、動いておりますとウチの猫でも苦労しておりますよ。
書込番号:17980943
2点

T330Dさん、こんにちは。
X-M1は静止画は凄く綺麗に撮れますが、動体は苦手ですね。AFが遅いし、追従性も疑問です。MF(マニュアルフォーカス)で、置きピンで撮るのはどうでしょうか?シャッターを押すだけで、瞬間に撮れます。また、ある程度遠方なら、無限遠で撮れると思いますから。モードはシャッタースピード優先か、スポーツモードが良いかと思います。天気が良いなら、普通に撮っても、シャッタースピードは上がるかも知れませんが、前もって確認しておくべきですね。
書込番号:17981729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私はX-E1+XF55-200mmで子供のサッカーの試合をよく撮っています。
先日は運動会でも撮影しました。
運動会では何を撮影するのかで方法が異なりますが、
おおむね共通するのは、
1.絞りをF8程度まで絞る(被写界深度を深くすることでフォーカス範囲を広くする)
2.連射(X-E1の場合は秒間6連射)
3.ズームはおおむね全身像まで。動きがわかりやすいように多少周囲が写っていた方がいいです。
ダンスなど定位置の場合はその限りではないですが。
で、
お子さんとの位置関係が左右の動きになる場合はAF半押しか、MFでのプレフォーカスでシャッターチャンスを待ちながら連射です。フォーカス固定時から距離が離れてしまったらもう一度AFし直しです。撮ろうと思った瞬間にAFでは間に合いません。
お子さんとの位置関係が前後の動きになる場合はMFで撮影ポイント(ゴール前など)にピント合わせをあらかじめしておき連射します。AFは絶対に無理です。
シャッター速度はそれほど気にしてませんがおおむね1/250以上になるようにISO調整(かSS下限値設定)してます。
あとは歩留まりの世界ですね(笑)。去年・今年とかけっこのゴール前はきれいに撮影できましたよ。
当日他の子で練習するのが得策です。
X-M1だと背面液晶での撮影になるので晴天下での視認性低下が最大の敵だと思います。がんばってください。
書込番号:17982744
1点

当日、「やっぱファインダーは必要なんだな…」と痛感するかも。
書込番号:17982759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Satoshi.Oさん
確かにそれが一番よいのかも・・・と思っています(汗
t0201さん
当日まで時間もなく予行練習はできそうにないので
出番までになんとか試行錯誤してみます!
写歴40年さん
コンティニュアスで挑戦してみます。
シャッター速度ですが、そこを1/1000秒以上にして、
ISOをオートで撮るのはまずいでしょうか?
モンスターケーブルさん
バッチリ撮れてますね!
シャッター優先モードの場合、
ISOはオートのほうがよいでしょうか?
ゆったりDさん
予備バッテリーはないのですが、
連写で何枚ぐらいなら持つのでしょう・・・
完全に準備不足でして。
GasGas PROさん
もともと、動くモノを撮ることは考えずに購入したこともあり
そこそこ諦めてはいるのですが、なんとか頑張ってみます。
デイ ドリームさん
そうなんですよ、静止画は・・・ですよね。
わかって購入しているのでそこは前向きに諦めつつ
なんとか頑張ってみます。
みちゃ夫さん
『当日他の子で練習するのが得策』・・・
まさにこれをやってみようと思っています。
どこまでできるか不明ですが頑張ってみます。
美濃守さん
そうですねぇ。
頑張ってみます。
書込番号:17984395
0点

運動会本番は明日でして、
今日ほんの少しだけ動いているものを撮ってみました。
一番感触がよかったのはシャッター速度を上げて撮影したときでした。
明日の天気は晴天で運動会日和のようです。
この場合、シャッター速度優先にして
1/1000秒以上でと考えています。
ISOは固定せずオートで考えています。
この場合、
ISOの限界と言いますか、これぐらいまでならOKで
これ以上になるならシャッター速度を下げるは、
どのあたりで線引きしたほうがいいでしょうか?
書込番号:17984476
0点

こんにちは。
iso上限はご自身の許容次第です。
高感度に強いxで、しかも運動ものですから、私としては3200程度は許容するかと思います。日中屋外ならそこまで上げずにシャッター速度稼げるかと思いますが。
予備電池ないんでしたら当日の練習は必要最低限。こまめにスイッチ切って、案外バッテリー食う画面も確認最低限、もちろんストロボ使わないってやって、連写ありなら枚数的には数百枚以上いけるかと。
記念・記録写真的なものもお忘れなく!
書込番号:17985350
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 レンズキット
本日初めてFUJIFILMのカメラX-M1レンズキットを買いました。
皆様よろしくお願い致します。
初めて富士のカメラを使ってみて戸惑っているのですが、
電源オン時やプレビューモードから撮影モードに復帰した時に液晶モニターが真っ暗で徐々に明るくなっていき
数秒後にやっと被写体が確認できるようになる感じです。
初期不良?もしくは仕様なのでしょうか?
皆様の知恵をお貸しくだされば助かります。
よろしくお願い致します。
1点

私はX-A1ですが、同様に初めてのXシリーズでして、最初、同じように感じました(^_^;
>電源オン時やプレビューモードから撮影モードに復帰した時に液晶モニターが真っ暗で徐々に明るくなっていき
>数秒後にやっと被写体が確認できるようになる感じです。
>初期不良?もしくは仕様なのでしょうか?
おそらく、これは仕様ではないかと思われます。
私のX-A1の液晶も明るくなるのがちょっと遅いですが、加えてフジのレンズの場合、電源ONで絞られてから開くまでが少し遅めで、かつ段階的に開くため、より一層真っ暗の時間が長く感じるのではないでしょうかね?
店頭などで他のフジ機を触ったときにどうだったかよく覚えていませんが、X-M1やA1は下位機種のため、残念ながらこういう仕様の液晶なのかなという気がしています。液晶自体の斑も(暗転時に顕著)仕様とのことでしたし…(^_^;
こういう残念な部分はありつつも、けっこうお気に入りのカメラです!(名機かも?w)(^o^)
書込番号:17815922
1点

kaz184さん、おはようございます。
私もX-M1ユーザーです。ご購入おめでとうございます!
>電源オン時やプレビューモードから撮影モードに復帰した時に液晶モニターが真っ暗で徐々に
>明るくなっていき、数秒後にやっと被写体が確認できるようになる感じです。
同じ経験をしました。
私にとって初めてのフジフイルムの一眼だったのですが、レスポンスの遅さに戸惑って、
同じカメラを持っている友人に確認しました。フジのヘビーユーザーである知人は、これは
そういうものだよ、と言っていました。
ですので、私は製品仕様だと思って使っています。それに、今では気にならなくなりました。
・・・と言いつつも「数秒」と書かれていますが、これが5秒とか9秒でしたら異常ですので、
気になるようでしたら、購入店やメーカーに問い合わせされてはいかがでしょうか。
書込番号:17816106
2点


おはようございます。
ご返答していただきました
とむっちんさん、乾電池くんさん、スノーチャンさん、
本当にありがとうございます。
どうやら仕様のようで少し安心致しました。
ただ、被写体を確認できるまで数秒と書きましたが稀に5秒程かかる時もあるので
一度メーカーに問い合わせてみたいと思います。
勝手ながら動画で撮ってみました。
書込番号:17816618
0点

X-A1ですが、UPされた動画と全く同じ動作ですね〜。
書込番号:17816652
1点

kaz184さん、動画アップありがとうございます。
私のX-M1と同じ動作です。
これでしたら、問題ないと思います。
>ただ、被写体を確認できるまで数秒と書きましたが稀に5秒程かかる時もあるので
じぇじぇじぇ!・・・(ふざけてごめんなさい)。
上では冗談のつもりで書いたのですが、実際そんなにかかる時があるのですね。
稀にとのことですが、やはりメーカーに問い合わせてスッキリされたほうが良いと思います。
早く疑問が解消すると良いですね。
書込番号:17816910
0点

自分のもそんな感じです。
でも、5秒(稀に)は少し掛かり過ぎですね。
そのへんは、メーカーに確認を。
書込番号:17817014
0点

みなさんこんにちは。
やはり動画をみて頂いたところ正常のようですね。
しかしまれに5秒〜程かかるのが気になるので本日仕事が終わり次第
メーカーに問い合わせてみようと思います。
結果がわかりましたらまた投稿させていただきます。
あと台風が近づいて来てますが気を付けてくださいね。
書込番号:17817237
1点

すれ主さんへ
購入した販売店で確認されたらどうでしょうか。
どうも時間がかかり過ぎに感が致します。
私のX-M1は電源を入れてから約2秒で液晶に被写体が表示されます。
レンズは35mmが付いております。
徐々に明るくなると言う現象もみられません。
スナップ用にはニコンDfも使用しておりますが、比較してもモニター表示の時間は遅いとは感じられませんね。
やはり販売店で確認ですね。
おかしければ、即交換されたほうが良いでしょう。
書込番号:17818738
0点

スレ主さん
私はX-Pro1を使っています。同様なことが発生します。特に異常とは感じていません。
日中屋外など明るい所では、反応が速いのではないでしょうか。
暗い所(夜、室内など)では、反応に時間がかかっていると思います。反応に時間がかかっているとき、シャッターを半押しすると、多分、反応が速く収まると思います。
書込番号:17818757
0点

みなさんこんばんは
報告が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
結局、メーカーに問い合わせた所やはり少し初期不良のようだと返事をもらい
販売店にて交換となりました。
またX-M1の在庫が無いらしく一旦返品の上X-A1を再購入となりました。
まだ交換の商品は来てませんがこれですっきり致しました。
とむっちんさん、乾電池くんさん、スノーチャンさん、mozzaさん、GasGas PROさん、tnk85f14さん
たくさんの方々に色々なアドバイスを頂き、時間をさいてくださって本当にありがとうございました。
書込番号:17821693
1点

kaz184さん、おはようございます。
事後報告ありがとうございます。
>しかしまれに5秒〜程かかるのが気になるので
5秒は遅すぎますし、「まれに」というのがイヤラシイなぁ〜(頻発なら間違いなく初期不良でしょうけど)
と思っていました。
初期不良かも?とのこと、了解しました。
でも、これでスッキリできて良かったですね。
X-A1も私のお気に入りの一台です。素敵なお写真をたくさん撮って下さいね。
ありがとうございました。
書込番号:17822969
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 レンズキット
M1かA1か、どちらを買うか迷っている学生です。
彼女が花火が好きで、良く花火大会に連れて行けとせがまれます。
ネットでも調べましたが、M1とA1どちらがきれいに花火が撮れるか分かりません。
M1でもA1でも構いませんので、皆様が撮られた花火の画像を見せてください。
きれいに撮れている方を買いたいと思います。
8月1日開催の花火大会までには買いたいのでよろしくです。
1点

>彼女が花火が好きで、良く花火大会に連れて行けとせがまれます。
この一文は関係ないと思いますよ。それに彼女を連れて行ったら、花火どころじゃなくなると思います。
カメラはどちらも似たり寄ったり。三脚で固定してバルブ撮影(レリーズ使用)。
腕の問題であって、昔のカメラでも綺麗に撮れますよ。彼女がどうだこうだというのは関係ないかと。むしろ連れて行く
のはやめておいた方いいかも。
書込番号:17760997
4点

どっちでもたいして変わりません(このクラス以上の大抵のカメラなら撮れます。)。
シーンポジションで「花火」がありますが、スローシャッターとなっていますので三脚がないとブレるでしょう。
普通、花火をきれいに撮る場合は三脚か、三脚がない場合、カメラをどこかに直置きして固定します。花火大会ならどちらも大変ですよ。三脚持って行って設置できますか?三脚持って彼女とデートは・・・。おしゃれなお店にも入りにくいですね。
手持ちでもとりあえず花火は撮れるでしょうが、よく見る花火の写真にはなりません。
カメラをどれにするか以前に、三脚持参&設置可能かを考慮された方がよいのではと思います。
書込番号:17761016
2点

おはようございます。
嫁はスマホでも奇麗に撮っていますよ。
書込番号:17761060
2点

カメラ自体についてはどっちでも同じです。
そんな場所があれば&今から取れれば、ですが、ホテルの窓にカメラを設置して撮るのはどうでしょうか?
それで花火大会に行ったことになるかどうかは彼女の価値観に依存しますが…。
あとは、彼女をメインにしてスローシンクロ撮影して花火は背景として何かしら写っていればラッキーと割り切る手もあると思います。この場合は、コンパクトカメラで撮るのとほぼ同じです。ご参考↓
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1011/25/news021.html
どちらにせよ、事前に下見するとか去年の画像を探すとかして花火の上がる位置(や角度)を把握しておくことをお勧めします。
書込番号:17761073
2点

>嫁はスマホでも奇麗に撮っていますよ。
勿論きれいでしょうが、レベルが違うと思いますよ。
一眼並みに撮れるんでしょうか? しかもバルブなしで?
所謂、貴方の基準で綺麗にに撮れましたレベルでは?
書込番号:17761078
8点

どちらでもいいと思います。
あえて選ぶならセンサーの違いでM1。
書込番号:17761094
2点


バルブ撮影が出来るカメラならどれでも良いと思うが、一旦三脚据えると其処から離れられないんで、一緒に夜店巡りとかは出来ない。
甲斐甲斐しく、たこ焼きやビールを買ってきてくれる彼女なら言う事無いが…。
書込番号:17761423
4点

僕の場合、彼女といく時は本格的な写真を撮るよりも楽しむことを優先しますが…
写真に付き合ってくれる彼女なら言うことありませんけどね♪
書込番号:17761501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

花火を撮影するには、パーッと散った瞬間だけパチリと撮ってもダメでして
爆発〜消えるまでの間の軌跡を撮らないとキレイになりません
「ヒュルル・・・」でシャッターを開けて
「ドーン! チリチリチリ、、、」と散り終わったところで閉じます。
花火によってその時間は違うのですが、だいたい8秒くらい開けておきます
なので三脚に据え置いてつきっきりで撮らないとうまくいかないです。
彼女連れて行くなら、本格的に撮るのはちょっと難しいと思いますよ
また何もないところにピント合わせておかないといけないので、こういう
ミラーレス機はちょっと難易度高くなります
とりあえず記念写真程度に手持ちパチリでいいならば、どちらの機種も
それなりにちゃんと撮れます。
彼女も入れて撮るならフラッシュも付いてますしね 両方とも。
M1とA1の違いについては
私はM1と同じセンサのE1とA1しかわかりませんが、差は全く感じません
どちらも同じようなレベルで撮れると思います。
書込番号:17761520
3点

こんにちは。
どういうスタイルで花火を撮影するご予定ですか?
1)人ごみの中からパパッと撮る
2)レジャーシートかなんかに座って撮る
3)何時間も前に行ってベストの場所に三脚を立てて撮る
1)だったら、どんなカメラでも大差ないです。たぶん。あ、なんか花火が写ってるな、みたいな写真が撮れるでしょう。
2)だったら、ミニ三脚かなんかを持って行けば、バルブ+ケーブルレリーズの使える機種ならそこそこ撮れると思います。
3)これもバルブ+ケーブルレリーズの使える機種ならいいでしょう。でも、これは彼女の理解/協力がすごく必要でしょう。
M1かA1ということですが、いずれも1)2)3)のどれでも対処できると思いますよ。
書込番号:17761525
1点

花火は、シャッタースピードが、2〜10秒程度にするので、高感度は必要なし。
ただ、揺れない強固な三脚が必要なので、三脚代に3〜5万くらい追加予算が必要だと思います。
ISO200固定で露出は、背面液晶見ながら決めていけばいいんじゃないかな?
書込番号:17761586
0点

どのカメラ買っても、花火が相手ならバルブ撮影がありさえすれば、五十歩百歩です。
強いて言うなら、ライブバルブのあるオリンパスのカメラにすると若干他のカメラより楽ができます。
どちらにせよ、花火で重要なのは「撮り手の腕」ですので、かっこいいとこ見せたい計画なら、今すぐ三脚ともども買って、8月1日までに修行してください。
とにかく写ってればいいレベルであれば、三脚に載せて30秒くらいにしてAFでも撮れないことは無いと思いますが、素敵!って言われるかは不明です。
書込番号:17761637
1点

写真撮影わ適当にして、自分の目で見て、音と振動を感じて、火薬の匂いにつつまれて、
ビールでも飲んだほーが楽しいよ。 (^ー^)v
仲良くいってらっしゃい。 (^^)/~~
書込番号:17761777
13点

ぶっちゃけ、どちらでもいいと思います(爆)。
花火撮影ですが、ISO3200位を目安に絞り解放よりちょっとだけ絞ったくらいで手持ちで行けるはずです。
勿論三脚が使えればISO値を最小にして、絞りF5.6、1〜4秒位のSSの方が綺麗に写るとは思いますが、正直現実的に三脚なんて使えないでしょ?
ただ露光量の多すぎる花火写真は物凄く明るい山吹色に写るだけで私は少し露光量が不足気味なのかな?という感じの写真の方が好きです。
実はiPhoneのカメラも案外綺麗に撮れるので驚きですよ。
でも、上手く露出が決まったデジイチ(?)の方が遥かに綺麗なのは言うまでもありません。
書込番号:17761785
1点

花火撮るつもりなら機材よりもまず場所が確保出来るかどうかでしょうね。三脚を立てても大丈夫なところなのか。人混みでとてもそんなスペースがない(後ろの人の邪魔になるので駄目だとか)場合を考えて手持ちで撮れる工夫も要るでしょうからね*_*;。
A1は基本前モデルのM1とほぼ同じ中身で価格を抑えて売っている廉価入門機ですから画質自体は変わらないと思います。外装の色など好みで選んでも問題ないかと(ただA1のキットレンズはシルバーでM1だとブラックになるので後々ブラックボディの上位機に合わせたいとかならM1のブラックでないとアレかな+_+;)
書込番号:17761797
1点

皆様、いろいろ有難うございます。
画像が出てきませんが、どうしてでしょうか。画像で判断したいのです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009312/SortID=16448377/ImageID=1639966/
というのがありましたが、塗り絵のようなケバケバシイ色で好きになりません。
そもそもM1レンズキットで撮ったものではなさそうです。
こういう花火を撮りたいのです。花火の動画も撮りたいと思います。
http://www.hanabinomori.com/2013.8.17.html
希望としては、撮った画像を引き伸ばして彼女の部屋に飾りたいです。
三脚はスリ−クF740というのが近くの日曜大工ショップで1980円で売ってました。
ソニーのNEX3だと花火がきれいに撮れるようです。X-M1では無理ですか?
http://ytksystem.blog6.fc2.com/blog-entry-314.html
書込番号:17761818
0点

>画像が出てきませんが、どうしてでしょうか。画像で判断したいのです。
それはですね、多くの方々が会社勤めで、私も含めて仕事をさぼってレスしているからです(爆)。
さすがに写真対応無理です・・・。
私はD3とかD70sでの三脚を使った写真の例は夜なら出せます(田舎の花火大会ですので・・・)が、スレ主さんが望む該当機の写真の例は夕方から優しい方々が出してくれますよ、きっと。
書込番号:17761831
2点

>画像が出てきませんが、どうしてでしょうか。画像で判断したいのです。
M1は昨年の7月末、A1に至ってはさらに遅れて11月の発売ですしから
去年の花火撮った人はほとんどいないのでは?
今年の花火シーズンもまだこれから。
もともと花火撮るぞ!って機種でもないですし待ってても難しいかも、、、
第一、別々の場所で違う人撮ったの見ても比較になりませんよ
リンク先のは赤川ですね
庄内の人かな?
このくらいの写真だと、皆さんアドバイスしているように三脚と長時間露光が
必須です。ちゃんと条件揃えて撮らないと撮れません。
逆に言えば、条件さえ揃えられればどんなカメラでも撮れますよ
花火なんて撮らないのでずいぶん昔のしかないですが
6年前の機種で撮ったサンプル貼ってみます。
単発の花火ですが、これでシャッター10秒開けてます
書込番号:17761877
3点

>画像が出てきませんが、どうしてでしょうか。画像で判断したいのです。
発売時期を考えるとこの機種の花火の作例は なかなか出てこないでしょうね。
(すみませんが、私も出せません。)
http://www.hanabinomori.com/2013.8.17.html
これはレベル高いですよ。 撮り方を研究している人じゃないとなかなかああいうふうには撮れないと思います。
場所取りとか大変ですし。花火がきれいに見えて、風上で、前に邪魔なものが来ず、後ろの人にも迷惑をかけずに三脚を立てられる場所ってなると限られますし、数時間前で埋まっちゃったりします。
花火を撮るためのカメラの条件ですが
1)三脚、ケーブルレリーズが使用できること
2)バルブ撮影ができること
3)長秒時ノイズリダクションをオフにできること
が重要です。(これができない機種で撮ることもできますが、えらく大変です。)
普通のデジタル一眼レフならたいてい大丈夫なんですが、、、
撮り方は
Mモード
最低感度ISO100くらいで
花火の明るさにあわせて絞りを絞る (F8, F11, F16, くらい。明るすぎるときはNDフィルターを併用)
露光時間はバルブ (花火の真ん中の芯がはいるようなタイミングでシャッターを開き、ある程度 花火が開いたところでシャッターを閉じる)
ピントはMFであわせる。
レンズは標準ズーム(か望遠ズーム)で充分。(特に高価なレンズは不必要。)
ーーー
景気付けに他機種のですが写真を一枚だけ貼っておきますね。
ーー
A1, M1の作例、どなたか貼って下さるといいですね。
書込番号:17761980
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット
友人が本機を購入しようかと相談されています、画質は評判はイイようですが、日中の液晶撮影が気掛かりです、日中でも見やすくなる設定があるようですが、有効でしょうか? アドバイスよろしくお願いします
書込番号:17801818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

携帯電話の画面を外で見るのと同じ程度です。
日陰ならば見えるし、液晶に日光が当たっていたら携帯電話と同じぐらい見えにくいです。
書込番号:17804132
1点

液晶の見え方はどのモデルでも同じだと思います。
太陽の位置を確認してグルグル回るしか無いと思います。
書込番号:17804454
1点

こんにちは。
液晶は日中、強い日差しだと見にくいです。GasGasPROさんのおっしゃる様に携帯並みです。液晶の明るさを、Qボタンから+-5段階変えられますし、Qボタン長押しで、さらに明るくすることもできますが、撮った画像を確認するときに、違う場所(明るさの違う場所)で、そのまま確認すると、白とびしてたりとかで、どうして?ってことになります。もちろん、設定を元に戻せば、実際に撮影した画像で表現されますが。いちいち面倒だし、私は、我慢して設定変えずに使ってます。あるいは手で隠したりで。この機能は、緊急避難様にしてますね。
ファインダーが付いてないので、液晶をぐるりと囲んで、光が入らない様にするのが、一番見やすいですね。
以前、M-1のスレで、こういうのがありました。なかなか面白いですね。 http://s.kakaku.com/bbs/J0000009312/SortID=17521924/
実は、耳よりな情報です。デジキャパ、8月号の付録に、クリップオンモニターシェードというのが付いてますよ。黒い硬い紙で組み立てます。液晶の周りをぐるりと囲んで、ファインダーの様に見やすくします。X-M1の液晶サイズとピッタリですね。ちょっとフラフラするみたいですが、押さえて撮るみたいです。折り畳めて固定できれば、もっと良いのですが.......。これで、夏の強い日差しでも、快適に撮れますね。なくなる前にお早めに書店で捜しましょう。価格は980円です。
書込番号:17804677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

よっしー?さんこんばんは。
この機能、初めて知りました。ありがとうございます^^。
画像はそれ程困ったことは無い気がしてますが、設定メニューの文字が濃いグレーで、晴天下では見えにくくなるのを感じていました。本日の炎天下でこの機能試してみましたが、メニューの文字が白になり、かなりはっきり見えるようになりました。ただ、ノーマルの設定と画像の明るさが異なるので、切り替えて使うと適正露出を把握することがやや難しいかなと思いました。慣れかもしれませんが。
晴天下では、画像に関しては明るさ不足よりもツルツルの液晶表面による反射の方が気になりますね。構え方にもよりますが、白いシャツとか着てると。。
書込番号:17806004
1点

よっしー?さん、こんばんは。
「モニター晴天モード」のことですよね。
他のカメラの液晶と並べて比較しましたが、晴天時の日中では優位性を感じません。
日差しが少し弱まると、なんとなくX-M1が一番見やすいかな?というレベルです。
ですので、過度の期待をして購入されると、こんなはずではなかった・・・となるかもしれません。
関係ない話ですが。
RX100M3の背面液晶、明るくても結構見やすいことが分かりました。
それにしても、やはり日中の明るい中で「良く見える」と言える背面液晶は、現時点ではないようですね。
どの機種も、影を作ってあげるなどの工夫が必要なようです。
書込番号:17808445
1点

みなさん、アドバイスのコメントありがとうございます、やはりX-E2を薦めようと思います、貴重なご意見ありがとうございました
書込番号:17808471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>晴天下では、画像に関しては明るさ不足よりもツルツルの液晶表面による反射の方が気になりますね。構え方にもよりますが、白いシャツとか着てると。、、、、、、、<
これは、、、かなり煩わしい現象です。
私はテカテカの液晶には、ノートPCなどの液晶に貼る艶消しのフィルムを切って貼り付けております。
使い残しの切れ端がある人は試してみてください。
書込番号:17809131
1点

>GasGas PROさん
確かに艶消しフィルムは良いかも知れませんね^^。
家庭内使用のTVなどならまだしも、カメラは屋外での強い反射を考慮するとモニターは艶消しの方が実用的な気がします。
書込番号:17809697
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキット
この機種に限ったことではないのですが、フジのミラーレスを見ていておやっと思ったことがあったので、ちょっと書かせていただきました。
@ISOの通常の最低値が200であること(拡張で100設定はできるけど)
普通、通常設定のISO感度の最低値は100(時々80や125)とイメージがあるので、ずいぶん最低値が高いんだなぁ〜という印象を受けました。最低値100、拡張80なら分かるんですけど、最低値200、拡張100というのが結構特殊といいますか、どうにも引っ掛かりまして・・・
A写真アスペクト比の設定
撮像素子が3:2だから、当然3:2がトップに来るのは分かるんですけれど、4:3を省いて16:9と1:1の設定が盛り込まれていること。16:9や1:1よりも4:3の方が使いそうな気がしたので・・・(3:2があるからかな)
半ばどうでもいいことで申し訳ないのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
言葉足らずの面もあると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
3点

準特急さん
ちわーっす
ISO200のセンサーは、設計上の都合ですね。。。
ISO200をベースに考えられたセンサーっということかと。。。
後アスペクト比の16:9と1:1ですが
16:9は、現在のテレビのアスペクト比に合わせてあるため
1:1は、単純に似たようなアスペクト比よりは
明らかに違うスクエアーが分かり易いから。。。
一部で流行っていますしね^^;
書込番号:17792134
4点

4:3はプリントの用紙比率にちかいので、あってもいいとは思いますよ。
1:1はいわゆる「6x6判」という、古くからのフィルム比率にあるものです。
16:9は、ご説明の通りですね。
書込番号:17792141
2点

@ニコンも少し前はISO200〜だった様な。ダイナミックレンジとの兼ね合いと聞いた事があります。
Aプリントする際用紙に合わせてトリミングするのであまり気にしてません。
書込番号:17792167
2点

コンデジのペンタやコニカの500万画素機はISO50がやっとで手ブレに悩まされた書き込みが多かった、大きな撮像板の1眼用はデフォルトで200出た。ウイルス騒ぎで過去ログとハンドルネーム全消去なので確かめようがない。
50が良いって言う人が多かったのは事実。
抵抗かませて調整すればなんとでもなるんでしょうね、ただ余計なものを回路に入れたくないフジなのかな。
書込番号:17792191
1点

ISO200でも、他社のカメラのISO100と同じ露出しますので、あまりに気にしないことですd( ̄  ̄)
書込番号:17792250
1点

ISO200からと言う事は高感度を上げる為に低感度を犠牲にした訳です。簡単に言うと恥かしいカメラですね。ダイナミックレンジは一定だから元々感度が悪いカメラですね。
書込番号:17792369
1点

準特急Tr.さん、こんばんは。
@ISOの通常の最低値が200であること(拡張で100設定はできるけど)
「ベース感度」でググッてみて下さい。丁寧に説明されているサイトがあります。
A写真アスペクト比の設定
要望の多いアスペクト比を最優先されているようです。
>半ばどうでもいいことで申し訳ないのですが・・・
そんなことはありません。疑問に思われたことはハッキリさせるべきだと思います。
ご自分だけなく、閲覧された方も参考になりますので。
書込番号:17792403
3点

準特急Tr.さん
ISOに関しては、私も初めはあれれ〜と感じました。(一眼レフと比較して。)
個人的には、手ぶれの関係なのかな〜と思っています。
ただし、このカメラは撮って出しで、十分満足な画だと思っています。
それなので、個人的にはRAWで撮っていません。(一眼レフの場合はRAWオンリーで撮っています)
参考にあるかどうか分かりませんが、写真をUPいたしますね。
書込番号:17792673
6点

>ISO200からと言う事は高感度を上げる為に低感度を犠牲にした訳です。簡単に言うと恥かしいカメラですね。ダイナミックレンジは一定だから元々感度が悪いカメラですね。
パナキャノの素子はダイナミックレンジがQやOM−Dに負けてんだよね。w
低感度でも高感度でも負けてるし・・・
書込番号:17792822
3点

準特急Tr.さん こんばんは
1番ですが 4:3から3:2でしたら 左右の大きさ変りませんので 広角撮影時は違和感でませんが 逆に3:2から4:3だと 左右カットされるため 広角のとき不利ですので 付けない可能性あります。
その為 2番ですが 16:9は動画にも使うサイズ 1:1は特殊なのですが 人気が有るサイズの2つだけつけているのかもしれません。
書込番号:17792910
1点

ISO200はまあ…
ちょっと前のデジ1では普通でした
最初期のデジ1だとISO800が最低感度とかあったしwww
書込番号:17793089
2点

スレ主さん
通常の最低感度というかベース感度がISO200のデジタル一眼は、ゴロゴロしてる。
減光販売機種のオリンパスのPENシリーズや、OM-D EM5もISO200だったと思うけど。
よく調べてみたらどうですか。
書込番号:17793521
0点

スレ主さん
おっといけない、文字変換を間違ってましたので訂正。
誤:減光販売機種の・・・・
正:現行販売機種の・・・・
書込番号:17793523
0点

あとセンサーのアスペクト比が3:2で
スチル時に4:3に設定できるカメラってすごく少ない
キヤノン機は一眼レフのLVやM2ではできるけども…
他にありましたっけ?
4:3てもともと印刷業界向けのアスペクト比で
フジもマミヤも出してたんですけどね
フジが設定できないのは意外かもしれない
書込番号:17793683
2点


みなさま、たくさんの回答をありがとうございました。
特に、ベース感度という言葉そのものを知らなかったので、とても勉強になりました。
ベース感度が200の機種もたくさんあるのですね。写真は好きですが、まだ経験も浅く、それほど多くの機種を知っているわけでもないので、古い機種も含めて色々探りを入れてみようかと思います。
>1:1はいわゆる「6x6判」という、古くからのフィルム比率にあるものです。
1:1は何か特殊な画面比率という印象しかなかったので(FBやmixiのプロフ写真が1:1ですが)、新たな発見です(なんも知らなくてすみません・・・)
>4:3から3:2でしたら 左右の大きさ変りませんので 広角撮影時は違和感でませんが 逆に3:2から4:3だと 左右カットされるため 広角のとき不利ですので 付けない可能性あります。
4:3ばかり、同じアスペクト比で撮っていると(コンデジしか持っていないせいもあるが)、気づけませんね。ありがとうございました。
今回の書き込みは、あくまでも僕の素朴な疑問ですので、別に4:3が含まれていないから悪い、ISO200で高めだから良くない、ということではないので、その点も付記させていただきます。
最初に書いておくべきことだったのですが、この場で改めて書きました。
親切なご回答、ありがとうございました。載せていただいた写真もとても参考になりました。重ねてお礼申し上げます。
書込番号:17797889
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット
近々、ライトアップされた滝を撮りに行きます。
三脚とレリーズは用意しましたが、
それ以外に必要なもの、あったら便利なものなどありますでしょうか?
夜の撮影自体が未経験につき設定もまったくわからない状態です。
マニュアルで撮る場合の設定など教えていただければと思います。
レンズはXC16-50mm/XF27mm です。
0点

箕面の滝のライトアップを好んで撮り続けています。
十分な機材ですよ!
あとは懐中電灯…集中しすぎて帰りが暗黒…もよくありますから。
書込番号:17779468
3点

T330Dさん こんにちは
どのような場所かは解りませんが 暗い場所では小物探すのも大変だと思いますので レリーズなどの小物を入れるウエストバックが有ると便利です。
後は 今の時期 夕立などが多いので 雨対策や フィルターなどに水が付いた時のために クリーニングペーパーも有ると助かる場合も有ります。
書込番号:17779521
1点

>三脚とレリーズは用意しましたが、
それ以外に必要なもの、あったら便利なものなどありますでしょうか?
あとカメラ本体、レンズ、メモリーカード、シャッターボタン押す人も必要ですね☆
書込番号:17779555
2点

夜の撮影に必要となる一般的なモノと言えば、ペンライトですね。懐中電灯でもいいのですが、手元を照らすのには明るすぎるかも。100円ショップで小さなライトが買えますよ。
それはカメラの設定のために照らす必要があるからです。周りに明かりがあって手元(カメラのダイヤルなど)が見えればいいのですが、暗ければ照明しないと何かと不便な場合があります。
付け加えて言えば、場所にもよりますが、夏場なら防虫スプレーか蚊取り線香なども。
マニュアルで撮る場合の設定でひとつ注意すれば(これも一般論的ですが)露出補正をマイナスに振っておくことかな。露出補正しないと暗い周りの景色に引っ張られて、そのまま撮るとライトアップされた明るい部分が明るくなりすぎ、悪くすると白飛びします。
書込番号:17779705
2点

さいきんはスマホをペンライト代わりにできるんでっせ。
http://www.appbank.net/2013/09/19/iphone-news/661804.php
まあガラケーでも白い画面表示させれば、照らすのに使えるけどもね。
書込番号:17779782
1点

こんにちは。ライトアップされた滝は、スローシャッターで、撮られますか?滝の明るさとか、周囲の明るさの違いとかによっても、露出が、変わってくるかもしれませんね。念のため、NDフィルターがあるといいと思いますが.......
滝の撮影方法についてのサイト情報。
http://diji1.ehoh.net/contents/taki.html
http://aska-sg.net/filter_tech/filter-tech-05.htm
書込番号:17779826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ヘッドライトが使いやすいと思います。
両手がフリーになるので。
書込番号:17779926
1点

書き忘れ
どの様に表現したいのか?ライトアップの明るさ等を考えると
ND4位のフィルターも持って行く方が良いかも知れません。
書込番号:17780051
1点

おはよーございます♪
いつものワンパターンレスですが(^^;;;
露出の設定について・・・
>マニュアルで撮る場合の設定など教えていただければと思います。
この質問・・・多いのですけど。。。
この質問に対して、具体的にF値とシャッタースピードをお教えできる人は居ないと思います(^^;;;
また、仮にその数字を丸暗記したところで・・・その滝の写真は上手く撮影できないはずです(^^;;;
何故なら・・・
写真は、5+5と設定すると・・・必ず「10」と言う答えの写真が写るものではないからです。
露出の設定と言うのは、「10」と言う答えに対して、7+3と言う設定が良いのか? 1+9の方が綺麗に撮影できるんじゃないか??・・・と言う事を考えて設定するもので。。。
先に「10」と言う答えを把握(もしくは「予測」)しないと設定できないものなんです。
答えは「10」と決まっているわけではなくて・・・被写体が反射する「光の量」によって「7」だったり「15」だったり・・・変化するわけです。
だから・・・そのライトアップされた「滝」の答えがいくつなのか??
これが先に分からないと・・・だれも具体的な公式(設定)をアドバイスできないって事です(^^;;;
仮に「5+5」って設定を教えてもらっても・・・その現場の「答え」にあってなければ意味が無い。。。って事で。。。
昔のフィルム時代であれば・・・カメラの「スポット測光」つかって、構図(画面)の色々なところの明るさ(露出)を測って、想像力を働かせて露出を設定を決めたわけですけど。。。
デジタルは、何度でも試し撮りしたり・・・ヒストグラム見ながら露出設定を決める事が出来るので。。。
露出設定を失敗するってミスは、格段に減りました♪
これでは・・・あまりにも意地悪なので。。。(^^;;;
一般論として・・・
風景は、ボケてはいけないので・・・絞りは絞ります。
F8.0〜F22.0あたりの絞りを使います。
本当は、F8.0も絞れば「画質」的には十分なのですが・・・次の項で説明するとおり、シャッタースピードを遅くしたいわけです。
絞りを絞るとシャッタースピードが遅くなるので、自分の思ったようなシャッタースピードにするために絞りを絞ります。
画質を考えると「F22.0」までにしたい(F11.0以上絞ると回折による小絞りボケが目立つため)
滝の水流を「絹布」のようにシルキーに撮影したければ・・・
シャッタースピードを遅くして、ワザと水流を「ブレ」させて撮影します。
2秒〜10数秒程度の露光時間を使います。
そのライトアップの「光量」にもよりますが・・・
明るすぎると・・・絞りを絞ってもシャッタースピードが遅くならないので・・・
デイ ドリームさんのアドバイスにあるとおり「NDフィルター(減光フィルター)」と言うやつを使う場合があります。
ライトアップがそれほど明るくなければ(普通は、室内照明よりも暗いので)絞りを絞れば十分シャッタースピードは遅くなります。
シャッタースピードを遅くする(露光時間を長くする)ほど、水流は絹布のように滑らかになりますので・・・遅くなる分にはOKというわけ。。
ただし・・・「無風」の場合ですけど(^^;;;
風が吹くと、周りの木々が揺れてしまってブレブレ写真になってしまうので・・・撮影を諦めなければなりません(^^;;;
ドーしても記念写真をとりたければ・・・
今度は逆にシャッタースピードを速くする工夫が必要となります(水流を絹布様に写すのは諦める)
ISO感度を上げて、絞りを開けて・・・シャッタースピードを速くする(ブレ無いように撮影する)
この様に、現場「気象条件」に応じて臨機応変に設定を変更しなければなりません。
三脚とレリーズを使ってカメラを固定して「手ブレ」をさせないわけですから・・・
ISO感度は、基本感度の200に固定します(オートにしない)
上の説明のように・・・気象条件が悪い場合は・・・せめて記念写真だけでもと思うなら。。。
画質劣化(ノイズ)を覚悟のうえで、ISO感度を上げて、シャッタースピードを速くして撮影する場合もあります。
ご参考まで。
書込番号:17781458
2点

#4001 さんが「> ライトアップがそれほど明るくなければ(普通は、室内照明よりも暗いので)絞りを絞れば十分シャッタースピードは遅くなります。」と言われてましたが、そういえば、以前にライトアップされた噴水を撮ったことがあるんですが、ISO5000くらいで、撮ってたので、実際は相当暗かったのでしょうか。もしこれを三脚を使って、ISO200くらいにすれば、相当暗くなつて、シャッタースピードが遅くなりますから、もし、その状態で、滝を撮った場合には白糸のような状態で、撮影出来るかもしれませんね。で、NDフィルターは必要ないかも。
「滝」ではなく、ライトで照らした「草」ですが、参考の為。Exifも見てください。
ISOと絞りとシャッタースピードをいろいろ変えながら、最適な設定を探ってみましょう。近くにライトアップされた噴水などがあれば、それで、なければ、何かをライトアップして練習してみましょう。
書込番号:17784194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ヘッドライトは迷惑だからダメだよ
ほのかな明かり程度でオーケー
あと、白とびさせないように撮ること
書込番号:17785268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

松永弾正さん
箕面の滝!まさにそれを撮りに行こうと思いまして。
オススメな場所(位置)はあるでしょうか?
もとラボマン 2さん
真っ暗ではないと思うのですが小物入れを持っていったほうがよいですね。
リュックだけで行くつもりでした。
ありがとうございます。
柏木ひなたさん
その四つはあるので大丈夫です。
isoworldさん
ペンライト!確かに、手元が見えないぐらい暗いとどうにもですね、、、
Customer-ID:u1nje3raさん
アプリを使うのもですね。探してみます。
デイ ドリームさん
スローシャッターがいいのかどうかもわからない素人ですので、
イロイロと試してみます!
NDフィルター....初耳です(汗
t0201さん
ヘッドライトまでは用意出来そうにないですが、
やはり明かりは必要ってことですね。
#4001さん
『F8.0〜F22.0あたりの絞りを使います。』...なるほど。
『絞りを絞るとシャッタースピードが遅くなる』...なるほど。
知らないことばかりで参考になります。ありがとうございます。
Nikon D777さん
今回はペンライトorスマホでやってみます。
書込番号:17785613
1点

終わっちゃいましたが…価格コムさま。
スレッドの内容に返答する意味で「スレッドの被写体を撮影した」…「別機種」の写真を貼りますが、内容的に必要と判断していますのでお許しください。
大滝となると、滝壺付近から広角で…となるのですが、少し離れた場所に穴場がありますよ。
望遠などを活かしてみてください。
また、川床がおもしろいアクセントになってくれます!
書込番号:17788340
1点

松永弾正さん
写真アップありがとうございます!
実は30日の夜に行ってきました。
撮るだけで精一杯でほとんど同じようなアングルでなんともかんとも。
似たものばかりですが・・・
皆さん、ありがとうございました!
書込番号:17791735
4点


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